FC2ブログ

台風17号(意外と勢力強い!)

こんにちは。
台風17号が今年初めて沖縄本島に接近。
    1917-00[1]
暴雨風の真っただ中のここ沖縄。外は凄く荒れ模様で少し怖いです。最初の台風情報では、20m位の風と最大瞬間風速30mとの事でしたが、意外や意外。接近するにつれて最大瞬間風速50m近くになっていました。昨日寝る前までは、「強風だなぁ。まぁこんなもんだろう」と思って床に就きましたが、深夜1時頃から駐車場のトタン屋根がバタンバタンとの音で目が覚めてしまいました。ここで困った。「台風対策していない!」もうここから余り寝れなくて「トタン屋根飛ばされないで―!」と・・。台風対策しなくても大丈夫だった経験から心配はあまりしませんでしたが、前回の恐ろしい台風が脳裏にうかんでバタンバタンの音と闘っておりました。明るくなってアワティハーティ(大急ぎ)でワイヤーを掛け、屋根が上下に煽られる事も無くなったので一安心。風雨が少し弱まった所で外に出て写真を撮りました。
    DSCN1774.jpg
    DSCN1778.jpg
日よけのはためき具合を上の写真2枚から風の強さが想像できますでしょうか?(前回の台風では、この日よけが吹き飛んでいました)下の写真はブロック塀にくくり付けて這わせていた木ですが、見事、風に煽られて地面に倒れ込んでいます。ロープで固定していたんですが、余りの強風で緩んでしまったようです。隣のハイビスカスの木も散々な様子・・。
    DSCN1775.jpg
    DSCN1785.jpg
素人作りで設置したトタン屋根。台風が来るたび神経をすり減らします。
    DSCN1781.jpg
向かいの小学校のガジュマルもわさわさと風に煽られています。
    DSCN1780.jpg
今日は、透析のご利用者様を送迎予定でしたが、朝6時半ごろ病院から連絡が来て明日に変更してほしいとの事です。いや~そうでしょう。バスも全面運休していますからと、ホッとしました。夕方頃までこの様な状態が続きそうな沖縄です。これから、この台風は本州に進みますが、皆様十二分に気を使われて下さい。意外や意外とても強い台風です。「来るぞ台風備えは良いか!」 を合言葉に老婆心ながら対策の強化をお願いしたいところです。


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR