FC2ブログ

沖縄観光(2泊3日)最終日

こんばんは。
まだまだ暑い沖縄。それでも朝夕少し涼しくなったかなぁと思えるようになって来ました。でも、まだまだ、太陽との戦いは続きます!さて、沖縄観光(2泊3日)の最終日。どうしてもどうしても紅型工房を見学したいと熱望するご利用者様!コーディネーターT様、悪戦苦闘何とか見つけました。2日目の遅い時間帯でしたので、最終日には必ずとの事で空港に向かう途中に紅型工房さんへ伺いました。びんがた工房 くんやさんです。大きな看板を出してるのでも無く、当たり前の様に地域の中に溶け込んでいる様な工房さんでした。さてさて、琉球紅型とは?地元人には、灯台下暗しでこんな感じとアバウトで知っていますが、どの様に作っているのか分からない地元人も多いと思います。辛うじて、前職で工房をお尋ねする機会が多々あったので大まかな流れは知っている私です。(ついでにシーサー作成の工房も月一で訪問して、職人様とお話ししてある程度の知識は持っています)自慢です!テヘ・・。ご宿泊先から10分?程度の「びんがた工房 くんや」さんの工房へ到着。
    DSCN1733_20190830055731b92.jpg
ここで謝ります!電池切れを起こしてしまいました。辛うじて、外観だけを写すことが出来、中に入って写真を撮ろうとしましたら電池切れでデジカメが動きませんでした。あぁ~残念。急いで常時、営業車に繋げている電源コードで充電したのですが、間に合いませんでした。すみません。こちらの工房で30分ほど滞在。息子様に「心置きなく訪問できましたね」とお聞きした所、大満足のご様子。よくよく聞きますと、約40年前に新婚旅行で沖縄に来たが、これだけが心残りだったの事でした。(見れなかったんでしょうねぇ)石垣島にも行ったけど台風接近で宿泊予定を切り上げ、とんぼ返りで沖縄本島に帰ったとの事でした。YS-11の飛行機が怖かったとの事でした。でしょうねぇ。台風接近悪天候を飛んでいるのですから、ジェットコースターに乗られている気分だったのではないでしょうか?(私もこの飛行機で経験済みです。子供でしたので楽しかったです。)実は・・・。
ある程度、時間に余裕がありましたのでサービスで瀬長島を一周致しました。海風テラス満喫してほしかったな。そんなこんなで無事那覇空港出発ロビーに到着しました。
    DSCN1737_20190830055732b23.jpg
ここで面白い事が・・。コーディネーターTさん。私がサービスでお貸ししていた車椅子。もう3日間も使っているもんだから当たり前の様にロビーの中へ。「あっ!そうだった」とお笑いに・・。危うく九州に持っていかれる所だった。
最後に、私なりの下準備のご報告を。だいぶご高齢との事前報告で、旅行中何かあったらと色々想定して挑みました。ありとあらゆる訪問予定先を徹底的に調べ、暑さ対策、水分補給。高齢者の熱中症対策。車内の温度調整、事前に走行し道路の凹凸状況での体の負担等々・・。こんなにも気が張ったご旅行のお手伝いは初めてでした。しかし、気苦労で終わった事が何よりで、日ごろの行いが良かったんだぁと思った今回旅行のお手伝いでした。ちなみに、AEDも乗せました。普段、高額な器材ですので、盗まれたら大変の考えから自宅に置いているんですが、万が一を考えての営業車へ乗せました。初めてのAEDの出動でした。使わなくて良かったよぉ・・。
    DSCN1749.jpg

どうでもいい話ですが、古いパソコンで更新しました。2時間半かかってしまいました。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR