FC2ブログ

梅雨の沖縄

こんばんは。
今年は珍しく梅雨らしい時期のここ沖縄。連日の雨で、地盤が緩んで土砂災害避難の報道が立て続き出ています。更に、携帯に流れてくるエリアメールで不安を掻き立てられています。沖縄の幾つかあるダムもオーバーブローし、雨水を河川に流しているそうです。数年振りですねこう言った記事は。例年、雨が降らないとの記事ばっかりでしたが、今年は昔通りの梅雨真っ盛りの天気です。又、珍しくこの時期に台風が発生するそうですよ!明日には、風速20m位になるそうです。沖縄県人からしたら風速20m位は、「風が強いなぁ」程度にしか思わないんですが、過去の経験から本土上陸すれば甚大な災害になる事が予想されますね。皆様、備えを十分になされて下さい!お願いします。痛々しいニュースが来ませんように・・・。
さて、ここ沖縄、連日の雨で外犬である番犬「たつろう」も、度重なる風雨で玄関先に避難しています。居心地が良いのか、晴れた日でもなかなか外に出たくないと抵抗しています。それでも、家の中にいてもしっかり不審な物音を聞けば大声で叫んでいて番犬の役目を果たしております。「おりこうさん」と感謝していますよ・・。
    DSCN1522_20190626193056488.jpg
だけど「たつろう」、愛犬の1匹である「ラッキー」と喧嘩して死んでしまうのではないかと思う位大怪我を負わしてしまいました。傷を負った「ラッキー」写真にアップするには余りにも出来ませんです。(チーばぁばぁ)「出血がひどい」かったです。もうダメかなぁと思っていましたが、女房の手当ての甲斐があって今はすこぶる元気になって、噛まれた跡も元通りになっています。(良かったぁ)「ほんとに怖かったよぉ。血がどくどく流れてくるんだから、首のあたりから・・」という内情はさて置き。本日、仕事に出ましたが凄い大雨。前が見にくい状態。
    DSCN1511_20190626192139b92.jpg
また、排水溝から凄い勢いで溢れ出る噴水の様な水の多さ。今迄見た事も無い風景でした。写真ではこの凄さが表現できませんが、とにかく凄かった。私は、プロとして、お迎えの時間をあらゆることを想定して行動していますので、お約束の時間10分前には到着しているのですが、ご家族様がお約束の到着時間20~30分程遅れてしまった事が今日を含め2回ありました。
    DSCN1514_20190626192140426.jpg
仕事が終わり、一段落した天気模様です。
    DSCN1519.jpg
時間とともに荒れ模様になって来るそうな予報ですがどうなる事でしょう?

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR