介護タクシー奮闘記と雑記帳 家庭菜園(落種のトマト)
FC2ブログ

家庭菜園(落種のトマト)

こんばんは。
連日の雨模様の天気とうって変わり、晴れの青空。気温もたいして上がらず、風もややあって過ごし易い今日のここ沖縄。
    DSCN1460.jpg
数日前に、荒れに荒れていた庭の雑草掃除や庭木の剪定作業をしました。「ちゃんとやっていますよ~」というアリバイ工作が出来ましたので、写真をパチャリ・・・。掃除終了した直後から連日の雨模様が続きました。やはり、私はプチ晴男です!丸いドーム型レンギョの奥にあった 南天も育ち過ぎたので、思い切って伐採し、開放的になりました。南天は、「難を転ずる」という意味合いで良く植えられていると思います。
    DSCN1458.jpg
さて今日は、前々から告知があった沖縄県で最大のDIYセンターメイクマンで、下記のイベントがあり、仕事の合間を縫って行って来ました。
    キャプチャ - コピー
初期費用が少なく半永久的に使える石?での水草栽培と言うやつです。ノウハウを知りたくて参加しましたが、余りにも初心者向けなのでガッカリしましたが、30分しか講演時間が無いので致し方ないのかなと言う感じ。アルカリ性が強い硬水の沖縄の水にどう対処するとかね、色々聞きたかった。ご本人さんも「この思い!伝わらず!」との心境がまじまじと伝わりました。私も、次の仕事がありましたので、早々と退散しました。あれこれ質問したかったのですが残念です。20数名程聞き入っているお客様がいて、講師様も感動していましたよ。私一人、何故だか知れませんが、アンケート用紙を頂き、あれこれ自分の感想、次回の注文を記入してお渡ししましたら、5%商品割引券を頂きました。ラッキー???
さてさて、12月か1月頃に水耕栽培で、ミニトマトを栽培していた処、鳥達に身を食われ、ほぼ全滅したトマト達の落ち種が、知らぬ間に苗となって生まれて来てました。
    DSCN1433.jpg
放置して、中々見なかった状態でしたが、もうびっくり!あちこちにトマトの苗が伸び放題!庭掃除の一環でトマトの苗達を水耕栽培にすべく移殖しました。
    DSCN1435.jpg
    DSCN1434.jpg
少し実験しようかなとの下心から、水耕栽培VS地植えを致しました。ゴーヤー達のテリトリーである裏庭に埋めて実験開始。どうなる事でしょう?
    DSCN1436.jpg
    DSCN1437.jpg
    DSCN1439.jpg



青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR