介護タクシー奮闘記と雑記帳 計画停電
FC2ブログ

計画停電

こんにちは。
昨日の夜、冷蔵庫の扉に黄色い紙が貼られているのを発見。変圧器を交換する為に9時から11時半まで停電しますとの告知書。まずい、非常にまずいです。なぜなら、水槽のエアーレーション。濾過槽のモーターが止まってもさほど影響がない時間ですが、エアーが無いとお魚さん達が体調を崩してしまう又は、死んでしまうと言う事態になってしまう。そこで考えた!そうだ!インバーター(12Vを100Vに変換する器械)があるだろう!と・・。うまく作動するかは当日にと言う事で本日、予定通りに電気工事に来られました。
    DSCN0456.jpg
ピッタシ9時に停電。こちらも準備万端。エンジン掛けてスイッチON! 
    DSCN0460.jpg
流石1000wの許容範囲があるインバーター。無事に全部の機器が動作いたしましたぁ。インバーター2台あるのですが、一つは完全に正弦波交流波形を出す高級品。最初これに繋ごうかと思いましたが、2万円近くした機器なので簡単に繋ぐことに躊躇致しまして、、安いインバーターに繋いでみましたが、しっかりと役目を果たしてくれました。それはそれで2時間半の長丁場なので、インバーターが壊れないかと心配しましたが無用でしたね。
    DSCN0455.jpg
電圧器交換作業も予定時間には終了して下さって無事通電となり、各水槽のお魚さん達も何事も無かった様に泳いでいたので一安心。ただ、電気式デジタル時計やタイマーだけで10台ありますので、現在時刻に合わせるのに時間が掛かりました。


改めて、電気の大切さを感じる日でした。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

お魚さん達が無事で良かった!
時刻合わせがめんどっちかっただけで良かった!

・・・うちも対策しとかないと・・・e-351

Re: こんばんは。

すず❤ママ 様

いつもコメントありがとうございます。
去った台風24,25号の時も停電したらどうしようかと悩んでいましたよ。台風の時は、車を動かせる状態ではないので発電機を使おうかと考えていました。今回は、晴天でしたのでインバーターを使ってみました。電池式のエアーポンプも数個ありましたが、全部使えなくてショックでした。(経年劣化)
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR