介護タクシー奮闘記と雑記帳 ゴーヤ―を娘へ
FC2ブログ

ゴーヤ―を娘へ

こんばんは。
大阪では、強烈な地震起こり、孫と同い年の少女が犠牲になり、ほんとうに自分の事の様に心痛める事がありました。皆様の御心情お察し申し上げます。感じる事は、大都心の脆さですね。本当に大変な事とニュースを見て感じます。いつもこのような事故があると思いますが、鉄筋の量が足りていいるのかぁと思いますが、皆様どう思われますか?沖縄もブロック塀が多い地域ですが、決められた通りの鉄筋が入っているのか気になるところです。
今日のお仕事は、特別支援学校の子供達を県立博物館の送迎を致しました。はしかの流行で何度もキャンセルがありました。終息宣言を受け、今回は介護タクシー8台での送迎となりましたよ。やはり、子供達も社会見学に出掛けかったようです。写真はありませんごめんなさい。他に、個人での予約もありました。お迎えの時間が分からなくて何度も連絡を入れましたが返事がなく、個人的な用事も出来なくて大変困りました。(いつ連絡が来るのか分からないので待機状態何も出来ません。)こんな事例もあるんだなぁと体験致しました。
さて、今月初めに女房が福岡北九州市へ長女3番目の孫を次女と会いに行きながら、私が栽培しているゴーヤーを持たせましたら、孫達からすこぶる好評だったので、出来立てのゴーヤーを送る事に致しました。
    DSCN5510.jpg
流石、孫達は沖縄の血を惹ひいてる。苦いのなんのその、美味だそうです。そこで、出来立てのゴーヤーを送ろうとなりました。ゴーヤーチャンプルーに欠かせないのが、ポークです。内地では「スパム」と言います。この量でしたら、数千円はすると思います。沖縄特別処置法のお陰かと感謝していますよ。1300円程度で購入できます。 
    DSCN5519.jpg
長女が、沖縄本来の天ぷらのレシピを教えてと連絡がありました。いまさらながら沖縄の伝統料理が恋しいそうです。内地の天ぷらと沖縄の天ぷらは、完全に違いますよ。衣が、具材に完全に覆われています。具よりも衣が好きだったりして・・。腕の見せ所ですよ!辛かったり(塩が効きすぎ)味が無かったりと千差万別。
   DSCN5518.jpg
昔から沖縄の人は、このメリケン粉が中心。これが無ければ生きていけないのでは?と思うくらいです。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR