介護タクシー奮闘記と雑記帳 雨台風だった
FC2ブログ

雨台風だった

こんばんは。
台風と言えば、暴風荒れ狂うを想像しますが、今度の台風6号(ケーミー)は、沖縄諸島にとっては恵みの雨台風となってくれました。暴風警報も発令されずに大変良かったです!+゚。*(*´∀`*)*。゚+農家さんは特に嬉しいはず・・。伊平屋島では、50年ぶりの降水量が凄かったそうで記録更新。島民の方々は避難を呼びかけられていました。又、本島北部の市町村も避難勧告が出た地域もあったようです。宜野湾市は、案外地盤がしっかりした地域ですので滅多に避難勧告など発令されない地域です。本日、朝7時半頃に病院へお送りするご利用者の自宅駐車場から撮りました。下駄をはいた駐車場から撮ったのですが、打ち雨が凄かったです。写真では表現出来ていませんが、とにかく大雨。
    DSCN5484.jpg
    DSCN5487.jpg
今回の台風は、進行速度が速かったせいか午後1時前には太陽が照って来ていました。
    DSCN5491.jpg
午後4時頃のいつもの場所を撮影。もう地面が乾いて太陽サンサン。足早に去ってしまったようです。何事も無いとても良い台風でした。
    DSCN5496.jpg
ところで、台風の名前の命名について興味が出ましたので調べてみました。命名の法則があるようです。
①台風の名前ってどうやって決めてるの?実は名前付けには法則がある?

②気象庁
と言う事らしいです。そして、地元沖縄県民の関心事であるダムの貯水率。この台風でどう変わったのでしょう?
ダム資料室 からの情報では現在、国管理ダムでは66、5%だそうです。これからドンドン増えていきますので、例年通りの貯水率になる事は間違いないですね。良かった!

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR