介護タクシー奮闘記と雑記帳 キャベツとゴーヤー
FC2ブログ

キャベツとゴーヤー

こんばんちは。
まだ17時前、「こんにちは」なのか「こんばんは」なのか分からないので、「こんばんちは」のあいさつとさせて頂きました。
先週から、お腹の表面がチクチクしたような痛みが出ていましたが、二日ほど前から強烈な痛みが出てまいりました。電気が通ったような鋭い痛みと、えぐり取られるような痛みで、夜も起こされてしまいます。痛みには強い方ですが、我慢できなくて皮膚科に行って来ました。帯状疱疹(たいじょうほうしん))」だそうです。水ぼうそうのウィルスが潜んで、体力が落ち、体の免疫が弱くなった時に悪さをするウィルスだそうです。痛み止めの薬を飲んで和らいでいますが、まだ痛いです。三人に一人の割合で出るそうですよ。あ~いたい!
さて、ここ沖縄。梅雨に入ったのは良いのですが、一向に雨が降りません。天気予報では雨マークがつくのですが、予想外れです。新聞にもとうとうダム貯水量の記事が出始めました。48%台だそうです。去年を思い浮かべますと、確かこんな感じでした。6月に入ったら平年以上の雨量だったように記憶しています。嵐の前の静けさと言った所でしょう。西日が厳しいいつもの玄関先です。
    DSCN5442.jpg
話は変わり、結球しそうでしてくれないキャベツにそろそろ決別の判断をしてみようと思い、防虫ネットを取り除いてみました。
    DSCN5431_20180525165534d35.jpg
    DSCN5432.jpg
数日中には処分するかどうか判断したいと考えております。蚊取り線香の渦巻きはご愛嬌と言う事で・・・。
次に、今月初めにゴーヤー棚を作りました。そのゴーヤー達も順調にすくすくと育っております。
    DSCN5281.jpg
    DSCN5283.jpg
ひと月もしない内にこんなにも大きく?育っています。
    DSCN5434.jpg
    DSCN5440_20180525165542b9d.jpg
緑の屋根が出来上がるのももうすぐの様な感じです。
    DSCN5439.jpg
ピンボケ気味ですが、ゴーヤーの赤ちゃんも出来て来ました。今年も、ニリル(飽きる)位に出来たらなぁと思いながら育ててみたいと思います。
    DSCN5437.jpg
そうそう、最近ごーやーの事をごーやと語尾を抜く話し方をするのが散見されますが、ゴーヤーと語尾を伸ばすのが正解ですからね!

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR