介護タクシー奮闘記と雑記帳 私の水槽(水漏れ?)
FC2ブログ

私の水槽(水漏れ?)

こんばんは。
暑いですねぇ。全国的に気温が高め目と言う事ですが、ここ沖縄も気温30度を超えています。水槽の水温も29度近くを指しています。水槽の中に手を入れますと、お風呂の湯加減丁度良いのでは?と感じるくらい恐ろしいです。
さて、いつものように朝食を魚達に与え、いつものように仕事に出掛け、仕事を終え水槽を見ますと、なにやら水漏れをしている様子。こんなに暑いのに確認作業かぁなどと感じつつも、なぜか楽しい自分がいました。
    DSCN5384_20180517185225a13.jpg
    DSCN5385.jpg
朝、餌を与えた時は何ともなかったのですが、ご覧の様に水が台座の木材を濡らしておりました。ここから漏れているのかと予想して点検補修作業を行う事に・・。
    DSCN5387.jpg
まずは、お魚さん達を60cm水槽に移動致しました。凄いですね。防虫ネットの骨組み、60cm水槽ビクともしませんでした。
    DSCN5390.jpg
ボキっと折れるかもとの思いを見事裏切り、余裕で水槽を支えてくれています。
    DSCN5391.jpg
90cm水槽を空にして確認作業を致しましたが、どこも漏れていません。色々考え、確認しました処、こちらが原因ではないかとの結論に至りました。
    DSCN5394.jpg
濾過層から排出されているジョイントからの水漏れ。しっかりと締め直しました。今日の判断は、こちらの接続エラーではないかと結論付けましたが、明日の朝まで確認したいと思います。水槽からの水漏れだったら、中古の水槽を探さなくてはいけないなぁと思っております。なんだかんだと終わっての一コマ。私の趣味が凝縮している写真を一枚撮りました。
    DSCN5398.jpg
猫の額ほどの規模で自己満足に浸っております・・。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR