介護タクシー奮闘記と雑記帳 私の水槽 薬浴(金魚)
FC2ブログ

私の水槽 薬浴(金魚)

こんばんは。
今日も暑かった沖縄。明日は、全国的に寒くなりそうとの予報。これが最後の寒の戻りになるんでしょうね。これが済めば、本格的な夏の到来になるんでしょうか?昨日は、寝ている最中に暑くて着ていたトレーナーを上下とも脱いでしまいました。肌着とパンツ一丁です。犬たちが一緒に寝ていますので、こいつらの体温で大変。何故、犬達はひっつきたがるのでしょうか?もう頭から足の先まで犬達がまとわりついているので、寝返りもままならず、暑くてたまらん!寒い時は、とても良い按配な犬達なんですがねぇ。さて、120cm水槽で飼っている金魚達。
    DSCN5103.jpg
その中の一匹だけ購入時から変な動きをしているのがいました。変な奴と思っていましたが、やはり病気のようです。えらの下に内出血の様な物が出来ています。何か代表的な感染症の症状なので、過去、私の無知の犠牲になった魚達の二の舞を踏まない様にと、急いで薬を購入し、薬浴をしました。何リットルで数グラムとの説明書。こんなに細かいグラム数を測定するはかりなど持っていません。命には代えられませんので、分かりやすく何リットルで一袋で計算して薬浴する水を作りました。薬を溶かし残った水は、無駄になっても良いです。60cm水槽に薬水を作りました。
    DSCN5106.jpg
早速、余っていた水槽に薬水を入れ、金魚を投入。これが昨日の事です。
    DSCN5111.jpg
    DSCN5113.jpg
一日経って様子を見ていましたら、劇的に症状が良くなっているように感じました。内出血も治まっています。今まで、水面近くに浮上すると転覆状態になっていたのですが、それも改善されています。一週間ほど薬浴するようにとの事ですので、様子を観察していきたいと思います。なお、この期間、餌を上げない方が良いとの先駆者様が仰っていますので、ガチマヤァ(食いしん坊)には少し酷ですが、絶食してもらう事にしました。それと、90cmエンゼルフィッシュとグーラーミー水槽の照明もLEDに変えました。
    DSCN5100.jpg
    DSCN5116.jpg
値段的に大変リーズナブルなんですが、満足する光量です。はてさて、メイドインジャパンの様に長く使えるでしょうかねぇ?



皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR