介護タクシー奮闘記と雑記帳 防鳥ネット張り
FC2ブログ

防鳥ネット張り


おはようございます。
今日も寒い沖縄。昨日は、戻りビーサ(寒の戻り)か沖縄方言で言うお別れビーサだったのではないでしょうか?ビーサとは、冷たい、寒いという方言の一種です。ひぃさぬ、ひぃさんなどなど。昨日夕方の水温です。
    DSCN5036.jpg
今日、朝は16,8度を表示していました。寒さのピークは昨日までとの予報でしたが、午後から暖かくなってくるんでしょうかねぇ?
さて、水耕栽培しているトマト達、実が付き始めていますので、完熟する前に防鳥ネットを張らないといけない計画していました。8日(木)に仕事が早く終わりましたので、さっさと作業をして完成致しました。
こんなに伸びたトマト達。
    DSCN4721.jpg
    DSCN4957.jpg
    DSCN5034.jpg
寒い北風が吹き、時たま小雨が降る中頑張っちゃいました。使い古した木材などを継ぎはぎして完成。
    DSCN5021.jpg
    DSCN5032.jpg
    DSCN5028.jpg
    DSCN5026_20180310082313c41.jpg
見た目は、いつもの通り・・。それでも完璧に張れました。鳥達は恨めし気に眺めて、ゆだれを出す事でしょう。ニヤリ!
昨日の事、金魚水槽の水の減りが早いなぁとここ数日水槽回りを眺め、水漏れは無いけどなぁと不思議に思っていましたら、落とし穴がありました。そうです、水を循環しているポンプから水が漏れていたのでした。4年ほど前に購入したこのポンプを使っています。
    DSCN5038_20180310082320819.jpg
水中ポンプを今まで使っていたのでまさかポンプとは想像もつきませんでしたよ。もう寒い中、肌着になりブルブル震えながらOリング交換。購入時の箱に予備が入っていました。寒い中の水遊びは懲り懲りです。
    DSCN5045.jpg
綺麗に掃除をしたつもりでしたが、汚く写ってしまったポンプ。もう水漏れはありません。
    DSCN5042.jpg
予備を購入しておかないと危険が危ないなと感じております。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR