介護タクシー奮闘記と雑記帳 私の水槽(ポンプ交換)
FC2ブログ

私の水槽(ポンプ交換)

こんばんは。
今日の沖縄。暑かった!気温は分かりませんが、車内はクーラーを点けないと真夏並みの暖かさ。こうやって徐々に夏に向かうんだろうなぁと感じた日でした。待機中に写しました。16時頃です。太陽の日差しで影が出来ているのがお分かりですか?心なしか顔がファンファンしています。日焼けの始まり・・?(私は色白なんですよ!実は・・・。)
    DSCN4853.jpg
さて、昨日は、完全休業でした。なので、水槽の水替えやらを致しました。今まで気になっていた海水魚水槽のエア~噛みのエーハイムの水陸両用のポンプをレイシー社製に交換致しました。
    DSCN4854_20180219181316c0c.jpg
Oリングを変えたせいか水漏れはしませんが、エアー(いろいろチャレンジしましたが駄目だったんです)を含んだ水流で苔が大発生していました。交換した直後から、水泡が無くなり一安心と言った所で、問題発生です。
    DSCN4867.jpg
何て言ったら良いんだろう?プロペラ?を格納する部分が水流に負けて外れてしまいます。試行錯誤の上、結束バンドで固定すことに成功しました。
    DSCN4869.jpg
プロペラを回す軸に接触しないように色々試して無事終了。結局、休日大半を水遊びで過ごしてしまいました。更に、金魚水槽の物理ろ過であるフイルターマットも増設致しました。下手すると、2日程で真っ黒に汚れてしまい、その汚れが濾過層に流れ込んでいる様なので、その能力自体が発揮出来ない状態でしたので悩んでいました。必要は発明の母と良く言ったもので、2段重ねにすればどうか?とアイデアが浮かび早速製作。結果オ~ライです。嬉しいです。
    DSCN4872_201802191817455eb.jpg
お陰様で、昨日はテレビの前の食卓で寝落ちしたようです。どの様にしてベットに移動していたのか分かりません。女房が言うには、椅子に座ってほんの数十分でコックリして幾ら起こしても起きなかったそう・・。一日作業で疲れたんでしょうねぇ。歳を感じてしまいました・・。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR