介護タクシー奮闘記と雑記帳 水槽照明LED化に移行中
FC2ブログ

水槽照明LED化に移行中

こんにちは。
寒いですねぇ。南国沖縄は、水道管が凍り付くような事は無いのですが、内地では大変な事になっているようで、電気ガス水道は本当に生活を送るには大切な物だと改めて思わされます。
先日、電力会社さんから同じ規模世帯の電気使用量を比べると使用量が多いとの通知が来てましたので、使用量を抑えるべくメタハラを徐々にLED照明に変えて行く事にしました。メタハラ3つで600w8時間使っていますので電気の消費が凄いと思います。
そこで、金魚水槽の照明をLEDに変えました。20WのLED蛍光管がダイソーで税込み540円で売っていましたので4本購入。80Wの光量が38Wの消費電力となりました。LEDの方が明るいです。
    DSCN4726.jpg
注文していたLED照明が今日届いたので、90Cmグッピー水槽に設置します。
    DSCN4733.jpg
メタハラも本日をもって終了。今までありがとう。
    DSCN4731.jpg
メタハラ点灯時の水槽内です。
    DSCN4728.jpg
LED照明を設置しました。
    DSCN4737.jpg
LED点灯時の水槽内です。
    DSCN4735.jpg
比べてみると歴然!すご~く明るいです。南米ウィローモスも問題なくすくすく成長するものと思います。150Wのメタハラと蛍光管2本36Wで合計186Wが55Wの消費電力となりました。後、60Cm水槽にも150Wメタハラを設置しています。LED照明を注文しておりますが、まだ来ません。こちらも交換予定です。一番の問題は、150Cm水槽の照明をどうするかです。こちらは150Wのメタハラを2つ使用しています。LED照明で水草が育つのか悩んでいます。問題解決にネットで色々探してみたいと思います。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR