FC2ブログ

水槽掃除色々

こんにちは。
昨日、思い切って洗車致しました。洗車機では落としきれない汚れを隅々まで綺麗に落として、WAX掛けを丹念に施しました。何時ものように、4時間余りかかりました。なんか、加齢による体力の衰えを感じました・・・。 (´・_・`)疲れ方が半端ないです。今日、雨が降りました。梅雨らしい雨の降りかたです。高確率で、洗車した後に雨が降ると言うのを証明してくれましたよ。(T_T)
     DSCN2643.jpg
     DSCN2645.jpg
今日は、仕事無いので汚れる心配はありませんが、雨が明日まで続くそうです。天気予報が外れると良いのにな・・。
暇なので、プラティ水槽の掃除。定期的にガラス面に付着した苔をふき取って三分の一ほどの水替えですが、今回、大磯砂を搔き回して今まで底にたまったゴミなどを大掃除する事に。終了後の水槽です。水も全換水に近くに入れ替えたせいか、白濁しています。2~3日もすれば透明になると思います。
     DSCN2692_2017052815411582e.jpg
下の写真、ブレているんですが、青みがかったプラティ、尻尾の付け根付近、ミッキーマウス柄に見えますか?これがミッキーマウスプラティと言われる由縁です。
     DSCN2677.jpg
金魚水槽も定期的な掃除を致しました。
     DSCN2693.jpg
エンジェルフィッシュも元気、だいぶ大きくなりました。購入時5匹居たのですが、3匹お星様になられました。合掌
     DSCN2694_20170528154135207.jpg
ついでにと言うのでは無いのですが、150cm水槽の水草のトリミングも致しました。大きいのと、前景草のパールグラスを芝生みたいにカットするのにだいぶ時間が掛かります。案の定、3時間ばかり掛ったようで、気付けばもう16時前です。
Before  
    DSCN2705.jpg
after 
    DSCN2716.jpg
最後の最後に悲しい出来事が発生。
バブルストッパーの一部が割れてしまいました。 キスゴムを外そうとした時に「パキッ」という音が。
     DSCN2710.jpg
割れた部分触ってもいないし、そんなに力強く動かしていないのに、ものの見事と言いようがなく、ほんとパキッと割れた。あ~ぁ!残念。しかぁ~し、予備がありましたとさ!
     DSCN2711.jpg
     DSCN2714.jpg
確か1980円でアマゾンから購入したはず・・・。1年くらいのお役目ご苦労様でした。
リセットした石組60cm水槽。ニューラージパールグラス、予想以上にほふく度が早いです。9割り方埋め尽くしてきました。
     DSCN2698.jpg
あともう少しで完成かな?しばらくは、生体無しで鑑賞したいと思っています。

今日は、水槽掃除で一日が終わりました。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR