FC2ブログ

暇なので

おはようございます。
全国に風が強く吹き、気温も低いようです。御多分に漏れず、ここ沖縄も北風が強くて肌寒いです。でも、内地に比べるとここ沖縄は天国かもしれませんね。
最近仕事の予約依頼がパッタリ来なくて開店休業状態で焦っております。余りにも暇なので、水槽を掃除して昨日一日が終わりました。
まず150cm水槽ですが、グッピーの赤ちゃん生まれはするんですが、居なくなっちゃうんです。水替え恐怖症になりまして、暫く放置しておりましたが、余りにも水草が伸びてしまいましたので、まずこの水槽から開始です。掃除時間3時間かかりました。
     DSCN0570.jpg
何と捨てた水草20ℓバケツ一杯になり、捨てるのは勿体ないので、一部は90cm水槽に移植いたしました。60cm槽はグロッソが大変な勢いで増えて、根っこが持ち上がり浮いている状態だったので、全部取り除き新しく植え直しました。緑苔が蔓延しています。頻繁に水替えをしなければと反省しております。黒苔対策に、酢をかけて撃退したのは良いのですが、なんか酢臭いです。様子を見てリフレッシュリセットを計画中。ソイルの上にブッブツと見える赤茶色は、レッドラムズホーンです。当初10~15匹?投入したんですが、50匹くらいいますね。30匹ほど90cm水槽に分けたんですけどいつの間にかこんなに増えていました。
     DSCN0561.jpg
サンゴ水槽は、状態が良いので掃除の休み休みに見て癒されました。
     DSCN0560.jpg
最後に90cm水槽にカットした水草を移植して終了です。前に、拾ってきた流木にウィローモスを括り付けて中に入れていていますが、乾燥しすぎて沈みません。気長に沈むまで待つ事にします。
     DSCN0555.jpg
下の写真は、グロッソです。発泡スチロール箱一杯。ストックとして置いときますが、自然消滅しないか心配。
     DSCN0574_20161214095832085.jpg
以上、暇なので水槽の掃除で一日を過ごしました・・・。

仕事下さい・・。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR