FC2ブログ

JTA航空教室

今晩は。
暑いですね。また日焼けをしています。台風18号が沖縄をうかがう様に西に進んでいますが、どうなる事でしょう?孫たちの運動会が土日にありますが、多分延期でしょう。
さて、本日那覇特別支援学校小学部の子供さん達をお連れしてJTA航空教室へ行って来ました。
     DSCN3464 - コピー
日本トランスオーシャンと云う日本航空の子会社(JTA)が、那覇空港の格納庫で飛行機の整備をする現場に社会見学の送迎のお手伝いをしてきました。めったにいけない所なので私も同行させて頂きました。
     DSCN3505.jpg
日ごろ真近で見る事が出来ない飛行機が、3機整備の為駐機していました。昔テレビで見た風景がここにありました。 
     DSCN3501.jpg
     DSCN3502.jpg
あと1機は、ビデオ撮影の為写真に写していませんでした。残念!しかしビデオにバッチリです。
下の飛行機は、生産終了しているとの事ですが、スカイダイビングなどで需要が多くて、現役の飛行機より値段が高いそうです。
     DSCN3493.jpg
4~5年前大学時代の友人が住む奄美大島に同型の飛行機で行った覚えがあります。
下の写真は737?(うる覚えです)のエンジンだそうです。なんと!6億円するそうですよ・・・。
     DSCN3497.jpg
羽が1枚150万円だそうです。38枚付いていて総額5700万ですか・・。羽だけで豪邸が建てられますね。
帰り際、こんな物を見つけました。今まで、そんじゅそこらで入れない場所、人が余りいなくて楽園?だったんでしょうね。今は、完全駆除?見当たらないそうで、過去の遺物化しているようですが、念のための様です。空港拡張工事のため捕獲されたか大人しく人が入らない場所にでも避難しているんでしょうねぇ。ア~怖い!
    DSCN3504.jpg
色々説明を聞いて、初耳ばかり。勉強になりました。いつか機会があれば、孫達含め家族全員でまた行きたくなる社会見学でした。
    DSCN3507.jpg
整備工場前で待機中の営業車です。
余談。この工場に女優の柴咲コウさんのような美人な整備士さんがいました!おじぃさんでもこんな方を見ますと、トキメキますね。
次男坊孫、喘息の症状がやっと治りかけて来ました。代わってあげたい位苦しそうでしたので、ほっと一安心です。甘やかせ過ぎたので本当に甘えん坊になってしまいました・・。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR