FC2ブログ

今日のお仕事

今晩は。
暑いですね。今日の仕事です。
地元、宜野湾市にある大きいホテルの一つ「ラグナガーデン」です。ご利用者様、米寿のお祝いをこちらで挙げられました。
     DSCN3439.jpg
     DSCN3435.jpg
     DSCN3437.jpg
米寿と言えば沖縄では、トーカチ祝い、数え88歳のお祝いで、本土の「米寿祝い」と同じですが、沖縄では米寿よりもトーカチ(斗掻(トガキ))と呼ぶ方が一般的です。トーカチ祝いは、旧暦の8月8日に、親戚一同を招いて盛大にお祝いをします。その際、お祝いに来てくれたお客様に、トーカチ(もともとは升に盛ったお米の升切りに使っていた竹製の棒)を、お土産として配った事から由来しているようです。と言う事ですが、今は旧暦にこだわらずに行われています。
病院~ホテル~自宅~病院の送迎でしたが、近距離で移動時間30分もありませんでした。
その間、待機する時間が有りましたので、直ぐ近くの森川公園の駐車場で時間をつぶしました。何十年か振りに来ました。
     DSCN3461.jpg
この場所は、羽衣伝説に由来する場所です。
     DSCN3458.jpg
この場所で、天女が水浴びをした所と言われています。
     DSCN3441.jpg
     DSCN3444.jpg
直ぐ近くには。ウガン場所。(本土の鎮守の森に似た聖地で,沖縄本島では,御嶽のなかに拝所(うがんじゆ)が設けられ,ここで祈願がおこなわれている)慰霊碑もありました。
     DSCN3448.jpg
     DSCN3450.jpg
松の木がいっぱいです。
     DSCN3451.jpg
昔、子供が小さかった頃によく遊ぶに連れて来ました。大きい滑り台があったのですが、その場所には坂道を上がらなければいけないので行きません。ただでさえ汗びっしょりになりましたもん・・。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR