FC2ブログ

タンカーユーエー

おはようございます。
今のところ台風の影響もなく、穏やかな日曜日を過ごしています。
昨日、娘の子供のタンカーユーエー(満一歳のお祝い)を我が家で執り行いました。
     DSCN3187.jpg
沖縄では赤ちゃんの1歳の誕生日に、タンカーユーエーと呼ばれるお祝いをします。赤飯、墨と筆、本、お金、そろばん、鉛筆、はさみ(女の子)を並べてそれらの中で、子供が何を手に取るかで将来性を占うという物。
     DSCN3229.jpg
ちなみに取ったものによって
・赤飯→食べ物には困らない ・墨と筆→ 役人になれる ・本→頭がよくなる・お金→お金に困らない ・そろばん(電卓)→商売上手になる (女の子の場合)・ものさしとハサミ→お裁縫が上手になる。などの意味合いがあるそうです。それぞれの地域でも似たような儀式があると思いますが、沖縄はこんなです。 ビデオでその様子を写したようですが、私のカメラ位置が悪く写していませんでしたので割愛。お待ちかねのケーキの登場です。凄い豪勢なケーキですね。オーダーメイド出来るそうですよ。
     DSCN3251.jpg
あんなに沢山の食べ物を食べたのに、ケーキにむしゃぶりついています。やはり女の子、ケーキは別腹のようです。
     DSCN3283.jpg
     DSCN3315.jpg
満足し切った顔ですね。良かったね~。
今日は、息子の子供、長男孫の誕生会がありますよぉ。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。







スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わあ♪

お孫ちゃん、天使のようにかわいいと思ったら、ほんとうに、真っ白なふわふわの羽がついているんですね(笑)

なにをとられたのでしょう…

Re: わあ♪

お久しぶりです。海月さん。

天使の羽の衣装は、娘の職場の方からの頂き物だそうです。全部手作りでした。立派な羽もついて写真以上に上等でしたよ。

孫は、おにぎりを取りました。さすが、ガチマヤ~(食いしん坊)の娘の子です。(^^)

もう来沖されたのでしょうか?楽しまれて下さい。
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR