FC2ブログ

本土復帰

こんにちは。

今日の午前中少しパタパタしました。
月水金は透析の為病院の送り迎えをするのですが、御利用者様は今日は虫の居所が悪いらしく準備も遅れていて、ホームの職員も困った状態。私は私で、病院に8時前にはお連れしないといけないので困った困った。
無事時間前にはお連れしました。私用で用事をしていました所、携帯着信。ご利用者様頑なに透析拒否しているとの事で、迎えに来てくれとの連絡。用事もそこそこにアワティハァテイ(急いで)してお迎えに行きました。ご利用者様、私の顔を見てホットしたような面持ちでした。結局、明日透析をするかもしれないという事で仮予約となりました。

さて、本日15日は沖縄県が本土復帰した日です。
車は右、お金はドル、喋る言葉は日本語とウチナー口(沖縄方言)と面白い状態でした。
私も、俗に言うアメリカァー世を知っている部類に入ります。バイクを乗り回している時は右側でかっ飛ばしていたり、一銭マチヤァと言う子供向けの駄菓子屋さんも足しげく通ったり・・・。1セント、25セント、1ドルなどのお金の価値も今も高い安いの脳内変換もすぐできる。特に小5年からやった新聞配達。ドルでバイト代貰っていたんだよね。確か15~7ドルぐらいだったはず。今で言ったら2~3万円位かな。沖縄も随分変わりましたが、全然変わらないのも一つだけありますね。イデオロギー的な事になっちゃうんで省きますが。
本土復帰して43年これからどの様に変わっていくかなぁ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR