FC2ブログ

私の水槽(オールガラス水槽パート4)

こんばんは。
寒いですね。最近、ほとんどテレビを見ないので、ニュースなどはパソコンの画面から見ています。情報が早かったり遅かったりとの毎日です。しかし、ウトゥルサー(怖がり)なので、就寝中はテレビをつけっぱなし、ほとんど意味ないですね。放送終了後のピーと言う音が子守唄かも知れません。さて、またまたブログ画面がおかしくなってしまいました。色々対処しましたが、出来ませんので悪しからずご勘弁ください。また、なるべく仕事関連の記事を載せたいのですが、いかんせん、これと云った内容がなかなか無いので仕事関連の記事が書けません。申し訳ありません。ですが、本日、救急外来に連れてっての着信。お受け致しましたが、写真撮れずじまいです。すみません。救急車を呼ぶ程でもなく、それでも早く救急外来に向かいたい、皆様、慌てられた方々なので釣られて私も余裕がないんですね。確実と言っても過言ではないくらい私は写真、撮れません。神経使います。無事お送り致しました。ご家族様が仰る様に今日は入院でしょう。今現在電話連絡が来ません。話は変わり、本題のスタートです。数日前からオールガラス水槽設置の記事を連日載せています。今日で最終作業になり、皆様にご報告が出来ると自分の中に工程表がありました。しかし、想定外の出来事が起こってしまいました。前もって言い訳を。こんなに濁るとは・・。流木が想定外に浮力があるとは・・。です。ご覧ください。今日も、ワクワクドキドキ朝8時から取り組みました。最初に、流木を設置し位置決めを致しました。前景草のキューバパールグラスを植栽。
    DSCN2627.jpg
RO水を注入し、後景草を植える部分まで増水。右側には、後景草にロタラ何とかと左側にはこれまた名前忘れた何とかを植栽。ここまで予定通りでした。無事、植栽終了。そして、待ちに待ったRO水を注入した所、其一、想定外の濁りが発生致しました。想定外の濁り発生です。
    DSCN2630.jpg
新規立ち上げ時、こんなに濁った事はありません。大体、原因は分かりましたけどね・・。(コケ大量発生よりは良いと思ったんだ・・)再利用ソイルが原因だと思います。
    DSCN2634.jpg
其二、流木の浮力を甘く見てしまった。あまりにも見事に濁ってしまったので、浮いてしまった流木を水中におとしめるべく悪戦苦闘。見えないので、重しの石が置けません。
    DSCN2639.jpg
この野郎と格闘10分程、物置小屋から以前買って置いた溶岩石大きめを取り出し、流木の上に乗せました。やっと固定出来ました。
    DSCN2648.jpg
流木の浮力を甘く見てしまいました。ちょっと浮いて来るのは分かっていましたが、溶岩石で固定しているので大丈夫だろうとの考えは甘かった。石の重量より流木の浮力が勝っていました。と云う訳で、完成した90cm水槽の完成はお預けになった記事でした。ちなみに、RO水を90cm水槽に満たすためには、一晩作り続けないと貯まりません。なので、今日は、地団駄踏んだ踏んでいる私なんですよね、キー!(せっかちな性分)申し訳ない。



青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR