FC2ブログ

私の水槽(オールガラス水槽パート2)

こんばんは。
今日の沖縄。曇り空。雨も降ってきました。お陰で、気温もやや低め。ですが、半袖(肌着)OK!です。
昨日から、「これ」の為に、今日を生きている私です。
    DSCN2544.jpg
    DSCN2542.jpg
今日になった午前1時半、準夜勤の女房が帰ってきました。(犬どもがパニック状態になり吠えるのですぐ分かる。安眠妨害)女房、いつもは、そそくさと寝床に入るのですが、今回は違いました。寝ている私に御構い無しににテレビをつけ、何やらドタバタ。お陰様ですっかり目が覚めてしまいましたよ。「職場で何かあったのかなぁ」とは言葉に出さず、ひたすら寝る事に専念した私です。うつらうつらしていますと、いつの間にか隣に寝た女房からの轟音!いつもなら、鼻をつまむとおとなしくなったんですが、初めて「うるさいー!」と言ってしまいました。翌朝、女房曰く「私、疲れているんだね」の一言。「俺も疲れているわい!」と心の声でした。さて、連日の水槽関連の記事を掲載したいと思います。悪しからず・・・。自分、精神年齢若いんだなぁと思った瞬間。もうね、朝からティーガンマリ(DIY・手遊び?)したくてたまらないんですよ。もう午前8時には、水遊びの為にパンツ一丁、肌着を脱ぎ捨てスタンバイです!それでも寒くない沖縄です。昨日の水槽、グッピーの赤ちゃん達がいるだろうとのぞき込みますと、いました!隠れ上手な2匹。格闘する事10分、無事捕獲。もういないだろうな思って諸々の作業をして最終確認しましたところ最後の1匹がいました。良く生きていてくれたと感動です!軽くなった水槽を撤去。若い頃は、自分ひとりで軽々と持てた90cm水槽ですが、寄る年波にはかないませんませんでした。女房と二人で持ち運び、撤去しました。トホホ・・。過去の栄光は戻らないです。
   DSCN2566.jpg
実は、作成した当初、水平を保っていた台。経年劣化で水平を保てていませんでした。フレーム水槽で大丈夫だろうと放置していたのですが、今回設置するのはオールガラス水槽です。細心の注意を払い水平に保たなければいけません!一か所に水圧が掛かると崩壊するかも?です・・。
    DSCN2574.jpg
なので、見栄えは悪いのですが、確実に水平が出来るように頑張りました。本当に見栄えは悪いですが、「かっこよく出来たぜぇ」と繕いで見ます。下の写真、エーハイムと言う有名な業者製の2213と2075(中古)の外部フィルターです。共に中古で買いました。
    DSCN2575_202001171801207a1.jpg
2075は、中に入っているろ材を入れるためのコンテナが他社製の為、異音がしていたのですが、正規品を購入し、取り付けたら異音が出なくなったいわくつきです。それでも、部品を注文し、新品で購入した値段とは格安感が拭えなかったです。今でも、確実に働いてもらっている過剰ろ過大好きおじさんです。当たり前ですが、2213も、数年ぶりに掃除しました。凄かったです汚れが・・・。汚れ具合の感動!お見せしたかったです。2213も掃除を済ませ、新しいバクテリアが住み着くように60cm水槽で稼働中です。2075の掃除は、水槽の水が落ち着いてからしたいと思う私です。
透明度が素晴らしい避難水槽60cm水槽です。
    DSCN2580.jpg



皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
開業準備 (41)
開業申請書類 (7)
法令試験 (8)
今日の仕事 (170)
沖縄旅行 (28)
家庭菜園 (129)
私の水槽 (108)
未分類 (521)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR