FC2ブログ

私の水槽

こんばんは。
今現在21人の尊い命が奪われてしまったと・・・。はぁ~自然災害の恐ろしさを改めて思います。ご冥福をお祈りいたします。
さて、話は変わります。ここ沖縄は、台風19号の影響が微塵もなくとても良い天気に恵まれました。(申し訳ない)やや風があるせいか、過ごしやすい一日となりました。今日は、久しぶりの完全休業日となりましたので、今まで放っていた水槽の掃除を致しました。ある程度、手すき時間にはちょくちょくやってはいたんですが・・。明日はやろうと思って海水を汲みに行ったのがあれよあれよ数日前になり、昨日やっと二匹(クマノミ)しかいない海水魚水槽のリフレッシュを致しました。ごめんね。ひと月もほったらかして・・。
    DSCN1865.jpg
    DSCN1870.jpg
    DSCN1871.jpg
60cm水槽に変えた事もあり、身近に汲み取れる本物の海水を利用したいと思います。ほったらかしにしていたリフレッシュ前の水槽です。
    DSCN1896.jpg
海水は汚れていませんが、ガラス面にアーサの様な物がびっしりこびり付いています。これが厄介者で、ガラス面からふき取った後、粉々になった物を取り除くために大分時間がかかりました。やっとかっと無事終了。3時間近くかかってしまいましたよ。濁りがひどかったので翌日(今日)の朝早くに写真を撮りました。
    DSCN1901.jpg
海水を汲みに行った漁港では、のんびりと釣り人達の姿があります。波も穏やかでした。
    DSCN1868.jpg
    DSCN1867.jpg
    DSCN1866.jpg
空いた時間にやった事。グッピーを6ペアを購入して、水草とCo2を投入いたしました。
    DSCN1873.jpg
    DSCN1874.jpg
緑ゴケが側面のガラスにこびり付いたいますが、手抜き作業のせいでこうなっています。次回の空いた時間に掃除を兼ねながら、芝生が生えている様な水槽にしたいと計画中です。そして、本日(13日)必ず10~14日の間隔でガラス面と物理ろ過フィルターが汚れる金魚水槽を掃除致しました。昨日掃除しようかと思ったリフレッシュ前の120cm金魚水槽。海水魚水槽掃除で時間切れ。
    DSCN1899.jpg
掃除のため60cm水槽に避難したぎゅうぎゅう詰めの金魚達。
    DSCN1905.jpg
はい!お掃除終了で~す。
    DSCN1912.jpg
    DSCN1916.jpg
綺麗になった金魚水槽を見ながら飲むビールは格別。毎回恒例になった私の楽しみです。色々心労している私の心が癒される時間です。


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして!

こんにちは(^^♪
ブログランキングから来ました。

金魚水槽きれいになりましたね!
ビールが美味しかったことでしょう♡

Re: はじめまして!

フムフムさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
金魚達を眺めながら飲むビールはおいしいです。この水槽で生まれた金魚(6匹)が、大きく成長して嬉しいのもビールのおいしさに輪をかけます。
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR