FC2ブログ

雑記(台風来るぞ!)

今晩は。
先日、ブログを更新しようと島酒を飲みながら編集していましたら、いつの間にか寝落ちしてしまっていました。更に編集途中の記事もアップしていたみたい!ごめんなさいです。翌朝、削除しましたが、変な記事を見られた方々には「ごめんなさい」「申し訳ありませんでした」と、反省の弁をさせて下さい。と、反省したところで話は変わり、とうとう台風の季節に突入いたしました!台風1号発生!windyの予報もご覧の通りです。もろに沖縄本島直撃の進路図です。どうしましょう?来なくて良いのにぃー!と言う心境です。この日の予定は1件ありますが、どうなる事でしょう?無事仕事が出来ますように・・・。大体、沖縄人は、予報を見てどれ位の強さなのかを的確に判断できます。経験値が高いです。なので、今回は、普通の台風かなぁなどと個人的には思っていますが、侮れません!自然は・・。怖いので完璧な対策をしたいと思います。
ー小話ー
二日連続して、同業者さんにヘルプ要請をしてしまいました。突然の依頼。時間的にギリギリお受け出来る時間。お受けしました。こんな時に限って、いつもの時間に終わらない透析利用者様。確実に、お約束の時間に20分程待たせる事、確実になりました。泣く泣く同業者さんにお願いしました。日頃の行いが悪いんでしょうか?それとも、このご時世余裕があるのであれば他同業者さんに仕事を回しなさいとの神様の仕業なのでしょうか?余裕ないんだけれどなぁ・・・。ハァ(*´Д`)
 
青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ


スポンサーサイト



今日のお仕事(梅雨入り)

こんにちは。
梅雨入りしたここ沖縄。例年より遅いそうです。これから、雨と肌にまとわりつくべとべと感がひと月以上続きます。洗車のタイミングも難しいです。
    DSCN3024.jpg
昨日は、晴れ間の多い天気。小学校の塀寄りに雑草が目立ってきたので除草剤を散布しました。ついでに庭の雑草にも散布しました。しかし、その日の晩から長い事雨が降ってしまいましたが、除草剤の効果が出てくるのか心配です。さて、本日のお仕事の予定が2件ありましたが、最初の1件のお客様。約束の時間は遅れるわ、荷物を大量に載せるわ、最終的には1時間半も掛かるわで、大変でした。お陰で、次のお客様を1時間以上お待たせする事確実なので、同業者さんに応援要請しましたよ。待機中の営業車。
    DSCN3022.jpg
コロナウィルスのお陰で、仕事量も減って仕事が欲しいと喉から手が出るような状況だのに、「話が違うよぅ」と恨み節。当初のお話では、3キロあるかないかの移動距離。15分位で終わるとのお話。いざ、約束時間10分前にご利用者様をお迎えに行きますと、居ない。約束の時間になってお迎えに行くとトイレに入っている。次は、携帯が無い。無事お乗せすると8分経過。突然、郵便局に寄ってと・・・。さらに15分経過と言った感じでした。急な依頼で段取りをつけたんですけど予定外の行動をしてしまったご利用者様。次のご利用者様の方が実入りが多かったんですよ!残念!無念!喉から手が出るようにほしかったご利用者様を同業者に頼むこの悔しさを・・。と思った今日の出来事でした。
ーPS-
本日のパソコン調子悪いです。
まだまだ新品の部類に入ると思いますが・・・。やはり、N社よりF社が良いです。買ってしまった事に後悔しております。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

雑記(コロナがらみの体験)

こんにちは。
最高気温が29度の予想で、体感的には湿気を帯びた沖縄独特のベタベタ感がする今日の沖縄。
    DSCN3020.jpg
昨日(6日)、庭掃除をする予定でしたが、明け方から物凄い大雨が降ってきました。大雨被害が南部方面(特に糸満市)が凄かったようです。私の住む宜野湾市も警報が出て、庭掃除処では無い状況でした。日頃の行いが悪いのか、計画通りにはいかないこの頃・・・。定期送迎で週3回伺うある病院。コロナ対策で厳重チェック体制。玄関先で「最近外国に行ったことは?」「身近にコロナに罹っている人いる?」等々の同じ質問と検温。一日越しで来ているのに同じ質問で辟易しておりますが、仕方が無いなぁ・・・。透析室入り口で二度目の検温。
    DSCN2960.jpg
2週間前から玄関先検温で発熱反応が出た方々はここで待機をして看護師さんから問診受けている模様。
    DSCN3014.jpg
そして、こちらの簡易テント内で受診されているのですかね?のようです。
    DSCN3015.jpg
さて、コロナの影響がここまで出ているのかと言った体験を今日しました。2~3ヶ月の間隔で北九州市に住む娘家族に沖縄そばの麺やその材料、スパム(沖縄では通名ポーク)、牛肉などをカチンカチンに凍らせ、いつも郵便小包で送っているのですが、窓口で「いつ届くか分からない」「もしかすると10日ぐらいかかるかも?」「届いたら腐れていたという情報も入っています」との事!で、チルドは今、休止しているとの事でした。郵便小包は、チルド冷蔵しか扱っていなくてそりゃ10日も掛かったら腐るでしょうと思いましたよ。そこで、沖縄のお菓子ちんすこうやら沖縄乾燥梅干しスッパイマンなど生もの以外の品を送りました。そういえばヤマト運輸さんはクール冷凍も扱っていたと思い出し、早速営業所へ出向き発送終了。
    DSCN3018.jpg
    DSCN3016.jpg
やはりこちらでも遅延が発生しているとの事でした。コロナがらみで航空機の減便が貨物にも大きく影響していたんですね。無事に発送できたのは良いのですが、送料だけで6千円位掛かりました。財布にも厳しいウィルスです。人間の移動自粛だけを考えていたので、なるほどなぁと思った体験でした。




青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ


雑記(コロナの影響)

こんにちは。
急に気温が上がって夏に突入したのではないか、と思うほど暑いここ沖縄。お日様サンサンと降り注いでいますが、肌に絡みつく湿気がすごいです。今日は、定期送迎の方々が早く終わったので、久々にお昼に更新できました。
    DSCN3010.jpg
部屋にあるアナログ気温計と湿度計です。
    DSCN3005_20200505142859ae3.jpg
気温28度付近と、湿気80%付近を指していますね。体感的には、凄くベタベタする不愉快な感じです。そして、昨日から、壁掛け扇風機が稼働しています。この扇風機、海水魚水槽の真上に設置していたのでいつの間にか羽を覆うカバーが錆びだらけになっていました。海水が掛かった訳でもないのに蒸発した塩分でこうなったのでしょうか?恐るべし!です。
    DSCN3012.jpg
これから梅雨の季節となりますが、肝心絡めの除湿器が数日前に壊れてしまいました。エアコンのドライモードで除湿していますが、電気代が怖くてたまりません・・。先月も洗濯機が壊れて買い替えたばかり。除湿器を買うかどうか迷っています。さて、コロナ渦の影響で「お家にいて!」との【STAY HOME週間】。例年だと鯉のぼりが名所旧跡ではためき、子供達の笑い声が聞こえるはずの子供の日の今日。ご利用者様をお迎えに毎日通る県道34号線。元日の様にガラガラです。
    DSCN2994.jpg
    DSCN2996.jpg
この道路は、ずっと前にも記事にしましたが、朝は恐ろしい程の数珠繋ぎの渋滞が起こる道路ですが自粛要請が出たあたりから少しづつ空いて来て、沖縄県の感染者が100名を超えたあたりから写真の様な状況になっています。お陰で渋滞を避けるべく地元人しか知らない裏道小道を通らずに利用できる事が小さな喜びでもあります。下の写真は沖縄県の大動脈である(昔、アメリカ統治時代は1号線と呼んでいました)国道58号線です。恐ろしい程に車の往来がありませんでした。沖縄北部(やんばる)に向かう方向ですが、ガラガラです。本来ですと、休日には家族連れ、観光客のレンタカーなどがいっぱいになる道なんですよ。寂しいですね。
    DSCN2998.jpg
皆様の地域でもこの電子表示が出ていると思います。
    DSCN2999.jpg
今は、この言葉に従うことが第一だと思いますが、何かやり切れない心境です。嬉しい事に沖縄県の新規感染者が二日連続でゼロだそうです。40数名の方を検査した結果一人も感染していなかったとラジオで言っていました。ホットしております。また、当初、6万人の方が沖縄観光を楽しみにしたのにも関わらず自粛して頂いた方々に感謝です。ありがとうございます。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ


雑記です。

こんばんは。
梅雨の走りか、昨日の夜中からBS/CSがざらつく雨模様で、今日の日中は本格的な雨になりました。そのせいか、少しばかり肌寒いお天気のここ沖縄。最近、中型犬が増えたせいかドックフード(18Kg)3袋消費するようになっています。今日も買ってきました。(2980円)女房とこのドッグフードを誰が買うのか(お金を出す)ドッグファイトしております。今日も、私が負けましたので手すき時間にしぶしぶ買ってきました。前回、黒木の剪定記事を載せました。気ぃ~ワサワサァ(せっかち)な私は、翌日とその翌日には時間を見て剪定作業をしましたよ!気持ち的にとてもスッキリです!
剪定前   
    DSCN2937.jpg
雨で中断の写真
    DSCN2980.jpg
いつもの角度から剪定できた黒木、
    DSCN2984.jpg
別角度から剪定済みの黒木の写真です。
    DSCN2985_202005021826580b7.jpg
どうもすみません!自己満足の世界に入ってしまいましたぁ・・。と、言う事で話は変わります。昨日【5月1(金)】の事。完全休業日でしたので、いつもの如くネットサーフィンをしていましたら、外犬「たつろう」の激しい警戒吠え!何事と玄関先に行きますと可愛い女性の方がいて、下の写真のマスクを貰いました。
    DSCN2991.jpg
連絡先の電話番号とか、会社名、担当者名を書いていますが、後々何があるか怖いので、詳細分からないように編集しました。マスク1枚同封済みの案内。皆様、どう思われますか?私の情報では、ゴールデンウイークが過ぎると、マスクの値段が下落して、いつもの値段になるだろうとの事を聞いています。そう言う事を考えたら、「マスクの買い占め」が確実にあったんだなっと思えてなりません。沖縄県でも、「買占め」があったのは確実と思う出来事でした。「ダイソー」とか有名な薬チェーンのマスク不足がこの出来事で分かったような気がしました。



皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ









プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR