FC2ブログ

雑記(黒木剪定)

こんばんは。
お昼頃から本降りなってしまったここ沖縄。天気予報の降水確率10%を見て黒木の剪定作業に重い腰を上げた私。午前9時前から作業開始。曇り空、日焼けしなくて済む良い天気だとルンルン気分で作業開始。剪定前の黒木。
    DSCN2969.jpg
30分程選定作業をしていましたら、女房から「朝ご飯できたよ~」との声かけで、遅い朝食を頂く事40分程。(テレビを見たりゆったりと準夜勤明けの女房とおしゃべり・・)この40分のロスが仇となってしました。後悔・・。朝食を終え、作業再開しましたが、どうも雲行きが怪しい雰囲気。少しひんやり感を醸し出し、暗くなり始めました。作業を続けていますと小雨模様になり、一時中断しましたが、本格的な雨模様になってきました。天気予報外れましたぁ!
    DSCN2977_202004261747147b5.jpg
それでもしばらく様子見していたら、止みましたので作業再開始したんですが、後もうちょっとで終わりそうな時に本格的に降ってきてしまいました。もう、本降りになってしまったので今日の作業は途中で中止と相成りました。20年ほどこの剪定作業をしてきましたが、今日の様な事は初めてです。明日は選定作業をする時間が持てないし、しばらく放置する状況になりそうです。途中中止した黒木です。
    DSCN2974.jpg
    DSCN2979.jpg
    DSCN2980.jpg
朝食を取って、まったりとした40分間が悔やまれます。我慢してそのまま作業をしていれば良かった。ちゃんと終了していたかもしれません。振り返ると、今までぶっ通しで作業をしていたなぁと思い返しました。もう、無理が効かない年齢に(初老)になってしまったんだと思うとやるせない感情が一杯ですね・・・。



皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ



スポンサーサイト



雑記(コロナの影響)

こんばんは。
ここ二日程、ちょこちょこと今日の朝方まで小ぶりの雨模様。でも、曇り空ながらの雨が降らないここ沖縄です。
    DSCN2969.jpg
例年ですと、室内温度・水温共にこれ位なのですが
    DSCN2942_20200419171652417.jpg
とても珍しく今年の4月下旬はとても遅い寒の戻りとなりました。今年は冷夏になるのでしょうか?今日の室内温度と水温計の表示温度です。少々肌寒かったですね。
    DSCN2965_20200423173602a8d.jpg
    DSCN2966.jpg
先日、水槽の大掃除をして水槽用ヒーターを片付けましたが、また取り付けしました。最低気温が16度になると言う天気予報でしたので、再度設置して正解!また愛するお魚さんにダメージを与えるところだった・・。やはり、お気に入り2番目の金魚さんは翌日にはお星さまになっていました。非常に残念です。娘に話したところ、「丸投げしてごめんね。私だったらこんなに大きくし、長生きさせることはできなかったはずぅ」との言葉を貰って、少し安心したというか落ち込んでいた気持ちが救われた感じです。さて、例のコロナウイルス(武漢肺炎)のため、色々な病院は、今までにないような対策を講じています。ある病院は、2重のチエック体制で、病院入り口と透析室入り口で万全な体制です。色々質問があり、同じ質問でかしましい・・。特に透析室入り口には検温、今日の体調調査票と氏名記入。手の消毒をしてやっと透析室に入れる状態です。(私は入れません)
    DSCN2960.jpg
私が知っているコロナウイルス感染者を受け入れている病院は、外来診療封鎖。家族でも病院の中に入れません。もちろん私も玄関先で病院の職員さんにお客様をバトンタッチする状況でした。そして、愛する孫たちも娘手作りのマスクを当たり前の様にしています。やはり沖縄の子供達。紅型模様のマスクがすごく似合います!
    DSCN2948.jpg
    DSCN2957.jpg
下の子は(孫)6ヶ月なので、たくさん用意しないといけないと娘が・・。「だぁるね~」と私・・。(そうだね)と私・・。
    DSCN2952_20200423173600b36.jpg
洗濯機が壊れたので、孫たちと行ったヤマダ電機で写した写真も載せています。

ーPS-
日本の有名なお一人である岡江久美子様がお亡くなりなりました。一つ一つ日本の財産が無くなりつつあるなと感じています。


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

私の水槽(水槽掃除やらなくてごめんね)

こんばんは。
昨日までの数日間太陽サンサンだったのに、今日はあいにくの曇り空のここ沖縄。
    DSCN2937.jpg
黒木の剪定もやろうやろうと思っていますが、暇がある時は天気に恵まれず仕舞いでなかなか手に付けられていません。とうとう沖縄県もコロナウイルス感染者が100人を超えてしまいました。自粛要請にも関わらず、沖縄の本島、離島あらゆる島々に旅行者の方が沢山来られているそうです。地元の新聞沖縄タイムスにも記事になっています。困ったもんです。「触らぬ神に祟りなし」の精神で極力出歩かないようにしているのですが、どうしてもスーパーに買い物をしに行かないといけないし、マスク必須。昨日の出来事。ダイソーのレジ前に並んでいる時、私の後ろに並んだおばさんの距離がすごく近い!私は、前の人との間隔2m取っていたのですが、このおばさん、買い物カゴの距離。わざとらしく何度も後ろを振り向いたのですが全然分かってくれない。しょうがないので、何回も前の方に詰めたら詰めた分ひっついて来るんだよぉー!「3密、分からないのかぁー!」と言いたかった小心者。レジ前に、間隔を開けて下さいと床にテープが張られていた場所でやっと理解したみたい・・。言葉が悪いが、「情報弱者の馬鹿おばさん」に遭遇したのでした。くわばらくわばら・・。さて、自粛要請に従って(本当は出不精。一日中ネットサーフインするのが好き)【今まで蒸発した水槽の水を足すだけでお魚さん達には迷惑かけっぱなしだった水槽】の大掃除をすると計画はしていたのですが、歳のせいか・・・。自分で言っては何ですが本日実践致しました。重い腰を上げてくれたのがこの水温です。
    DSCN2942_20200419171652417.jpg
もう初夏の気温です。午前8時半から取り組みました。ビフォーアフターです。
Before
    DSCN2932.jpg
After
    DSCN2935_2020041917101455a.jpg
120cm金魚水槽と90cmグーラミー水槽の大掃除の完了です。時刻は午後2時半でした。綺麗になりましたでしょう?デージ疲れました。金魚水槽の掃除はデージ(とっても)大変です。排泄物が途方もなく多くて物理ろ過している濾過槽の掃除が相当時間がかかります。綺麗になった水槽を眺め長時間自己満足に浸るのが好き・・・。(頑張った自分を誉めて上げたい心境?)ですが、1匹お星さまになりそうな金魚がいます。娘が金魚すくいで取って私に丸投げしたコメット。お気に入り2番の金魚。5年も飼っていたのですごく感情移入がある金魚ですが・・・。昨日までは元気だったんですがねぇ。寿命なんだと無理矢理思い込んでいる次第ですが、掃除するのを延ばしのばししたのがいけなかったのかなぁとウチアタイして少し落ち込んでいます。そして、アオミドロと格闘中のオールガラス水槽。やっと何とかアオミドロ撲滅に近づいてきていると思います。
    DSCN2939.jpg
アオミドロのせいで崩壊してしまったオールガラス水槽ですが、徐々に水草を増やしたいと思います。この水槽はポジティブに展開できそうです。長かった!




青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

武漢肺炎(なぜこうならなければいけないの?)

こんばんは。
全国的に台風並みの強風が吹き荒れているだろうなと予想される日本。ご多分に漏れず、日本列島の端にあるここ沖縄でも、春一番の強風。春一番としては強すぎる風ですね。地球規模の災害に見舞われている状況の日本に(ポジティブ考えると強風でウィルスをかき消してくれている神風なのかな?)なんて思ってしまっている今・・・。いつもの場所からの今日の写真。
    DSCN2906.jpg
    DSCN2907.jpg
晴れ間が見えますが、凄い強風です。そして、4月とは思えない低温。
    DSCN2913.jpg
アナログ的に、20度をちょっと超えた気温です。そして、台風並みとは言い難いのですが、とにかく強風。大げさに言えば準台風です。恐怖におびえてしかばー(怖がり)愛犬「たつろう」が余りにも「家に入れてくれ~」と言うので玄関先に避難しました。
    DSCN2904_2020041218404969d.jpg
さて、全世界的な問題。武漢コロナウィルス。本当に迷惑な問題!こう云っちゃなんですが、大迷惑をこうむっています!私の仕事が半減処か全くありません!政府の対策を真剣に聞いていますが、意味が分からないと言った所・・。助けてくれるのかな?税金は有無も言わさず徴収する癖にね!去った8日(水)に先月キャンセルがあったご利用者様からご依頼があり、お連れ致しました病院のすぐ側にある沖縄仲村家閑古鳥が鳴いている状況に見えます。(と言うか、誰一人いませんでした)清掃に従事する従業員のおじさん方が数名見かける程度です。内心、自分の置かれた状況を見てしまったなぁという気分でした。
    DSCN2897.jpg
前回、記事にした4月7日には、総理大臣の緊急事態制限を受けました。
    DSCN2895.jpg
感染者が四千数百人になったと記事にしましたが、あれからたった数日で7千名を超えてしまいました!今言える事は、頑張ろうよ!昔の博愛精神の日本人に戻ろうよう。他人を慈しみ思いある日本人になろうよ。政府が我々の思うところの政策ではなくても大和魂があるはず、まずは、原点である大和魂に回帰しましょう。そう!ユイマールの精神!です。なんだかんだ言っていますが、しょせん小さい人間の私。この困難時期にも欠かせない晩酌。少しばかし逃げの体制に入ってしまった自分、現実を無視し、自分が好きな泡盛に舌鼓をし、自分の思いをブログに書き込んでる普通(平常心)の人間と思いたい自分がいます。
    DSCN2901.jpg




青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

今一番の関心事(コロナウィルス)

こんばんは。
ここ数日天気がすぐれないここ沖縄。今日も夜遅くから降り始め、ず~と雨続き・・。今17時前、やっと雨が止んだかな?
    DSCN2893.jpg
写真を見て思いました。黒木の剪定をしなくては・・。さて、昨日今日と病院の送迎がありましたが、コロナウィルスの対応で凄い検問?が始まっていました。転院するご利用者様を迎えに伺ったある病院では、エレベーター前にゲートが出来、そこで用件を聞かれ体温を測り、許可証を貰ってのお迎え。またある病院では玄関先で一人一人をチェックして病院内に入ると云った事をしていました。(失礼と思い写真無し)よっぽど医療関係者はピリピリしているんだなぁと思います。このコロナウィルスのお陰で商売あがったり状態。どうしましょう?困っております。暇なのでユーチューブを見たりする時間が大幅に増えていますよ・・。その記事の中でも[LIVE] Coronavirus Pandemic: Real Time Counter, World Map, Newsを長い事見ていますが、最近の日本の感染者数が数時間で数十人と更新されて来ている事に恐怖を感じてきています。ほんの2時間まで4057人だったのが4111人に変わっています。パンデミック?と言うのでしょうか?集団感染が確実になってきています。もう見るのが怖いです。最初の頃は、日本頑張っているなぁ、さすがだな!なんて見ていたのですが・。沖縄では、他にも心配事があります。在沖米軍の事。ベールに包まれた存在と県外からコロナウィルス避難と言う話の板挟み。小さくて狭い沖縄。今現在十数名の方が感染しているとの情報ですが、いったん集団感染が起こりますと大変な事になるとすごく不安になっています。あまり言えない噂も聞いていますし・・。一人一人、老いも若きも自粛して乗り切る事を願っています。
-PS-
この記事を書き終え、確認作業している間にも感染者4111人が4136人になっていました。
がんばれニッポン!!

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR