FC2ブログ

閑散とした観光地

こんにちは。
昨日と打って変わり肌寒いここ沖縄。東京都心では雪が降って変な天候ですね。沖縄で言う「お別れビーサ」でしょうか?
さて、三日前から体調を崩してしまいました。今はやりのコロナウィルス!?と恐怖に駆られましたが、ただの風邪です。孫から貰いました。先日26日(木)に所用で美浜アメリカンヴレッジに行きましたが、平日週末関係なく賑わっている場所なのですが、閑散として違う場所に来たかのような雰囲気でした。
    DSCN2886.jpg
    DSCN2888_202003291551076a7.jpg
    DSCN2890コピー
    DSCN2892.jpg
ここは、他県の方はもちろん、中国や韓国からの来沖旅行者が90%訪れる観光地。観光立県沖縄これからどうなっていくんだろう?と心配。全世界に蔓延中のウィルスが早く鎮静化終息してほしいものです・・。



青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト



今一番の関心事(コロナウィルス沖縄)

こんにちは。
今日も事務所内温度は、25度前後。営業車内もクーラーをつけないと恐ろしい程の車内温度です。薄曇りながら、太陽さんは容赦ありません。朝、「洗顔を終えて色白になったなぁ」と思っていたのにぃと思った今日の沖縄。
    DSCN2884.jpg
さて、今日で子供達の学年末の修了日でした。明日からまた静かな小学校に戻ります。さて、今や全世界に猛威を振るっているコロナウィルス。「LIVE」coronavirus。このサイトを毎日見て驚愕しています。私の仕事にも影響しているのに、なんと!情報弱者の沖縄県民が話題となっています!全くもって、自己中、なんくるないさ~精神。私も静かに憤慨しています。10代女性楽しかったはずの海外旅行。私たちは大丈夫と言う思いで出掛けたのでしょう。同じ県民として情けないです。ちゃんと指針通りに行動してくれたらと思うと残念です。多くの国民は、「沖縄大丈夫?」となってしまわないか心配。沖縄のコミュニティサイト沖縄のうわさ話でもやはり話題となっていました。沖縄のうわさ話(コロナ陽性10代女性)色々なコメントが見れます。ただ、最後に彼女・家族の健康状態が気になります。早く治ってほしいと願うばかりです。



青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

営業車の宿命一年車検

こんばんは。
曇り空なので蒸し暑く耐えられなく、除湿器フル稼働中。昨日、寝た時も肌着とパンツ一丁だったけども毛布を蹴飛ばして寝てしまった昨日のここ沖縄。
    DSCN2882.jpg
(三匹の犬が密着して眠るので暑くて、寝返りも出来ません。どうしても寝返りを打つ時は強く蹴っ飛ばさないと寝返りできない中型犬三匹が・・・)周りに犬がいない状況でゆったりと眠れるのに憧れが・・。今日の事務所内の気温は、約26度です!暖かいを通り越し暑いです!なので、昨日と変わらない半袖肌着とパンツ一丁の今・・。
今日は、出し前(出費)の始まりである車検をお願いしてきました。当初、二日程時間を下さいとお願いされたのですが、一日車検で終わりました。とても良かったです。別段、異常が見られなかったんでしょうね。そして、去年の車検代の半分位の費用ですみました。  
    DSCN2880_202003231733169dc.jpg
新型ウィルスのおかげで、利用者様のキャンセルが相次ぎ路頭に迷うなぁと考えた中の朗報です!良かった~。一応、こんな事もあるかと予想し、買いたいのは控え、貯蓄に励んだ私を誉めて上げたい。と云う訳で、第一関門、車検が無事終了し、数々の出し前【だしめぇ】(出費)が始まる介護タクシー幸でした。



皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

雑記(色々)

こんばんは。
朝から雨模様のここ沖縄。予報では、雷を伴い横殴りの雨と言う天気予報でしたが、私が住む宜野湾市は至って普通の雨模様です。湿気が半端なく、除湿機が一日中稼働しています。
    DSCN2864_20200319180554c3a.jpg
写真では分かり難いのですが、小雨模様です。今日は、道向かいにある小学校の卒業式でした。「卒業式」と言う看板が空しく掲げられているだけで寂しい卒業式です。ご父兄の方々の姿がチラホラでした。新型肺炎、早く鎮静化してほしいです。
次は、水槽関連のお話。オールガラス水槽を立ち上げました。
    DSCN2706.jpg
予想通りにアオミドロが発生してきます。
   DSCN2682.jpg
木酢液をつけたり、水を入れ替えしたりと格闘。
    DSCN2723.jpg
どんどん水草達が溶けてなくなってしまいました。最後の手段として、Co2無し、照明点灯無し、水上葉で覆う実験開始。
    DSCN2869.jpg
結果、水草達が犠牲になりましたが、アオミドロがほぼ完ぺきになくなりました。リセットと言う言葉は適切ではありませんが、素敵な水槽づくりに一歩前進できると感じた今日・・。
    DSCN2877.jpg
久しぶりに同業者さんと会い、近況確認。やはり、半分以上仕事が減っているそうです。稼いでる同業者さんも6割の稼働率だそうです。私の本心は「参った!」です。これから出費が沢山出るのに、収入で補えるかな?と不安が一杯です。「なんくるないさ~」なんとかなるの心境・・・。それなのに、暇なので、某国の為替チャートに夢中になっているこの頃。今日は、とても興奮したチャート模様。今日のAM11時頃に起こった雪崩の様な変化を見れて、まだ興奮しています。久しぶりのドキドキ感を味わいました。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ


申告書提出

こんにちは。
営業車の車内は、窓を開けないと暑い位。だけども、外に出ると少し肌寒く感じるここ沖縄。事務所内温度は約21度くらいかな?
休校中だった道向かいの小学校。本日16日から再開。久しぶりに子供たちの声が聞こえてきました。子供達の声が聞こえないと寂しいですね。休日は、サッカーやら学童野球の練習風景が見れたのですがこの様な風景が見れなくなっていたので残念でしたが、久しぶりに聞く子供達の声に日常に戻ったんだなと少し感激。しかし、いつもの喧騒ではなかったです。新型肺炎、早く鎮静化してほしいものです。私の仕事にも少なからず影響が出ています。キャンセルが多いです。収入が・・・。昨日、提出書類を午前中で仕上げ、お昼頃、孫たちを連れて「はま寿司」に行って来ました。孫たちと楽しいひと時を過ごせた事に感謝ですね。
    DSCN2854.jpg
    DSCN2858.jpg
さて、シリーズ化していた確定申告関連。本日、提出最終日。例年、仕事が終わって窓口に行くのですが、いかんせん本日のお仕事は一件のみ。すぐ終わったので11時前、提出窓口へ向かいました。例年、午後に行きますと長蛇の列。この日も腰痛と人ごみの中で「新型肺炎感染しないか?」と(もちろんマスクをしていたけど)怯えつつ並ぶんだなぁと覚悟して行ったのですが、写真の通りガラガラでした。
    DSCN2859.jpg
    DSCN2860.jpg
並ぶ事なくいとも簡単に受付を済ませ、担当者の方との話し合い。領収書確認、出納帳(出納簿?)で貸方(収入)借り方【(出費)必要経費】確認。良く出来ていますとのお褒めの言葉を頂き終了。わずか10分未満で終わりました。あっけなかったです。
今回は、はやり病の影響かあるいは早く来たのが良いかは分かりませんが、スムーズに提出出来ましたので、来年も出来るだけ午前中に提出しようと思った私です。来週から、お金に羽が生えて飛んでいく日々が待っています・・。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

確定申告準備パート2

こんにちは、今晩は。
前回の記事で、収入源のタクシー料金を出納帳に入力する作業のお話を書きました。今日は、まったくの予約なし完全休業でしたので、確定申告提出作業を朝から取り組んでおります。1年間に溜まった領収書の山。自業自得と言えウンザリ・・。
    DSCN2837 - コピー
はい!科目別、月別、日付順別に仕分けました。う~疲れたぁ。長時間、選別作業しますので、小休憩がてらパソコンを見ていました。パソコン画面、白塗りしたのは気にしないで下さい。やましい画面ではないです。
    DSCN2841.jpg
今度は、出納帳への書き込み(入力)作業です。領収書のまとめが終わったら入力作業は早いです。専用のアプリがあって日にちを探して金額を入力するだけで足し算引き算してくれる優れものなのであっという間に入力作業終了です。入力作業が済み、スクラップブックに領収書を張り付けて今日の作業は終了しました。
    DSCN2842_20200313161927cfd.jpg
    DSCN2843_202003131619285e3.jpg
後は、入力した出納帳を印刷して終了。申告書用紙に書き込んで最終的に終わります。期限ぎりぎりで間に合うと思います。やれやれ・・。毎年、確定申告が終わりますと次は、様々な出し前【出費】(車検代、任意保険、ホームページ継続代などなど)が待っています。苦しい時期に入ります。(貯金が飛んで行くぅ~!)最終的には、国に報告義務がある輸送実績報告書等提出で一年の締めくくりとなります。いつも思うのですが、一年間って、とても速いですよね!


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
 

雑記(確定申告60%終了、その他)

こんばんは。
今日の深夜、久しぶりの雷の音で目覚めてしまいました。丑三つ時です。中々寝れなくて悶々と過ごしておりました。そばで寝ていた犬達もワサワサしだしたりして、わたくし、犬達のリーダーは、夜中に吠える犬達に寝起きの体で四苦八苦。ご近所様にはご迷惑をお掛けしたかな・・。ごめんなさい。さて、ここ数日確定申告の提出書類作成に忙しくしております。運行日誌を書き終えたら、後はスムーズに処理が行えます。今日は、出納帳への書き込み作業。2時間ほどで1年分を入力出来ました。後は、領収書のまとめと書き込み作業を残すのみです。
    DSCN2834.jpg
少しばかり余裕が出来ましたので、気になっていた申告延長の件を市役所税務課へ電話しました。答えは、基本、当初の申告期限16日まで。後は郵送、あるいは税務署に持って行って下さいとの事でした。かしましぃので16日に間に合わせるようにしたいと思います。次に、私の長年の趣味である水槽関係の話。
アオミドロに苦しんでいる私ですが、色々工夫をしてあがいております。意を決して真っ暗状態にした水槽。その上に、水面からわずかな光も入らないようにとなんという名前か忘れた水上草を投入。
    DSCN2827_20200310183535615.jpg
    DSCN2828.jpg
こいつは、CO2を添加すると、恐ろしい程に繁殖する部類です。ネットでアオミドロには、栄養素をたくさん取り込めるのを入れて下さいとの情報がありましたの早速、試しています。どうなる事でしょう。ここで話は変わります。ユーチューブを毎日見ていますが、灯台下暗しで沖縄の地元の方が発信する記事をあまり見ていませんでした。と言うか、どういう訳か検索にヒットしなかったのですが、本日偶然にも出会いいました。うちなーらしく沖縄情報を発信している方みたいです。気に入ったら登録を・・。(この方、私は接点はありませんが・・。好きです)阿波根あずさのうちなーチャンネル面白いと思います。


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ 





   




雑記(確定申告準備などなど)

こんばんは。
ここ数日、ハッキリしないお天気のここ沖縄。パラパラと小雨が降ったりしています。
    DSCN2822.jpg
気温も、昼間は20度を超え過ごしやすいのですが、やはり日が暮れると肌寒く感じます。ですが、これは地元人の感覚でしょう。本土に住む方が、今、沖縄に来られたら暑く感じるかも知れませんね。だって、この記事を書いている私は、半袖肌着です。さて、新規に立ち上げたオールガラス水槽。悪戦苦闘しています。アオミドロ経験上予想はしていましたが、中々悪戦苦闘中です。2週間ぐらいで水槽の水全部変える事と3回。色々試しました(木酢液をかけたり。水草が負けてしまった)どうしても上手く行きません。もうね、全部の水草が枯れる覚悟をしまして、照明OFF。2週間ぐらいウッチャンナギー(ほったらかし)にしたいと思います。真っくらにして今日で二日目です。
    DSCN2824_202003091832409f3.jpg
それでもだめでしたら、ヤマトヌマエビを購入してみたいと思います。(なるべく生物兵器は使いたくないですね。後々の飼育が大変)外に置いてある金魚水槽、グーラミー水槽、グッピー避難水槽は、すこぶる調子がいいです。だけど、金魚水槽の水替えをしばらくしていません。ごめんね!金魚達。
    DSCN2823_20200309183239969.jpg
なんだかんだと日々過ごしておりますが、1年間さぼってしまった運行日誌をパソコンに書き起こし作業をしております。
    DSCN2826_2020030918324151c.jpg
これが終わらないと、出納帳の記載が出来なくて慌てて作業をしている所です。この記事を書く前にやっと1月から12月の書き起こしが終了しました。ふぅ~。ところで、新型肺炎の影響で確定申告の延長が決まったとの事ですが、ホント?掛かりっきりなのでサイト見てません。はっきり分からないので処理が全部終わり、、落ち着いた時期に問い合わせてみたいと思います。(自分の耳で聞かないと納得しないたちです)それなので、本来であれば16日が最終日。万が一を考え、間に合わせるように悪戦苦闘しているここ数日です。
ーPS-
予約の連絡がほぼありません。新型肺炎のせいなのでしょうか?

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ 

新型コロナウィルス

こんばんは。
今日も20度を超える春先のここ沖縄。太陽が出るとエアコンを稼働してしまう営業車です。いつも伺う施設から東シナ海を望んだ風景。少し淀んでいますが、良い天気です。安室奈美恵さんが引退公演したコンベンションセンター方面ですね。
    DSCN2815_20200303191246d26.jpg
そしてこの高台は沖縄オスプレイで有名な米軍普天間基地方面で、離着陸する進路方向です。
    DSCN2816.jpg
さて、新型コロナ肺炎で大変な事になっている全世界。私も、少なからずキャンセルのご連絡を頂いています。そして、沖縄もクルーズ船からの感染者が出てしまいましたが、この感染した方が病院の駐車場から電話を掛け、別の入り口から病院内に入ったとの新聞記事が載っていました。凄い判断ですね。恐れ入りました!この方は、情報強者だったんでしょう。凄いとしか言えません。拍手!そして、恐れていた事案が発生してしまいました。北九州市に住む娘家族。感染した方が出てしまいましたね。大丈夫と思いますが、親心はとても複雑です。そして下の写真。ある大手の遊技場を写しました。
    DSCN2819.jpg
写真以上に若者が一杯でした。多分高校生達でしょう。政府の要請で臨時休校になって暇を持て余した若者達です。全国この様な現象が見られるのではないでしょうか?若さって無謀ですね。本当に事の恐ろしさが分かっていないんだなぁと思ってしまいます。若気の至りが迷惑になりませんように祈るばかりです。




青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ 

沖縄闇市

おはようございます。
午前10時の事務所内気温は24度を指しています。凄く暖かくてパンツ一丁、半袖肌着で過ごしております。今日は、お仕事の予約なしです。なので、沖縄闇市が開催されている場所に行って来ました。先週月曜日、振替休日の時に目的の場所が分からなくて、下見に行ってこの場所を発見確認。本日朝6時に出発。6時半頃着きましたが、お客さんでいっぱい。(カメラ、電池切れで撮れませんでした)このお店は、日曜日にしか開いていません。動画での説明では、ちょっと恐ろしい説明ですが、商品によっては必要に冷凍あるいはカチンカチンに冷凍されおり、問題ありません。チルドBOXの中に入っておりました。この場所は、昔から知っていましたが、このお肉屋さんの存在は知らなかった。この動画を見てなかったら損してたなぁとつくづく実感。凄く安いです!今日は、7千円のお買い物でしたが、すんごい量で大満足でした。このユーチューバーさんは、沖縄闇市の関連動画も上げていますので見る事をお勧めいたします。沖縄観光のちょっとした穴場的な所ですので、観光の際、立ち寄られたらいかがですか?面白い所です。


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ 
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR