FC2ブログ

今一番の関心事(コロナウィルス)

こんばんは。
寒いですね。事務所内の気温が18度を指しています。先週から、風邪の症状で普段通りに生活出来なかった私ですが、何とか市販の風邪薬で乗り切れたような感じがしております。予想通りに、2月に入る頃には今までの暖冬のしっぺ返しが来るとの事が現実化しています。あと数週間、寒さに悩まれそうな気がします。それでも南国沖縄は、暖かい部類に入るのでしょうね。寒い地方にお住まいの方はごめんなさい。豪雪地帯の方々の記事が余り流れませんから、今年も異常気象なんでしょうね。さて寒いねぇとか何とかの前に、中国の武漢市から大変なウィルスが発生したとの事が連日報道されています。観光立県のここ沖縄、中国からの来訪も沢山おられます。左右、中国語と言う事も多々ありました。悪く言う事は毛頭ありませんが、注意深くなっている私です。私以上に神経質になっているのは病院関連ではないでしょうか?
    DSCN2674 - コピー
人の命を預かる病院。割合が少なくても万全な体制をするという意気込みが伝わった看板です。流石、日本だと思います。
「備えあれば憂いなし」ですかね。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

スポンサーサイト



私の水槽(オールガラス水槽パート6)

こんばんは。
今日は、風が強く吹いている沖縄。気温はさほど低くないのですが、強い風のせいで体感温度が低く感じます。体調不良が絶好調の私ですが、昨日今日と完全休業だったのが幸いでした。とても良いタイミングで、しばらく引いていなかった風邪がもしかしたらコロナウィルス?って感じで恐ろしかったです。久しぶりの風邪をひいて、風邪特有の体調不良で改めて健康第一だなぁと思ったのでした。多分、薬局でお薬をもらうため、お客様の代わりに30分も居たのでそこから風邪のウィルスにやられたと確信しています。インフルエンザではなくて良かった。さて、オールガラス水槽に移し替え作業をしておりますが、いかんせん絶不調の状態の体。思うように体が動きません。しかし、せっかちな性格。早く終わらせたいとの気持ちから風邪薬が効いてきますとちょこちょことティーガンマリ(ようするにDIY) しておりました。しかし、薬の効果が薄くなると「薬(やく)くれー!」状態になってしまって進捗状況が上手く行きません。ので、カメさん状態ですが少しずつ前進はしています。さてさて、石の重みより浮力が勝っていた流木にいろいろ工夫をしたのですが、それでも完全に浮力に対抗出来ないでいます。
    DSCN2664.jpg
なので、今は水草の管理のみでいますが、白濁(白にごり)が出てきました。実は、ソイルの汚れを濾しとっていたエーハイム2075が絶対汚れているだろうと掃除をしたんです。これがいけなかった。バクテリアが死んでしまったようで白濁が出てしまったようです。(新規立ち上げの時、必ず出ます)そこで思わずグッピー避難水槽で使っているエーハイム2213外部フィルターを使おうかと思いましたが、グッピー達はどうなるの?と考え直し、そのままに。これで正解です。病んだ体には、正常な脳の働きが出来ませんでした。下の写真の外部フィルターの接続が間違っていますのでご指摘しませんように・・・。
    DSCN2673.jpg
背に腹は代えられませんので、今まで時たまにしか使っていなかったエーハイム500とサブフィルターを持ち出し、こんな事が有るだろうと予測してバクテリア温存水槽からろ材を活用致しました。
    DSCN2667.jpg
    DSCN2670.jpg
数時間たった写真です。白にごりが減りました。改めてバクテリアの必要性を強く感じております。ほんの3日位ですが、もう、変なコケが出てきていますよ。
    DSCN2668.jpg
と言う事での経過報告ですが、再々利用のソイルに想定外の事に悩ませれた今回ですが、キャリアアップに繋がった立ち上げのブログでした。
-追伸-
言い訳。自分では正常な文章だろう?と思っていますが、何か変だよって感じです。なので、乱筆乱文多謝と言った所です。すみません。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

お詫び

画面表示が正常に表示されないため、色々いじくりまわした挙句、余計、変な状態になってしまいました。大変申し訳ありません。
1月16日にアップした記事が、一番最初に来てしまっています。すみません。

オールガラス水槽(設置準備)

こんばんは。
今年はホントに暖冬。今現在半袖(肌着)ですが、寒くありません。17時35分現在室内温度約23度を指しています。しかし2月は、反動で非常に寒くなるのでは?と警戒してもいます。
今日は、1時間以上早めに仕事が終わりましたので、これの設置準備のため水遊びをしたいと思い、これ幸いに実行致しました。
    DSCN2544.jpg
    DSCN2542.jpg
何故かと言うと待ちに待っていたソイルが全部届いたのも一因なんですよねぇ。
    DSCN2555.jpg
ソイルについてのうんちくは出来ませんが、一番安い奴を購入しています。経験上、困ったことはありません。どうせ交換するのだからと水草達をほおっておきましたが、水草の成長が激しくて、生まれたばかりのグッピーの子供達にエサが上手く循環していないのではないかと?後景草の水草をカット、慌てた昨日の事 ・・。前景草のキューバパールグラスはそのままほったらかしにしましたら、凄く成長してしまいました。今現在、赤ちゃんグッピーの姿が見えません。餓死?させてしまったと思いました。
    DSCN2550_202001161731177b6.jpg
赤い色を出すロタラうんたらかんたらを最初に取り出しました。この水草は、珍しく赤色模様の水草です。ワンポイントになります。おっと今、地震が来ましたね。久しぶりの地震です。取り出す作法が間違ったのかな?随分と水が濁ってしまいました。
    DSCN2553_20200116173118efb.jpg
それでも前進前進!前に進めー!と言う事で水草達を種類別に確保しました。
    DSCN2558_202001161731204f4.jpg
この後、グッピーの子供達を慎重に見つけては救い上げては避難水槽への移動を何十回ともなく続けました。疲れました。子グッピー達は隠れ上手でした。
     DSCN2563_202001161731224b2.jpg
リセットすると必ずコケに苦しめられるため、今回は、このソイルを洗い、新しいソイルと混ぜ再利用して立ち上げたいと思います。
    DSCN2561_20200116173121a84.jpg

ブログを更新する時、お酒(しま~)を飲みながら記事を書いていますが、今日は、いつも以上に酔っぱらってしまい、意図した事が伝わっているかなぁと思いながらの更新でした。明日朝、しらふの時に見直して更新したいと思います。暖かく見守って下さい。 
よろしくお願いします。




青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

私の水槽(オールガラス水槽パート5)

こんばんは。
気温が下がったり、今日のように25度前後に気温が上がったりとまことに変な天候が続くここ沖縄。営業車は、ヒーターじゃなくてクーラーをつけたりもしています。お陰様で、久しぶりに風邪の前兆を感じる私です。仕事が忙しいという訳でもないのですが、水槽をいじる時間が取れませんでした。やっと今日、浮力が勝った流木対策が出来ました。昨日、手すき時間の1時間で、水槽用クーラーをつなげる作業を致しました。無事に循環していますが、エアー嚙みしています。この問題も解決しなければなりません。疲れます。
    DSCN2657.jpg
さて、沈んでくれない流木をどうしようかと悩み、根元に石をくっつければとの結論。と言う事で、これを買ってきました。
    DSCN2653.jpg
早速、流木と石の間にバスボンドを塗り接着、ちなみに右側にある赤レンガ、当初これに着けようかと計画していましたが、重い!重すぎました。2,5kgありました。水槽内で重しにしていた溶岩石は1,4Kg位でしたので、同じ重量の石を何とか探し出したのでした。しかし、流木が濡れているのでひっつきません。
    DSCN2660.jpg
こういう事もあるはずと結束バンド準備しています。再度バスボンドを厚く塗り直し、結束バンドで固定しました。
    DSCN2661.jpg
    DSCN2663_20200123163103165.jpg
一晩おいて様子見。本日の水槽いじりはここまでです。隊長!体調が今一で~す!なんのこっちゃ・・。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

私の水槽(オールガラス水槽パート4)

こんばんは。
寒いですね。最近、ほとんどテレビを見ないので、ニュースなどはパソコンの画面から見ています。情報が早かったり遅かったりとの毎日です。しかし、ウトゥルサー(怖がり)なので、就寝中はテレビをつけっぱなし、ほとんど意味ないですね。放送終了後のピーと言う音が子守唄かも知れません。さて、またまたブログ画面がおかしくなってしまいました。色々対処しましたが、出来ませんので悪しからずご勘弁ください。また、なるべく仕事関連の記事を載せたいのですが、いかんせん、これと云った内容がなかなか無いので仕事関連の記事が書けません。申し訳ありません。ですが、本日、救急外来に連れてっての着信。お受け致しましたが、写真撮れずじまいです。すみません。救急車を呼ぶ程でもなく、それでも早く救急外来に向かいたい、皆様、慌てられた方々なので釣られて私も余裕がないんですね。確実と言っても過言ではないくらい私は写真、撮れません。神経使います。無事お送り致しました。ご家族様が仰る様に今日は入院でしょう。今現在電話連絡が来ません。話は変わり、本題のスタートです。数日前からオールガラス水槽設置の記事を連日載せています。今日で最終作業になり、皆様にご報告が出来ると自分の中に工程表がありました。しかし、想定外の出来事が起こってしまいました。前もって言い訳を。こんなに濁るとは・・。流木が想定外に浮力があるとは・・。です。ご覧ください。今日も、ワクワクドキドキ朝8時から取り組みました。最初に、流木を設置し位置決めを致しました。前景草のキューバパールグラスを植栽。
    DSCN2627.jpg
RO水を注入し、後景草を植える部分まで増水。右側には、後景草にロタラ何とかと左側にはこれまた名前忘れた何とかを植栽。ここまで予定通りでした。無事、植栽終了。そして、待ちに待ったRO水を注入した所、其一、想定外の濁りが発生致しました。想定外の濁り発生です。
    DSCN2630.jpg
新規立ち上げ時、こんなに濁った事はありません。大体、原因は分かりましたけどね・・。(コケ大量発生よりは良いと思ったんだ・・)再利用ソイルが原因だと思います。
    DSCN2634.jpg
其二、流木の浮力を甘く見てしまった。あまりにも見事に濁ってしまったので、浮いてしまった流木を水中におとしめるべく悪戦苦闘。見えないので、重しの石が置けません。
    DSCN2639.jpg
この野郎と格闘10分程、物置小屋から以前買って置いた溶岩石大きめを取り出し、流木の上に乗せました。やっと固定出来ました。
    DSCN2648.jpg
流木の浮力を甘く見てしまいました。ちょっと浮いて来るのは分かっていましたが、溶岩石で固定しているので大丈夫だろうとの考えは甘かった。石の重量より流木の浮力が勝っていました。と云う訳で、完成した90cm水槽の完成はお預けになった記事でした。ちなみに、RO水を90cm水槽に満たすためには、一晩作り続けないと貯まりません。なので、今日は、地団駄踏んだ踏んでいる私なんですよね、キー!(せっかちな性分)申し訳ない。



青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

私の水槽(オールガラス水槽パート3)


こんばんは。
一昨日、昨日の夏を思わせる天気が嘘の様な肌寒さのここ沖縄。今日の事務所内の温度は・・。
    DSCN2602.jpg
仕事から帰宅した直後は17度台でした。さて、オールガラス水槽を早く立ち上げるべく頑張っております。本日は、水槽を設置、水漏れと満水時の重量確認、ソイル入れの順で作業を致しました。昨日で、水槽台の水平作業を終了して、いよいよ水槽を設置する事に。今日は、定期送迎の日。朝7時頃にお迎えへに行き、帰ってくるのが9時頃で、再度病院にお迎えに行くのが12時ちょっと過ぎなので、この間手すき時間になりますのでこの時間帯で水槽台へ設置する作業を致しました。ぱかーん!段ボールオープンです!無事な姿にホット致しました。
    DSCN2584_202001181719432ee.jpg
そして、使い古したバックスクリーンを再利用しまして貼り付け作業。
    DSCN2586.jpg
その前に、ウレタンシートを広げまして・・なんと言うんでしょう?言葉が出てきません。要するに丸くなっているのを伸ばしています。
    DSCN2587_2020011817194655e.jpg
バックスクリーンも貼り終え、ウレタンシートも良い具合に伸びています。無謀にも一人で持ち上げようとしましたが、重い!持ち上がらない!無理!助っ人を呼びまして何とか設置出来ました。
    DSCN2588_202001181719471ce.jpg
水平器で水平確認。OKです。嬉しいです。しかし、水を満水にした水槽の重量に床が耐えられるか一抹の不安があります。残念ここでお迎えの時間となりましたので一時中断。仕事に行ってきます。3時間後帰宅。着替えながらも水道水注水作業。ワクワクドキドキの瞬間でもありました。
    DSCN2589.jpg
満水になり、また水平確認。水平を保っています。成功です!水槽台もびくともしません。大丈夫そう。ここでも嬉しいです。
    DSCN2591_202001181719527ec.jpg
水槽内を掃除がてら排水をし、さてどの様な造形をしようかと流木を置いてみました。
    DSCN2597.jpg
流木を見ながら、やはり自分はセンスがないなぁと思いました。ちっともいい案が浮かびませんもの。今日は、寒いので使っていたソイルを半分戻す作業で終了致しました。
    DSCN2601.jpg
自然とお腹周り(肌着)あたりから下(パンツ含む)が濡れてしまう【原因は濡れた手を無意識に肌着に拭いてしまうから】水遊びをやらなくて良かったと思うのでした。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

私の水槽(オールガラス水槽パート2)

こんばんは。
今日の沖縄。曇り空。雨も降ってきました。お陰で、気温もやや低め。ですが、半袖(肌着)OK!です。
昨日から、「これ」の為に、今日を生きている私です。
    DSCN2544.jpg
    DSCN2542.jpg
今日になった午前1時半、準夜勤の女房が帰ってきました。(犬どもがパニック状態になり吠えるのですぐ分かる。安眠妨害)女房、いつもは、そそくさと寝床に入るのですが、今回は違いました。寝ている私に御構い無しににテレビをつけ、何やらドタバタ。お陰様ですっかり目が覚めてしまいましたよ。「職場で何かあったのかなぁ」とは言葉に出さず、ひたすら寝る事に専念した私です。うつらうつらしていますと、いつの間にか隣に寝た女房からの轟音!いつもなら、鼻をつまむとおとなしくなったんですが、初めて「うるさいー!」と言ってしまいました。翌朝、女房曰く「私、疲れているんだね」の一言。「俺も疲れているわい!」と心の声でした。さて、連日の水槽関連の記事を掲載したいと思います。悪しからず・・・。自分、精神年齢若いんだなぁと思った瞬間。もうね、朝からティーガンマリ(DIY・手遊び?)したくてたまらないんですよ。もう午前8時には、水遊びの為にパンツ一丁、肌着を脱ぎ捨てスタンバイです!それでも寒くない沖縄です。昨日の水槽、グッピーの赤ちゃん達がいるだろうとのぞき込みますと、いました!隠れ上手な2匹。格闘する事10分、無事捕獲。もういないだろうな思って諸々の作業をして最終確認しましたところ最後の1匹がいました。良く生きていてくれたと感動です!軽くなった水槽を撤去。若い頃は、自分ひとりで軽々と持てた90cm水槽ですが、寄る年波にはかないませんませんでした。女房と二人で持ち運び、撤去しました。トホホ・・。過去の栄光は戻らないです。
   DSCN2566.jpg
実は、作成した当初、水平を保っていた台。経年劣化で水平を保てていませんでした。フレーム水槽で大丈夫だろうと放置していたのですが、今回設置するのはオールガラス水槽です。細心の注意を払い水平に保たなければいけません!一か所に水圧が掛かると崩壊するかも?です・・。
    DSCN2574.jpg
なので、見栄えは悪いのですが、確実に水平が出来るように頑張りました。本当に見栄えは悪いですが、「かっこよく出来たぜぇ」と繕いで見ます。下の写真、エーハイムと言う有名な業者製の2213と2075(中古)の外部フィルターです。共に中古で買いました。
    DSCN2575_202001171801207a1.jpg
2075は、中に入っているろ材を入れるためのコンテナが他社製の為、異音がしていたのですが、正規品を購入し、取り付けたら異音が出なくなったいわくつきです。それでも、部品を注文し、新品で購入した値段とは格安感が拭えなかったです。今でも、確実に働いてもらっている過剰ろ過大好きおじさんです。当たり前ですが、2213も、数年ぶりに掃除しました。凄かったです汚れが・・・。汚れ具合の感動!お見せしたかったです。2213も掃除を済ませ、新しいバクテリアが住み着くように60cm水槽で稼働中です。2075の掃除は、水槽の水が落ち着いてからしたいと思う私です。
透明度が素晴らしい避難水槽60cm水槽です。
    DSCN2580.jpg



皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

今年も桜の季節が

こんばんは。
今日のお仕事は、透析のご利用者様お二人の定期送迎とひと月に一回のお客様。ひと月に一回送迎するお客様の駐車場向かいには一本の桜の木があります。お迎えに行くたびに今日は葉っぱが沢山だとか、葉っぱが落ちてなんと言うのでしょう?骨だけ?的な感じだなぁとかと沖縄の季節を地味ながら味わっていました。本日伺って所定の位置に駐車。正面を見ますと色鮮やかな桜の花びらが見えました。
    DSCN2545.jpg
    DSCN2546.jpg
    DSCN2547_202001111827498fa.jpg
    DSCN2549_202001111827519e9.jpg
何分咲き?専門家ではないので分かりませんが、春の足音が聞こえてきます。そして一年の時の流れはなんと早いのかと感じ入ってしまいました。桜の記事は何度か書きましたが、今回もご紹介を・・。沖縄の桜。今年も、桜の開花にしみじみ見入り、感動する自分はやっぱり日本人だなぁと感じたひと時でした。


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

私の水槽(流木洗浄と・・・。)

こんばんは。
肌寒いのですが、窓を閉め切った車内はクーラーをつけないと暑いへんてこりんなここ沖縄。室内温度22度を指しています。外気温はどうなんだろう?20度?位と思う。もう18時なのに・・。さて、今日は午前中のお仕事は無し。なので、前倒しで流木の洗浄を致しました。このやり方は、ユーチューバー「鴉」(カラス)さんの動画を参考にさせて頂いております。この方の動画を見て色々参考にさせて頂いています。ありがとうございます。物置から高圧洗浄機を取り出しまして・・洗浄準備!早速、外犬「たつろう」が逃げだしました。
    DSCN2530.jpg
洗浄開始です。
    DSCN2531_20200110175410432.jpg
    DSCN2533_20200110175411dd7.jpg
    DSCN2535_202001101754135eb.jpg
写真の中央右上辺り黒い水たまり。流木からの汚れです。こんなに出るとは想像もしなかった。水で洗い流されているので少なく見えますが、大量の汚れが出ました。あく抜きできてるかなぁ。心配。
    DSCN2536.jpg
さてさて、私の水槽は、所謂中古品でフレーム水槽がメインでした。あんまりお金を掛けたくないのですが、ユーチューブの水槽レイアウト作成動画などを見てますと、オールガラスの立派な水槽ばかり。もうね、欲しくてほしくてたまらないの。ある日たまたまお仕事の待機時間が長かったので時たま行くPETBOXさんへ見学にいきました。そしたら年末年始特売セールと言う事で私でも手が届くお値段で90cm水槽が販売されていました。もう葛藤の嵐。どうするどうする。この日は、決心出来ず・・。やっと決心した12月30日。お店に行きますと売り切れていました・・。最近時間の流れに押し流されて諦めてしまう自分になって来たのですが、ここは物欲が勝ってしまい購入希望の予約をしてしまったのです。そして待つ事11日。入荷しましたとの連絡。仕事が終わって直行!憧れのオールガラス水槽。ADAさんの高級水槽ではないのですが、初めての大型オールガラス水槽を購入致しましたぁ!
     DSCN2544.jpg         
     DSCN2542.jpg
水槽設置までは時間を要しますが、ゆっくりまったりと行こうと考えています。しかし、こんなに重たいとはつゆ知らず、女房に秘密だったのですが、人手が足らず運搬の手助けを・・。あとはご想像にお任せします・・。
     


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
開業準備 (41)
開業申請書類 (7)
法令試験 (8)
今日の仕事 (170)
沖縄旅行 (28)
家庭菜園 (129)
私の水槽 (108)
未分類 (521)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR