FC2ブログ

今日のお仕事(メーター検査)

こんばんは。
朝一番のニュースしか見ていませんが、全国的に冷え込んでいるのでしょうか?数日前の27度を超す天気と比べて今日の沖縄は少し肌寒い一日です。さて、今日は一年に一回必ず検査を受けないといけないタクシー料金メーターの検査を沖縄県計量検定所に受けに行って来ました。朝一番の定期送迎(透析されるお客様お二人)を済ませ、AM9時半頃到着。良かったあまり並ばなくていい時間帯だったようで、私が受ける頃、後方は数珠繋ぎのタクシーさんが一杯でした。(今月は今日が最終日)でした。
    DSCN2236 - コピー
私の前には、知り合いの同業者さんが並んでおります。ユンタク(雑談)
    DSCN2237.jpg
徐々に前に並んでいたタクシーさん達が終了していきます。
    DSCN2238 - コピー
待っている間、タクシーメーターを取り付けて頂いた業者さんが来て、古い刻印された鉛を取り除き新しい刻印されていない鉛玉を交換取り付けをして手数料2500円を支払い、いざ検定へ。
    DSCN2240.jpg
検査場所は3ヶ所。いつもは写真右端を利用しているのですが、今回は同業者さんの後ろに付いてしまいましたので一番右側で受けました。いつも左側が速いのですが、今回は一番右側が速かったです。ラッキー!この検定を待っている間、お二人の個人タクシーさんが訪ねて来てどうすれば良いのぉと質問、(親切にお教えして)先輩風を拭いてしまいました・・。私も最初の頃は右往左往していたのにね。最後の順番待ちです。
    DSCN2241.jpg
検定の順番になりました。まずは、新しい鉛球に刻印して頂きまして、検定開始。ローラーの上に起動軸(後輪)を乗せ40Kmの速度を保ち、初乗り料金、次のワンメーターの距離を測ります。
    DSCN2243.jpg
その間5分程度だと思います?そして、「合格ー!」とのお言葉を頂き終了です。いつも思うのですが、利用者様が、公平・安心な料金体制を保つには必要なんだなぁと今更ながら思ってしまいました。以上、仕事の合間にメーター検定を受けてきた一日でした。


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト



今日のお仕事(八重山特別支援学校)

こんばんは。
夏の様な暑さで、たまらずクーラーをつけて寝た昨晩。今日もすごく暑かったここ沖縄。
さて、本日のお仕事は八重山特別支援学校の生徒さん達を旧沖縄総合運動公園と那覇空港までの送迎です。朝8時ちょっと過ぎにホテルを出発し、旧沖縄総合運動公園に向かいました。いつの間にか、運動公園の名称が変わっていてドッキリ。タピック県総ひやごんスタジアムの名称になっていました。ひやごんと言うのは、ここの地名。漢字で書くと比屋根。「ひやね」では無いですよ。毎年、この時期に県総合陸上競技大会を催ししていているようで、八重山特別支援学校の送迎を担当して3年目になり、去年参加していた子もいて1年間で大分成長したなと感じました。
    DSCN2220.jpg
今年は、チアガールはいませんでした。可愛かったのに・・。
    DSCN2223.jpg
午前中の競技が済み、お昼ご飯を取って13時半に車いすの子は空港へ向かいます。45分後に那覇空港へ到着。今日も、出発ロビーは混雑しています。
    DSCN2234.jpg
無事、お仕事が終了し那覇空港出発ロビーに同業者を待つ待機中の営業車です。
    DSCN2233.jpg
来年のこの時期にまた会いましょうねぇと言いつつお別れでした。


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

今日のお仕事(八重山特別支援学校)

こんばんは。
11月の下旬になる今日23日(勤労感謝の日)。暑いですねぇ。グッピー水槽の水温は、27、5度を表示しています。
    DSCN2219.jpg
と言う事は、外気温はもっと高いかも?との雰囲気のここ沖縄。実際、汗臭い体になっています。さて、ひと月前から予約が入っていた八重山特別支援学校の生徒さん達をお迎えに那覇空港まで伺いました。(写真ありません)ごめんなさい。台風の影響で飛行機が飛ばないかもと詳細に先方の先生と連絡していましたが、普通通りに飛ぶことになり、一安心。そして、いつもの場所に停車し、いつもの様にお迎えしました。今回は、私のみではなく、あと一台の応援の車があり2台体制です。すみません。忙しく、応援車両の写真撮れていません。無事、那覇空港でお迎えして毎年同じ場所「イオンライカム」までお送り致しましたが、今日は、凄い混雑!建物に入るまで目と鼻の先なのに遅々として進まず40分オーバーな今日。凄く焦りました。次のご予約のお客様の時間が迫っています。この後の予約のお客様に迷惑をおかけするのではないか・・。それに、お腹が痛い。などなどを考えて移動していました。日ごろの行いが良いせいか、無事お腹痛い痛い。要するに排〇したい状況にも対処出来、日ごろの行いが実ったぁと思った一瞬でした。
定期送迎のご利用者様も、病院側の計らいで無事、予定時間には対処出来て良かったです。それでも、今日の大混雑は何だったんだろうと思う大混雑でした。いつもの宿泊先であるホテルに予定時間を1時間も超えて到着いたしました。
    DSCN2211.jpg
    DSCN2212.jpg
霞がかった写真は、車内と室外の温度差で結露が出来たせいです。明日の天気予報では、曇晴れの予想。無事、予定行事が出来ますように・・。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

私の水槽(グッピー水槽)

おはようございます。
今日もいい天気なここ沖縄。
夜中、外犬「たつろう」が何度も吠え、その声で何度も起こされました。深夜2時半頃、しょうがないので室内に入れ就寝。しかし・・。次は、女房のイビキと犬数匹のイビキ。ステレオ並みに両方から大合唱が始まり、もう寝られません。ウトウトになりかけた時にイビキの音が大きくなってまるで拷問のよう。もう朝方4時頃から寝るのを諦めました。さて、先月立ち上げたグッピー水槽の経過報告をしたいと思います。
    DSCN1873_20191116155334fbb.jpg
グッピー沢山を目標に手入れをしていますが、なぜか落ちる個体が沢山います。やはりグッピー飼育は難しいです。ですが、子供達も10匹ほど生まれています。この子達はこの水槽の環境になじんでいると思いますので、この子達を機に繁殖が上手く行くのではないかと期待しています。
    DSCN2171_201911161553283fb.jpg
立ち上げ時の水槽は、水草も植えたばかりでしたので寂しい水槽風景でしたが、今では水草がいっぱい成長しています。先日、自己満足に浸って見入ってた水槽の話題でした。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

今日のお仕事(波乱含み)

こんにちは。
過ごしやすい日々になりつつあるここ沖縄。まだ半袖で過ごせます。バイク乗りの方々は長袖シャツやジャンパーを着ていますね。
さて、今日のお仕事と言っても記事の内容は昨日の事を書き込んでいますよ。いや~昨日は、波乱含みの仕事でした。まず第一の場面は、予約をカレンダーに書き込むことを忘れ、一生懸命水槽の掃除をし終わり、自己満足に浸りながらユクッテ(休憩)していた所、お客様からの電話・・。「忘れたのぉ?」、ドゥマンギテ(びっくりして)、アワティハァティ(大急ぎ)でお迎えに行きました。近くで良かったです。(本気で【ケーワシリルティ】忘れてた・・。歳だなぁ)第二の場面、携帯電話をマナーモードにしてしまって、不在着信の嵐!もうパニック!!何とか折り返し電話して事無き事に成功し終了・・。もう疲れたぁ。第三の場面、特別支援学校の修学旅行のお迎えで那覇空港に向かう予定。いつものようにFlightAwareを検索しますと、40分程の遅延。
    DSCN2164.jpg
    DSCN2162.jpg
    DSCN2163.jpg
余裕かましてグダグダしていましたら、18時過ぎ。これまた慌てて空港へ!余裕かまし過ぎました。リクライニング車椅子を降ろすのを忘れましたぁー!ストレッチャーを乗せるのにぃー!しょうがないので、空港内にあるヤマト運輸さんの一時預かりに・・。日を跨ぐので2日分ですとの事。1600円取られました。そして、最後の第四の場面。これが一番しんどかった。無事修学旅行を終えられたストレッチャーに乗ったお子さんを施設まで送る事に、付き添いの先生がお一人。出発10分程経った頃、付き添いの先生が大声でお子さんの名前を叫んでいる。もうドゥマンギ(驚い)て路肩に停車。呼ぶ声は続き、私も様子を見に後部座席へ移動。痰がのどに詰まり失神状態。先生が叫びながら機械を操作。無事、この子は復活。安心・・。この時間帯は退社帰宅時間で相当混んでいます。この大渋滞の中、また先生の声が!停車する事も後部座席に移動することも出来ず、つられて私もパニック状態!もう最悪の事が脳裏に浮かぶ・・。近くの総合病院に寄りますかとか救急車を呼びますかと話をしてみますが返答無し。とにかくこの道路事情はカメさん状態。自分自身に落ち着け落ち着けと運転に集中。数10分後子供の状態が落ち着いてきた様子。叱る然るバックミラーを見ますと先生がお子さんの体を抱きしめています。先生も余裕が出て来たのかここはどこ?との事。まだ○○ですよと返答。早くして下さいと言われ返事のしようもなく・・・。もうね、何とも言えない雰囲気。もてる道路情報知識を総動員。右側を走らせれば早いとか、この場所は混むからどうしようかとかetc。もう覚悟を決めました!とにかく早く目的地へ・・。先生は、お子さん(生徒)を抱きしめたまま・・。目的地まで安全に早くを目標に介護タクシードライバーとして決行!(内心ダメだったかとの心境)予定時間よりすごく早めに到着。施設の方が待っていました。お一人。あれ一人?あれあれ・・。お子さんは無事でしたぁ!状態が安定していたようでした。先生も安心して放心状態だったかも・・。到着精算時に先生に「足ガクガクです」と申しますと「私もです」のご返事。とにかく良かった!の一言です。と言う事で、1週間分の寿命が縮まった波乱含みのお仕事でした!


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

私の水槽(レギュレータ-格安購入)

こんばんは。
朝と昼の気温の変化が激しいここ沖縄。昼間の車内はクーラーをつけないと暑くてたまりません。各水槽にもヒーターを投入しないといけない季節になりました。さて、先日沖縄県内だけにある売買サイト「沖縄宝島」で格安でレギュレーター売りますと出ていましたのでタイミング良く購入することが出来ました。前から予備にと思って狙っていたので良かったです。
少し使い込まれた雰囲気の感じですが、大丈夫でしょう・・。
    DSCN2146.jpg
なんと!レギュレーターが二つもありました。下の写真のレギュレーターは初心者でも操作しやすい感じですので、婿に譲ろうと考えています。私が婿に熱帯魚飼育の罠に落とし、のめり込ませたツケですね。
    DSCN2151_201911131717563e8.jpg
本当は、レギュレーターだけが欲しかったのですが、色々とおまけを頂きました。譲って頂いたKさん、ありがとうございます!
6Kg容量の液化炭酸ガス容器も付いてきました。忙しくて充填する会社に行けず、耐用年数など確認が出来ないのが歯がゆいです。
    DSCN2155.jpg
なんとなんと、結構お高いスキマーも頂きましたよ。(Co2を満遍なく飼育水に混入させる器械)
    DSCN2153.jpg
そして、巨大な自作スキマーも・・。
    DSCN2154.jpg
もう一つ。ADAの照明。2基とも少々ジャンク気味だそうですが、これまた確認作業が出来ずじまいで、楽しみは楽しみですが歯がゆい日々を過ごしております。
    DSCN2147.jpg
ついでに、カクレクマノミ2匹の水替えもしたいのですが、数日前に汲んで来たのですが今だ出来ず、「ニモ」達には我慢してもらっております。すまん!
    DSCN2156.jpg


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

今日のお仕事(いつものホテル)

こんばんは。
今日は、天皇陛下・皇后さまの「祝賀御列(おんれつ)の儀」が執り行われた嬉しい日でもありましたが、私は、ライブ中継を見ることも出来ず仕事をさせて頂いておりました。さて、早く到着しないかとヤキモキしていたデジカメ用のバッテリーが今日届きまして、動かなかったデジカメが無事動いて、ブログ更新の写真撮影が出来ましたので早速ブログ更新を・・。今日は、日ごろお世話になっていますご利用者様御用達のホテルまでの送迎でした。パシフィックホテルです。
    DSCN2137_201911101655107d6.jpg
    DSCN2138.jpg
沖縄では、老舗中の老舗のホテルです。私も利用した事があります。宿泊した当時、老舗の建物ですので経年劣化を感じましたが、今は改修されいるんでしょうね。改修工事している所を見た記憶があり、宿泊される方も大勢見ました。ロビー1階のお土産さんです。色々写真を撮りたかったんですが、今日は、沢山の方がロビーにいて、撮りずらかったです。昨今のプライバシーとかコンプライアンス問題とか・・。気を使います。
    DSCN2140.jpg
最終的に、正面玄関なのか、裏門なのか分からずにいつもの所定位置に停車中の営業車です。
    DSCN2141_201911101655147b8.jpg
   
ホテルでの歓談は、104歳の誕生日のお祝いだとの事でしたぁ! すごい!息子さん達も明らかに老人でしたが、お母さまが一番若かったように見えました。毎朝、新聞にも目を通されるとの事です。凄いですね!


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ



デジカメ不調

こんばんは。
最近、さぼり気味であったブログをこまめに更新しようと思った矢先、記事を更新しようと、充電中であったデジカメを起動しようとしましたが、動きません。故障?焦りましたが、落ち着いて考えバッテリーが逝ったかも知れません、とりあえずバッテリー注文しました。ホントに、昨今のネットの充実により安く早くという感じで商品を注文できるこの世の中に感謝です。ほんの数年前は、販売者の言い値で購入していた頃がバカみたいです。向こうも商売なのでしょうがないと思いますが、今までのあのお値段は何だったんだろうと思います。ともあれ、しばらく更新できそうもありません。ごめんなさい。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR