FC2ブログ

今日のお仕事(首里城火災)

こんにちは。
今日は、沖縄県民にとってイチデージ(一大事)な出来事が起こってしまいました。全国的なニュースで皆様ご存知の事と思います。そうです。首里城火災です。私は、テレビをつけっぱなしにして寝ているのですが、夜中、首里城が火事と言うテレビからの音声で目が覚めてしまいました。デージなってる(大事・大変)と思いながら、また就寝。一夜明けテレビはこのニュースの話題、持ちっきりで流れていました。ホントに大変な事になってしまいました。再建されると仮定して、10年近くの歳月が必要になるのではと考えています。灯台下暗し、私はまだ中に入った事がありません。いつでも入れるからと思っておりました。ムムムと云った気持ちです。
さて、今日は定期送迎をしていますポート・ヒロックと云うハイクオリティな施設の写真を載せたいと思います。
    DSCN2130.jpg
    DSCN2129_2019103114593958d.jpg
建物入り口です。ホテルみたい。
    DSCN2128_20191031145939373.jpg
建物の吹き抜け
    DSCN2126.jpg
    DSCN2125_20191031145935b9d.jpg
    DSCN2115.jpg
高台にあるので3Fからでも見晴らし最高です。
    DSCN2117.jpg
下の写真、向かって左側に写っている煙突は、沖縄電力、火力発電所の煙突です。
    DSCN2124.jpg
最近開通したばかりの湾岸道路(正式名称思い出せません)
    DSCN2122_20191031145930baf.jpg
凄いですねぇ。セキュリティ対策もしっかりしていて、建物の中に入るには、インターフォンで声掛けしないと自動ドアが開かないしエレベーターを使用するにもICチップで2ヶ所通さないと扉と行先階が反応しない仕組みになっています。スタッフさんも、ホテルのスタッフみたいな感じで入居者に接しています。食事なども結構美味しいんだろうなぁと毎回思ってしまうゲスな私・・・。



青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト



今日のお仕事(ロワジールホテル)

こんばんは。
朝、歯磨きと洗顔をしに鏡の前に立ちますと、色白な私が写りました。なんという事でしょう~!沖縄の日差しが優しくなった!と感動中のここ沖縄。半面、おでこに横じまのしわが出てきて落ち込む私・・。齢00歳仕方ないか。さて、今日は那覇特別支援学校小学部の子供達を送迎するお仕事のみで、ロワジールホテルへの送迎です。お約束の時間は9時30分でしたが、45分を過ぎても先生方の姿が見えません。待機している私を含め3台。私は、短気の部類。ちむわさわさ~あるいは「きーわさわさー」(イライラも含む)して、まちかんてぃで、小学部の先生方に連絡を取ってもらった一幕もあった今日のお仕事。結局、30分遅れの10:00出発となりました。今日の予約は、この学校のみでしたので、余裕をもって対応出来たから良かったものの、予約があったらどうしようか?という勉強にもなった日でした。同業者の1台は、焦っていました。(可哀そうに)成程、同業者さんにも特別支援学校をお断りする方がいらしてその気持ちが分かった一日。私達の仕事は、この30分遅くなる時間は凄く問題になる時間です。もっと言いたい事はありますが、商売商売、言えません。学校で待機中の営業車。このアングルは初めて。
    DSCN2098.jpg
30分遅れで無事、ロワジールホテル 那覇に到着。チェックアウト客が多くて、正面玄関前には止められなく、少し離れた所で降車。「ごめんなさい」でした。
    DSCN2105_201910301706532aa.jpg
龍柱も設置されていたんですね。何回も来ているのに分からなかった。辻町(波の上)クルーズ船が停泊する場所の道路向かいにも同じ様な巨大な龍柱が立っていますよ。
    DSCN2103_2019103017065302d.jpg
お迎えのため待機中の営業車です。
    DSCN2106_201910301706542a4.jpg
予定時間より15分早くお迎え。早めに待機していて良かったぁ。いつも、このホテルに送迎するので、「なぜですか?」とお尋ねしますと、このホテルの食事が大変美味しいそうです。子供達には、アレンジした食事を提供して下さり、少し割高にはなりますが、子供達のお気に入りだそうです。しかし、ネットで調べますと、なかなかのお値段。自分は、贅沢するには勇気がいります。(食事に関して)。このお値段でも、子供達に使ってやる~!という気持ち(親心)になるもんねぇ~。私にとって孫達は、子より無償の愛そのもの。我が子よりも可愛いかけがえのない存在です。ので、孫たちの食べたい品には、お金をかけると思う。実際、掛けていますスゥ。てへ


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ





今日のお仕事(沖縄観光)

こんにちは。
すっかり秋めいて、朝夕涼しくなり、いま時分に沖縄旅行をするには最適かもしれないここ沖縄。
久しぶりに、沖縄観光と言うか旅行に来て頂いたお客様(総勢8人)を、レストランとホテルまでのお仕事をしました。いつもの事なのですが、県外からのお客様をお迎えする時、必ずフライト状況を確認しています。いつも利用しているサイトFlightAware、大体の目安がついて便利です。いつもの駐車場所へ待機。珍しく、同業者さんが停車していました。名刺交換をしたのち到着ロビーへ。
    DSCN2083.jpg
いつもの「メンソ~レ」(いらっしゃ~い)の看板には、侍ジャパンのカナダとの強化試合開催案内が書かれていました。
    DSCN2086.jpg
しばらく待機した後、無事合流して、最初の目的地であるレストランへ出発。自然食品を扱ったレストランを探して、やっと見つけたそうです。
    DSCN2088_20191029102716a3e.jpg
到着してある問題を発見!階段の段差が見た目よりも高い!それに電動車いすはとても重い!みんなで喧々諤々(けんけんがくがく)。その様子を見まして、私、閃きました。丁度、車の往来も少ないし、実行!車をその階段にバックで寄せまして、そのままリフトを階段上部に下すという作戦。もう見事成功!全員拍手喝采スターになった気分・・。道路をふさぐ形になり、4~5台の車に迷惑をかけました。すみませんでした。それから2時間余り、お食事を楽しまれたご様子。(待っている身は辛いです。お腹すいた・・・。)
    DSCN2090_20191029102717664.jpg
辺りはすっかり暗くなり、最終目的地であるホテルへ向かいます。30分程車を走らせ到着しました。ルネッサンスリゾート沖縄
    DSCN2097_20191029102720db6.jpg    
    DSCN2094.jpg
無事、本日のお仕事終了。事務所についたのが、21時近かった。ふぅ疲れた。



青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ





私の水槽(避難水槽割れた)

こんばんは。
昨日、孫娘を預かり、孫相手をして遊び疲れたので早めに横になりましたが、遊び足りないのか私の元へ・・。始まりました。渾身の力を籠め、私の背中に全体重を乗せる爆弾攻撃。お陰で今日は朝から背中と腰が痛くてたまらないです。庭掃除とアクシデントがあった水槽小屋の改造予定でしたが、なかなかやる気スイッチがONにならず、グダグダと時間が過ぎ、こんな事ではいけないと老体にムチ打ち、予定通りに進めようかと思いましたが、時すでに遅しでお天道様がサンサンと降り注いでいましたので、庭掃除、諦めました。しかし、必要不可欠である水槽小屋の改造だけは、今日中に仕上げないといけませんので背中、腰が痛いなか頑張った60歳!なぜ改造やらなければいけないのか?実は・・・。去年、猫の額より小さい家庭菜園の虫よけに作った防虫ネット
    DSCN5391.jpg
90cm水槽を乗せても大丈夫だった防虫ネット棚、金魚水槽を掃除しようと思い、いつものようにその棚へ乗せ、飼育水を足していくと、経年劣化でバッキと折れて、掃除の際に使う避難水槽60cm水槽が無残な結果になりました。Oh no!頭真っ白。
    DSCN2082.jpg
    DSCN2080.jpg
水槽掃除には、必要不可欠である避難水槽を今回、防虫ネット棚を撤去してガッチリとした土台を作りました。
    DSCN2078_20191027164723205.jpg
    DSCN2077.jpg
排水ホースやエアレーションは常時設置、手間を省くようにしています。本日、この作業が終了した後、金魚水槽を掃除しましたが
何事もなく無事終了しましたのでOK!ですが、次は金属で使った土台を検討中です。経年劣化が怖いです。久しぶりにリセットした外置き水槽小屋の全景です。
    DSCN2075_201910271647204bf.jpg
金魚達を移し替える際に、ハルを踏んずけてしまう結果になりましたのでその対策を検討中です。


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

今日のお仕事(消防訓練に遭遇)

こんにちは。
朝夕涼しくなって、少し肌寒くなってきたここ沖縄。グッピー水槽の水温も26度前後とクーラーを稼働しなくても良い季節になりました。さて、去った24日(木)、9時40分に琉大附属病院にお送りしたお客様が、帰り連絡すると言っていたのですが、4時間待っても連絡が来ないので、不安になり病院前で待機していました。その間に、大学病院前に続々と消防車が集まりだして来ました。
    DSCN2037.jpg
    DSCN2041_20191026111025240.jpg
何事かと近くにいた警備員の方に聞きますと、「消防訓練」だそうです。暇なので一部始終を見学致しました。16時10分にサイレンを鳴らして入場。
    DSCN2043_20191026111018f18.jpg
    DSCN2051_201910261110181fa.jpg
病院正面玄関前にはしご車が停車。
    DSCN2052.jpg
放水準備中のタンク車とはしご車。
    DSCN2060.jpg
その間に、病院関係者の方々が続々と集合。
    DSCN2053_2019102611102525c.jpg
放水準備が出来たようで、いざ、放水!
    DSCN2063_20191026111026b75.jpg
    DSCN2069_20191026111027176.jpg
さすがに、病院の建物に放水するのではなく病院前の広場に放水したようです。
    DSCN2071.jpg
周りの方、皆が建物の上を見ているので、つられて見てみますと、病院の建物の高層階からも放水していました。
    DSCN2073.jpg
約1時間ほどで訓練終了。良い見学が出来ました。しかし、この訓練が終わっても連絡が来ないんですよ。しょうがないので、連絡が来た電話番号に連絡を入れました。自宅の電話番号でしたので留守だとあきらめていましたが、息子さんが出られて携帯電話番号を教えてもらい、電話をかけると「もう少しで終わるから、ちょっと待ってね」と言われ待つ事1時間。やっと迎えに来てと言うので「やったー!」と意気込んで迎えに行きますと、もう一人の付き添いの方が「薬局行ってる~」だった。お客様をお乗せして薬局前で待機。14時40分前に待機し始め、お迎えして終了したのが18時でした。流石にこの日は「待ち疲れ」ました。


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

誕生日

おはようございます。
ここ沖縄も台風一過、秋らしくなってきましたが、それでも、車内や寝るときはエアコンをつけています。
さて昨日は、即位礼正殿の儀が厳かに執り行われた喜ばしい一日。我が家でも、喜ばしい日となったようです。(本人はどうでも良いと思っていた)とうとう、満60歳になってしまいました。めったに家に寄り付かない息子が来たので、なぜ?と思っていましたら、子供達がコソコソ準備したそうで、誕生会が開かれました。
    DSCN2014.jpg
娘夫婦からは、還暦祝いのラベルが張られた泡盛のプレゼント。
    DSCN2005.jpg
「孫たちが成人した時に飲もうと思って・・。」と婿の一声。そうだよなぁと。そこで、退職記念にもらった一升瓶を思い出し取り出してきました。
    DSCN2008.jpg
頂いたときは、パッと見て終わり床の間に置いておりました。今回マジマジと見てみました。一升瓶に文字が彫られています。高かったんだろうなぁとか色々昔を思い出し、感慨深い思いと、早期退職して6年も経ったのかぁと改めて思い、時が経つのは早いなぁ~としみじみ。ジミーというお店のケーキを買ってきてローソクを立て・・
    DSCN2018.jpg
ローソクの火を消すのは、決まっています。孫の「かのん」ちゃん。「のあん」ちゃんのお姉ちゃんです。「ハイ!ふぅ~」
    DSCN2021.jpg
息子からは、靴とアイスタオルを頂きました。ありがとうございます。
    DSCN2033.jpg
    DSCN2034_2019102310292044e.jpg
もう、老人の世界に一歩入る年齢になりましたが、これからも若々しく力強く生きていこうと思った日になりました。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

グッピー難しいです

こんばんは。
つい先日、新しく購入し、グッピー水槽の仲間入りしたグッピー達。
敢え無く、ほとんどが無くなってしまいました。だけども、5匹の新しい命が見えます。
色々と心を痛め、何が悪かったんだろうと考え、私なりに考えた末、実験的に(この言葉はあまり使いたくない)新しく購入し、初心に帰り、水合わせの時間を長めに取って見る事にしました。水温は合わせは普段通り。水合わせは長時間するつもりです。
    DSCN2003.jpg
    DSCN1993.jpg
水合わせ点滴は、すご~くゆっくり。もうかれこれ3時間過ぎました。少し、大目に水槽水を流し始めた処でのブログです。あと30分待ちます。
グッピーは、簡単そうで難しい、グッピーに振り回されています。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

あくまでも個人的見解

今晩は。
最近買った、NE〇のパソコン。全然ダメ!反応が遅すぎ・・。そして、高齢者用の設計みたい。もうイライラする!販売店定員の「どこも一緒ですよ」との声に後押しされ試しにと購入した今のパソコンですが、もうイライラするばかり・・。パソコン愛用者にはお勧めしません。もう、イライラ!次は買わないN〇C社製。説明書も散々。もういや!と操作するたびに思います。まぁ自己責任ですね。
愚痴を言わせてもらいました。(すみません)

7番目の孫

こんにちは。
娘(次女)の2番目の子供が生まれ、15日(火)に退院しました。我が家でささやかながらの出産お祝いを致しました。
二人目も女の子。可愛いです。初めての子が生まれた時、新人パパ・ママさんは、名前をどう名づけて良いのか分からなくて、私が良い画数の名前をピックアップし、娘夫婦がそこから選んで名づけましたが、今回は、娘夫婦で考え、名づけたようです。お名前は「のあん」ちゃんとの事です。
    DSCN1955.jpg
可愛いですねぇ。
    DSCN1923.jpg
我が家は犬が沢山いますので、安全のため孫が檻の中へ。(なんか変ですね
    DSCN1925.jpg
突然、退院したから我が家に来ると連絡があり、急いで仕事の手すき時間を利用してお肉屋さんに行ったりし、お祝いの食材の買い出しに行きました。おやおや、写真をよく見ますと、違い箸ですね。それよりも美味しそうなお肉と思いませんか?美味しかったです。
    DSCN1942_2019102013225178c.jpg
こうして見ますと、ケーキを買うの忘れていました。
    DSCN1939.jpg
正式な出産祝いもあることでしょうし、その時まで楽しみに取っと来ます。(もう孫バカ)それと初誕生日に行われるタンカーユーエーも楽しみに待ち遠しいですね。生まれたばかりなのに・・・。


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ




私の水槽

こんばんは。
今現在21人の尊い命が奪われてしまったと・・・。はぁ~自然災害の恐ろしさを改めて思います。ご冥福をお祈りいたします。
さて、話は変わります。ここ沖縄は、台風19号の影響が微塵もなくとても良い天気に恵まれました。(申し訳ない)やや風があるせいか、過ごしやすい一日となりました。今日は、久しぶりの完全休業日となりましたので、今まで放っていた水槽の掃除を致しました。ある程度、手すき時間にはちょくちょくやってはいたんですが・・。明日はやろうと思って海水を汲みに行ったのがあれよあれよ数日前になり、昨日やっと二匹(クマノミ)しかいない海水魚水槽のリフレッシュを致しました。ごめんね。ひと月もほったらかして・・。
    DSCN1865.jpg
    DSCN1870.jpg
    DSCN1871.jpg
60cm水槽に変えた事もあり、身近に汲み取れる本物の海水を利用したいと思います。ほったらかしにしていたリフレッシュ前の水槽です。
    DSCN1896.jpg
海水は汚れていませんが、ガラス面にアーサの様な物がびっしりこびり付いています。これが厄介者で、ガラス面からふき取った後、粉々になった物を取り除くために大分時間がかかりました。やっとかっと無事終了。3時間近くかかってしまいましたよ。濁りがひどかったので翌日(今日)の朝早くに写真を撮りました。
    DSCN1901.jpg
海水を汲みに行った漁港では、のんびりと釣り人達の姿があります。波も穏やかでした。
    DSCN1868.jpg
    DSCN1867.jpg
    DSCN1866.jpg
空いた時間にやった事。グッピーを6ペアを購入して、水草とCo2を投入いたしました。
    DSCN1873.jpg
    DSCN1874.jpg
緑ゴケが側面のガラスにこびり付いたいますが、手抜き作業のせいでこうなっています。次回の空いた時間に掃除を兼ねながら、芝生が生えている様な水槽にしたいと計画中です。そして、本日(13日)必ず10~14日の間隔でガラス面と物理ろ過フィルターが汚れる金魚水槽を掃除致しました。昨日掃除しようかと思ったリフレッシュ前の120cm金魚水槽。海水魚水槽掃除で時間切れ。
    DSCN1899.jpg
掃除のため60cm水槽に避難したぎゅうぎゅう詰めの金魚達。
    DSCN1905.jpg
はい!お掃除終了で~す。
    DSCN1912.jpg
    DSCN1916.jpg
綺麗になった金魚水槽を見ながら飲むビールは格別。毎回恒例になった私の楽しみです。色々心労している私の心が癒される時間です。


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR