FC2ブログ

車検終了

こんにちは。
肌寒い日が続くここ沖縄。今日は、久しぶりに太陽が照っていますが、気温が上がりません。事務所内の温度は、21度ほどを指しています。
内地に住まれている方には丁度良い気温でしょうね。地元人は寒いです!( ´∀` )
去った22日(金)に、営業車を車検に出しました。翌日、土曜日の午後に仕上がったと言う事で取りに行きましたが、カメラを持っていくのを忘れてしまい、当日は写せませんでしたが、本日、ステッカーを取りに伺いましたので、パチリ。いつもの自動車工場ヒーローモータースさんです。
    DSCN1048_201903261534222cd.jpg
    DSCN1047.jpg
この工場は、他の所より腕もいいし、料金が安いです。フロントガラスの交換した時にも、こちらから業者さんを教えてもらいました。とても親切です。いつも車検待ちの車で一杯です。何とか営業車でこちらの無理を聞いて下さって、何とかこじ開けて入れて貰いました。予定では、25日(月)でしたが、営業車なので早めに仕上げてもらったみたいです。有り難い事です。だけども、月曜日までの事でしたので、2件程のご依頼をお断り致しました。残念!中距離の送迎だったので、結構タクシー代金取れたのになぁと思った次第です。しょうがないですよね。
    DSCN1046.jpg
早めに車検を通して、また一年安心安全運航をしたいと決意を新たにしています。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト



愛犬一匹死す

こんばんは。
今日は、日差しも柔らかく緩やかだったここ沖縄です。今日の記事は、愛犬の一人である「びくー」の亡くなった悲しいご報告です。
昨日、このブログの更新時には、愛犬の一人である「びくー」が亡くなっていました。明るく仕事から帰って来ますと、横たえた「びくー」の姿が見え、混乱し色々と、蘇生術を試みましたが、一歩及びませんでした。ですので、昨日の更新時、文章を打ち込む手が思う様に動かなかったのを御察し下さい。(心の葛藤)。たった15年位しか生きませんでした。名前の通り「びくー」、生まれた時からビクビクしていじめられ、大人しい犬でしたので、飼い主として気配りしていましたが、女房の怠慢から犬人生を閉じてしまったとの様な気がします(いつもいじめられていたので、誰もお家にいない時、面倒が見れない時は、隔離していました)。もういないんだなぁと思った時の虚脱感。何度味っても苦しいと云うかなんとも云えないですよ!

ハブ注意の張り紙とえっ!と言う張り紙

こんにちは。
気温が20~21度の毎日が続くここ沖縄。肌寒いです。本日、予定の仕事が終わりまして、待機中に久しぶりの更新です。
今日のお迎え先の団地でハブ に注意との張り紙がありました。
    DSCN1031_2019031613433745e.jpg
    DSCN1035.jpg
この団地の裏手側は昔から宜野湾市の名産品でもあります。ターンム (田芋)畑が広がっています。地下水が湧き出るこの地は、田芋栽培には適しているようですが、後継者不足のようで昔よりだいぶ減ってきているようです。写真では、時期が過ぎているのか休眠している畑が多い様子。丁度この場所は、湿気を好むハブにとって打って付け場所なのです。頻繁に出るかと言えばそうでは無いです(ハブも人間が怖いはず)、夜にたまたま出会ったんでしょうね。
    DSCN1039.jpg
    DSCN1038_20190316134342a52.jpg
そして下の写真の張り紙
    DSCN1032_2019031613433901b.jpg
なにこれ?な張り紙です。何十世帯と住むこの団地。百~二百人ほどの住民たち。中にはこんな方も住んでてもおかしくないよなぁ?すごいなぁ、高齢者で痴呆が進んでいる方なのかなぁなどと考えさせられる張り紙です。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

私の水槽(金魚)

こんにちは。
日にちが経つのは早い物で、もう三月です。ブログの更新や、コメントの返信をしないといけないなぁと思いながらも、数日があっという間に過ぎてしまう今日この頃。昨日は、25℃位あった気温が今日は20℃位迄落ち、冷え込んでいるムドゥイビーサ (寒の戻り)のここ沖縄です。昨日(日曜日)の仕事は、1件のみで夕方からのお仕事でしたので、ひと月くらいウッチャンホーリー(ほったらかし)にしていた150cm水槽の掃除をしました。3時間位掛かりました。写真はありません。エーハイムのろ過機から凄い水漏れをして大変な事になりましたが、ひとまず設置終了致しました。私のミスによる人災でした。(ちゃんとロックしていないとか、ホースをろ過機に繋ぎ忘れ通水したりとか・・。)大変でした。今日は、仕事がキャンセルになり一日暇でしたので前倒しで120cm金魚水槽を掃除する事に致しました。掃除を終え、ふと去年の今頃はどうだったのかと思いまして、過去の記事を振り返りました。120cm水槽を使い始めの写真です。
    
今と比べると金魚達の小さい事。頭の赤い丹頂。凄くデカくなっていましたが、今はもういません。存在感が凄かった。そして、下の写真、この水槽で生まれた子供達、隔離槽に入れて育てていましたが、一匹も☆彡になる事も無く凄く大きくなっています。
    
最初、フナみたいに鉄火色でしたが、今は金魚その物で、だれが誰やら分かりません。
    DSCN0976.jpg
    DSCN0980.jpg
    DSCN0981.jpg
    DSCN0988.jpg
    DSCN0989.jpg
掃除を終えた金魚水槽です。最初の写真と比べると、金魚達が成長したなぁと感じます。実際、各個体とも大きいですよ。
    DSCN0998_20190304164137d36.jpg
熱帯魚に比べ、掃除する手間が倍以上ですが、それでも鑑賞するにはもってこいなので全然苦になりません。ほんとに癒しになります。犬もだけど・・。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR