介護タクシー奮闘記と雑記帳 2018年11月
FC2ブログ

パンクしてた・・

こんにちは。
数か月前から運転席側の後輪タイヤの空気が少しずつ漏れ、騙しだまし空気を入れて走っていましたが、近所にあるタイヤ屋さんの近くを通ったので見てもらう事にしました。空気注入口のバルブの劣化と思っていたのですが、なんとネジが刺さっていました!
    DSCN0664.jpg
刺さったままで少しずつ空気が漏れていたんだなぁ。原因はこいつだった。早速パンク修理をお願い致しました。
    DSCN0663.jpg
    DSCN0661_20181129143902b4a.jpg
このネジ、タイヤの奥の方に刺さっていて見つけ切れなかった。チョー久しぶりのパンク修理でした。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

スポンサーサイト

体育大会

おはようございます。
朝夕肌寒くなり冬の訪れを感じるようになったここ沖縄。長袖のユニフォームに変わりましたが、まだまだ長袖は先のようです。暑いです。最近悲しい出来事がありました。愛情を持って大切に育てていた金魚2匹が☆彡になってしまいました。それも一番気に入っていた魚ばかり・・。はぁ~です。見応えがあったのにぃ・・。
去った土日に八重山(石垣島)から来た特別支援学校のお手伝いをさせて頂きました。2年連続のご利用です。また来年もお願いしますとの事。少しボランティア的な感じの料金設定ですが喜んで引き受けたいと思います。
一日目は、空港から北中城村にあるイオンライカム沖縄 に直行。二日目がメインの沖縄県全体の体育大会会場へとお連れ致しました。
    DSCN0656_20181128073556f20.jpg
    DSCN0652.jpg
    DSCN0654.jpg
去年は、沖縄市総合運動公園で開催されていたのですが、今年はうるま市具志川総合運動公園 で開催。去年よりも参加している人数が多く、家族連れが沢山いたなとの感想です。陸上競技場の横にあるグラウンドでは、少年ラグビーの試合が執り行われていました。お母さん方の熱狂ぶりに驚きました!お母さん方の一喜一憂の姿を見て、まるで自分たちが参戦しているようで見ていて楽しかった。
    DSCN0658.jpg


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ


ドライブ

こんばんは。
過ごし易くなってきた沖縄。最高気温25度だそうです。それでも、犬達の体温で寝苦しくなって深夜クーラーをつけてしまう日々の私の毎日です。さて、今日は、稀にあるご利用者様の利用について・・。いつもは、どうしたもんかと考えてブログにアップしませんでしたが、今回、ご利用者様の感謝のお気持ちを頂いて書くことにしました。それはそれは、他愛もない事なんですが。ご利用者様。日に日に弱って来てこれがラストチャンスかもしれないと施設の職員に言われたとの事。お元気な時は、ドライブをする事が好きだったとの事で、家族の方がプラン(私の意見も取り頂いて)を立てられて今回のドライブになったようです。夏場に香港から来沖された方々以来の瀬長島 まで行きました。
    DSCN0600.jpg
    DSCN0603.jpg
    DSCN0604.jpg
瀬長島(せながじま)ウミカジテラスが出来てから観光スポットになってしまいました。ほんの数年前は閑散とした島だったんですが、ウミカジテラスが出来て以来、地元住民が気軽に来る事が出来なくなった島です。この島は、過去に悲しい出来事があった島なんですよ。と言う、うんちくは無しにして沖縄観光に一役買ってしまっている島に変貌しました。(ここで昼飯をのんびりと食った思い出がよみがえります)この場所でお待ちしておりましたら、ご家族の方からアイスクリームを頂き、大変美味しく頂きました。ありがとうございます。予約時間オーバーになりそうでしたので急きょ高速で帰る事になりました。これが正解だったと思います。ご利用のおばちゃんだいぶお疲れのご様子でしたから・・。取り留めのない内容のブログとなりましたが、こう言う仕事もありますよと言う事で読まれて下さい。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ




修学旅行(三日目)

こんばんは。
今日の予約のお客様、インフルエンザに罹ってしまったようで、キャンセルのお電話がありました。これ幸いに、今まで放っておいた水槽の掃除を致しました。(写真有りません悪しからず・・。)120cm水槽と90cm水槽の掃除。昨日予め多めにRO水を貯めていて良かった。何とか足りました。RO水は、ほんとに安心する水です。今まで、病気らしいのは発症した事がありません。白点病とか尾ぐされ病など皆無。さて、修学旅行(三日目)の日程は、ホテルから 、沖縄ワールド玉泉洞 那覇空港までの予定です。ストレッチャーを下ろして待機中の営業車。沖縄では、ストレッチャー対応の介護タクシーは少なくて、介護タクシーうんてんさん他、2~3台しか知りません。ここでCM。ストレッチャー完備ですよー!この日は、何があるのか分かりませんでしたので、1時間前に待機しました。昨日も、早めの出発だった。私の性格から早め早めの行動が功をなしたと言う所です。
    DSCN0571.jpg
沖縄ワールドに到着致しました。待機中の営業車。
    DSCN0573.jpg
この日は、午前中早めに到着致しましたので、お客さんはまばらでしたが、お昼前になるとすごい混雑様でした。
    DSCN0577.jpg
皆様、ある秘密を・・。ここのレストラン、社員食堂なる物があるんですよ!添乗員、ドライバー御用達です。ボリュームがあって安いんですよねぇ。写真には載せられませんです。なんやかんやで無事那覇空港出発ロビーまでお送りする事が出来ました。
    DSCN0579.jpg
ホットひと息のこの瞬間。なんど経験しても忘れませんねぇ。肩の荷が下りたというか・・・。それだけ真剣にやっています!きり!なんじゃこらと言う事でスミマセン。この後、私にとって大ショックな出来事が訪れるのでした・・・。(T_T)

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ




修学旅行(2日目)

こんにちは。
今日は、御親戚の結婚式に出席のため、とまりん内にあるかりゆしアーバンリゾートナハの送迎1件のみでした。
さて、滋賀県内のとある養護学校の修学旅行2日目です。今日は、海洋博記念公園の美ら海水族館を訪問予定。約1時間半の道のりです。普段、滅多に入れない入り口から入場。
    DSCN0550.jpg
    DSCN0552.jpg
この入場口は、職員専用門又は、身体障がい者専用の入り口でもあるようです。止まった先は、美ら海水族館入り口横でした。
    DSCN0554.jpg
このゲートを使用するのは2回目。今回は落ち着いて、周辺を散策する事が出来ましたよ。下の写真は、水族館入り口付近にある水槽の上部だと思います。成程、こうなっていたんだと思いました。皆様も、次回訪れる時は、入口右側を散策されては如何でしょうか?
    DSCN0556.jpg
水族館入り口右に廻ったら、エメナルドグリーンの海と伊江島が見え、伊江島タッチュー(城山グスクヤマ)が見え、インスタ映えすると思います。
    DSCN0560_20181110150749106.jpg
記念写真用の顔を出して撮影する奴の看板。前にあったかなぁ?
    DSCN0564.jpg
お昼ご飯は、ここホテルオリオンもとぶリゾートのランチビュッフェで頂く事に・・。
    DSCN0570_201811101507524ca.jpg
ここでも添乗員K様の手腕が発揮されていました。私、ドライバーにも食事の手配がされていて、写真には写せませんでしたが、大変素晴らしい食事を頂く事が出来ました。K様、お心遣いありがとうございました。宿泊料金は、ちょっとお高めですが、ランチビュッフェの料金は穴場だそうです。確かに納得です!読者の皆様、確かに穴場ですよ!水族館内のレストランに比べると、プラス500円出してゆったりとお食事タイムが過ごせます。今度プライベートで来た時は、利用したいと思うのでした。この日も、16時前には終了してホテルにお連れできました。ちょっと長距離でしたので、疲れたぁ。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ



修学旅行(1日目)

こんにちは。
去った8日(木)から本日10(土)の2泊3日のご予定で滋賀県にある養護学校の修学旅行のお手伝いをしてきました。滋賀県内の旅行会社サントラベルサービス様のK様お世話になりました。また機会がありましたら次回もよろしくお願い致します。日程中何もトラブルも無く安心しております。
いつものように、空港身体障がい者用駐車場で待機中の営業車。
    DSCN0511.jpg
到着時間30分程遅れましたので、久しぶりに到着ロビーをウロチョロ致しました。到着口Bに設置された大型海水魚水槽。チョウチョウウオがデカい事。私も海水魚水槽を持っていますが、こんなに綺麗に出来ないです。管理に凄く金を掛けているんだろうなぁと・・・。
    DSCN0513.jpg
このおにぎり屋さんも到着口Bのすぐ横にあります。ポークと云うのは沖縄に通用する言葉で、内地の皆様にはスパムと言った方が分かりやすいのではないでしょうか。我々としては定番メニューですね。ポーク卵おにぎり
    DSCN0521_201811101506583e1.jpg
直ぐさま修学旅行定番コースのビオスの丘 へお連れしました。入り口です。
    DSCN0529_2018111015070180c.jpg
下の写真が出口です。ビオスに行かれた事がある読者様には懐かしい思いではないですか?
    DSCN0533_20181110150702429.jpg
    DSCN0534_20181110150704acd.jpg
    DSCN0538.jpg
私の車には、ストレッチャーではないと対応できない子が一人乗りましたが、他の子達は、リフト付きバスで移動しておりました。そら観光さんの凄いバスです。
    DSCN0541.jpg
    DSCN0542.jpg
はい!いつもの場所で待機中の営業車。
    DSCN0526.jpg
宿泊先は、北谷町美浜にあるザ、ビーチタワー沖縄 にて連泊したようです。夕方6時頃に撮りましたがイルミネーションが点灯してとても綺麗でした。
    DSCN0546_201811101507121cc.jpg
    DSCN0544.jpg
    DSCN0547.jpg
この日は、子供達はぐっすりと眠れたことでしょうかねぇ?はしゃぎすぎてないかなぁ?

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

  






パソコン購入

おはようございます。
朝夕めっきりと秋の気配。長袖のシャツを着ると暑いし、まだまだ中途半端なここ沖縄。カレンダーを見返してみると、結構仕事しているんですが、収支トントン状態だなぁと思ってしまいました。参ったまいった。
さて、突如としてパソコンの調子が悪くなって(モニター画面が時々写らない)どうしたもんかと悶々と考えた結果、しょうがない新しいパソコンを買うかと云う事で9月末に購入しました。簡単引っ越しだったかな?のソフトもソースネクストさんから購入してデーター全部引っ越しました。新しいパソコンをメインにしようとした矢先に、古いパソコンが元気に復活を致しまして何だこりゃぁの状態です。白色が新しいパソコンです。今や、パソコンの主流はノート型だそうですね。デスクトップパソコン品数が限られていて自分の思う様な物では無かったのですが、妥協しました。これまでの物よりモニターが大きくなって見やすくなりました。
    DSCN0502.jpg
下の写真が今まで愛用してきたパソコン。
    DSCN0509.jpg
購入時、店員さんにお話を聞きましたが、パソコンの寿命は、1年は10年と考えて下さいと言われ妙に納得合点がいきました。ただこのパソコン、まだ5年ほどしかたっていないので50歳?位なのであと2~3年は使えるかも?と思って、使い倒したいと思っています。念のため、データーは外付けハードディスクに移していますので、突然の不調にも安心しております。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ

トーフヌカシー(その後)

こんばんは。
もう朝夕寒くなり始めたここ沖縄。仕事着も長袖に替えました。それでも暑い時は暑く、季節の変わり目だなぁと感じる沖縄です。さて、トーフヌカシ―(粉瘤)の事後診察予定でしたが、女房によると傷口も閉まってきているとの事で診察キャンセル致しました。
元々、病院うとぅるうー(怖い)なので、放置する事に・・。「昭和の人間、唾つけとけば治る」という考えの持ち主ですから、予約キャンセル致しましたが、強く病院の方に必ず来てくださいと言われ、もう来ない考えでいる私には罪悪感がひしひしとしております。さて、この様な病状より、どうしたもんかと悩んでいるのが目の病気、二重に見えて大変です。パソコンに打ち込むときも片眼を閉じて作業をしているのが現状。点眼液が無くなった頃に来てくださいとさ。そろそろ無くなるので行こうと思いますが、ネットで手術後を見ますと、一週間顔を洗うのはハンドタオルのみ。頭を洗う、風呂入るは厳禁、極力避けて下さい、との他等々書いていました。仕事に少しばかり支障きたしていて心底困っています。まぁいつもの如く騙しだましで乗り越えようかなと思う私です。今日は、アメリカ人の方から浦添市~那覇空港までのご予約を頂いていたのですが、残念な事に容態が急変してお亡くなりになったそうでキャンセルになりました。(クルーズ船で船旅の途中で、体調が悪くなったそうです。結構、大騒動だったそう。何せ100歳でしたから・・・。)なので完全に仕事が開いてしまいました。トホホ。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR