FC2ブログ

動画:台風24号パート2

凄い台風だった。台風の目に入ってひと段落したのは時間にして4時間程。夕方5時頃から急激に吹き返しの風が吹き始め、今まで無事だった色々な物が壊れたり、吹き飛んだりして大変でした。FC2動画にアップロードに失敗する事数回。別な方法で変換し直し、アップロードに成功しました。パート2をご覧ください。
動画:台風24号パート2.mp4

画面をクリックして下さい。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト



台風24号追記

おはようございます。
台風の影響が残るここ沖縄。台風の目の中に入っている時間約4時間。17時頃から台風の目から出たのか猛烈な吹き返しの強風。吹き返しの風で、色々と被害が出ました。凄かった。こんな恐ろしい思いをしたのは久しぶり。動画に写した小学校のプール機械室のドア、とうとう吹き飛んでしまいました。
    DSCN0347_20180929145759fd7.jpg
重たいのに軽々と風がドアを運ぶので、私達の車にあとちょっとの距離で発見。風が強い中、玄関先に移動しました。
    DSCN0344_2018092914575814f.jpg
アルミ板が剥がれそうでパタパタして、私の頭をバチン!痛かった・・。
これから、台風の進路にあたりそうな地域に住む皆様へ

今回の台風は、とても強力です!備えは万全に!

追記の動画をアップする作業していますが、途中で何回も中断しています。何とかアップ出来ましたら載せたいと思います。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

秋台風は怖いよ~!

こんばんちは。
台風24号が、沖縄本島に標準を定めるような進路を取りそうです。今までの台風は、オチョクッテいる様な台風襲来でしたが、今回は別物の様。お隣の小学校も短縮授業になった模様でお迎えの車で大混雑でした。
    1824-00[1]
秋台風は、昔から強烈に発達して災害をもたらすと先人たちから聞いていました。今回もご多分に漏れず、すごい嵐になりそうな予感がします。(外れると良いのにな)今日、高速道路を走りましたら、凄い横風で車体ごと横にずらされる体験をしました。恐ろしや~!まだ沖縄本島に接近中なのにこの有様なので、今日の夜から明日にかけて恐ろしい思いをするのではないでしょうか。怖いよ~。そんな中、超久しぶりの病院へお迎えです。沖縄リハビリセンターと言う病院。
    DSCN0332.jpg
ハンドルを取られながらも無事搬送終了。久しぶりの御自宅だそうです。自宅に帰りまして、台風対策を致しました。まずは、風に弱いアカバナ~(ハイビスカス)の剪定から・・。今年は、かしましいほど花が咲いて綺麗だったのですが、昔、そのままにして中途半端に根元から倒れた経験をしていますので、勿体ないけど思い切って伐りました。
    DSCN0336.jpg
    DSCN0334_20180928161218b76.jpg
    DSCN0338.jpg
台風が去った後、枝を細かくする作業、片づけが大変です。気が重い・・。次は、台風が来るたびに一番の心配事。駐車場のトタン屋根。吹き飛ばされないか心配でたまりません。風が吹くたびにギャワンガランと音を立てるのでたまったもんでは無いですが、この補助ワイヤーをしてからは凄く固定されたのかそんな音もしなくなっているので少しは安心。でも、強風が吹いてトタン屋根が持ち上がるのを見ると精神に悪いですよ。まったく・・。
    DSCN0339.jpg
    DSCN0342_20180928161224be4.jpg
今このブログを書いている最中にも、凄い風切り音と風が室内に入って来ます。この調子ですから、この24号が最接近する頃にはどうなっているのでしょうか?すごく心配だし怖いです。今回の台風は、気圧が低い台風なので、猛烈な風と雨が吹きすさぶのではないかと恐れおののいています。何事も無いように‥‥。

これまた心配事が一つ、停電が心配です。お魚さん達にエアーレーションできなければ・・・・。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

ジンクスは生きていた!

こんにちは。
蒸し暑いここ沖縄。室内の温度計は、ちょうど30℃を指しています。昼間は扇風機、夜はクーラーが手放せません。まだまだ程遠い秋です。さて、先日、一生懸命に体力を使い果たしながら洗車WAX掛けをしましたが、ジンクスは生きていました。翌日の夜スコールで、凄い大雨。そして昨日・・・。朝から大雨です。
    DSCN0314.jpg
昼過ぎになっても止む事は無かった。
    DSCN0318_20180926140045a57.jpg
白内障の影響でしっかりとした見え方ではないので雨の中の運転は凄く大変でした。珍しいよね、こういう時に限って予約が多いんですから・・。地元宜野湾市から約20キロ離れている病院へ2回目の訪問。前回、入院のために訪れた病院、今回はその方の老人施設転院のために伺いました。
    DSCN0322.jpg
老人施設にお送り中、高速道路を使用しましたが、凄い横風が何度も吹いてハンドルを取られまくり。少々ドギマギの運転でした。

洗車をしたら必ず雨が降る!と言うジンクスは生きていて、今回久しぶりの手洗い洗車をしてしまったため台風まで呼び起こしてしまいました。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

久しぶりの手洗い洗車

こんにちは。
日本列島秋口に入ろうかとしておりますが、南国沖縄はまだまだ残暑真っ盛り。真っ白の車体が水垢のせいでくすんだ白色になっているのが見て取れましたが、中々時間が取れないと言うか洗車するタイミングが悪い(雨続きだったり何だかんだ)ので長い事給油所の洗車機で済ましていた営業車。思い切って本日手洗い洗車する事に致しました。まだ30度を超す気温ですので、朝7時、これならまだ暑さに体力を奪われないで済むなとせっせと洗車開始。先ずはシャンプー洗車。時間を見ますとちょうど8時。シャンプー洗車とタイヤの艶出剤を塗っただけで1時間もかかりました。ブログに載せようと思い立ってパチリ。朝の陽ざしが強烈です。
    DSCN0265.jpg
    DSCN0266_20180923155122588.jpg
いつもの如く、これからWAX掛けが待っています。ここからなんですよ。体力が奪われるのは・・・。1回目の水垢とりWAXを掛けます。まだら模様に水垢が残っている、仕方がないので2回目のWAX掛け・・。 もうね、体力がないの・・。少しやっては休憩の連続。終わったのが4時間後の11時少し回ったとこでした。もう太陽も真上近く暑さが二重に堪えました。休む暇もなく孫のかのんちゃん来訪。久しぶりにラーメンでも食べに行くかぁと言う事で、私たち御用達の大阪王将へ行って来ました。
    DSCN0295.jpg
この子は良く食べる。一番最後まで食べていた彼女。美味しかったね!帰りにゲームセンターへ立ち寄り、1000円カンパして楽しく遊びましたとさ。私は、洗車の疲れでず~と長椅子に座り続けていました。はぁ歳だなぁ。
    DSCN0308.jpg
何だかんだで今日一日があっと言う間に終わりそうです。明日も、仕事の予定が入っていないので、日が昇らない内、早朝から雑草除去でもしたいと思います。

―追伸ー
今さき、天気予報を見ましたら、ず~と雨、曇マークの予報でした。ジンクスは生きていた!!

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

今日のお仕事

こんにちは。
昨日は、余りにも目の不具合が激しいので仕事の合間を縫って眼科病院へ行って来ました。診断名は白内障だそうです。
カリーユニ点眼液と言う目薬を頂きました。説明文には、初期老人性白内障の進行を遅らせるために用いると書いています。まぁ還暦ももうすぐですので当たり前と言ったら当たり前ですが、初期老人性なんたらでショックですね。抜き足差し足で迫りくる老いを感じました。遠近感が掴めないのと二重に見えてしまうんですね。しっかりと見え無いので車の運転やら細かい物を掴むことに難儀しています。
さて、本日完全休業日の予定でしたが、応援要請が入りましてサポートして来ました。どうしても結婚式に出たいとお医者様の反対を押し切っての方の送迎です。大丈夫だろうかと内心すごく不安でした。那覇の病院から北谷町美浜にあるセントレジェンダ と言う結婚式場?にお連れしました。凄いなぁ沖縄じゃないみたい。写真で見たカルフォルニアみたいです。下の写真左側はヒルトンホテルです。その奥が皆様良く知っている美浜アメリカンビレッジ方向です。
    DSCN0231_20180921155557a4b.jpg
    DSCN0232.jpg
    DSCN0235_20180921155600263.jpg
    DSCN0240_20180921155603901.jpg
愛の誓いが終わった新郎新婦が下りて来ました。
    DSCN0252.jpg
誓いの風船飛ばし?の儀式をして
    DSCN0257_20180921155607c68.jpg
真っ青な空に似合う事似合う事・・。ホントに綺麗でした。時たま風船が漂っているのを見た事がありましたが、成程!これで意味が分かった!解決!スッキリ!という感じです。
    DSCN0258_201809211556081c6.jpg
ご利用者様、教会に向かう時は声も絶え絶えで大丈夫かなぁと思いましたが、式に参列してアドレナリンが大量に出たんでしょうね、すこぶるお元気でした。安心して病院までお送りする事が出来ました。良かったよかった。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

愛犬さくら逝く

おはようございます。
昨日から物が二重に見え、なんか見え方がおかしいです。今日は昨日よりましになったのですが、ぼやけているし右目の瞼が全開に開かず目の周りが軽い鈍痛がしております。眼科に行った方が良いでしょうか?
昨日、愛犬のなかの一匹(さくら)が息を引き取りました。夜中の1時頃、眠っている私の胸の上でカチャカチャしていたので脇の側に置いたのを覚えているんですが、朝、目覚めますと亡くなっていました。ここ最近、息をしているのか?体温は?と寝ている最中何度も確認、観察していましたが、残念です。私の胸の上でカチャカチャしていたのは最後の挨拶だったんだなぁと思わずにはいられません。
    DSCN0150.jpg
    DSCN0208.jpg
    DSCN0213.jpg
さくらは、愛犬の中で一番長寿犬。このさくらも強運の持ち主だった。2回、喉につまらせ何とか発見が早く蘇生させた経験があります。私がまだ30代後半の時に親犬「ももちゃん」から生まれ、育てて来ましたので20年いや20年以上長生きをしたのではないでしょうか。よく長い事生きてくれました。もう目も見えず、辛うじてにおいだけで自分の居場所を見つけていました。長寿犬に言える事なんですが、よく食べる犬は長生きしますね。二日にいっぺんドックフードに生卵を混ぜ食べさせたのが良い結果になったんだろうなぁ。まぁ覚悟をしていましたので、少しばかりの悲しみと良く長生きしてくれたなとの感謝の気持ちが半々の昨日の出来事でした。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ


先週のお仕事

おはようございます。
朝方は少しばかり涼しくなってきました。それでも日中は気温30度越えの暑い暑い毎日。いい加減気温下がってくれぇと思うここ沖縄。
最近ブログ更新の間隔が開くようになってしまって申し訳ないです。サボり癖が出てきている様な感じですが、今現在、精神的にアップアップなので、中々更新する気分になれないのが実情です。
さて、先週のお仕事の中で主だった2件を記事にします。去った15日(土)安室奈美恵さんの沖縄コンサートの日。定期送迎で、会場であるコンベンションセンター前の道路を走るのですが、前回のコンサートでは混雑が予想されますと言う立て看板があちこちに立てられていたなぁと回想。今回は、駐車禁止の看板のみ見かけましたが、コンサート終了後は大変だったのではないでしょうかねぇ。何せ15000人ぐらいの方がその周辺にいたそうですから。また、レンタカーも1200台も貸出されたそうです。朝、久しぶりに綺麗な虹が出ておりました。コンベンションセンター前道路上で写真が取れなかったので、違う場所からパチリ。
    DSCN0214.jpg
    DSCN0215.jpg
奈美恵ちゃんの現役最後と言う事で、虹で歓迎してくれたのでしょうね!この日のこのコンサート目当てに来沖された方も送迎致しました。多分中に入れなかった方と思います。帰るのが早い時間でしたから・・。あと、とある施設からニービチ(結婚式)に参列されるおばぁちゃんを披露宴会場まで送迎致しました。マリエールオークパイン この披露宴施設は、昔からある老舗の一つ。私も、もう何回もここでの披露宴に参加させて頂きました。
    DSCN0219.jpg
    DSCN0218.jpg
翌日16日(日)には約2年ぶりの施設にお迎えに行きました。すこやかの森ビィラ北谷という施設です。約束時間から20分過ぎても出てこないので、施設の方に連絡しましたら本人だけ連れてきてほしいとの事でした。予約時に言ってくださいよ~。(施設の方も単独で行く事が分からなかった模様・・。)
    DSCN0221.jpg
なんだかんだで無事間に合いました。トゥシビー 祝いだそうです。東京第一ホテル オキナワグランメールリゾート - 沖縄 と言うホテルです。ここも久しぶりに来ました。このホテル、家族全員で食べ放題に来た覚えがあります。玄関横に大きなシーサーの集まりが飾られています。70体(ごめんなさい68体ですね)ありますね。
    DSCN0226.jpg
このホテル、高台にあるので台風時の強風対策はどうしてるんだろうと考えながら帰りましたとさ・・。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

お久しぶりで・・・

こんにちは。
ブログ更新、サボりにサボって今月9月、初の更新となりました。すみません。気が付けばもう九月に入って12日目。早いですねぇ。
大丈夫か日本列島!と言うくらい自然災害が連続しておりますが・・。突然の親族とのお別れのニュースにもらい泣きしてしまっております。何かの記事で、今年は60年周期?の災いが多い年と見た覚えがあります。これ以上の災いが起きませんようにと言う事でブログの更新。
去った日曜日、朝6時前に迎えに来てくれと言う事で6時10分前にご自宅へ。帰省されるとの事で那覇空港までお送り致しました。
    DSCN0186_20180912150602b18.jpg
上の写真は、朝6時半頃の出発ゲートの駐車場。日曜日と言うのに朝早い内から大人数の方々がロビーにいました。ご利用者様は、御常連の方。「帰りの迎えは良いよぉ」と言いながらもお迎えお願いと急に連絡する方なので、この日は、「連絡は早めにね」と一言言いましたら、翌日朝早い内からお迎えお願いと言う連絡がありました。夜のいつもの停車場所に駐車。いつも思うのですが、この障がい者昇降場所には、マナーの無い方々がいつも止まっています。困ったもんだ・・。
    DSCN0194_20180912150604237.jpg
さて、本日。那覇特別支援学校の子供達をスポーツワールドサザンヒル へお連れ致しました。沖縄で唯一?アイススケートリンクがある所です。
    DSCN0196_2018091215060522f.jpg
    DSCN0200.jpg
    DSCN0198.jpg
    DSCN0199_2018091215060867a.jpg
この施設に来るのはひさ方ぶり。行き方を思い出せずにいましたが、同業者の「うんてん」さんの後をついていきましたら思い出しました。この商業施設の玄関付近から南風原町(はえばるちょう)の街並みをパチリ。中心付近のピンク色の建物は、いつもお連れするサザンプレックスと言う 映画館。こんな風に見えるんだぁと感心。小高く見える所は糸満市なのかな?わかりません。
    DSCN0202_20180912150611052.jpg
最近、嬉しい悲鳴と言うのか決まった曜日に依頼の電話が多く来ます。お断りするのは心苦しいのですが、お断りする事、数件あります。その中でのお話。午前中は無理との私、「じゃあ午後一番で」とお願いしたにもかかわらずご本人様すっかり忘れて他の同業者さんに連絡して一件落着。お約束した時間にお迎えに行きますと不在。電話も取らないし玄関に名刺でも挟んで立ち去ろうと道路に出ますとご本人さんが帰って来ました。最初は不審人物を見るかのようなまなざし・・・。(T_T)思い出したのか平身低頭と言う事があった今日午後一番のお話でした。こういう事もあるさ・・。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR