介護タクシー奮闘記と雑記帳 2018年08月
FC2ブログ

今日のお仕事(焼き肉の匂いが堪らん‥)

こんばんちは。
今日の沖縄、久振りの快晴。いつも伺う施設の高台から東シナ海をパチリ。久しぶりの夏にぴったりの天気!海の美しさはいまいちですが、それでも夏の海の色を醸しだしてくれています。
    DSCN0170.jpg
    DSCN0173_20180827163855f7a.jpg
今日のご予約の1件で、最近、ちょくちょく行く病院がいくつか入っている複合施設に行って来ました。ここは、3階からは老人ホームになっています。
    DSCN0175_20180827163857987.jpg
    DSCN0177.jpg
私の事務所がすぐ近くにあります。この施設に入っている皮膚科は、私もお世話になっていますよ。下の写真は、昨日、超久しぶりにお伺いした有料老人ホームです。
   DSCN0163.jpg
   DSCN0166_20180827163852c8f.jpg
息子さんご夫婦が、美味しい物をと言う事で、浦添市西原にあるバークレイズ 内の牛角でお食事会をしたようです。1時間程の様でしたので事務所に戻ることなく、裏手の駐車場で待機しておりましたが、お肉が焼ける良い匂いが堪らなかったですよ。と言う事で、昨日今日のお仕事でした。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

スポンサーサイト

旧盆終わり

こんにちは。
ここ最近、安定しない天気模様。カタブイ(局地的な雨)が続いているここ沖縄。今日は風が強いです。23日(木)から旧盆入りしていた沖縄。ウンケ~(お迎え)から始まり、なかのひ~そして、昨日はウ~クイ(お見送り)で終わりましたが、例年ご利用して下さったお客さまからのご依頼が2~3件ありませんでした。もう天国に逝かれたんでしょうね、合掌。そんな訳で、今年のお盆は、わりかしゆったりのお仕事でした。お盆と言えばエイサーの道ジュネ~ですが、今年も私ども地域のエイサーはありませんでした。丁度、お客様自宅近くでエイサーの演武をしていましたのでパチリ。
    DSCN0162.jpg
    DSCN0158.jpg
    DSCN0159_20180826115339c69.jpg
こちらは、浦添市のある地域の青年団達の演武風景ですが、踊り手が一人もいませんでした。エイサーに興味がわかない若者たちが増えてきているんでしょうかねぇ?地謡(じかた)の子も結構若い青年一人で頑張っていましたよ。
    DSCN0160.jpg
来年は、地元の青年団の若者たちに期待しつつ旧盆は終わりました。前に記事にしましたゆいレール (沖縄都市モノレール)の延伸工事中の経塚駅もほぼ完成に近くなっているようです。8割方出来ているのではないでしょうか。
    DSCN0153_20180826115335761.jpg
    DSCN0156_201808261153365df.jpg
来年夏ごろに全線開通予定との事。あっと言う間に出来上がってきて、時の流れは早いなぁと思った次第です。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ


今日のお仕事。早めの墓参り(お手伝い)

こんばんは。
台風19号と20号の動きが気になる所ですが、今日も沖縄は快晴。仕事の予定が無かったのですが、急きょ2件舞い込んできました。個人的に遠出をしていたので時間間に合うかなと心配しましたが、10分前には到着する事が出来、ご利用者様をお乗せする事が出来ました。昨日、早めの墓参りがしたいとの連絡を土曜日に受けまして、早速、お手伝いして来ました。少々ご利用者様の案内不足で遠回りを致しましたが、無事に予定地までたどり着く事が出来ました。(内緒の話。チャンと目的地の地名をお伝えして頂ければすぐにご案内できたのですがねぇ。)沖縄では有名な識名霊園 です。近くには識名園 があります。沖縄を訪れた方には一度訪問されたのでないでしょうか?到着しまして、何の変哲もないガタゴト坂道を車椅子を押して登りました。大丈夫ですよ~と言いながら・・(内心、凄く大変でした・・。息ぜぇぜぇ)太陽の直射日光が攻めまくり・・。その後、ポカリスエット500㎖一気に消費しました。
    DSCN0138.jpg
頂上付近に車いすが放置していますが、分かりますかね?
    DSCN0139_20180820185607c39.jpg
下の写真は、識名霊園敷地の始まり。墓の集合し始めの所です。
    DSCN0141_201808201856085de.jpg
ご利用者様いわく、5年ぶりの墓参りだそうです。まさか、自分が病気をして墓参りもままならない。そんな体になるとは微塵も思っていなかったそうで、感激して泣いておられました。多分ご長男さんでいらっっしゃたんでしょう。奥様が、義弟たちが掃除をちゃんとしていたとおっしゃっていました。帰りは、家族3人(娘さん)とこちらの食事処へお連れ致しました。和風亭 このお店は、沖縄県で一番のスーパーマーケット「サンエー」が運営する和食レストランです。私も数十回お世話になっています。だいぶ積もるお話でもあったんでしょうね、2時間近くお待ちいたしました。
    DSCN0145.jpg
一通り、日程も終了し入院先の国立沖縄病院 まで、お連れして本日のお仕事は終了致しました。
    DSCN0148.jpg
この日もホントに暑かった!日焼けしたくないのに車の中に差し込む太陽さんの力強い直射日光に両腕はもう真っ黒です。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ




旧暦七夕

こんばんは。
久しぶりの快晴。蒸し暑さ倍増のここ沖縄。それでも、ティ~ダ(太陽)が嬉しく思っております。数日間、太陽さんが出ていなかったので何か足りないような感じで過ごしておりましたが、今日は、すこぶる私の体調も良いようで・・・。さすが、南国出身だなぁと思ってしまいました。さて、今日は、旧暦の7月7日七夕です。墓掃除にはこの日が良いとされているようですので、朝早い内から墓掃除に出掛けました。午前7時過ぎには到着しまして、そそくさとお掃除開始。去年は、台風の影響でしょう多分、私どもの墓の後ろにある松の枝が折れて我がお墓の敷地に折れた太いのやら中くらい、ましては小枝などが沢山ありました。余りにも悲惨で、後ろにある他人様の墓の敷地内にも散乱していましたので、片付けた記憶が蘇りました。大変だったのですが、今年は、そういった難題も無く、さっさと掃除完了出来ました。
    DSCN0137.jpg
数日降り続けた雨のせいで、墓の中にたまった枯葉等を取り除くのに手間どいましたが、無事完了。ふぅ疲れた。早い時間に掃除して良かったです。お昼頃にするとそれはそれは大変です。太陽が昇り始めの気温が上昇する前に終わりました。余り汗もかかないで掃除終了。計算通りです!内地では、お盆も終わったようですが、沖縄は来週から盆入りします。ご先祖様、(おじさん、お兄さん)お帰りなさい!

連日、雨

こんにちは。
昨日から、二日続けて一日中雨。昨日は、台風みたいだなァと思った日でしたが、ニュースを見て成程と思ってしまいました。横殴りの雨と強風でおかしいなぁと思っていましたら、沖縄近海で台風18号になっていたようです。珍しい。今年はおちょくった台風がいっぱい出来ています。まだまだ、内地を襲おうかと様子を伺っている台風も発生した模様。これからが心配。また、報道では、2歳児が無事発見されたとのニュースを見たり、ワイドショ―で子供を発見されたボランティアのおじいちゃんを見て、感動して涙を流したりしております。ほんとに無事で良かった。さて、一昨日は、初めての病院での送迎を致しました。総合病院に入院されていたご利用者様。ここでは手術が出来ないとの事で、この筋の権威のお医者様でしょうか?足かけ3日この病院を往復いたしました。
    DSCN0126.jpg
新築改装で、エレベーターが新品の匂いで気持ち良かった。さてさて、一日中雨が降っている雰囲気をお伝えしたかったのですが、失敗に終わったいつもの風景。剪定していない黒木を醸す事になったみたい。(T_T)
    DSCN0128.jpg
夏の名物ゴーヤーもここぞとばかりに生えてきてもう我が家はゴーヤー御殿となっております。種を植えた覚えがないのに勝手に沢山ゴーヤーを産んでくれている水槽横のゴーヤー。実がデカいのが出来ます。
    DSCN0129_20180816152359b4f.jpg
この写真では分かりますね。雨が凄い事。水たまりです。こちらのゴーヤー棚も設置当初に比べると凄い生き様が感じられます。どうでしょうか?
    DSCN0133.jpg
もう沢山実がなってしまって、収穫がおぼつかなくて黄色くなってしまい、無駄にしてしまう事、数十個ばかりあります。
やっと、雨も小降りになってきている様なここ沖縄。もう雨は良いです・・・。

お久しぶりです。

こんばんは。
あれこれと、ブログの更新おろそかにしていました。ごめんなさい。色々と個人的な問題を抱えていまして、私の心が、アップアップの状態で中々更新しずらいです。すみません。問題が発生して今月(8月)15日を迎えるとちょうど一年になります。理不尽と言う言葉がかなり堪えている現状です。変な法律が出来て、犯罪者のような扱いを受け、本当心底参っています。このブログには、似つかわしくないので敢えて書きません。でっち上げと言う言葉が相手にとって何故か味方みたいです。頑張っている人には通じないようで・・。法律は正義ではないですね!(警察も敵!)さて、沖縄に数個の台風が来まして、色々と台風対策をしましたが、空振りに終わり、胸をなでおろしましたが、最近の台風情報は何か大げさで人の不安を煽る様な感じ。自分の体験で判断しないと、と思ってしまいました。台風14号も不安を煽っていましたが、何の事は無いっと言った台風でした。(心配なので駐車場のトタン屋根にワイヤーを掛けましたが、取り越し苦労でした)最近の台風は、おちょくった台風ばかりです。
ここ最近、朝に雨が降る事が多く、綺麗な虹を拝見する事数回。先々週の虹は最高でした。今回は、それほどでも無いですが、心を洗われると言うか美しかったです。カタブイ(局地的な雨)の降った所で出来た虹です。
     DSCN5625_201808121851456e2.jpg
     DSCN0122.jpg
可愛い孫の女の子!かのんちゃん。父親と母親が(私の娘)が、美男美女なので、劣性遺伝を受け継ぐのでは?と心配事は無く、凄く美人に生まれて来てくれました。(写真では雰囲気は伝えられていないと思う。本当に美人。将来が心配)孫バカを抜きにしても。
    DSCN0114.jpg
    DSCN0111.jpg
と言う事で、久しぶりのブログ更新でした。皆様、ご声援(拍手)心から感謝します。つたないブログですが、応援応援(みてね!)お願い申し上げます。


プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR