介護タクシー奮闘記と雑記帳 2018年06月
FC2ブログ

怒涛の沖縄観光(最終日)

おはようございます。
朝の定期ご利用者様を病院にお送りして来ました。今日も高温注意報が出ている沖縄です。
まだ、体力が回復していなくて早めに就寝しているのですが、朝起きるのがつらいです。それに、顔がファンファンしてヒリヒリを伴っているので、疲れに拍車を掛けている様で大変です。さて、香港からの団体さんの観光旅行も最終日となりました。
今日の日程は、沖縄ワールド(玉泉洞)~アウトレットモールあしびなー~豊崎美らSUNビーチ~瀬長島ウミカジテラスでした。
沖縄ワールド です。
    DSCN5573.jpg
    DSCN5575.jpg
車椅子の方々は、鍾乳洞に入れなくてもっぱらショッピングを楽しまれていました。ランチタイムを11時半に設定していましたが、ショッピングに夢中になってしまって結局12時ちょっと過ぎになりました。こちらのバイキングレストランでお食事。3月まではドライバー料金で頂けたのですが、4月から値上がりしてドライバーも同じ値段になったそうです。残念!しかし、お客様に奢って貰いました。謝謝。久しぶりの満腹感でした。
    DSCN5576.jpg
アウトレットモールあしびなー の入り口です。1時間半待機しました。日陰が無くて、追い打ちを掛けるようにまた日焼けしておりました。あつちぃち~
    DSCN5580.jpg
車で5分ほどの所に豊崎美らSUNビーチ があります。
    DSCN5584.jpg
    DSCN5587.jpg
    DSCN5590.jpg
どこが良いのか?40分ほど滞在していましたよ。そして、最終目的地の瀬長島ウミカジテラス です。
    DSCN5593.jpg
    DSCN5594.jpg
なんと!足湯が設置されていました。新発見です。
    DSCN5598.jpg
    DSCN5600.jpg
ホントに皆さん元気いっぱい!ここは、急なスロープが沢山あるのに何のそので、元気よく散策されていましたよ。3時間程でしたでしょうか?やっと営業車の所まで来てくれました。この日も風が無くて、日差しと暑さでもう疲労こんぱいの私でございました。散策を終え記念撮影です。あんなに歩き回ったのに元気そうでしょう?
    DSCN5602.jpg
最後に国際通りにあるてんぷす館 前で降り、固い握手を皆様と交わしてお別れを致しました。再チェン。


青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト

怒涛の沖縄観光(2日目)

こんにちは。
強烈な日差しの元、今日一日が始まりました。高温注意報が発令されたここ沖縄。熱中症に注意しながら頑張りたいと思います。
さて、香港からいらっしゃった団体さんの二日目の日程ですが、泡瀬漁港パヤオ直売店~残波岬~琉球村~アメリカンビレッジの行程です。
まずは、泡瀬漁港パヤオ直売店 へレッゴー!!今日も皆さん元気です。
    DSCN5537.jpg
    DSCN5538.jpg
    DSCN5539.jpg
色鮮やかな魚達。値段も高いのか安いのか分かりません。
    DSCN5541.jpg
    DSCN5543.jpg
食堂も中国観光客で一杯。ほぼ全員中国人で、中国語の大声が聞こえました。美味しいそうな料理でしたが、値段を見てビックリ!到底私の身分では注文できません・・。
    DSCN5545.jpg
昼食を終えた後残波岬へ、灯台は改修工事中でした。
    DSCN5547.jpg
残波岬唯一のパーラー屋さん。このパーラーは、私の記憶では、高校生の頃からあり、それ以前から営業していた様な気がします。バスも何台か変わっていますよ。このパーラーで同業者「ウンテンさん」のHさんから、美味しい飲み物と食べ物を奢って頂きました。ありがとうございます。美味しく頂きました!
    DSCN5548.jpg
ここでは、香港から来た高校生くらいの男女グループがヒッチハイクしていましたよ。見てたら、誰も乗せてくれなかったみたいで、私にバスターミナルの道順を聞いてきました。翻訳アプリで対応しましたが、無事辿り着けたかなぁ?30分ほど移動して琉球村 に到着。
    DSCN5552.jpg
    DSCN5554.jpg
    DSCN5558.jpg
    DSCN5560.jpg
    DSCN5564.jpg
残波岬と言い琉球村と言い、残波岬では日陰が無くて、琉球村では風も無くてこの日は非常に暑くて良く熱中症にならなかったと回想して思いました。この団体さんの応援要請を頂いたのが、介護タクシー「うんてん」のHさんです。お仕事を頂きましてありがとうございました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆「うんてん」さんは、2台、お二人でお仕事をなされています。琉球村駐車場で仲良く3台並びました。
    DSCN5549.jpg
最後は、北谷町美浜にあるアメリカンビレッジへお連れしてショッピングをしたのち、和牛ステーキ屋さんにお連れ致しました。
    DSCN5570.jpg
21時にはホテルにお連れする予定でしたが、30分程延びてしまい、事務所に帰所したのが22時をだいぶ過ぎていました。
今日一日で凄い日焼けをし、体力を奪われたような感じで「あと一日だぁ~」と自分に叱咤激励してバタンキュウ致しました。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

怒涛の沖縄観光(初日)

おはようございます。
朝から強烈な日差しが日焼けした顔に容赦なく降り注いでいるここ沖縄。今日も暑くなりそうです。天気予報では今年、最高気温を記録したそうで、32度だったそう。今日も同じ気温になる予報がラジオから流れて来ました。先週土曜日から昨日月曜日までの三日間香港から来沖された団体さんを3台であちらこちらにお連れ致しました。この三日間で、したたか日焼けしてしまいました。日差しと暑さで、もう体力の限界が近づいている事をしみじみと感じて大変でした。今朝、オキ~カンティ(起き辛い)目覚めでした。さて、観光初日の日程は、万座毛~大家(うふや~)~古宇利島~美ら海水族館の予定でしたが、時間が無かったので、古宇利島には行けませんでした。
万座毛 の駐車場です。観光客で一杯。中国の人が沢山いてここは中国か?と思うくらいに中国語が飛び交っていました。
    DSCN5524.jpg
大家(うふや~) 大きい家と言う意味ですね。沖縄料理とそばを出されている所です。こちらでお昼を頂く予定でしたが人が多くて(席がない)諦めたそうです。なので昼食は取られなかった。
    DSCN5528.jpg
    DSCN5529_20180626085132364.jpg
    DSCN5530.jpg
丁度、私も昼食をとり終え駐車場で待機をしていたので突然の呼び出しに対応できて安ど致しました。同業者お二人さんは食事中だったらしく、慌てて駆けつけて来ましたよ。ご苦労様でした。下の写真は、皆様ご存知でしょうね。
海洋博記念公園 美ら海水族館に向かう途中にありますよね。皆様、ジンベイザメが悠々と泳ぐ大きな水槽を見てとても感動したご様子でした。
    DSCN5535.jpg
待機中の営業車です。この写真から日差しの強さと暑さをご想像下さい。
    DSCN5532.jpg
最後は焼肉食べ放題のお店へお連れして初日の日程は終了致しました。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

ゴーヤ―を娘へ

こんばんは。
大阪では、強烈な地震起こり、孫と同い年の少女が犠牲になり、ほんとうに自分の事の様に心痛める事がありました。皆様の御心情お察し申し上げます。感じる事は、大都心の脆さですね。本当に大変な事とニュースを見て感じます。いつもこのような事故があると思いますが、鉄筋の量が足りていいるのかぁと思いますが、皆様どう思われますか?沖縄もブロック塀が多い地域ですが、決められた通りの鉄筋が入っているのか気になるところです。
今日のお仕事は、特別支援学校の子供達を県立博物館の送迎を致しました。はしかの流行で何度もキャンセルがありました。終息宣言を受け、今回は介護タクシー8台での送迎となりましたよ。やはり、子供達も社会見学に出掛けかったようです。写真はありませんごめんなさい。他に、個人での予約もありました。お迎えの時間が分からなくて何度も連絡を入れましたが返事がなく、個人的な用事も出来なくて大変困りました。(いつ連絡が来るのか分からないので待機状態何も出来ません。)こんな事例もあるんだなぁと体験致しました。
さて、今月初めに女房が福岡北九州市へ長女3番目の孫を次女と会いに行きながら、私が栽培しているゴーヤーを持たせましたら、孫達からすこぶる好評だったので、出来立てのゴーヤーを送る事に致しました。
    DSCN5510.jpg
流石、孫達は沖縄の血を惹ひいてる。苦いのなんのその、美味だそうです。そこで、出来立てのゴーヤーを送ろうとなりました。ゴーヤーチャンプルーに欠かせないのが、ポークです。内地では「スパム」と言います。この量でしたら、数千円はすると思います。沖縄特別処置法のお陰かと感謝していますよ。1300円程度で購入できます。 
    DSCN5519.jpg
長女が、沖縄本来の天ぷらのレシピを教えてと連絡がありました。いまさらながら沖縄の伝統料理が恋しいそうです。内地の天ぷらと沖縄の天ぷらは、完全に違いますよ。衣が、具材に完全に覆われています。具よりも衣が好きだったりして・・。腕の見せ所ですよ!辛かったり(塩が効きすぎ)味が無かったりと千差万別。
   DSCN5518.jpg
昔から沖縄の人は、このメリケン粉が中心。これが無ければ生きていけないのでは?と思うくらいです。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

台風一過の沖縄

こんにちは。
台風6号が過ぎ去り、ムシムシとした暑さと日照りが凄いここ沖縄。
昨日は日曜日ですが、父の日と言う事で家族で食事会を催されたお客様を送迎致しました。ある施設からの沖縄の空を写しました。
    DSCN5498.jpg
清々しい青空ですが、とにかく暑い!薄くなった頭のてっぺんが痛いほど・・・。南風原町にある映画館サザンプレックスの建物内にあるイタリア料理店へお連れ致しました。
    DSCN5500.jpg
    DSCN5502.jpg
事務所に帰るには遠いので、2時間半チョコマカと移動。近くに南風原ジャスコがありましたので、そこで食事でもと思って行ったら家族連れで一杯、凄い行列。諦めて近くのかつ亭屋さんへ。このお店は30年以上経営されている老舗ですが、前よりボリュームが無くなっているように感じつつ完食致しました。30分程映画館の駐車場で待機して何気に空を見ましたら虹のような色合いの雲の一部が見えましたので写しました。
    DSCN5506.jpg
    DSCN5505.jpg
この部分だけ、光の屈折があったんでしょうね。肉眼では、とても美しく見えましたよ。10数分後には見えなくなりました。珍しい物を見つけ、何か良い事があったらなぁと思いましたとさ。帰りしな、ご利用者様のご家族さんとお話ししましたら、今日はお母さまのお誕生日だそうです。父の日のお祝いではなく誕生日祝いだよぉと、父の日は蔑ろだぁと言って二人で大笑い。そんな出来事でした。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

雨台風だった

こんばんは。
台風と言えば、暴風荒れ狂うを想像しますが、今度の台風6号(ケーミー)は、沖縄諸島にとっては恵みの雨台風となってくれました。暴風警報も発令されずに大変良かったです!+゚。*(*´∀`*)*。゚+農家さんは特に嬉しいはず・・。伊平屋島では、50年ぶりの降水量が凄かったそうで記録更新。島民の方々は避難を呼びかけられていました。又、本島北部の市町村も避難勧告が出た地域もあったようです。宜野湾市は、案外地盤がしっかりした地域ですので滅多に避難勧告など発令されない地域です。本日、朝7時半頃に病院へお送りするご利用者の自宅駐車場から撮りました。下駄をはいた駐車場から撮ったのですが、打ち雨が凄かったです。写真では表現出来ていませんが、とにかく大雨。
    DSCN5484.jpg
    DSCN5487.jpg
今回の台風は、進行速度が速かったせいか午後1時前には太陽が照って来ていました。
    DSCN5491.jpg
午後4時頃のいつもの場所を撮影。もう地面が乾いて太陽サンサン。足早に去ってしまったようです。何事も無いとても良い台風でした。
    DSCN5496.jpg
ところで、台風の名前の命名について興味が出ましたので調べてみました。命名の法則があるようです。
①台風の名前ってどうやって決めてるの?実は名前付けには法則がある?

②気象庁
と言う事らしいです。そして、地元沖縄県民の関心事であるダムの貯水率。この台風でどう変わったのでしょう?
ダム資料室 からの情報では現在、国管理ダムでは66、5%だそうです。これからドンドン増えていきますので、例年通りの貯水率になる事は間違いないですね。良かった!

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

台風第6号 (ケーミー)


こんばんは。
昨日は、凄い大雨。仕事中、その様子を写真に収めたかったのですが、大雨でカメラが壊れると思い撮影出来ませんでした。久しぶりにバケツをひっくり返したような大雨で、大変だけど嬉しかったです。今日は、午前中雨が降りっぱなしでしたが、午後からは小康状態。風も余り吹いていません。ダムの貯水率が沖縄本島では44%台で、沖縄に住む者としては心配事でした。この前記事にした慶良間諸島の座間味村も夜間断水を解消するか検討に入ったようです。そのお隣の渡嘉敷村も夜間断水をするべきか検討中だったとの事です。人間にとって水はかけがえのない物ですのですごく心配でした。さて、台風が発生してしまいしたがこの前の台風はあまり影響もなく通り過ぎてしまいましたが、今度の台風(ケーミー)は沖縄に影響を与えるのではとの予報です。嵐の前の静けさでしょうか?今現在いつもの通りの普通の静けさです。嵐の前の静けさとも言うんでしょうね。    
    1806-00[1]
沖縄に直撃ですね!しかし、この台風は、勢力が弱いと言うか、か弱いと言うか風が余り強力な台風ではないので、少しばかり安心して、雨台風だったら良いのになぁと思っています。しかし、台風は、あっと言う間に恐ろしく変化しますからね!油断大敵です!
「来るぞ!台風備えは良いか!」で様子を見たいと思います。台風は、別名が付いています。我々は、何号と言いますが、必ず女性の名前が付くそうですよ。なので今回は「ケーミー」だそうです。本日、お迎えに行きました施設からの撮影です。
    DSCN5481.jpg
上の写真の小高くなっている奥は普天間基地です。下の写真は、沖縄電力火力発電所の煙突です。
    DSCN5483_20180615193042911.jpg
下の写真は、晴れた日にはくっきり見える読谷村の残波岬方面です。
    DSCN5480.jpg
今現在、20時過ぎましたが、穏やかに過ごしています。これから台風らしく風がビュウビュウ吹きすさぶのでしょうか?

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

ステーキ屋さんへ

こんにちは。
台風の影響がないここ沖縄本島。少し風があるかな?くらいです。
しっかりとした雨も降らず、この先大丈夫かなぁと本気に心配になって来ました。海水を真水に変える施設が北谷町にあります海水淡水化センター も、今まで週一程度で稼働していたそうですが、フル稼働に近い回数を今やっているそうです。さて、昨日はご利用者様といつものステーキ屋さんに行って来ました。このお店は、去年9月か10月に行って以来です。ステーキハウス88 久しぶりのステーキは大変美味しゅうございました!
    DSCN5465_20180610145648d05.jpg
    DSCN5466.jpg
    DSCN5472.jpg
定番のニューヨークステーキ税抜き1980円を頂きましたよ。まずは、スープとサラダから・・。
    DSCN5467_20180610145652e95.jpg
で、本命のお肉!230グラムです。久しぶりの本格的なステーキを頂いたので、大満足でございました!
    DSCN5476.jpg
無事、完食しました。
    DSCN5478.jpg
マ~サタン(おいしかった)です。訪問者の皆様、ツバキを飲み込んだりユダレが垂れているの聞こえ、見えますよ・・・。なんちゃって。沖縄県民で良かったと思います。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

夏本番

こんばんは。
気付けば、もう6月に入ってしまいましたね。一日が過ぎるのが早くて、ブログをだいぶサボってしまいました。数少ない訪問者様には、ごめんなさい。ここ沖縄は、梅雨なのに雨が降らなくて連日のようにラジオから少雨で大変だとの話がしょっちゅう出て来ます。ダムの貯水率も46%台で節水を呼び掛けるコマーシャルも流れて来ました。慶良間諸島 の座間味島も夜間断水に入ったようです。これから観光客の皆様が押し寄せてくるのに大変な事になって来ましたね。沖縄県民は、断水の教訓から各家庭には、必ず水タンクが設置されています。私の家もご多分に漏れず何トンかなぁ。だいぶ大きなステンレスタンクがあります。そして、いよいよ大型扇風機の出番が参りました。
    DSCN5445.jpg
この写真では、私の方に向いているのですが、外置きしている水槽に実際には向けています。余りにも暑いので私に風を送ってもらってビール片手にパンツ一丁で熱帯魚観賞をしているのを想像してもらったらよろしいかと・・・。
    DSCN5446.jpg
お仕事は順調に出来ています。昨日は、鹿児島からのご利用者様がいらっしゃいました。無事、病院にお連れできましたが、その後が大変でした。行きだけのご予約のお客様から帰りもお願いとの連絡を頂き、テンパってしまいましたよ。余りお待たせする事も無く、お送りできました。実は、この日は鹿児島からのお客様がお二人いたのですが、前日、体調が悪いとの事でお一人はキャンセルになっていたんですよね。私としては、だいぶ助かった。ブログにはアップ出来なかった出来事が沢山ありました。女房が孫を見に福岡に行って、私は2日間カップラーメンで過ごしたとか沢山の出来事がありましたが・・。さて、私の家庭菜園のお話を。
何百個と鈴なりに出来たトマト達もそろそろ終焉に向かっているようです。
     DSCN5453_20180607171505e08.jpg
あと数個熟せば終わりかなと思っていますが、なんと!プランターにいつの頃かは不明な落ち実からトマトの苗?が出来ています。明日は、この苗を水耕栽培にする作業をしたいと思います。出来るかなぁ?
     DSCN5449.jpg
そして、ゴーヤー達。
    DSCN5448.jpg
    DSCN5450.jpg
    DSCN5451_2018060717150143c.jpg
凄い勢いで実がなってきています。もう、娘にも数本持たせました。これから本格的に実が出来始めると思います。今年も、ニリルか(飽きるくらい)出来そうな感じ。お隣近所に配れる体制万全な気がしてなりません。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR