介護タクシー奮闘記と雑記帳 2018年05月
FC2ブログ

キャベツとゴーヤー

こんばんちは。
まだ17時前、「こんにちは」なのか「こんばんは」なのか分からないので、「こんばんちは」のあいさつとさせて頂きました。
先週から、お腹の表面がチクチクしたような痛みが出ていましたが、二日ほど前から強烈な痛みが出てまいりました。電気が通ったような鋭い痛みと、えぐり取られるような痛みで、夜も起こされてしまいます。痛みには強い方ですが、我慢できなくて皮膚科に行って来ました。帯状疱疹(たいじょうほうしん))」だそうです。水ぼうそうのウィルスが潜んで、体力が落ち、体の免疫が弱くなった時に悪さをするウィルスだそうです。痛み止めの薬を飲んで和らいでいますが、まだ痛いです。三人に一人の割合で出るそうですよ。あ~いたい!
さて、ここ沖縄。梅雨に入ったのは良いのですが、一向に雨が降りません。天気予報では雨マークがつくのですが、予想外れです。新聞にもとうとうダム貯水量の記事が出始めました。48%台だそうです。去年を思い浮かべますと、確かこんな感じでした。6月に入ったら平年以上の雨量だったように記憶しています。嵐の前の静けさと言った所でしょう。西日が厳しいいつもの玄関先です。
    DSCN5442.jpg
話は変わり、結球しそうでしてくれないキャベツにそろそろ決別の判断をしてみようと思い、防虫ネットを取り除いてみました。
    DSCN5431_20180525165534d35.jpg
    DSCN5432.jpg
数日中には処分するかどうか判断したいと考えております。蚊取り線香の渦巻きはご愛嬌と言う事で・・・。
次に、今月初めにゴーヤー棚を作りました。そのゴーヤー達も順調にすくすくと育っております。
    DSCN5281.jpg
    DSCN5283.jpg
ひと月もしない内にこんなにも大きく?育っています。
    DSCN5434.jpg
    DSCN5440_20180525165542b9d.jpg
緑の屋根が出来上がるのももうすぐの様な感じです。
    DSCN5439.jpg
ピンボケ気味ですが、ゴーヤーの赤ちゃんも出来て来ました。今年も、ニリル(飽きる)位に出来たらなぁと思いながら育ててみたいと思います。
    DSCN5437.jpg
そうそう、最近ごーやーの事をごーやと語尾を抜く話し方をするのが散見されますが、ゴーヤーと語尾を伸ばすのが正解ですからね!

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト

トマト収穫と水槽用具購入へ

こんばんは。
今日は久しぶりの朝から雷を伴った雨。梅雨らしい空模様となっていますが、通勤時間帯頃になると止んでしまいました。貯水率が50パーセントを切ったとラジオではたびたび流れて来ます。5月中はこんな調子なんでしょうかねぇ。最近、連続して搬送のキャンセルが相次いでおります。今日も、午後から予定がキャンセルとなりました。その代り、同業者さんからの応援要請が相次いであり、予定通りの収入が見込めました。日頃の行いがよろしいようで…。
さて、暫くほおっておいたトマト達も収穫できそうな色合いになりましたので、一気に収穫。凄い数の収穫となりました。
    DSCN5410.jpg
    DSCN5411.jpg
    DSCN5412_20180521174941396.jpg
大玉トマトも初収穫でき、大満足。6月まで収穫出来たら良いなぁと思いつつ、2~3個頬張りました。美味しいです!
    DSCN5416.jpg
大玉トマトは、収穫のタイミングが遅かったせいか少し割れていますが、ギリギリセーフと言った感じで、なかなか美味でした。
仕事でキャンセルが出て暇になりましたので、熱帯魚やさんへフシュレットを買いに出かけました。
    DSCN5428.jpg
「ビリーバー」さん、熱帯魚やさんらしくない入り口です。
    DSCN5425.jpg
入口は、案内看板とエレベーターのみ。高級感が出ています。私は、入店するとすぐに3階から。水槽用具並びに委託品が置いてあります。そして大きな水槽が設置されていて、これまた大きなお魚さんが悠々と泳いでいる水槽見学から。
    DSCN5418.jpg
    DSCN5420.jpg
    DSCN5421.jpg
    DSCN5419.jpg
いつ見ても圧倒されます。2階は、お魚さんやら水槽用具、さらに蛇やカエルなども販売しています。爬虫類は苦手なので、完全にスルーしております。無事購入しまして、ディスカス水槽へ投入。今までの排出物を一気に掃除してもらいます。
    DSCN5430.jpg
早く大きくなってくれればと思います。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

私の水槽(水漏れ?)

こんばんは。
暑いですねぇ。全国的に気温が高め目と言う事ですが、ここ沖縄も気温30度を超えています。水槽の水温も29度近くを指しています。水槽の中に手を入れますと、お風呂の湯加減丁度良いのでは?と感じるくらい恐ろしいです。
さて、いつものように朝食を魚達に与え、いつものように仕事に出掛け、仕事を終え水槽を見ますと、なにやら水漏れをしている様子。こんなに暑いのに確認作業かぁなどと感じつつも、なぜか楽しい自分がいました。
    DSCN5384_20180517185225a13.jpg
    DSCN5385.jpg
朝、餌を与えた時は何ともなかったのですが、ご覧の様に水が台座の木材を濡らしておりました。ここから漏れているのかと予想して点検補修作業を行う事に・・。
    DSCN5387.jpg
まずは、お魚さん達を60cm水槽に移動致しました。凄いですね。防虫ネットの骨組み、60cm水槽ビクともしませんでした。
    DSCN5390.jpg
ボキっと折れるかもとの思いを見事裏切り、余裕で水槽を支えてくれています。
    DSCN5391.jpg
90cm水槽を空にして確認作業を致しましたが、どこも漏れていません。色々考え、確認しました処、こちらが原因ではないかとの結論に至りました。
    DSCN5394.jpg
濾過層から排出されているジョイントからの水漏れ。しっかりと締め直しました。今日の判断は、こちらの接続エラーではないかと結論付けましたが、明日の朝まで確認したいと思います。水槽からの水漏れだったら、中古の水槽を探さなくてはいけないなぁと思っております。なんだかんだと終わっての一コマ。私の趣味が凝縮している写真を一枚撮りました。
    DSCN5398.jpg
猫の額ほどの規模で自己満足に浸っております・・。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

今日のお仕事(母の日)

おはようございます。
昨日から爽やかな一日を過ごしていますここ沖縄。今日もいい天気です。緩い日差しのせいか、知らず知らずに日焼けをしているようです。洗顔している時鏡を見て思いました。さて、昨日は母の日でしたが、仲の良い四姉妹の方々から送迎依頼がありました。
この四姉妹さんは、事あるごとに施設に入所しているお母さんを連れ出して寂しくない様にしています。親孝行な娘さん達です。この日は、近くのショッピングモールの中にあるレストランで母の日のお祝いをされたようです。
いつもお迎えに行く施設なのですが、先月、大きな施設に移り変わっていました。
    DSCN5377.jpg
このクリニックの側にあったのですが、元あった施設の2倍以上の規模の建物に生まれ変わっていましたよ。
    DSCN5382.jpg
それだけ需要が多いんでしょね。高齢化社会真っ只中だと思いました。下の写真は、モノ―レール延伸工事建設中の前田駅になる予定の建物です。
    DSCN5379.jpg
青空が綺麗です。空気が澄んでいる様な感じでした。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

私の水槽(ディスカス)

こんにちは。
ジメジメして梅雨らしい雰囲気。カタブイ(局地的な雨)が降っていて、チョットした先は晴で雨の形跡が無いと言った感じの今日の沖縄。
さて、昨日もったいぶった言い回しでイラっとされた方もいらったでしょうね。すみません。昨日、午後からの仕事で1件キャンセルになり、時間が出来ましたので早速新しい生体を購入して来ました。大きく成長すると1万円位するお魚です。そうです!ディスカス と言うお魚さんをとうとう四匹購入して来ました。飼育が難しいと聞いていたので今まで先延ばしにしていましたが、思い切って飼育して見る事にしました。まずは慎重に水合わせ。
    DSCN5340_20180512150158a07.jpg
一晩経って生きているかなと心配でしたが、何事も無いように悠々と泳いでいました。神経質な魚と聞いていましたが、なるほど水中ポンプの裏側にひっそりと隠れている魚もいます。
    DSCN5361.jpg
    DSCN5366.jpg
餌の冷凍赤虫を与えましたら、隠れていた魚も出てきてくれましたよ。
    DSCN5370.jpg
まだまだ3cmくらいの稚魚。どんどん大きくなってくれたらなと、愛情を持って飼育したいと思います。昨日夜、ゴーヤーの成長を見に行きましたら、滅多に見られない光が点滅。下の写真中央下付近。ぼんやりと丸い灯りが見えますか?
    DSCN5348.jpg
蛍でした。去年は見ませんでしたが、今年初めての蛍を見ました。ホタルが見れるなんてなんて田舎なんだと思いましたとさ・・。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

雑記(熱帯魚移動&防虫ネット張り)

こんにちは。
昨日日中は、雨が降らず夜遅くに短時間の大雨でした。今年もから梅雨だぁと世間は騒がしくなるのでしょうか?
今日は、午後から仕事始め。なので、エンジェルフィッシュとグーラーミーを移動させることにしました。ひと月ほど水槽を掃除していなかったのでタイミング的には良かったのかと。水槽掃除をしている合間に水合わせをしました。(写真無しです)いつも2時間位水合わせをしていますので、またまたその間に防虫ネットを張る作業を致しました。2回目なので、少しはかっこ良く張れたと思うと、いつもの自己満足・・。   
    DSCN5322.jpg
    DSCN5323.jpg
隣のキャベツは、結球しないので近いうちに撤去しようと思います。葉っぱだけが大きくなっています。なんだかんだで2時間半経ちましたので、恐る恐る熱帯魚を水槽の中へ投入致しました。
    DSCN5329_201805111229572bb.jpg
    DSCN5327.jpg
違う風景になったせいかグーラーミー達はひとかたまりになっています。暫くは、ピリピリした状態でしょうね。ごめんなさいね。バクテリアは、発生していると思いますが、充分な量に足りているかななんて不安ながらの移動です。早めに移動したのには訳がありまして、買いたい熱帯魚が安く売っているのです。他の方に買われない様に前倒しで移動させました。今日時間があれば購入予定です。掃除完了し新しい生体を待つ水槽です。この水槽は、長年使用しているので、バクテリアは充分に発生しているので不安無いです。
    DSCN5326.jpg
さて、問題です。どんな熱帯魚が入るんでしょうか?次回のブログ更新お待ちください・・。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

輸送実績報告書提出

こんにちは。
最近気を抜きすぎなのか、一日経つのが早くて、気が付けば長い事ブログの更新がされてないなと気付く有様。ごめんなさい。
沖縄地方は、昨日午後から天気がくずついていたのですが、やはり梅雨入り宣言が発表されたようです。
うっとうしい日々がひと月続くんです。あ~いやだいやだ・・・。
さて、年に1回提出しなければならない輸送実績報告書及び移動等円滑化実績報告書を昨日仕事帰りに提出して来ました。
    DSCN5314_20180509130236ab4.jpg
    DSCN5315_20180509130237163.jpg
    DSCN5319_201805091302391de.jpg
4月から翌年3月までの1年間の実績を報告するもので、報告書に記載するのは、走行キロ、運送回数、運輸人員、営業収入。そして事故を起こしたかどうかなどを書き込みます。
浦添市牧港にある陸運事務所に持って行きました。2回目なので慣れたもんです。
    DSCN5309_2018050913023546a.jpg
    DSCN5308_20180509130233f79.jpg
2階にある受付窓口に提出。ものの5分で済みました。
    DSCN5306_20180509130231a6b.jpg
これが済めば、今度は税金関係の書類が届きます。出費がかさむ時期がまだまだあります・・。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

雑記

こんにちは。
昨日、遅くから雷を伴っての大雨。凄い雨音に目が覚め、愛犬「たつろう」がずぶ濡れではないかと様子を見に行きましたら案の定、ずぶ濡れ。すぐさま家の中に避難させました。
    DSCN5302.jpg
ゴールデンウィークも終盤に入り、Uターン混雑が始まっていると朝のTVで話しておりましたが、本州に住む人たちが羨ましいです。あちこち車で移動出来て、小旅行が簡単にできますもんね。ここ沖縄は、旅行ともなると一発奮起しないと出来ません。地元住民の悩みですよ。 
さて、昨日は完全休業日。朝の7頃から水槽の濾過層掃除から始まって、庭木の剪定やらゴーヤー棚を作ったりと大わらわの一日となりました。
直ぐぼーぼーになるレンギョ。ひと月に一回暇を見て剪定しています。
    DSCN5303.jpg
地面の雑草も刈り取り。
    DSCN5305_20180503103826c09.jpg
このあたりから太陽が照らし始め、暑いのやら痛いのやら・・・。日焼けしております。去年、収穫時期を逃して腐れて落下したゴーヤーの実がだいぶ伸びて来ましたので、ゴーヤー棚も作る事にしました。
    DSCN5283.jpg
いつものように,余ったは材で作成。ブロック塀は、お隣さんの物なので、穴を空ける事も出来ず色々な物で、固定致しました。強度的に不安が残る物に仕上がりましたが、いつか来る台風に耐えられたらいいなぁ・・。
    DSCN5281.jpg
それから、結球しないキャベツ。ネットで調べると、植え付け時期が遅かったようです。結球しない事もあるのとか・・。結球しそうでもあり、もう、意地でそのままにしていますよ。
    DSCN5287.jpg
また、お隣にも防虫ネットを張る枠組みを作りました。ここにも種を植えたのですが、芽が出ません。種が古いかもしれませんね。あと2~3日様子を見てみたいと思っています。
    DSCN5289.jpg
    DSCN5291.jpg
前回の水槽の掃除をした時、濾過層に送るポンプを動かせたまま掃除をいたのが悪かったのか、水槽の水が白濁してしまいました。写真は、一日経ってだいぶ透明度を取り戻した画です。それでもまだ白濁しています。
    DSCN5286.jpg
水を入れ替えてもダメなので、濾過層の大掃除。金魚は、濾過層の掃除も頻繁にしないとダメな様です。ホースの中も凄く汚れていて、びっくり仰天!それにもまして濾過槽の底は、ヘドロの様な物で一杯でした。この掃除で、多少ろ材の中にいるバクテリアがダメージを受けたかもしれないですね。本調子になるまで、一週間はかかるのではないでしょうか?


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR