FC2ブログ

シ-ボ-ン・ソジャ-ン号

おはようございます。
ゴールデンウィークも三日目に入りましたが、皆様いかがお過ごしですか?帰省されて、ゆっくりと過ごされておられる方もいるんでしょうね。ここ沖縄も、ゆっくりとした時の流れを感じる一日の始まりです。いつものように、庭先をグルグル回って色々観察。トマトの実も鈴なりに完熟になって、たくさん収穫できました。
    DSCN5280.jpg
昨日は、大型クルーズ船が入港しまして那覇までのシャトル運行のお仕事をしてきました。今回は、那覇の港に停泊できなくて、中城湾港西埠頭 に停泊したようです。
先月、受け持ったクルーズ船より一回り小さかったシ-ボ-ン・ソジャ-ン号です。
    DSCN5253.jpg
    DSCN5254_20180430064442768.jpg
    DSCN5250.jpg
乗船客も余りおられなかったようです。しかしながら数百名単位乗船していた模様ですが・・。中城湾港から那覇の県庁前広場まで1時間かけてお送り致しました。待機中、正午になり、毎週日曜日恒例の歩行者天国が始まりました国際通りです。
    DSCN5268.jpg
    DSCN5266.jpg
    DSCN5264.jpg
下の写真は、国際通りの真ん中辺にあるてんぷす館の電光掲示板です。
    DSCN5261.jpg
定期的な時間になると旗頭を持ったシーサー君たちが出てきて、観光客の方々とコラボするアトラクションがありました。
    DSCN5258.jpg
アジア系の方たちと思われるこの方々は、カチャーシー を長い時間踊って、とても楽しそうでしたよ。
    DSCN5260.jpg
昨日のお仕事は、チョットしたドタバタがありましたが、無事終了致しました。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト



私の水槽(過剰ろ過計画終了)

こんにちは。
久しぶりの青空が見え、晴れ渡っているここ沖縄。気のせいなのか、少し顔がホンワカしているような気がします。しかしながら、気温は24度の最高気温との事。半袖では、少し寒いです。
    DSCN5235.jpg
さて、先日記事にしました過剰ろ過計画ですが、昨日、1件のお仕事で時間が出来ましたので完成させるべく頑張りました。
設置した上部ろ過そうです。いつもの如く他の作業で余ったは材を用いて作った土台。ドンピシャに収まりました。これまた、余ったホースを繋ぎつなぎで何とか取り回しに成功。捨てないで保管していて良かったとつくづく思いました。
    DSCN5221.jpg
    DSCN5220.jpg
水中ポンプは、エーハイムの何とか2000を使用。凄い吸水量です。
    DSCN5228.jpg
    DSCN5226_20180426142535a03.jpg
昨日撮った写真ですが、一日経って見ますと、ずっと透明度が上がったような気がします。さすが過剰ろ過!金魚さん達が反射して見えたので、自慢げに1枚追加・・・。
    DSCN5229_20180426142536c74.jpg
あと数ヶ月待って、エンジェルフィッシュとグーラーミーをこちらに移動させ、今まで高嶺の花であったお魚さんを思い切って導入しようと計画中。ワクワク・・・。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

はしか(麻疹)流行

おはようございます。
昨日夜から凄い大雨が降りました。バケツをひっくり返したような凄い降り様でしたが、はじける雨音が心地よく、子守歌のようでいつのまにか寝てしまっていました。雨が降ったお陰か、今日は少し肌寒い一日の始まりです。
先月頃から、台湾からの旅行者の方から今まで発症が無かった「はしか」が、感染してしまったようで、もう70数名にも感染した模様。昨日のニュースでは、愛知県にも飛び火したとの事ですね。沖縄のいたるところの病院は、厳重注意で対応しているようです。私がいつも送迎している病院は、写真の様な対応をしています。
    DSCN5206.jpg
    DSCN5205_2018042506534574c.jpg
    DSCN5207.jpg
そう言えば、私も26歳の時に水疱瘡(水ぼうそう)と言う感染病を娘からうつってしまい、死ぬ思いをした事がありました。40度近い発熱と、全身発疹が出て痒かった事、この発疹は、急所にも出るほどホントに全身に出ました。後は、かさぶたの様になって自然と治りましたが、その痕跡が2~3か所残っています。(小さなクレーターの様に皮膚が引っ込んでいる)1週間の強制出勤禁止されたのを思い出しました。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

豆腐ぬかしー

今日、2回目の更新。
30年以上のストレスが溜まった体は、中々元には戻らないようで、整体に通い続ける事になってしまったこの頃・・。
どこのツボを押せば緊張している所がやっと整体師さんも私の体が分かって来たみたいで、先が見えてきたような感じがした今日です。色々と、からだをもみほぐして頂いたせいか、毒素がいよいよ出てきた感じです。豆腐ぬかしー と言う方言の通りに、肩甲骨あたりに出てきて、「痛い痛いです!」。数年前に、左胸のあたりに発症して取り除いて頂いたのですが、今回もお世話になりそうな感じがしています・・。これは、只々痛いだけですけど、取り除かない限り苦しみますよね?

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。
皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

私の水槽(水槽過剰ろ過製作中)


こんばんは。
と言ってもよろしいんでしょうか?18時過ぎのここ沖縄宜野湾市。まあだまだ明るいです。
    DSCN5201.jpg
2日程前からずっと雨ばかりで、思うような行動も出来なくて地団駄踏む状況でした。もう梅雨に入ったのかの様な沖縄です。近いうちに梅雨入り宣言が気象庁から出されると思います。余りにもジメジメしているので除湿モードにしているリビングですよ。今日は、曇り空ながら雨が降っていないので、ず~っと前から計画していた過剰ろ過計画を実践するべく動きだしました。生体が入っていない90cm水槽に追加ろ材を投入して過剰ろ過にするべく朝早いうちから作業を致しました。
    DSCN5195.jpg
一袋2,5kgのリングろ材を5袋使いました。上段2袋、下段3袋です。合計12,5kgあります。
    DSCN5188.jpg
    DSCN5191.jpg
    DSCN5194_201804231716166fd.jpg
絶対、過剰ろ過になると思いますが、経験上これでいいです!下の写真は、最終的な設置状況を写したものです。上は、物理ろ過、いわゆる綿を入れるBOXで不純物をこしとる物です。(お分かりだと思いますけど・・。)2段重ねで過剰ろ過の準備です。
    DSCN5199.jpg
追加上部ろ過にするべく考え中なのですが、どの様に設置しようかとお悩み中なんですよ・・。狭い場所なので、非常に悩んでおります。完成まであっと言う間なんですが、取り掛かる時間が無いので、歯がゆい気持ちのまま数日が過ぎて行く様な気配です・・。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

トマトの実付き始めました

こんにちは。
どんよりとした空模様で、ムシムシしているここ沖縄。雨は降りそうもありません。忘れていましたが、今月下旬ごろか、5月の連休頃には例年沖縄は梅雨入りします。その走りの天気模様なんでしょうか?最近、首・肩・肩甲骨のコリが強くて、手も上がらない位に痛くなっていましたが、湿布薬を貼り、騙しだまし仕事をしていました。とうとう我慢が出来なくて、昨日、整体屋さんに行って来ました。整体師さん曰く、尋常なこり方ではないとの事。こっている所を念入りに揉んでもらい、針を指して頂きました。1時間半の施術で、凄く柔らかくなって体がだいぶ楽になりました。今日も行って来ましたが、肩がこれほど軽いもんだったんだなぁと思うくらいになっています。まだまだ硬いそうなので、暫く通って下さいとの事。これほど体が軽くなるのであれば、通って下さいと言われなくても必ず通わせて頂きます。と言った心境・・。
さて、1月頃に水耕栽培をし始めたトマト達。
     DSCN4721.jpg
     DSCN4722.jpg
着々と成長をしていまして、少しづつ赤くなった実をもう10個ぐらいもぎ取って食べてしまいました。
    DSCN4957.jpg
    DSCN5034.jpg
4月に入り、鈴なりに実が出来るようになって来て御覧の様に赤くなってきた実がいっぱいです。
    DSCN5183_20180414153646352.jpg
    DSCN5185.jpg
    DSCN5187.jpg
5月頃には刈り取りのピークを迎えるのではないかと考え、女の子の孫がトマト大好きなんで、じ~じ~の株もまた上がるかな?なんて考えながらほくそ笑えんでおります。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

沖縄観光

こんにちは。
ここ数日、寒の戻りがあって寒い日が続きましたが、昨日あたりから気温も上昇して来ました。あと数日もすれば、本格的な夏の到来です。事務所内の温度計は26度を指しています。
さて、去った火曜日、10日から2泊3日のご予定でご両親と娘さんが来沖されました。少しハプニングがあった旅行日程でしたが、旅の思い出の一つとなったようです。何事も無くて良かった。
いつも、こちらのゲート前で来沖されたお客様を待っています。
    DSCN5159.jpg
日本航空系(JAL・JTA)とSKYはこちらのAゲートから出て来ます。全日空系はBゲートを使用するみたいです。最近分かりました。このゲートを出ますと大きい水槽がお出迎えをしてくれます。
    DSCN5162_201804121653546d7.jpg
    DSCN5165.jpg
ロビーを抜けて、外に出ますと到着2番口に出ます。
    DSCN5149.jpg
そうしますと、正面にタクシー待機所⑦があり、写真向かって左側に私ども介護タクシーの乗り場があります。一番左端に営業車が写っています。
    DSCN5152.jpg
初日は、到着時間が5時を過ぎていましたので、すぐさま名護市にありますホテルリッツカールトン沖縄 と言う宿泊先に直行!1時間半かかりました。しかし、ラグジュアリーなホテルでしたよ。
    DSCN5174.jpg
    DSCN5173.jpg
    DSCN5171.jpg
高級感満載の建物の側は、ゴルフ場になっていました。二日目は、古宇利島にあります古宇利オーシャンタワー にお連れ致しました。
    DSCN5175.jpg
    DSCN5178.jpg
この日は、あいにくの空模様でした。帰りに道の駅許田 に立ち寄りました。
    DSCN5181.jpg
私は、小腹が空いていたのでてんぷらを購入。帰りの運転中、てんぷらを食べながらゆっくり事務所に戻りました。久しぶりで美味しかった。
今日は、お帰りの日。いろいろ事情がありまして、那覇空港には同業者の「太陽」さんがお連れしましたよ。良い意味で・・。内容は書けないのですが、いろんなハプニングがあるもんだなぁと体験いたしました。
青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

うりずん(初夏)の季節

おはようございます。
ブログの更新、だいぶサボってしまいました。数少ない訪問者様には申し訳ないです。
ここ沖縄は4月に入り、衣替となりました。かりゆしウェアを着けて歩くサラリーマンの姿もちらほら見えます。夜は、犬達の体温で寝苦しい温度となり、時たまクーラーをつける状態です。さて、本格的な夏の到来を感じるうりずん(初夏)を思わせる日々が続いているのですが、今週末は気温が17~8度位の寒の戻りがある予報です。それが過ぎますと、夏本番の日々が続くんでしょうね。去年11月頃選定した黒木もだいぶ伸び放題でしたので、先日剪定しました。
    DSCN5144.jpg
足場がブロック塀のみで不安定な状態、トップを刈るのに恐怖を感じながらの作業でしたよ・・。下の写真は、3~4年前に、この黒木から出来た子供の木です。だいぶ成長したので地植えを致しました。数十年経てば、立派な木になってくれると思います。
    DSCN5145.jpg
    DSCN5146.jpg
夏の風物詩と言えばやっぱりこれ!ゴーヤーです。去年の落種から芽が出てきてまいりました。
    DSCN5141.jpg
    DSCN5147.jpg
    DSCN5148.jpg
去年は、豊作でご近所さんに沢山分けましたが、今年はどうなる事でしょうね。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR