介護タクシー奮闘記と雑記帳 2018年03月
FC2ブログ

ここ最近

こんばんは。
沖縄は暑いです。気温が25度位の天気予報でしたが、その通りです!暑いと言うよりも、凄く過ごし易いと言った方がよろしいかもしれません。風もありましたが、心地よい風です。先ほど、水温はどうかな?と確認しましたら御覧の通りの水温でした。
    DSCN5120.jpg
27,1度を表示しています。本格的な夏じゃん!と思った次第・・。隔離していた小さい金魚2匹も、ある程度大きくなりましたので120cm水槽に投入しました。この写真では見ずらいですが、ちゃんと元気良く過ごしています。内出血していた金魚も、金曜日には戻しました。一応元気に泳ぎ回っていますが、もしかしたら、小さい頃に塩ビ管に詰まった金魚なんでしょうかねぇ?動きがおかしいです。塩ビ管に吸い込まれた事件の後遺症なんでしょうか?転覆する事は無くなったんですが、グルグルと泳ぎまくっています。神経系のダメージを負ったのでは?と考えています。他の金魚他達と同等の大きさですので、病気的な事は無いと結論付けました。
    DSCN5121.jpg
数日前、キャベツの苗の成長が遅いと記事にしましたが、だいぶ大きくなっているんです。しかし、結球してくれません!
    DSCN5123_20180327172709baf.jpg
作物を育てる技術の奥深さを身をもって考えています。凄いなぁと専業農家さんに脱帽です。さて、恒例の一年に一回の車検の日が参りました。今年も、トラブル修理です。今年は、エンジンエアーダクト交換と言う事で、2万越えの車検となりました。
    DSCN5129_201803271727118a6.jpg
    DSCN5137.jpg
風が強い日など、エンジンルームに強風が吹き込みますと、エンジンが止まってしまった事件。これを交換してからすごく快調!エンジントラブルの表示も無くなっています。これだったんだなぁと考え深く納得。
    DSCN5134.jpg
最終的には、76,253円の車検費用となりました。これで、安心を得られることを考えれば安い物ですよ!
と思っています。ここ数十年前は、自分で部品を買ってきて修理した物ですが、最近のエンジンは、電子化でされて素人では完璧な修理が出来ない事に歯がゆさを感じます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト

私の水槽 薬浴(金魚)

こんばんは。
今日も暑かった沖縄。明日は、全国的に寒くなりそうとの予報。これが最後の寒の戻りになるんでしょうね。これが済めば、本格的な夏の到来になるんでしょうか?昨日は、寝ている最中に暑くて着ていたトレーナーを上下とも脱いでしまいました。肌着とパンツ一丁です。犬たちが一緒に寝ていますので、こいつらの体温で大変。何故、犬達はひっつきたがるのでしょうか?もう頭から足の先まで犬達がまとわりついているので、寝返りもままならず、暑くてたまらん!寒い時は、とても良い按配な犬達なんですがねぇ。さて、120cm水槽で飼っている金魚達。
    DSCN5103.jpg
その中の一匹だけ購入時から変な動きをしているのがいました。変な奴と思っていましたが、やはり病気のようです。えらの下に内出血の様な物が出来ています。何か代表的な感染症の症状なので、過去、私の無知の犠牲になった魚達の二の舞を踏まない様にと、急いで薬を購入し、薬浴をしました。何リットルで数グラムとの説明書。こんなに細かいグラム数を測定するはかりなど持っていません。命には代えられませんので、分かりやすく何リットルで一袋で計算して薬浴する水を作りました。薬を溶かし残った水は、無駄になっても良いです。60cm水槽に薬水を作りました。
    DSCN5106.jpg
早速、余っていた水槽に薬水を入れ、金魚を投入。これが昨日の事です。
    DSCN5111.jpg
    DSCN5113.jpg
一日経って様子を見ていましたら、劇的に症状が良くなっているように感じました。内出血も治まっています。今まで、水面近くに浮上すると転覆状態になっていたのですが、それも改善されています。一週間ほど薬浴するようにとの事ですので、様子を観察していきたいと思います。なお、この期間、餌を上げない方が良いとの先駆者様が仰っていますので、ガチマヤァ(食いしん坊)には少し酷ですが、絶食してもらう事にしました。それと、90cmエンゼルフィッシュとグーラーミー水槽の照明もLEDに変えました。
    DSCN5100.jpg
    DSCN5116.jpg
値段的に大変リーズナブルなんですが、満足する光量です。はてさて、メイドインジャパンの様に長く使えるでしょうかねぇ?



皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

沖縄あるある言葉2つ

こんばんちは。
今日の沖縄。一日中雨が降って少し肌寒いですが、海水魚の水槽は、クーラーが時たま稼働しています。24度に設定していますので、それ以上の室内気温なんでしょうね。
さて、数日前にラジオのパーソナリティさんが沖縄県内しか通じない言葉があるとお話しされていました。内地の大学に通っていた時の事を話していたのですが、沖縄県民しか分からない言葉があるんだとか・・。その1、皆さん、自練と言う言葉分かりますか?じれんと読みます。沖縄県民は「自練に通っているよ」と言うと、「頑張って早く取れよ」なんて会話が出来るんですが、さてその意味は?自動車運転学校の事を言います。内地では、「教習所」と言うそうですが、沖縄では、自動車練習所の事を短縮して自練と言います。面白いですね。当のパーソナリティさんは、話が通じずカルチャーショックを受けたそうです。
その2、鷲ミルクと言う言葉。ワシミルクと読みます。はてさて、どういう意味なのでしょうか?練乳の事を指すんですよ。写真を見てお分かりの通り、イーグルと表示されていますよね。昔は、鷲の絵柄が大きかったんですよ。そこで、鷲ミルクとの言葉が出来たのではないでしょうか?
    DSCN5091.jpg
この上面を缶切りで片方は一つ、もう片方は二つ穴を空けて使います。
    DSCN5096.jpg
私が幼い頃、とても高級品で冷蔵庫にこの鷲ミルクがありますと親の目を盗んで、切り口に直接口を当て舐め舐めしておりました。凄く甘くて、ホットミルクにして飲んだり、今もかき氷にかけたりしてしています。我が家も、犬達が体調おかしいなぁと感じた時に飲ませる事があります。効果てき面ですよ!すごく元気になります。以上、私も少しびっくりした沖縄あるある言葉でした。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

今日のお仕事(シャトル運行)

おはようございます。
今日の沖縄。寒いけれども耐えられない寒さではありません。体が春の訪れを感じています。もう三寒四温は終わったのでしょうね。一気に、若夏がやって来る気配を感じています。
さて、昨日は、世界周遊船クィ-ン・エリザベス号の那覇港クル-ズタ-ミナル(那覇港泊ふ頭8号)⇔国際通り県庁前間シャトル運行のお仕事をしてきました。デカい船です。岸壁の端から端まで接岸していました。
    DSCN5064.jpg
    DSCN5066_20180314064217373.jpg
民謡グループさんが民謡やエイサーでお出迎えのセレモニーをやっていました。エイサーが始まると沢山集まって来ましたよ。綺麗な女性の歌い手さんが、ブログ訪問仲間の海月さんに似ているなぁと思っちゃいました。
    DSCN5051.jpg
    DSCN5053.jpg
普段滅多に入れない那覇港クル-ズタ-ミナル(那覇港泊ふ頭8号)で待機中の営業車。
    DSCN5049_20180314064205454.jpg
県庁前広場に、お一人だけ送迎しましたよ。パレット久茂地の向かいで待機中、直ぐ横は沖縄県議会棟。まじまじと見たのは初めてです。
    DSCN5060_20180314064214e36.jpg
    DSCN5056.jpg
    DSCN5057.jpg
下の写真は、那覇市役所です。数年前に建て替えられました。昔の市役所の建物を知っているのでこの変身ぶりに正直驚きました。立派な建物になっています。
    DSCN5059.jpg
実は、シャトル運行の予定で待機しておりましたが、御利用するお客さは、唯一お一人だけでした。他の方々は、車椅子に乗ってはいましたが、バスの乗り降りは自分で出来るようで、皆さんバスを利用していました。余りにも暇なので、港内をウロウロして写真を撮りまくりました。
    DSCN5067.jpg
    DSCN5068_2018031406422079a.jpg
    DSCN5069.jpg
    DSCN5070.jpg
    DSCN5071.jpg
滅多に、この角度から写真が取れない泊大橋と龍です。
    DSCN5073.jpg
    DSCN5081.jpg
夕方近くになり、オプショナルツアーを終えられた乗船客が続々と船の中に入って来ました。
    DSCN5086.jpg
もう、夕日が船を照らし始めています。
    DSCN5088.jpg
朝8時から午後5時半までお乗せした方はただ一人。こんな事もあるさ~と同業者のうんてんさんと励まし合いました?今回は、オーストラリアとニュージーランドの方が多かったそうです。私も初めて白人さんをお乗せ致しました。そうそう、暇なので、ツアーから帰って来た方々を見ていましたら、やはり西洋文化、添乗員の方々にチップを渡す光景を見ました。何人の人がチップを渡すのかなぁなんて数えてしまいましたぁ~。あさましいなぁと自虐・・。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

確定申告書類出来たぁ!

こんばんちは。
昨日から、寒いけど許せるここ沖縄。これから、春に向けスピードアップしそうな感じがしています。
さて、昨日の朝早くから確定申告の書類を作成していました。ノンカァ(のん気)と言うか、ふゆぅなぁ(不精者、めんどくさがり)な私は、ために貯めた運行日誌を悪戦苦闘しましてやっと完成。出納帳に書き込めました。去年は、私の勘違いから変な申告をしてしまい、大変な目に合いました。今年は、しっかり申告しないといけないと考えながらも、領収書を無くしたりといつものイージーミスが出てしまった感じです。税理士さんをお願いする余裕も無いので自分自身で整理し、申告するしかないんですよね。去年の二の舞を踏まずに今年は出来たと思います。明日は、拘束時間が長いので、申告にはいけません。決定事項です。どこからは分かりませんが、8時頃から18時まで貸切が入りました。後日、報告が出来ると思います。なんだかんだで、自由業の慌ただしい数日を過ごさせて頂いております。ここ数ヶ月は、恒例の提出書類、出金行事が待っています。頭が痛いのを身をもって感じる数ヶ月です。
今回写真はありません。あしからず・・。ごめんなさい。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

防鳥ネット張り


おはようございます。
今日も寒い沖縄。昨日は、戻りビーサ(寒の戻り)か沖縄方言で言うお別れビーサだったのではないでしょうか?ビーサとは、冷たい、寒いという方言の一種です。ひぃさぬ、ひぃさんなどなど。昨日夕方の水温です。
    DSCN5036.jpg
今日、朝は16,8度を表示していました。寒さのピークは昨日までとの予報でしたが、午後から暖かくなってくるんでしょうかねぇ?
さて、水耕栽培しているトマト達、実が付き始めていますので、完熟する前に防鳥ネットを張らないといけない計画していました。8日(木)に仕事が早く終わりましたので、さっさと作業をして完成致しました。
こんなに伸びたトマト達。
    DSCN4721.jpg
    DSCN4957.jpg
    DSCN5034.jpg
寒い北風が吹き、時たま小雨が降る中頑張っちゃいました。使い古した木材などを継ぎはぎして完成。
    DSCN5021.jpg
    DSCN5032.jpg
    DSCN5028.jpg
    DSCN5026_20180310082313c41.jpg
見た目は、いつもの通り・・。それでも完璧に張れました。鳥達は恨めし気に眺めて、ゆだれを出す事でしょう。ニヤリ!
昨日の事、金魚水槽の水の減りが早いなぁとここ数日水槽回りを眺め、水漏れは無いけどなぁと不思議に思っていましたら、落とし穴がありました。そうです、水を循環しているポンプから水が漏れていたのでした。4年ほど前に購入したこのポンプを使っています。
    DSCN5038_20180310082320819.jpg
水中ポンプを今まで使っていたのでまさかポンプとは想像もつきませんでしたよ。もう寒い中、肌着になりブルブル震えながらOリング交換。購入時の箱に予備が入っていました。寒い中の水遊びは懲り懲りです。
    DSCN5045.jpg
綺麗に掃除をしたつもりでしたが、汚く写ってしまったポンプ。もう水漏れはありません。
    DSCN5042.jpg
予備を購入しておかないと危険が危ないなと感じております。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

植物育成LED照明取り付け

おはようございます。
昨日は、肌着と半ズボンで過ごせる陽気でした。仕事の予約も依頼もありませんでしたので、予定通り植物育成LED照明なる物を取り付ける作業を致しました。この作業をして改めて歳を感じました。ヤンキー座りが出来なくなっていましたよ。内股が痛くて参りました。トホホ・・です。そして、休憩時間の長い事。作業自体正味2時間行くか行かないかの時間なんですが、9時から始め14時に終わりました。骨組みを組みLEDライトを取り付けました。
    DSCN4988.jpg
50cmのLEDが3本なのですが、電流を繋ぐコードが短いです。商品を見てすぐに長さが足りないなと思いましたが、予想通りなので、前日に赤黒リード線を準備していました。それぞれ機械的接続して、それぞれの長さに延長。バッチリです。
    DSCN4998.jpg
前々から計画して購入していた防虫ネットも、これ幸いに張ってしまいました。
    DSCN5009.jpg
まぁ、いつもの悪い癖がここでも出てしまいました。完璧だと思って裁断した防虫ネットが足りなかったです。なので、今まで使い古したネットを探しだして継ぎ足しましたので、私としては、またやってしまった!との思い絶大。落ち込みました・・。仕上げの見た目は非常に悪いです。そう言っても気の直りが早いので、自己満足の世界に入り込んだ私です。下の写真が見やすいです。
    DSCN5005.jpg
6Wのパワーと説明書には書いていますが、1本なのか3本まとめてなのかはっきり分かりません。しかし、周りが薄暗くなって明らかにLEDの灯りが強いので、18Wの光量だと思っています。
    DSCN5020_201803080911507d4.jpg
青色の光線が出ているのがお分かりになりますか?肉眼では見えませんでしたが、ネット越しではっきり見えます。これから、いかに早く成長するか実験開始です。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

今日の出来事

こんにちは。
暑いのやら寒いのやら・・。車の窓を閉め切りますと暑くてエアコンをつけ、窓を開けて走るとちょと寒いくらいの変な一日です。
今日は、定期ご利用者様を20分もお待たせしてしまいました。計算通りの終了時間を大幅に超えてしまいましたよ前のご利用者様。お待たせしてすみませんでした。と書いても見ている訳ではないんですが・・・。
最近、営業車の調子が悪いと言うかなんなのかは分かりませんが、アクセルを離してブレーキ踏みますとエンジン回転数が極端に下がってしまい、今日みたいな強風がエンジンルームに入るとエンジンが止まってしまいます。坂道などでアクセルを踏まずアイドリング状態で流している時にもエンジンが止まってしまいます。何故だろう?走行距離が随分行っているので、エンジンがだいぶ汚れているのではないか?と考えまして、給油前にニッサン車専用らしい燃料系洗浄剤を投入してみました。10日程前に投入して現在2本目。説明では、連続した方が良いとの事ですので、良い結果になってくれればなと思います。
    DSCN4960.jpg
海沿いにある病院にお送りした後、宜野湾漁港で待機中に撮影しました。平日にもかかわらず、釣り人が一杯いましたよ。
    DSCN4972.jpg
漁港内は、波静かでしたが漁港入り口は下の写真の通りです。
    DSCN4974.jpg
今日は、風が強いせいか時化模様です。絶対に営業車に塩水が掛かっていますので、先程洗車機に通してきました。お客様をお迎えに行きましたら、ロビーでAIロボットがお出迎えしてくれました。
    DSCN4977.jpg
前に記事にし、お昼休憩していたロボットです。人事異動したのでしょうか?2階のデイケアーの担当でしたが、今日は1階の病院にいました。
    DSCN4978.jpg
写真向かって左目がセンサーになっていて、私の顔を追いかけて来ましたよ。ワザと一回りしたらそのまま追いかけっこしてくれました。最後に、苗から栽培しているキャベツ達。日光にあまり当たっていないせいか成長が遅いです。だいぶ経っていると思いますが、まだ結球しません。そこで、実験してみる事にし、赤と青のLED照明をアマゾンから取り寄せました。本日届きましたので明日、実験する為にティガンマリ(手遊び?)DIYしたいと思います。 
   DSCN4986.jpg
   DSCN4984.jpg
もう16時過ぎましたので、今日のお仕事は終了だと思います。今日もお疲れ様でした。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

雑記

皆様、いかがお過ごしですか?昨日のあの蒸し暑さは例えようもない位に蒸し暑かったです。気温27度越えの気温だったそうです。このむしむし感 はどうすれば表現すれば 良いのものですかね?体にまとわりつく水滴感、ベトベト感で少しばかりお分かりにならればと思います。めったにない今の季節のねばねば感でした。さて、今日の沖縄。お昼過ぎまで曇り空ながら崩れる事はありませんでしたが、16時過ぎからゴロゴロ雷様が不機嫌な様子。とうとう雨を伴いながらピカピカゴロゴロと騒いでまいりました。今日は、緊急の送迎があるか期待しておりましたが、空振りで残念。一日中待機状態です。仕方がないので、いつものように金魚達を見たり、水替えをしたりして、ゆる~りとした時間を過ごしていましたが、生体受け入り中の90cm水槽の水温が、24,2度と発見してしまいました。
    DSCN4951.jpg
バクテリアの発生を期待して、生体を入れずに空回しいている90cm水槽と60cm水槽です。
    DSCN4953.jpg
    <DSCN4954.jpg
その中で、去年12月から海水魚クーラーのコンセントの元栓をはずしていたのを思い出し、通電しますと、早速、稼働しています。夏に向かうんだねぇと考え深くなっています。小さい赤ちゃん金魚達も何事も無いように元気!
    DSCN4955.jpg
さて、恒例の季節がきましたマト栽培。目を離したすきにだいぶ成長して来ました。、中玉トマトも実が出て来ました。
    DSCN4957.jpg
下の写真は、大玉トマトです。成長は少しばかり遅いのですが、確実に成長しているみたいです。
    DSCN4958_20180305161410da9.jpg
ここで、最大の難敵は小鳥たちですのでネットを張り巡らさないといけませんね。2ヶ月後にはたくさんの実を付けてくれのを見せてくれると思います。下の写真は、中玉トマトです。
    DSCN4959.jpg
中玉トマト成長が早く、大玉トマトは成長が遅い事を発見しました。小鳥たちの格好の食料になる事を経験済みですので、早めに防鳥ネットを張り巡りたいと計画しています。今日の記事は、ほんとに取り留めのない記事になってしまいました。申し訳ありません。実は・・・早い時期からお酒(しま~)泡盛を飲んじゃったりしていてほろ酔い気分で書いちゃいました。ごめんなさい!日頃のとてつもないストレス、人に言えないストレスがあるんですよ!実は・・・。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

霧が凄い!

こんにちは。
朝起きて、愛犬「たつろう」を庭先に出そうと玄関を開いて外を見ましたら、一面の霧で数メートル先が凄く見ずらい現象で驚いてしまいました。道向かいの小学校校舎もご覧の様に霞が掛かっていて見ずらいです。この様な現象は、とても久しぶりに体験しました。お昼のニュースでも流れていましたよ。昨日一日中雨が降った影響なんでしょうか?
    DSCN4934.jpg
    DSCN4937.jpg
下の写真は、霧の様子を撮った場所に咲いている花です。花の名前は忘れてしまいましたが、とても綺麗です。近所の方々からもとても綺麗ですねとお褒めの言葉を頂きますよ。小鳥のフンの中から自生して来ました。ここまで来るのに5年ほど経過していると思います。とにかく綺麗です。
    DSCN4939.jpg
    DSCN4938.jpg
今日は、1件だけ予約がありました。先月ご利用して頂いたお客様です。施設前の営業車。日差しが強くて、エアコンを点けないと暑い車内でした。
    DSCN4943.jpg
アドベンチストメディカルセンターと言う病院にお連れしました。
    DSCN4946.jpg
この病院は、日曜日も診療していますので、平日と変わらず受診待ちの人で一杯の病院です。私の娘二人もここで孫を出産しました。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR