FC2ブログ

一年は早い

おはようございます。
長い事更新せず申し訳ないです。久しぶりの更新です。
昨日、看護師さんからショックな事を聞きました。私が送迎を担当していた利用者さんが相次いでお二人お亡くなりになったそうです。私が秘かにあだ名を付けていた「今日もいい天気ですねぇ」ばぁちゃん。そして、「がちまやぁ」オバー(食いしん坊)のお二人です。特にがちまやぁオバーは、今月一日に送迎して、「食事に気を付けたらどうか?」などと会話をしたのに、翌々日にお迎えに行った時は、緊急入院していて、数日後にはお亡くなりになったそうです。透析をしていたのに、「自分の体は自分が分かる」と言って体に悪い弁当を買っていたもんなぁ。特にテビチ(豚足の煮つけ)が好きだった。気を取り直して、話題を変えます。
去った26日に、一年の埃を取り払う大掃除を致しました。今年は、私達家族にとって重大な事件があり、大変な一年でした。まだ解決していません。来年は無事解決できるようにと精魂込めて掃除をしましたよ。お陰で、写真を取る事、頭になかったです。玄関も入念に洗ってWAX掛けも致しました。すごく綺麗になりました。
    DSCN4611 (2)
ほぼ毎日送迎に通う病院も門松を飾っています。歳を取りますと、一年が凄く早いですね。
    DSCN4605 (2)
開業当初、営業に行った事業所さんから4年少し振りに初めて仕事の依頼がありました。
    DSCN4593.jpg
    DSCN4587.jpg
少しづつ名前が浸透してきたかなと思った瞬間でした。
来年、皆様良いお年でありますように・・・。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト



今日のお仕事(初めての病院)

おはようございます。
肌寒く、空気が乾燥して鼻がムズムズしている今日の沖縄。今日の天気予報では、気温が高めになりそうとの事です。
さて、今月初めて行った病院2ヶ所を紹介したいと思います。まずは、沖縄セントラル病院です。
    DSCN4539.jpg
場所は分かっていました。那覇赤十字病院の近くです。2件目は、南風原町(はえばる)にある沖縄第一病院。へぇ~こういう所にも大きい病院があったんだという感想です。
    DSCN4579.jpg
    DSCN4577.jpg
いつもの病院、海邦病院の玄関先にあるクリスマスツリーです。もうこんな時期になったんですね。
    DSCN4582.jpg
先月、緊急入院されていたご利用者様が退院されまして、施設にお送り致しました。この施設は、先月AIロボット?を導入して介護ロボットとして働くそうです。新聞にも載っていました。いま、お昼休憩中との事です。
    DSCN4584.jpg
    DSCN4585.jpg
動いている所を見たかったなぁ。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

ビリビリ(感電)

おはようございます。
内地では、非常に寒い日々が続いているようですが、ここ沖縄は19℃くらいの気温で過ごし易いです。なので、水槽の水替え作業を致しました。それでも、貯水している水は18℃位で冷たいので、何度かやかんで沸かして水槽の水温と同じ温度にする作業を致しました。90cm水槽と120cm水槽を掃除した後しばらく鑑賞しておりましたが、120cm金魚水槽にまだ糞が漂っていたので網ですくう作業をしましたら、ほんのレイコンマの何秒かなんかビリっとしましたので不思議に思って作業をしていましたら、サーモスタットが止まったんでしょうね。何ともありませんでしたが、また通電。完全にビリビリしてしまいました。直感的にヒーターからの漏電と思い、確認致しましたら、この通りです。
    DSCN4565.jpg
石英管が割れて、ヒーターの中身がむき出しでした。ア~恐ろしや!金魚達、感電しないのかなぁ?元気に泳いでいました。
    DSCN4576.jpg
ストックしていた新しいヒーターと交換しましたが、あのビリビリは、いつまでたっても慣れないですね。恐る恐る確認して、なんともないので一安心。でも、糞掃除して良かった。そのまま放っておいたらどうなった事でしょう。90cm水槽も確認。何ともありません。当たり前か・・。パールグラミー1匹元気がなかったのですが、水替えをしましたら元気に泳ぎ回るようになりました。良かった。
    DSCN4574.jpg
    DSCN4567.jpg
いつまで見ても見飽き無いですね。癒されます。以上、ビリビリを久しぶりに体験した水替え作業でした。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

玄関先外灯設置

こんにちはなのか今晩はなのか分かりませんので、コンニチバンワ。
急に雨が降りだし、寒くなって来ました。先ほどまで太陽が出て暑いくらいだったんですが・・。と言うここ沖縄です。
    DSCN4554.jpg
20数年来使っていた玄関先の外灯が、とうとう落ちてしまいました。塩害で錆びだらけで配線につながったままの状態でした。
    DSCN4541.jpg
ホームセンターなどを巡りましたが、「これだ!」と言う物が無くて、アマゾンさんから取り寄せました。配線を繋げた所です。
    DSCN4544.jpg
息子が小さい頃から、DIYの仕方を教えていたので、私はただ見ているだけ、設置工事中の息子です。息子が仕事休みで良かった。
    DSCN4545.jpg
チョイチョイと設置完了。正味15分で終了しましたよ。
    DSCN4548.jpg
    DSCN4549.jpg
少し小ぶりになりましたが、玄関先のタイルとマッチングしているのでグットです。この前、猫の額ほどの家庭菜園に種を蒔きましたが、1週間経っても発芽しないので「しまな」と言う葉野菜の種を蒔きました。今度は、横向きに畝を作りました。写真では、分かりづらいですね。
    DSCN4559.jpg
これが 「しまな」です。周年作れるので重宝すると思います。
    DSCN4563.jpg
久しぶりの土いじりでした。
青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

150cm水槽リセット完了

おはようございます。
昨日は、予報通り爽やかな陽気になったここ沖縄。水遊びがはかどりました。注文していましたガラスリング素材のろ過材も届き、90cm水槽と60cm水槽の上部フィルターに入れる作業が出来ました。今まで使っていたろ材は、金魚水槽のろ材に追加いたしました。これで、金魚水槽のろ過能力は万全だと思います。
    DSCN4520.jpg
さてさて、昨日より取り組んでいた150cm水槽のリセット作業、90%完成致しました。まずは、数日前に購入していた赤玉土4袋を投入。
    DSCN4523.jpg
    DSCN4527.jpg
続いて、アマゾンから購入していたソイルを赤玉土の上にひきました。5袋購入していたのですが、3袋で間に合いました。
    DSCN4526.jpg
    DSCN4530.jpg
昨日で、黒髭さんに覆われていた石もカルキで全部除去し、綺麗にして水槽の中へ。なにせ、材料不足なので頭の中の構想通りにはなりません。もう簡単に石を並べただけ。だけども、こうして見ると悪くないかもと、自己満足の世界に突入・・・。濁りが出ない様にと、少しづつ水を注入中です。前景草は、寝室に置いてあった60cm水槽のニュウラージパールグラス?だったかな?を拝借して植え付けました。後は石の後ろ側の後景草の水草を植えるだけです。
    DSCN4533.jpg
最後に水温合わせを致しまして、お魚さん達を移動し今日の水遊びは終了致しました。
    DSCN4536.jpg
失敗したなぁと感じたのは、赤玉土とソイルの色違いが出ている所。次回は、この事も念頭に入れてやらなければという経験になりました。9時過ぎに始め、17時に終了。はぁ~疲れた。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

150cm水槽リセット


おはようございます。
ひんやりとした朝を迎えたここ沖縄。静か~に冬に入って来ています。今日の予想気温は23℃位になりそうとの予報。水遊びに適した気温になりそうなので、しめしめと思っております。
最近の150cm水槽は、苔掃除してもすぐ苔に覆われてしまい、挙句の果てには、黒髭さんが大繁殖。水草にも取りついていましたので、もうリセットの時期だと判断致しまして、総入れ替えの準備をしておりました。昨日、少し暖かかったので思い切って実行致しました。
    DSCN4502.jpg
飼育していたお魚さん達は、一時60cm水槽に移動です。ソイルが泥と化していて、網を入れるたびに水が真っ黒になってどこに隠れているのか分からず、捕まえるのにだいぶ時間が掛かりました。窮屈そうですが、しばらく我慢して下さい。
    DSCN4515.jpg
掃除完了です。水槽を外に運んで、掃除すればあっと言う間に出来たと思うのですが、この日は、私一人でしたので運びきれずに、チョコチョコと作業いたしましたので、一日作業となってしまいました。
    DSCN4512.jpg
今日は、完全休業ですので、思い切って完成まで漕ぎつきたいのですが、水草をまだ購入していないのでした。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

取材されちゃった

こんにちは。
今日は、冷たい空気が漂っている感じで,太陽の日差しがあたる所は暑いここ沖縄。寒暖を繰り返して本格的な冬に入って来るんでしょうね。
さて、昨日、那覇特別支援学校の子供達をサンエーメインプレスと言う大型商業施設へ送迎致しました。数日前に、その待機時間に、介護タクシー案内所 と言うサイトを運営管理されているTさんからの取材交渉がありましたので、同業者の「ウンテン」さんも誘って県立博物館駐車場でお会いして来ました。後日、取材された記事が、そのサイトに掲載されるのではないでしょうか?
ウンテンさんの車両をカメラに収められているTさんです。
    DSCN4501.jpg
ネットに無料で掲載して頂けるので、嬉しい限りです。
青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

水槽増設計画終了

こんばんは。
寒いです!本土と比べればどうってない気温ですが、地元の人間は20℃近くになると大変な事、(動きが鈍くなるとか、思考回路がおぼつかなくなるとかetc・・。)になります。
さて、地味~に水漏れしていた水槽も、水漏れ対策をして、一日が経ちました。完全にOKです。
あれこれと、元通りに設置して来ました。勿体ないので60cm水槽も稼働させました。ろ過材が無いのが残念ですが、ろ材を注文して予備のろ過材入れにしたいと思います。
    DSCN4492.jpg
ついでにと言えば語弊がありますが、長い事ウッチャンホ~リ~ウッチャン 放り投げる、ホ~リ~ほったらかしの意)その意を訳すると、ほったらかし、かな?でいた、猫の額ほどの家庭菜園に、畝を作り種を蒔きましたここ沖縄、暖かいとは言え、発芽は大丈夫かな?不安
     DSCN4493.jpg
これから、防虫ネットなどを購入して、取り付けたいと思います。今年は、これが無くて散々でした・・。蝶々の子供にやられて全滅。
     DSCN4495.jpg
久しぶりの種まき作業。来年は食卓を賑わせてくれると良いな!
    DSCN4496.jpg
これにて、水槽増設計画は終了致しました。ご苦労様!

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

今日のお仕事

おはようございます。
昨日から、雨が降り続いています。今日は、小雨。晴れ間が覗いてきたここ沖縄でしたが、また大雨が降って来ました。
昨日、金曜日にお送りした利用者様をお迎えに那覇空港まで行きましたが、お約束の時間30分過ぎても出てこられません。日にちを間違えたのかなぁと疑心暗鬼満載の私の頭の中・・。40分過ぎたあたりに電話をしましたが出ず、ゲート付近をウロウロしていましたら、ゲート内にいるのを発見。タイミングよく利用者様から電話。手を振って確認してもらったらなんと荷物が無いとの事です。同じ空港から同じような時間で沖縄に出発する別の便に乗っていたそうです。この日は、到着便が集中していたみたいで、荷物が乗った飛行機は空港付近を旋回していてなかなか降りてこないとの事で、御主事一人空港に待機、ご家族だけ自宅にお送り致しました。なんやかんやで1時間半待ちました。こんな事もあるんですね。
    DSCN4489.jpg
さて、本日、いつもの透析の定期送迎。お迎えの時間になっても降りてこないので、迎えに行きましたら、また救急搬送されたとの事でした。透析されているのに、食事制限を無視するガチマヤ~(食いしん坊)の利用者様でしたので、体が無理しているんでしょうね。何度も食事を控えたらと申し上げていたのに。
水槽関連のお話を・・。
先日、エンゼルフィッシュ水槽を掃除しまして綺麗になったと自己満足した翌日。地味に水漏れしていました。慌てて、空の90cm水槽と交換。どこから漏れているのか確認したいのですが、雨が降ってきて確認できません。
    DSCN4485.jpg
晴れた隙をついて確認作業を致しました。おおよその見当ですが地味に漏れている所を確認。
    DSCN4488.jpg
写真左下のようです。間違いないか一晩置いてみました。今朝、再度確認しましたら間違いなさそうです。今日は、フリーになりましたので、コーキング処理をしたいと思います。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

水槽増設3

こんにちは。
昨日は、27℃の気温、今日は、20℃近く。寒いです。今日も、午前中立て込んだ仕事でした。南風原町から那覇空港まで、また、戻って琉大附属病院から那覇の病院へと那覇市を2往復しました。朝8時過ぎに南風原町へ向かうべく高速に乗りましたら、大渋滞。通行止めと看板を持った方々が・・。名護行は、多重事故のため通行止めだそうです。良かった私は、逆方向でした。そのお陰かは分かりませんが、一般道路も凄く混んでいて、約束の時間20分も遅れてしまいましたよ。朝の出勤時の事故は(起こった事はしょうがないのですが)迷惑ですよね。
さて、水槽増設の3回目。そろそろ終わりに近づいて来ました。濾過槽の設置とうち雨防止の波板張りまで致しました。
    DSCN4476.jpg
濾過層を設置して経過を観察。うまく行っています。20分立った頃でしょうか。急に水槽から水が落ちて来ませんので、瞬間的に子供の金魚が吸い込まれた判断。せっかくうまくいっていた配管をばらすことに・・。
    DSCN4474.jpg
やはりいました。すぐに救出したのでダメージはない様子。一日経ちましたが、元気に泳ぎ回っています。予想通りの結果だったので、廃材を貯めている箱から良いのが見つかりましたので、取り付けました。
    DSCN4473.jpg
これのお陰で、吸入と排水のバランスがくづれてしまい、悪戦苦闘30分、ポンプの排出レベルを微調整してやっと調整終了致しました。水がパイプを通る時にチューチュー言うのでこれの対策が必要です。どうしたらよいのでしょうか?
    DSCN4478.jpg
90cm水槽にもRO水を注入致しました。夏、高水温、暑さに強い魚を入れたいと思います。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR