介護タクシー奮闘記と雑記帳 2017年11月
FC2ブログ

水槽増設奮闘記2

今晩は。
水槽増設の続きです。
昨日は、ブログを更新しようと写真のアップロードしていた時までは覚えていたんですが、いつのまにか寝てしまっていました。寝れなかったのと、久しぶりのチョットした肉体労働で寝落ちしてしまいました。おぅ歳じゃのぅ・・昨日の続きです。90cm水槽で飼育している金魚達を60cm水槽に暫く引っ越しして頂きました。窮屈そうですが、しばらく我慢してねと言う事で・・。
    DSCN4453.jpg
90cm水槽の大掃除を致しました。凄いですね!実際、目視したのと写真の違いが分かります。もっと真っ黒でした。
    DSCN4456.jpg
120cm水槽設置致しました。おぉ~!たった30cmの違いでも、迫力満点になりましたよ。
    DSCN4459_20171129183118699.jpg
この水槽、サイドフローに改造されています。  
    DSCN4461.jpg
折角なので、濾過層を設置するべく、60cm水槽をまた改造いたしました。仰々しい物では無くて、遮蔽版を取り付けただけなのですがね。今日、水を注水して確認致しましたら、水漏れも無く、うまくシーリング材が接着しています。継ぎ足し継ぎ足しで、心配していました。
    DSCN4451.jpg

    DSCN4466.jpg
今日で、濾過層まで完成させようと考えていましたが、仕事の依頼が、立て続けにありましたので、濾過層に接続する塩ビ管の設置だけで、今日のティーガンマリ【DIY。直訳は、ティー(手)ガンマリ(遊び的な物、悪戯みたいな・・)】は終了致しました。
    DSCN4469.jpg
何せ、ガラスなので、力加減をどうすればよいか怖かったです。何とか水漏れも無く水を排出してくれました。嬉しい事に、明日も仕事の予約(午前中に集中して)が入っていますので、時間が取れるでしょうか?(何とかする!)今日は、これにて終了。



皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト

水槽置場に変更

おはようございます。
ただ今の時間午前3時35分。丑三つ時の時刻です。眠れなくてこんな時間にゴソゴソ起き出してきました。(理由は分かっている)愛猫「ミ~」が、偵察から帰って来たよ~ってのが切っ掛けで起き出したのですが・・。最近1日越しに帰って来ます。長い時は2週間も帰らなかったのに、最近冷えて来たので体を温めに帰ってきているんでしょうね。
さて、置き場所がないのに衝動買いしてしまった120cmガラス水槽。庭にほったらかしにして、チョット暇な時にこびり付いた頑固な水垢を落としたりしていましたが、みっともないので新しく水槽台を増設する事に致しました。まずは、2年ほど水耕栽培していた「浜の秋五郎」の撤去です。
    DSCN4437.jpg
解体し終えました。あとは、ろ材水槽と貯蔵タンクの撤去のみ。 
    DSCN4439.jpg
何時もの如く、今まで工作した余り物は材で水槽台を増設いたしました。だからあちこち継ぎはぎです。
    DSCN4442.jpg
やって行く内に、色々アイデアが浮かんで、足場板を購入して渡り廊下みたいなのを作りました。餌をやる時と水替えの時、泥ブッチャー(草履又は靴に泥が付いてグチャグチャ?という意味合い)して何とかしないと常々考えていたのでこれで解決ライオン丸です。(懐かしー!)土の流出防止も兼ねています。
    DSCN4445.jpg
なんやかんやで4時間強でここまで出来ました。足場板が足りないのと、暗くなりましたので本日はここまでです。
    DSCN4447.jpg
あと何日ぐらいで完成の日の目を見るのでしょうか?あれやこれやいっぱいやる事の山積みで嬉しいです。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

今日のお仕事(八重山から2)

こんばんは。
今日は、どんよりした空模様。天気予報では、70%の予報で雨と言う事でしたが、プチ晴男の面目躍如。子供達が競技の最中は、どんよりでしたが、雨も降らず、気温も上がらなかったので、好記録的には出たはずですよ。空港に着いたとたんの雨。日頃の行いが良かったはずよ~と言ったものの、私のプチ晴男の実力を垣間見た気がしました。子供達の大会名です。
    DSCN4411_201711261737311fe.jpg
県立と言う事もあって、素晴らしい競技場です。
    DSCN4431.jpg
入場門です。いつもは、通り過ぎるだけですが、初めて中に入りました。
    DSCN4420.jpg
あちこちの学校から送迎バスの集合です。
    DSCN4418.jpg
県立ともあって、電光掲示板が凄いです。初めて見ました。TVではよく見ますが、実物は初めて・・。感動・・。
    DSCN4415.jpg
皆、一生懸命に競技に参加していました。
    DSCN4424.jpg
ある学校は、チアリーダーを結成して、全員一丸で応援していました。微笑ましかったです。
    DSCN4430.jpg
競技を少し残すとなった所で、飛行機の時間となりましたので心残りがあったとは思いますが、空港へ。それでも多少の時間オーバーでしたが・・。無事空港へお連れしました。ANAのカウンターが近い所に停めました。初めてですね。ANA入口に止めたのは。
    DSCN4435.jpg
八重山特別支援学校の皆様。来年も機会があれば、お会いしましょうねぇ。実は、八重山(石垣島)は、生まれ故郷なんですよねぇ。小学校3年生までいました。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

今日のお仕事(八重山から)

こんばんは。
外に出ると、過ごし易く、しばらく車に乗っていますと車内は暑くなってクーラー稼働すると言う、なんとも中途半端な一日でありました。
さて、今日は定期送迎の他に、八重山(石垣島)から、総勢72名の八重山特別支援学校の生徒、職員の皆様が来島致しました。車椅子で移動しないとだめだという子2名を、受け持たさせて頂きました。明日行われる、沖縄県全域の支援学校陸上競技大会に参加するそうです。今日は移動を兼ねてイオンモールライカムで、昼食兼見学をするそうです。
那覇空港何時もの歓迎看板です。
    DSCN4389.jpg
これまた、いつもの待機場所に待機中の営業車です。今日は、フルオープンの写真を撮ってみました。
    DSCN4400_20171125174029df6.jpg
出口Bに設置されている大きな水槽です。ナポレオンフィッシュが優雅に泳いでいました。 
    DSCN4395_201711251740280ba.jpg
    DSCN4393.jpg
だいたい空港でお待ちする時は、1時間~1時間半予定が遅くなりますね。今回は1時間15分遅れでの出発になりました。予定を過ぎたのか、高速道路を使用する事になりましたよ。イオンモールライカムに正午ごろに到着致しました。いつも止める所は、下の写真の遊ぶ所になっていました。
   DSCN4402.jpg
お迎え予定も1時間ずらせて15時にお出迎え。ホテルの迎えの車は未だの様でしたので、お先に私の車だけホテルへ。5Km先のホテル前の営業車です。
    DSCN4406.jpg
ホテルから営業所へ帰る途中にある「コザ一番街」です。私が高校生の時は沖縄市(旧コザ市)の中心地で、凄く繁栄していた所なのですが、今では廃れてしまってシャッター商店街(揶揄している)になってしまいました。
    DSCN4408.jpg
私が高校生の時は(今から40数年前)、学校をさぼってここにあった喫茶店で他校の女子高生たちと入り浸っていたなぁと思い出してしまいました。戻りたいなぁ青春よ!カムバ~ク!!
青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

釣り人転落

おはようございます。
ここ数日から、気温が20度前半で推移しているここ沖縄。やっと秋?冬らしくなって来ました。最近、私用で忙しいので、ブログを更新するのもままならなくてすみません。撮り溜めた物は沢山あるのですが、中々ブログに結びきれないです。去った21日(火)に仕事の待機中、パトカーと救急車がけたたましく宜野湾漁港に向かっておりましたので、野次馬根性丸出しで追いかけて行きました。
    DSCN4377.jpg
何事かと見ていましたら、釣り人が5メートル程の護岸から転落したみたいです。
    DSCN4381 - コピー
    DSCN4382.jpg
もうこの時には、救出され無事のようでしたが、救急車に乗り込んだ後であろう写真です。
    DSCN4380.jpg
    DSCN4376.jpg
肌寒い日ではありましたが、海水温度はそれほど低くないと思いますので、体温低下症の心配はないと思います。良かった。
私も釣りが大好きなのですが、泳げないので、護岸の淵では細心の注意を払っていますよ。転落した本人はもとより連れの人も相当びっくりしたんだろうなぁ。釣り人の皆様、お互い気を付けましょうね。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

今日のお仕事(嘉手納基地)

おはようございます。
随分と秋らしくなり、朝夕、肌着とパンツ一丁では寒いここ沖縄です。外に置いてある水槽には、ヒーターを設置しました。
さて、昨日デイサービスから自宅までのお仕事予定でしたが、銀行に行ってお金を下ろさないといけないと仰られていましたので、気長にお待ちしていますよと返事した所、嘉手納の銀行に行きたいとの事。??マークいっぱい。自宅の道向かいに銀行があるのになんでかなぁと思っていましたら、嘉手納基地内にある銀行だよと・・。他の予定がキャンセルになっていたのでラッキー!行って来ました。まずこちらで、入域審査を行いました。
    DSCN4332.jpg
    DSCN4329.jpg
車検証と免許証それと同時に顔写真も撮られました。10分ほどで終了。早速基地内に入ります。
    DSCN4333.jpg
基地の中は、もうアメリカそのものの雰囲気です。
    DSCN4339.jpg
    DSCN4344.jpg
銀行なんでしょうか?
    DSCN4346.jpg
    DSCN4335.jpg
こういう看板もあります。
    DSCN4342.jpg
久しぶりの嘉手納基地内。あちこち散策しようかなと思っていましたら、10分ほどで出てこられましたので、断念!ご利用者様、ゲートを出てすぐの両替屋でドルから円に交換しに行きました。
    DSCN4349.jpg
異国情緒を感じた今日のお仕事でした。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ



プリンター壊れた

こんばんは。
朝夕だいぶ過ごし易くなったここ沖縄。それでも日中の車内は暑くてクーラーをかけたりしております。寝室も、愛犬達の体温でクーラーをつけたり消したりして、少しばかり睡眠の妨げになっております。
さて、自分のブログの更新もままならず、他の方のブログ訪問も余り出来ない環境に今置かれております。いつも訪問してもらっているのにこちらが訪問できなくてごめんさい。話は変わり、最近、資料作りでプリンターの稼働率が高くて、長年愛用していたプリンターがとうとう壊れてしまいました。黒色は出るんですが、カラー色が出なくなってしまいました。思い切って新しい物を購入して来ました。長年愛用したプリンターです。
    DSCN4309.jpg
ベスト電器に行ったりヤマダ電機を回って購入したのがこれ。
    DSCN4314.jpg
    DSCN4316.jpg
黒色が無くて、仕方なくブラウン色の物を購入。だいぶコンパクトになっています。それでねぇ。本体価格税抜き13,800円なんだけど、下の写真のインクいくらしたと思いますか?
    DSCN4317.jpg
税抜き7400円も致しました。トータル24,170円でした。なんでインクはこんなにも高いんでしょう?いつも思う事なんですが、本体では儲けなくて、インクで儲かろうとしている魂胆がバレバレな感じ・・・。色々お店の方に聞きますと、エプソンが良いらしい。本体は高いかもしれないが、インクの持ちが凄く違うらしい。本体内にインクタンク内蔵で補充するだけって・・。写真1枚あたり9円らしい。長期的なスパンで見るとトータル絶対こちらがお得らしいですよ。手持ち25,000円しかもっていなかったのでキャノンにしましたが、次回、試しに購入しようかと思っております。今まで、キャノンオンリーでした。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

今日のお仕事

おはようございます。
日中は、暖かいと言うか暑いと言うかで過ごし、朝夕少しヒンヤリして来ましたここ沖縄。毎日、病院の外来を通りますので日々の外来患者数が分かります。小さい子らの受診が多いですね。季節の変わり目風邪をひく子が多いんでしょう。ご老人方はインフルエンザ予防接種で忙しいようです。
さて、去った10日に同業者さんからヘルプ要請。お迎えに伺いました。「外来が空いていたよぉ」との言葉で、お待たせしたら大変だと思い、予定より30分早めに到着。牧港中央病院玄関先で待機中の営業車。
    DSCN4251.jpg
予定外のインフルエンザ予防注射を打たれたと言う事で、何の事は無い、待機時間が1時間30分となりました。今回は凄く待った感じがしてしまった。私用の用事もすっぽかしましたとさ・・。同業者さん凄く恐縮して頂きましたが・・。まぁこんなものです。気にしない気にしない。
この病院は、沖縄電力牧港本社のすぐ近くです。過去の記事写真から、よくこの煙突が写っていると思います。
    DSCN4253.jpg
待機中、暇なので営業車の状態を見てみますと、なんと左後輪の泥よけがありません。
    DSCN4256.jpg
通常は、このような状態で付いていたんですが・・。
    DSCN4257.jpg
そんなこんなで、お客様を御自宅にお送り致しました。めったに入る事のないマンション8階からの眺めです。写真奥は、嘉手納町です。手前は宜野湾漁港ですね。
    DSCN4260.jpg
    DSCN4262.jpg
なかなか撮れない場所から撮れたのでラッキーと言う感じで、本日のお仕事終了です。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

避難訓練

こんにちは。
今日は、風も無く穏やかで暑い沖縄です。全国的に暖かいとの予報ですが、沖縄は暑いです。
さて、最近記事にできるような出来事が無いのでブログの更新もままならないです。すみません。🙇
二週間前頃から、こんな看板が立っていました。
    DSCN4244.jpg
よくよく見ますと宜野湾高校の津波避難訓練の看板でした。宜野湾高校は、沖縄コンベンションセンターのすぐ近くにあり、海抜数メートルの場所にあるのでこういった訓練も必要なんでしょうね。近くには、はごろも小学校 もあるのですが、どのような訓練をするのでしょうか?宜野湾高校校門です。
    DSCN4247.jpg
訓練を終え、退避場所から学校に戻る途中の学生達です。
    DSCN4242.jpg
高校から約1Km離れた場所にある森川公園 です。この公園は小高い丘があるので避難場所には最適でしょうね。
    DSCN4248.jpg
帰る途中の高校生の声を聴きますと「腹減ったぁ」「お腹空いたぁ」の声ばかり。流石、成長盛りの高校生だなぁと思ってしまった。

青い文字をクリックして下さい。そのサイトに飛びます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR