FC2ブログ

海水魚水槽用クーラー外に設置

こんにちは。
暑いですね。先日、水槽のクーラーを外に設置してと記事に致しましたが、業務用大型扇風機2台で過ごし易くなったリビングです。排気熱の凄さが改めて分かりました。残るは、我が部屋に部屋に置いている海水魚水槽をどうにかせねばと、昨日、外に移動設置致しました。
    DSCN3267.jpg
日差しの関係はどうなるか観察しておりますが、やはり、日よけ対策をしないといけないです。雨も。仮に板を置いています。
    DSCN3269.jpg
配管はこの様にしました。ポンプからはホースを使用、穴を空けて外壁材に通しました。外側は塩ビパイプを這わせて、クーラーに繋げました。水温センサーのコードが足りませんでしたので赤黒線で延長しました。水温センサーのコードを切るのに物凄くためらいがありましたが、思い切って切断、中は白と赤のリード線でした。何事も無く、表示、スイッチオンオフしています。良かった。
    DSCN3261.jpg
    DSCN3265.jpg
外気温32度、水槽内温度24,6度。温度差で結露が凄いです。
    DSCN3260.jpg
何はともあれ、我が部屋は扇風機のみで過ごせるようになりました。
もう一つ、昨日、悲しい出来事がありました。一番気に入っていた丹頂系の金魚が、水中ポンプの吸い口に頭を吸われ、逃れる事が出来なくてそのまま死んでいました。人間でいう脳挫傷状態、可哀想な事をしてしまった。ストレーナー?をせず吸い口をそのままにしていた私が悪いです。配管資材を購入ついでにストレーナー?パイプセットと128円の金魚2匹購入して来ました。左側に写っている大きさ(事故で死んだのは、これよりも大きかった)に早くなってくれよぉと願いながら飼育を楽しんでみたいと思います。
    DSCN3272.jpg

排気熱の凄さを改めて感じた次第! あの暑さに比べれば、この位の暑さは快適です。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト



わが社の広告

昨日、こういう物が配達されて来ました。
宜野湾市市民便利帳色々宜野湾市の事とか、市役所に申請する時の手続き方法とかのガイドブックです。数年毎に発刊するとの事です。
    DSCN3249.jpg
この冊子の広告、スポンサーになってくれと案内が5月頃あって出費多端なおり、64800円を出す事に・・。宜野湾市全世帯及び関係各所に配られると言う事なので、見返りがあると良いのになと思いながら、思い切って申し込みましたよ。出来上がったのがサンプルとして送られてきたと言う次第。私の広告は、福祉部門「介護サービスを受けるには」のとこにあります。当たり前か。
    DSCN3251_20170728160234d34.jpg
    DSCN3258.jpg
皆が見て、依頼してくれますようにと願っております

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

水槽用クーラー外に設置

こんにちは。
ほんの数分、車のエアコンを止めるとアチコーコー(暑い・熱い)になる車内。情け容赦のない暑さのここ沖縄です。今年も車内に取り残され、熱中症で幼い命が犠牲になりましたね。悔やまれます。
さて、リビングのエアコンの利きが相当悪い。はてさて、なんでかな?原因究明!エアコンのフィルターを掃除、汚れてない。色々思案???ここである歌が脳内流れました。「 私バカよねぇおバカさんよねぇそうなんです。水槽のクーラーの排気熱の事すっかり忘れていました。「そうかぁそれで去年より暑い訳だぁ」と吞気。侮るなかれ水槽用クーラーの排気熱!と言う事で、水槽のクーラーを外に設置する事に致しました。
    DSCN3238.jpg
今まで、水槽台に扉を付けていましたが、排気熱が凄いので扉を取り外していました。クーラーを取り外した所です。
    DSCN3239.jpg
重いクーラーは、息子に持ち上げてもらって取り付け終了です。
    DSCN3245.jpg
雨風対策と、空気取り受け口を付けていますが、台風時はカバーをしないと雨が中に侵入してクーラー本体を腐らせるようですので(前のクーラーボロボロだった)対策を考えます。
    DSCN3241.jpg
設置終了後のリビングは、暑いけどもクーラーがある時の熱さではなくなっていて、過ごし易くなりました。水槽のクーラーの排気熱の事などすっかり忘れてしまって、ほんとにアンポンタンな私でした・・・。海水魚水槽を置いてある自分の部屋もしかり、外に設置するべく対策を検討中です。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

そうめん流し器買ったどー!

こんばんは。
連日、体がファンファンして辛い夏のここ沖縄。
初めてのご利用者さまをある施設にお送りした際、近くにドン・キホーテの店舗がありましたので数年ぶりに寄ってみました。写真は無いのですが、凄い来客数。そして、中国韓国の人が多いのにはビックリです。あちこちで飛び交う中国語と韓国語。アメリカ英語には慣れているんだけれども異国に来たのかと思うほど・・。
最近余りにも暑いので、冷やしそうめんが食べたいなと感じ、いっそのこと孫たちが喜ぶだろうなぁとの思いから、そうめん流し器と言うのを購入する事にしましたが、思い描いているのが無い。女房に電話したら、ホームセンターさくもと にもあったよ~との事。早速買ってきてもらいました。
    DSCN3221.jpg
凄い凄い!そうめん受けは水が回転するし、てっぺんから水が流れて本物のそうめん流しです。
    DSCN3229_20170725181301d93.jpg
はい!ご想像通り孫達は大はしゃぎ!おやつ代わりのそうめんでしたが、孫たち同士で食べ勝負の有様でした。これが晩御飯になりそうです。
    DSCN3235.jpg
こういう光景を見ますと、暑さと疲れが吹き飛んでしまいます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

クーラー取り付け

こんにちは。
汗びっしょりが普通になってしまったここ沖縄。肌着がびしょぬれ状態。今年の夏は異常ではないでしょうか?水槽のクーラーもガンガン回りぱっなし。今まで水温計が25度以上表示しませんでしたが、25,2度まで上昇する事も度々出て来ました。我が事務所、どこを触っても生暖かい。これじゃあパソコンも壊れてしまうんではないかなどと心配してしまう。ので、思い切ってエアコンを設置する事に致しました。ホームセンターメイクマンの美浜店へ行きまして、購入して来ました。 息子がエアコン設置できますので取り付け料を抜いた金額で購入。約1万円浮きました。取り付け作業中の息子です。
    DSCN3195.jpg
私は、窓枠に板はめ、板に穴を空けて配管を外に出す設置作業。正味1時間弱で取り付け終了です。
    DSCN3199.jpg
エアコンを設置、稼働してから2時間余り。とても快適になりました。贅沢かな?などと思ってしまいますが、何かあっては大変ですので、良しとしたいです。
さて、昨日の事。那覇市は遠くて余り営業しないのですが、那覇市内の同業者さん捕まらなくてどうしてもと言う病院へ伺いました。転院されるようですが、エレーベーターが無いと言う事で、看護師さん5名がかりでご利用者さんを2階から降ろしてきました。内心ドッキリ致しました。入院患者さん2階まで人力で上げ下げするんでしょうか?他人事ながら看護師さんご苦労様。
    DSCN3193.jpg
なんだかんだしていますが、愛犬が天国に行ってしまって、少し心の中がポッカリ空いているような変な気分の私です。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

愛犬一匹死す

おはようございます。
昨日、悲しい出来事が・・・。12匹居る愛犬の中の一匹「しょうた」が、亡くなっていました。
    DSCN1533_20170722093454904.jpg
犬は亡くなる時に身を隠すと言うが、玄関の靴箱の下に亡骸がいたそうです。普段は、絶対に行かない場所を死に場所に選んだみたい。原因が分かりません。朝、皆と一緒に餌を元気よく食べていたのに・・・。
抱きしめると体が凄く熱い。「熱中症」にかかったんだろうか?すごく心が痛む・・。裏庭に埋葬しました。安らかに眠れ「しょうた」。

クマノミ4匹タダで

おはようございます。
連日うだるような暑さで夏バテ気味。全国的に高温で大変そうですね。私の部屋(事務所兼)、クーラーを設置しようか悩んでいます。去年は何とか乗り切ったが、今年は扇風機も焼き石に水状態。温風が体を包み込み最高!スチール机とか色々な物を触ると生暖かいです。
久しぶりに、高台にある施設に行きました。そこからの風景です。コンベンションセンター付近と遠く読谷村が見えます。
    DSCN3171_201707210802488d9.jpg
東シナ海側、夏の空と海です。
    DSCN3173.jpg
先日、ある病院へ伺いましたら、クマノミが沢山いる水槽があり、見てみますと譲りますの張り紙が貼ってありました。タダで4匹頂きました。
    DSCN3184.jpg
追加したのは良いんですが、この海水魚水槽にはイソギンチャクが居ないので、クマノミたちの行き場がありません。急いでイソギンチャク2体とカクレ1匹購入して来ました。
    DSCN3190.jpg
水合わせ中です。
    DSCN3177.jpg
釣って来た時は、5cm程だったエイグワァ(アイゴ) もいまは、20cmオーバー。グルクン (タカサゴ)3匹も10cm~15cm程に成長しています。エーグワァなんかマースニー(塩煮)サイズ、美味しそうなんですがねぇ。大きくなりすぎて、ソフトコーラルをダメにしてしまいました。(固定できないため)
    DSCN3178.jpg
    DSCN3180.jpg
購入してきたクマノミも元気そうです。
    DSCN3181.jpg
イソギンチャクも自分の定位置を見つけた様。もう一つが岩の後ろ側に定着したみたいで写真に写せませんでした。
    DSCN3191.jpg
それはそうと、貰って来たクマノミが、イソギンチャクにまとわりついていません。これからなんだろうか?
日付が違いますね。この前、カメラをリセットした時の日付になっています。実際は、昨日一昨日の出来事です。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

孫、空手道大会へ

こんにちは。
凄く暑い今日。日陰に座っているだけでもにじみ出てくる汗汗・・・。我慢できずにクーラーをつけていますが、我が部屋はクーラー無しなので暑い暑い!海水魚さん達は、水温25度の中で涼しそう。予想温度が35度を超えるようで今年一番の暑さになりそうです。
さて、この暑さの中、孫が出場する空手大会に行って来ました。2年ぶりの大会出場です。競技が始まる3時間前に現地集合でしたので数少ない日陰を探し、セミの鳴き声にせかされるように体中から湧き出る汗。やっと見つけた日陰。60に近い老体にムチ打って孫の晴れ姿を写そうとあちらこちらに移動を繰り返し、疲れた!
    IMG_0755.jpg
那覇市にある奥武山公園 内の県立武道館です。出場する子供達は2千名を超えているそうで、その子達の親やオジ~オバ~達を含めると6~7千名がこの中にいたと思われます。足の踏み場もありませんでした。人数が多すぎて冷房が効いているのかいないのか?汗がしたたり落ちました。
    IMG_0736.jpg
演武中の孫です。(真ん中)今回、上手だったんだが、何せ団体競技。参加賞で終わりました。
    IMG_0767.jpg
隣の沖縄セルラー野球場では、夏の甲子園沖縄大会決勝が行われたみたいで、わが母校美来工科高校 が2度目の決勝に進みましたが、残念。常連出場校の興南高校 が甲子園出場です。興南旋風を巻き起こしてもらいたいです。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

雑記

こんにちは。
本日の仕事予定、全部終了。昨日のご利用者様を入院予定の病院へお送りした後、定期送迎の病院へアワティハァティ(大急ぎ)で向かい、ギリギリの時間で到着したのは良いんですが、月一の精密検査だと言う事で40分待たされました。事前に知らせて下さいと契約書にも書いているのに最近、この事がおざなりになっています。他の方からの依頼がかち合った時、お断りしているのに事前連絡が無いのは困った困ったです。今回も、時間が重複するので早めの出発時間調整をしたのにね。
さて、読谷村に住むご利用者様宅へ向かう途中の国道58号線で珍しい車に合いました。
    DSCN3144.jpg
ミリタリーポリスと書いていますね。憲兵の意味ですか?モービルうんたらかんたら書いていますが、良くアメリカ映画出てくる移動指揮車の事でしょうか?4tトラック程の大きさでした。ご利用者様宅に30分程早く着きましたので、近くをホロホロと探索、読谷の海を写しました。手前はウージ(サトウキビ)畑です。曇っていたとはいえ、写りが悪いです。もっと沖縄らしい青空なんですが・・・。
    DSCN3145.jpg
残波ビーチ にたどり着きました。
    DSCN3156_2017071314562695e.jpg
    DSCN3151_20170713145624943.jpg
平日なので、遊泳客もまばらでした。これから夏休みに入ると、県内外、外国から沢山の方々が遊びに来るんでしょうね。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

故郷読谷村へ

今晩は、こんにちは。
と言う挨拶が適当だと思う午後5時50分。外はお昼の様な明るさです。
本日、長距離のお客様をお乗せ致しました。那覇空港から故郷読谷村 まで、およそ1時間半の行程です。ふぅ疲れました。
付添のご利用者様が助手席に座られましたので、世間話を少々。天気の話になり、やはり「沖縄の暑さは県外と違う」との事。「全国的に猛暑だけれども、ただ単に暑いだけ、沖縄は太陽の熱さが付いて来る」との事でした。そうなんだよなぁ!暑さの種類が違うと自分も思います。さて、本日のご利用者様、長年関東地方に独り身で住んでいて、体調不全のためそこを引き払い、沖縄に戻られるとの事です。最終的に自分が生まれ育ったふるさとに戻られる決意をなされたよう。明日は、しばらく入院予定の病院へお連れする予定です。
久しぶりの那覇空港、いつもの場所で待機中の営業車。
    DSCN3137_20170712174415777.jpg
ロビーでお待ちしてる時に、他県に嫁いだ娘さんご家族を待っているオジ~とオバ~。到着した孫娘二人の姿を見ると、狂喜乱舞、凄い喜び様。抱きしめて、頬ずりして、それはそれはホンワカして少しお涙頂戴の光景でした。自分は、鹿児島に二人の孫がいるんだけれども、同居している孫がいるので、幸せだなぁと思った一コマでした。
さて、お迎えの時間が午後でしたので、その前に、修理して頂いたのは良いのですが、仕切りにしていたテーブルクロスをダメにして頂いたので、本格的に張り替え致しました。前回やっつけガムテープのみでしたが、今回はちゃんとボルトで留めました。
    DSCN3140.jpg
    DSCN3143.jpg
ほんとは、穴を空けたくなかったのですが、簡単に取れてグチャグチャにされましたので、本格的な取り付けを致しました。微々たる冷風も後部座席に漏れません。見栄えも良くなりました。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR