FC2ブログ

見積り16万円

こんにちは。
31度を指している温度計。扇風機を2台回しても、モワ~ンとした部屋。外で待機中、ただ立っているだけで額には汗が噴き出てくる非常に厳しいここ沖縄。本格的な夏です。
月曜日にクーラー修理に出した営業車。まだ治りません。こんな時に限って依頼の電話がジャンジャン掛かってきました。ホントに面白いですね。こちらも不安になりまして、修理工場にお邪魔しました。
     DSCN2961.jpg
「取りあえず、今日仕上げます」との事で、明日には当面の間、営業車を使える事になりましたが、「取り敢えず」なんです。部品が到着次第、また修理です。この部品が、中古でも4万円します。中古は怖いので新品の発注をお願いしました。部品名は「エンジンコントロールコンピューター」と言うのだそうで、8万円位するそうです。その他に、ラジエターからの水漏れが見つかったとの事で、修理代金合計が約16万円見積もりを頂いています。
この見積りを頂いてから、少しばかり心が折れ掛かってしまって、憂鬱な日々です・・・。



皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト



クーラー修理へ

今晩は。
先程、バケツをひっくり返したような大雨が降りました。ほんの5分程ですが、水たまりができるほどの大雨でした。
営業車のクーラー修理の為、いつもの修理工場さんへ。
     DSCN2953.jpg
あれやこれや状態を説明して、代車を準備してもらいました。代車がこれです。ワゴンRの軽自動車。キャラバンとかハイエースは、施設に長期貸し出し中だそうです。なので、これしかなかった。定期送迎のお客様は、車椅子と、自力歩行可能なお客様ですが、自立歩行可能なお客様は、乗り込む時、降りる時にだいぶ負担をお掛けすると思いまして、車椅子を使う事に致しました。私の都合ですので、「車椅子使用料は無しよ」です。こんな時に限って、仕事の電話が立続きにあるんですよねぇ。もう2件もお断りしてしまいました。今まで生きてきた経験通りになります。面白いですねぇ。
     DSCN2955.jpg
タクシーメーターが無いので引き受ける事が出来ません。ここはひとつ「」です。
駐車場に止めた代車です。キャラバンがいかに大きいか 分かりますね。
     DSCN2958.jpg
この車、右側のウィンカーランプが切れているようなので、明日、交換してもらうよう行って来ます。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

慰霊の日

おはようございます。
暑苦しい一日の始まりです。クーラーが効いた寝室から一歩出ると、ムワァ~とした熱気が漂い、今日一日が始まるかぁとけだるさを伴っての寝起きです。今日のお仕事は定期送迎の他、月一のお客様の予定。営業車のクーラーが故障中ですので、サウナに入っているような感覚で、暑さに負け、体がフワァンフワァンして疲れています。熱中症一歩手前かな?と思ったりして・・・。
さて、昨日の沖縄は慰霊の日 でした。我が家は、沖縄戦中激戦区の一つであった嘉数高台 のすぐ近くです。今から70数年前は、我が家の近くでも激しい戦闘があった事でしょう。その事を考えると平和の世の中で良かったと改めて思います。
いつも混み合っている県道34号線の様子です。この日は、沖縄県独自の公休日です。よって、小中高とも休校。休業する会社もありますので、通勤通学の車も無く、スイスイと移動できました。
     DSCN2941.jpg
     DSCN2945.jpg
いつもこんな感じで移動できると、ストレスも溜まらないなと感じつつ、沖縄戦で犠牲になった方々のご冥福をお祈り致しました。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

デ~ジなってる!

こんにちは。
今日は、写真の掲載ありません。
沖縄地方、梅雨が明けたと、ニュースが流れました。どうりで昨日から暑い事暑い事。これから本格的な夏の始まりです。室内温度31度です。室内が余りにも熱いので、水槽用のクーラー2台ガンガン稼働中。クーラーから吐き出る温風が拍車をかけています。
さて、お題の「デ~ジなってる」とは、大変な事になっているとの意味合いなんですが、ほんとに大変な事が発生しています。わが営業車、昨日、お客様をお送りした後、交差点を曲がった所で、何かが切れる音がしたと思ったら、クーラーが効かなくなったり効いたりと調子が悪くなりました。予約最後でしたのでマークでお仕事を終了致しましたが、今日一日稼働しましたら、昨日と同じ症状。毎回、車検を入れている整備工場と、前にクーラーを直して頂いた業者さんの所に持っていきましたが、一日預からないと判断できないと言う事でした。ヒェ~!仕事の予約がー!!です。額から脂汗が・・・。代車を用意して下さると言っても2千円取られますが、整備工場さんにお願いする事にしました。来週月曜日から、軽自動車の福祉車両で定期送迎のみをする事になりそうです。今日一日ご利用されたお客様に頭を下げ、窓全開で送迎。自分の所は、エンジンが真下にあるのでその熱でサウナに入っているみたい、もう汗だく・・。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

大雨

今晩は。
凄い大雨、午後から大雨が続いています。大雨土砂災害注意報と雷、竜巻注意報も同時に発令中のここ沖縄。
大雨の中、退院してご自宅に戻られるお客様の時は大変だった。車いすのお客様に傘を持ってもらい、私は簡易カッパ着用。それでも濡れました。私が・・。昔、前職の長い郵政時代、郵便配達の仕事を2年ほどした事があります。雨の日の合言葉は、「自分が濡れても封書は濡らすな!」でした。幸いにも、その精神が今でも体にこびり付いた居るようです。ご家族の方にねぎらいの言葉を頂きました。うれしい・・・。
さて、大雨が降ってる様子を写真に撮りましたが、雰囲気が出てないですね。(´・_・`)兎に角、大雨。分かって下さいね。
     DSCN2935_20170619173639cf3.jpg
いつものように仕事が終わり、魚達を見ながらビールをたしなんでおりましたら、ふと、「あ~屋根を作って良かったなぁ」と思ってしまいました。
     DSCN2938.jpg
何故かって言うと、この屋根のすぐ側は凄い雨なんだけども、いつものように何時もの場所で、水槽を眺めながら晩酌が出来るんです。そして、水槽も濡れる事無く、漏電も気にする事なく・・・。最高!又、猫の額ほどに植えた野菜達も気にする事も無いもんねぇ。
     DSCN2930.jpg
ここにも蚊取り線香があるのはご愛嬌と言う事で・・。




皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

一日早い父の日

本日2回目の更新。
昨日は、凄い大雨と強風が吹きすさぶ沖縄。AKBかなんなのか分からないが、総選挙予定地の美々ビーチ で行うのが中止になったようですね。中止にして正解だと思いました。このビーチ、数年前落雷があり、お二人?の方が奇跡的に落雷から生還しています。
さて、今日は父の日ですが、子供達、各々仕事があると言う事でしたので、昨日、子供達に誘われていつもの「はま寿司」へ連れて行ってもらいました。次女の旦那も参加して、沖縄にいる子や孫全員集合となりました。
     DSCN2904.jpg
はま寿司行くんであればお昼ごはん我慢したのに・・。朝食抜きで2時頃食べた。だからあまり食べれなかった。残念無念子供達の気持ちに感謝と言う所で、今日は完全休業。朝早くから(5時半)、水槽の定期掃除から始まり、庭掃除、トイレ掃除と、かなりハードな朝になりました。このブログ更新が済みますと、海水魚水槽の水換え掃除、外部フィルターの再確認と掃除等々が待っています。ゴーヤーも知らぬ間に伸びて大きくなっています。
     DSCN2923.jpg
ゴーヤーの今年最初の実が出来ました。
     DSCN2921.jpg
20日ネギも新しく水耕栽培。
     DSCN2924_2017061810113344a.jpg
去年の落種から水耕栽培にしたゴーヤーもスクスクと成長。
     DSCN2927.jpg
キュウリの苗も順調と言いたいところですが、二株枯れてしまいまして、新しく植え替えました。原因は、根っこを手で触った事だと思います。去年も根っこを触ったことで、枯れてしまいました。キュウリは非常に繊細です。
     DSCN2929.jpg
二ヶ月後立派な実がなることをワクワク期待しています。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

今日のお仕事(振り回されて)

こんにちは。
今日は、雨も降らず、暑くも無い爽やかな朝を迎えました。
月曜日から土曜日まで珍しく予約のお客様で一杯で大変だった。ここ数日、時間の読めないお客様がご利用なられ、この方に振り回されてしまいました。昨日の事、「8時前には病院玄関で待っています」、「遅くとも8時半までにお願いします」と朝7時半頃朝一のお客様宅へ向かう途中に入電。「こりゃあギリギリやっさ~」(ギリギリだなぁ)と思いつつお客様宅へ到着。このお客様、今日は出てくるの早かった!「神様は見てくれていたんだぁ」と感激。8時丁度に病院玄関前到着しましたが、例のお客様いません。結局、こちらから電話を掛けると、遅れているとの事。最終的には8時55分に出て来ました。そして、次の病院で診察が終わるのが11時位と言われたので、3番目のお客様に無理を言い、時間を早めてもらってイオンライカム までお送り致しました。雨が降っているのでノロノロ走行の車が多い。安全運転しているつもりなのか、後続は車の列。一般道でも内側車線は追い越し車線ですよ!分かってる?「キープレフト」自動車学校で習ったでしょう!と思いつつ到着。もうね、高速道路に乗っても11時に間に合いません。高速道路で横風にハンドルを取られながらもなんとか5分遅れで到着。ここでも、私から電話。なんと12時にしか終わらないとの事。何だったんだ…。はぁ~(*´Д`)そして、次のお客様、10分お待たせしてしまいましたとさ。最近このお客様に振り回されておりますが、今日はひどかった。次からは、チャンと時間を守ってくれるようお願いしようと思ったワタクシです。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

通勤通学ラッシュ

こんにちは。
仕事の手すき時間を利用して、ブログの更新。
梅雨真っ盛り、朝の通勤通学ラッシュ。毎日、雨が降るもんですから大混雑が続いている沖縄。朝一番のお客様を病院までお送りした帰りの風景です。国道58号線に出る交差点です。那覇市に向かう車の行列と普段余り混まない前方道路。
    DSCN2880.jpg
    DSCN2883.jpg
下の写真は森川公園宜野湾市博物館前の道路。
     DSCN2884 - コピー
いつも混んでる県道34号線を抜けて国道330号線、嘉数小学校に入る入り口付近。この先ず~と混んでいます。
     DSCN2889 - コピー
最近、こんな調子の道路状況です。そして、もう一つの話題。
外置きしていた90cmグッピー水槽。予想通りに水温31度が連日続き、グッピー60匹ほどお亡くなりになりました。予想していたとはいえ、無駄な殺生をしてしまった。反省しきり・・・。そこで、昨日時間が取れましたのでアワティハティ(大急ぎ)でクーラーを取り付けました。
    DSCN2891.jpg
簡単な設置作業と思われましたが、クーラーを置く隙間が合わない。結構いろいろ解体し直して何とか設置出来ましたが、今度は給水排水のバランスが崩れて、水が溢れてしまうと言うアクシデント発生。ここでまた時間を取られましたが、何とか調整できました。何とか25度に落ち着いています。ここまで5時間掛かりました。しんどいです。
    DSCN2898.jpg
一日たった水槽です。見るからにガランとなった水槽、ゴチャゴチャ気持ち悪いくらい沢山いたのに寂しい限りです。
    DSCN2903.jpg
追々、追加していきたいと思います。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

パパイヤ、倒木

おはようございます。
数日、凄い大雨に見舞われているここ沖縄。まさに今、梅雨本番と言った所。雨が降ると、朝のラッシュは凄いですね。通勤通学に普段出ない車が出るものだから渋滞の列が凄かった。お陰で、皆が知らない裏道小道を通る羽目になりました。ここ数日ちょっと忙しいのと、この雨の中の運転と、時間が読めないお客様のご利用で、グタ~と疲れております。なので、ブログの更新もままならないです。申し訳ないです。
さて、今まで頑張ってくれていたパパイアの木が、倒木してしまいました。強風が吹いていたので、倒れたんでしょうね。やはり腐っていました。原因を思いつくのが2つほどあります。水腐れか除草剤が掛かってしまったかです。今までありがとう。
     DSCN2861.jpg
     DSCN2864_20170615050149457.jpg
もう一つのお話。90cm水槽の外部フィルターの掃除をした際、スピンドルと言う部品が折れていました。
     DSCN2879.jpg
アマゾンさんに注文しましたら、羽根車とスピンドル別々の商品だった。ショック!
     DSCN2874.jpg
しょうがないので、地元のショップで購入して来ましたよ。で、交換したのは良いのですが、水流が思わしくない。再度確認する時間が無いので、暫く様子見をしたいと思います。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

キュウリに変更

おはようございます。
ただ今午前5時半、室内の気温およそ27度。暑いと言えば暑いのですが、昼時の気温に比べると過ごし易いです。昨日は、風が強くて日陰に入ると涼しかった沖縄。今日はどうでしょうか?
冬の間、食卓を賑やかにしてくれていたトマト達も収穫の時期が終わった様でしたので、思い切ってキュウリの苗に変更致しました。すっかり取り除いたネットです。
     DSCN2848.jpg
培養槽も、だいぶ汚れていたので解体して大掃除致しました。
     DSCN2849.jpg
銀色のシートも新しく張り替え。数年使っていたので、触るだけで破れてしまう位にゴワゴワでした。何とか張り替え、苗の移し替えも終了。
     DSCN2852.jpg
ナイスタイミングで、アマゾンさんに注文していたハイポニカ4ℓも到着。4リットルで1年持ちます。240ccのハイポニカ溶液を投入です。
     DSCN2853.jpg
掃除作業中、貯水槽を一つにして、水中ポンプを分岐したら流れが緩やかになって、根っこがフロー管の中に流れにくくなるんじゃないかと、ふと、思い付きましてティーガンマリ(DIY)致しました。
     DSCN2856.jpg
     DSCN2857.jpg
思惑通り、水中ポンプから汲み上げられる水は緩やかです。大成功!
ティーダカンカン(太陽サンサン)の中、一日作業になってしまって、くたびれましたが、ビールが大変美味しかった!


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR