介護タクシー奮闘記と雑記帳 2017年05月
FC2ブログ

今日のお仕事(トラブル続き)

おはようございます。
五月雨が降っているここ沖縄。蒸し暑いです。
私の仕事は予約制ですので、事前にご連絡を頂いてから一日の予定を立てていくんですが、昨日のお客様、時間を間違えたみたいです。約束した時間に行くとだいぶ御立腹。理不尽に怒られキャンセルになりました。お陰で余裕を持って次のお客様の所に行けましたが・・・。一体何だったんだろう?次のお客様は、お約束の終了時間より1時間遅れるとの事。これまた。次のお客様の時間に被るので、何とか他の同業者さんにお願いする事に・・。
こんな事になろうとは全然思わず、悠長に船などを眺めながら待機しておりました。有村産業 のフェリーです。沖縄航路は、琉球海運と有村産業が有名です。
     DSCN2727.jpg
     DSCN2728.jpg
ここ最近、沖縄に中国やら香港やら豪華クルーズ船が寄港します。今日もクルーズ船が寄港していました。
     DSCN2730.jpg
     DSCN2731.jpg
千名単位で来られるようです。
最後のご利用者様も、お約束の時間の変更。約1時間遅れになりました。丁度、病院の入り口で連絡があり、あちゃ~でした。しょうがないので最近知ったお店に寄って時間を潰しました
     DSCN2734.jpg
     DSCN2735.jpg
宜野湾市内にもこんな素敵なお店があると知らなかった。灯台下暗しです。

予定が大幅に狂った一日でしたが、無事終了しました。疲れた・・。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ
スポンサーサイト

水槽掃除色々

こんにちは。
昨日、思い切って洗車致しました。洗車機では落としきれない汚れを隅々まで綺麗に落として、WAX掛けを丹念に施しました。何時ものように、4時間余りかかりました。なんか、加齢による体力の衰えを感じました・・・。 (´・_・`)疲れ方が半端ないです。今日、雨が降りました。梅雨らしい雨の降りかたです。高確率で、洗車した後に雨が降ると言うのを証明してくれましたよ。(T_T)
     DSCN2643.jpg
     DSCN2645.jpg
今日は、仕事無いので汚れる心配はありませんが、雨が明日まで続くそうです。天気予報が外れると良いのにな・・。
暇なので、プラティ水槽の掃除。定期的にガラス面に付着した苔をふき取って三分の一ほどの水替えですが、今回、大磯砂を搔き回して今まで底にたまったゴミなどを大掃除する事に。終了後の水槽です。水も全換水に近くに入れ替えたせいか、白濁しています。2~3日もすれば透明になると思います。
     DSCN2692_2017052815411582e.jpg
下の写真、ブレているんですが、青みがかったプラティ、尻尾の付け根付近、ミッキーマウス柄に見えますか?これがミッキーマウスプラティと言われる由縁です。
     DSCN2677.jpg
金魚水槽も定期的な掃除を致しました。
     DSCN2693.jpg
エンジェルフィッシュも元気、だいぶ大きくなりました。購入時5匹居たのですが、3匹お星様になられました。合掌
     DSCN2694_20170528154135207.jpg
ついでにと言うのでは無いのですが、150cm水槽の水草のトリミングも致しました。大きいのと、前景草のパールグラスを芝生みたいにカットするのにだいぶ時間が掛かります。案の定、3時間ばかり掛ったようで、気付けばもう16時前です。
Before  
    DSCN2705.jpg
after 
    DSCN2716.jpg
最後の最後に悲しい出来事が発生。
バブルストッパーの一部が割れてしまいました。 キスゴムを外そうとした時に「パキッ」という音が。
     DSCN2710.jpg
割れた部分触ってもいないし、そんなに力強く動かしていないのに、ものの見事と言いようがなく、ほんとパキッと割れた。あ~ぁ!残念。しかぁ~し、予備がありましたとさ!
     DSCN2711.jpg
     DSCN2714.jpg
確か1980円でアマゾンから購入したはず・・・。1年くらいのお役目ご苦労様でした。
リセットした石組60cm水槽。ニューラージパールグラス、予想以上にほふく度が早いです。9割り方埋め尽くしてきました。
     DSCN2698.jpg
あともう少しで完成かな?しばらくは、生体無しで鑑賞したいと思っています。

今日は、水槽掃除で一日が終わりました。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

ミッキーマウスプラティ

おはようございます。
今日は、沖縄特有のジメジメした肌触りが無くてとても爽やか。室内気温25度位です。明日は、大雨の天気予報が出ていますが、最近外れているのでどうでしょうか?
昨日の事、個人売買サイトでミッキーマウスプラティ の稚魚を格安で販売されている掲示板を発見!飼ってみようかなぁと思っていた矢先、グットタイミングですした。幸運にもゲットする事が出来ました。実際は20匹の約束でしたが、23匹と2匹のヤマトヌマエビの小さいのもシーブン(おまけ)して頂きました。Sさんありがとうございました。購入前、近くに泡瀬そばと言う女房が大好きなそば屋さんがあり、一言、言うとすぐ飛びついて、丁度息子と孫もいましたので取引場所へ同行。そば屋さんに寄ったので、大丈夫かなぁと思っておりましたが、事故も無く一安心でした。 という訳で、まずは水温合わせからネオンテトラが「なんだ?なんだ?」群れを成し観察しております。
     DSCN2623.jpg
30分ほど水温合わせをしたのち、水合わせです。
     DSCN2628.jpg
2時間ほど掛け、水合わせ終了です。
     DSCN2631.jpg
今までの経験上、じっくり時間をかけ水合わせした方が、結果良いです。メイン水槽150cm水槽に投入しました。
     DSCN2632.jpg
     DSCN2640.jpg
一夜明け、本日まだ様子を見ていないのですが、昨日元気そうでしたので大丈夫でしょう、きっと。
ミッキー柄が早く見たくて、楽しみです。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

今日のお仕事

こんばんは。
今日は、定期送迎と急な依頼1件のお仕事でした。
朝、病院にお送りして自宅に帰ってゆっくりしようとした所に依頼の電話。どうも切羽ずまっているような雰囲気です。少し遠いのですがお受け致しました。よくよく聞くと、数件電話したけど誰も取らないとの事、ダメもとでやや遠方の私に連絡を入れたとの事でした。私もただ事無い雰囲気を感じたのでお受けしたのですが、初めて介護タクシーを利用するそうです。自力で動く事が出来ない。ベットからの移乗などできないが大丈夫かと・・。ご高齢のお母様、介助する方も高齢。お任せ下さい。伊達にヘルパー免許持っておりません。ベットから車いすにスイスイと逆もしかり!
本当に助かりました!ありがとうございます!」この仕事をして良かったなぁと思える瞬間です。
こちらのクリニックへお送り致しました。
     DSCN2615.jpg
すぐ傍には、このような建物がります。
     DSCN2613.jpg
点滴には早い1時間位で済みそうでしたので、直ぐ近くをブラブラしながら待機する事に致しました。安謝新港に停泊中の5000トン級のフェリーです。
     DSCN2590.jpg
すぐ側では、釣り人がのんびりと釣り糸を垂れていました。この場所は、20数年前、私も良く行きましたが、魚がすれてしまって中々釣れない所です。
     DSCN2592.jpg
ここから、泊大橋 が見えます。
     DSCN2585.jpg
先程の場所から港内をグルっと廻って反対側まで足を伸ばしました。
     DSCN2603.jpg
最初に写っている船の全景です。琉球海運 と言う会社の船です。丁度、水産庁の調査船が出て行きました。
     DSCN2610.jpg
久しぶりに来た安謝新港でしたので、あちこちブラブラ楽しかったです。
     DSCN2612.jpg
     DSCN2599.jpg
クリニックで待機中、月桃 の花を見つけました。この時期なんですね。昔はこの花ビラでピーピー鳴らしている人を良く見たんですが今は出来る人いるのかな?私は出来ません。
     DSCN2617_20170526185343a6c.jpg
下の写真は何か分かりますか?ススキではないです。
     DSCN2620.jpg
下の写真でお分かりになると思います。そうです。ウージサトウキビ です。
     DSCN2619.jpg
沖縄三線販売店の店先に植えてありました。すぐ側は産業道路で往来が激しい所ですが、ひっそりと佇んでいるのにはビックリ致しました。
ありがとうございます」の一言で。最近乾いた心に沁みた今日のお仕事でした。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへ

輸送実績報告書提出

こんにちは。
どんより曇り空で、蒸し暑いここ沖縄。どこかで雨が降っていると思います。
さて、今月中に提出しなければいけない年一度の報告書提出。早速、提出してきました。最近、何かと早起きしてしまう癖がついてしまって、良いのか悪いのか、朝早くから報告書の作成をしておりました。下準備は前々から出来ていましたので、この報告書に数字を入れるだけ、短時間で終わりました。「さよなら手書き」と言うソースネクストさんから出ているソフトを使っていますので、非常に助かっています。
     DSCN2563_20170525110754b38.jpg
     DSCN2565_201705251107568f6.jpg
今日は、仕事の予約がありませんので浦添市にある陸運事務所まで出向きました。
     DSCN2569 - コピー
これで年一度の報告作業は終了です。
話は変わりまして、裏庭にある黒木 、長い事野放し状態で、2階のベランダやらお隣の敷地まで枝を伸ばしており、ご迷惑お掛けしそうなので思い切ってばっさり伐りました。
     DSCN2577.jpg
凄い量の切り落とした枝達です。
     DSCN2572.jpg
切り落とした枝を見ておりますと、枝ぶりがかっこいい。何とか流木風に出来ないかと検討しています。実は、他の黒木から取った小さな枝は1年以上容器の中に入れている物があるんですよ。
     DSCN2581.jpg
本格的な物は買うとこれで数千円もするの~と言う感じでとても高いです。ドラム缶をどこからか探さなくてはと考え中・・・。

皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

運気低迷

こんにちは。
今日の仕事は定期送迎と、月一のご利用者様。
定期送迎を終了し、月一のご利用者様宅へ伺いまして病院駐車場に待機中の営業車です。
     DSCN2556.jpg
定期送迎を頂いた頃から、何をするにもマイナス要因ばかり出てきています。沖縄観光の予約メールが迷惑メールフォルダーの中に入っていて、気付いた時にはその日にちが過ぎていて。慌てて謝罪のメールを入れたりして、落ち込んだり。何だかんだと悪い方向に動いている気がします。今日も、迷惑メールフォルダーを確認しましたら、「本当に2種免許持っているんですか?」「私の知り合いの病院に話しときます。」とか変に脅しの言葉が書き込まれていました。書き込まれた日を思い返すと、強引に割り込んだ黒い車があったのですが、それしか思い浮かばない。自分の事は棚に上げてこんなこと言うのであれば正々堂々、電話なり会って話をすれば良いのに。今話題になっている迷惑メールの話があるので、直ぐ削除しました。こちらはドライブレコーダーを設置しているので善悪はすぐ分かるのに。ホントに気が滅入っています。
先日「幸さん大丈夫?」「この方の送迎切りましょうか?」などを話された担当者の方とお話させて頂きました。会って最初の一言「幸さん、ストレスたまってない?」でした。転院させるのかとお聞きしましたら、「それは無いけど、大変じゃないかなぁと思って・・。」やはりこの方は、病院内でもすこぶる評判が悪い方でした。週三日送迎の日、今日は何を言われ、どのような陰口を叩かれるのかなと悩んでおりました。担当者の方が、「断っても良いよ」と言われましたので、この言葉を待っていました。これ幸いに了解致しました。「ただ、次の人が見つかるまで我慢してね」との事ですので、暫く運気低迷を「忍の字」で耐えて行きたいと思います。


皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

嬉しい

今晩は。
午前中、黒い雨雲があって洗車予定を中止致しました。皆様も心当たりあると思います。洗車すると必ず雨・・・。私も、高確率でそうなります。約4時間位掛かって洗車終了となるとポツポツと降るんだよなぁ。娘が孫連れてきていての話では、「あそこは雨が降っていたよぉ」らしいです。明日、ガソリンスタンドの洗車機を通す予定です。そうそう、いつも使っていたガソリンスタンドさんが閉店してしまいました。私が高校生の時からあった老舗なんですが、、ガソリンなどを貯蔵するタンクの期限が切れたんでしょうね。
さて、本日私的に嬉しい事がありました。やっと水槽用のクーラーが届きました。
     DSCN2528.jpg
配達の方が持って来てくれた時の安堵感と幸福感、何とも言いようがなかったです。前のように外に設置しようかなと思いましたが、もうね、急を要する事でしたので、水槽の台の下に設置致しました。ものの10数分で設置完了!
     DSCN2543.jpg
スイッチON!なんと、クーラー本体の水温は・・・、29度です。
     DSCN2541.jpg
あれから数時間立ち、やっと許容水温に近づいています。
     DSCN2553_20170523182415801.jpg
この一週間、見て見ぬ振りをしていた水槽。安心しましたのでマジマジと観察しましたら、予想通りエビさんは数えられる位に減っています。200匹を優に超えていたんですけどね。しょうがないので、気長に自然増殖を期待します。
最近、仕事がらみで気落ちの輪を掛けていた水槽問題ですが、やっと解決しました!でも・・・


痛たた!まだ、胃が痛いです!




皆さま、あまり面白くない記事ですが、ポチっと押してくだされば嬉しいです。お願いします。

介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

愚痴

考え方十人十色と、私の愚痴にいろんな考えがあると思いますが、敢えて書きます。

定期送迎のご利用者様。色々、私にご不満の様。あちこちで私の不平をおっしゃっているご様子。とうとう今日、送迎している病院の方から相談の電話がありました。「幸さん大丈夫?」、「この方の送迎切りましょうか?」、等々。「代わりの同業者さんにお願いする所も無いし・・。どうしましょう」との事。「今、胃痛と闘っていますよ」「他の方に代わっても同じと思う」と私。すごーく自己中。物言いもとても悪い。「おい!」とかね。「今日は〇時に迎えに来い!」とか他の予約もあるにね。急に「売店に行け!」、腰が痛いのにでこぼこ道を選んでいるとか、リフトを下げている途中に車いすのブレーキを外して慌てさせるとか色々あるんですが、自分中心に変換して私が悪者になっています。でも、

いつか分かってくれる!」の精神で頑張ります!


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

雑記

今晩は。
天気予報が若干外れ気味のここ沖縄。洗車、WAX掛けのタイミングが掴めず少しストレス気味の私。
本日予定の仕事も無事済んで、まどろんでいましたら愛猫「みぃ~」の鳴き声。久しぶりに甘えに来ました。3日ぶりくらい。縄張り争いで又、勲章の傷だらけです。
     DSCN2499.jpg
さて、先日ゴーヤーに変えたミニトマト達ですが、今度は、中玉トマト達の終焉を迎える時期に入りました。
     DSCN2506.jpg
ほとんど実を付けず、枯れて来ました。本日収穫した分ですが、あと1回収穫すれば終わりそうな感じです。
     DSCN2516.jpg
変わって、去年の落種ゴーヤーが元気に芽を出し、ツルを伸ばしてきて、慌ててネットを張っている所です。
     DSCN2504.jpg
今年も、ゴーヤーチャンプルーまみれになるような予感・・。苦いの嫌なのほんとは・・。
話は変わりまして、先週水槽用クーラーの無料交換で取り外した水槽。予想通りバタバタとエビやらお魚さん達がお星様になってしまいました。取り外した当日の水温は29度越えで私の顔はです。愛情込めて試行錯誤で増やしていった魚とエビたち。かわいそうな事をしましたよ。本日の水温です。
     DSCN2522.jpg
先週金曜日にJAXさんに連絡していろいろ相談したんですが、無しのつぶてでイライラ倍増!恨みつらみ倍増で今日、爆発してしまいました。一昨年も人情無視の事をされたんですよ!JAXさんには・・!報連相を大切にしない業者さんです。土日祝祭日が確実に執り行われて、個人の愛好家を無視するメーカーみたいです。色々安いので購入、使用している貧乏人のはかなさでしょね。



介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

ゴーヤーに植え替え

こんにちは。
今日は、朝早くから洗車の予定でしたが、洗車したら大雨になりそうな空模様ですので、急きょゴーヤーの苗を水耕栽培槽に移し替え作業を致しました。今まで頑張ってくれたミニトマトは、とうとう枯れてしまいました。 
     DSCN2493.jpg
去年のゴーヤーの落種から芽が出て来たのを移しました。
     
     DSCN2494.jpg
     DSCN2496.jpg
この夏もゴーヤーの実がいっぱい出来ますように・・・。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR