介護タクシー奮闘記と雑記帳 2017年04月
FC2ブログ

どっと疲れが・・

こんにちは。
日差しが強く照り付けているここ沖縄。すぐそばの小学校からは、少年野球小僧たちの元気な声が聞こえ、ゴールデンウィークに突入したんだな~と思う今日。
     DSCN2316.jpg
本日朝一で、義理の娘が救急外来へ行きました。1週間の緊急入院だそうです。孫達と1泊のビーチパーティーの計画も流れました。何かと孫たちの面倒を見る事になりそうです。義理の娘は体が弱いです。若いのに透析もしているし・・。次女は、旦那さんが福岡に3ヶ月限定の単身赴任しており、長女が鹿児島に住んでおりますので、旦那の顔を見に行くついでに、鹿児島経由福岡旅行を楽しんでいるようです。
私はと言えば、今日明日と仕事の予約はありません。久しぶりの2連休になりますでしょうか?とは言え、溜まりにたまった事務処理をしていますが、疲れた。
先ほどの事、電話があり、やんばる本部町 まで墓参りに行きたい。貸切3000円で行ってくれるの?との事。「タクシーは距離ですよね?」「貸切3000円とはどういう物なんですか?」まず最初の私の頭の中はこのマークが一杯。「4年前のチラシをご覧になられたんですね。ご存知だと思いますが、去年11月に運賃改定がありまして、申し訳ございません、1時間当たり4500円に改定させて頂きました。古いチラシでごめんなさい」と返答した所。 「え!1時間ですか?」、「1日の事ではないんですか?」 とおっしゃる。道理で、最初の会話がかみ合わなかったのはそういう事かと、どっと疲れが出てしまいました・・・昔のチラシとはいえ、チャンと3000円/1時間と書いてあるのに・・・。「ボランティアではありません」と言ってしまいました。普段は他の業者を使っている様な話し方をしていたんですが、こんな時に電話してきて・・。

都合の良い解釈ってあるもんですね!ふぅ~・・。




介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。
スポンサーサイト

庭木剪定とトマトとゴーヤー

今晩は。今日のお仕事は、同業者様のヘルプのみ。午後からでしたので、いつかしようと思っていた庭木の剪定をしました。
朝、孫を見送って取り掛かったのが8時丁度。あれから5時間紫外線と格闘しながらの作業。どうやっても紫外線に勝てず、顔と手は真っ赤かです。ヒリヒリする・・。1年間伸び放題の黒木です。大体ゴールデンウィーク中にしています。
     DSCN2294_20170425063411945.jpg
暗くて分かりずらいですが、剪定前の黒木。数時間かけて剪定致しました。天辺を刈るのに勇気がいります。安全に刈る事が出来る脚立が無いんですよ・・。足がガクブルです。
     DSCN2311.jpg
門のすぐ側のレンギョも刈り込みました。
     DSCN2313.jpg
例の、摩訶不思議な件を体験したデジカメ君、調子悪いです。シャキッと写らない感じがします。今が旬になって来た中玉トマト達です。
     DSCN2309_201704251753549f3.jpg
もう、毎日朝から夜から頂いています。甘くて美味しいですよ~。
ふと、家庭菜園を見ますと去年のゴーヤーの落種から苗が出てきています。
     DSCN2298.jpg
     DSCN2300.jpg
トマトが終わりましたら、水耕栽培に移行したいと思います。自然は、ゆっくりと夏の気配を漂わせています。

だけど、日焼けが痛い!


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

クマノミ貰った

おはようございます。
昨日は、本格的な夏の到来を感じさせる天気でした。今日も晴天になりそう。水槽のクーラーもガンガン稼働中。電気代が怖いよ~ 一足先にユニフォーム、半袖に衣替えしました。
     DSCN2294_20170425063411945.jpg
昨日は、だいぶ久しぶりのクリニックにお送り致しました。
     DSCN2292.jpg
この後、近くの総合病院まで手押し移動するとの事、迎えは総合病院でお願いとの事でしたが、入院されたようです。迎えの連絡をするとの約束でしたが、18時30分過ぎても連絡なし。こちらから連絡してやっと分かりました。上から目線的な話し方でムカッとしてしまいました。ムカッと繋がりで、定期送迎の利用者さんも言葉と態度が荒くて毎回不快の気分で送迎しています。仕事だからと耐えているのですが、精神的に不衛生な今日この頃です。
さて、個人売買サイトで「ニモ」= クマノミ をタダで譲りますと掲示板。見事譲り受ける事が出来ました。ただ・・・。住んでいる所が遠い。高速で往復1200円程と2時間掛かりました。その方の住んでいる所は金武町 だったのです。中々行かない町、十数年ぶりです。「琉球闘魚」と言う魚も頂きました。ありがとうございました。こう言ちゃぁなんだけど諺にある「タダほど・・・」を少しばかり感じましたとさ・・。
     DSCN2268.jpg
     DSCN2264_20170425063413387.jpg
     DSCN2275.jpg
魚達も、無事水合わせ終了して元気に水槽内を泳いでいます。1匹では可哀想なので数匹購入計画を立てております。
久しぶりの更新で申し分けありません。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

水槽色々

こんばんは。
朝から連続の雨です。梅雨入りの予感がしてきました。本州では、春の嵐との事で電車が止まったり交通規制されたりと色々大変になっている様子。ここ沖縄だけは雨模様の様ですね。雨が止んだのでパチリ。
     DSCN2226.jpg
先週の金曜日、また叩き起こされました。どうしてもお願いしたいとの事。連日の夜間対応で疲れ気味でしたので、お断りしようと思いましたが、お話を聞くと「危篤状態なんだが、自宅に帰って看取りたいと、ご親族の方のたってのご要望」との事。お受け致しました。ホントに近距離でしたが、お手伝いをさせて頂きました。こんな事例は初めてです。女房が心配して、米と塩が入った袋を営業車の中に忍ばせていました。(後から気づいた)
さて、本日は平日完全休業日になりました。なので、趣味の水槽いじりが始まります。と言っても、昨日技術的な物は仕事が終わってからティガンマリして終了していますが・・。(好きだねぇ、物理ろ過の製作取り付け)です。今日は、水槽の水替えとトリミング。とは言え、3~4時間掛かりました。海水魚水槽が手間がかかる。海水魚水槽の写真撮り忘れです。ごめんなさい。
下の写真は、1500円で購入した国産グッピーです。転勤で泣く泣く手放すそうです。綺麗ですね。
     DSCN2132.jpg
     DSCN2137.jpg
     DSCN2181_20170418181401458.jpg
こちらは、ベタとグッピーを入れていたのですがベタが逝ってしまい、代わりにパイロットとして入れていたグッピーの赤ちゃんが生まれていましたので、親は他の水槽に移し、稚魚だけの45cmスリム水槽です。大きくなったらグッピー水槽に移動予定。
     DSCN2207_20170418181427562.jpg
こちらは、90cm水槽1番です。スマトラ を写しました。だいぶ大きくなっています。他の魚も大きく成長していますよ。なんとこの水槽は、まだお魚さんがお星様になっていません。苔もあまり発生していなくて、3度目のトリミングの際、軽くガラス面を拭きました。ほっといても 何とか維持しています。    
     DSCN2201.jpg
     DSCN2193.jpg
こちらがグッピーメインの90cm水槽2番です。外置きして、紫外線対策をしている水槽です。
     DSCN2222.jpg
60cm水槽から全部移し替えました。水が落ち着いたのか、落ちるグッピーいなくて見ごたえ充分です。時間を忘れちゃいますよ~。





介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

普天間基地のフェンス沿い

こんにちは。
晴れ間も出ますが、ほとんど曇のここ沖縄。とても蒸し暑いです。どこかで雨が降っているんでしょうね。
約2週間ぶりに夜間対応致しました。いつも送迎している方で、どうしても我慢できないと言う事で叩き起こされの出動となりました。ギブスの中が痛痒くて眠れないそうです。骨折した方の話を聞くと、皆さんこの問題ばかりみたいですね。深夜帰宅の二度寝、少し眠たいです。東シナ海側、サンエー と言う大型店舗がある付近です。
     DSCN2122.jpg
さて、久しぶりのご利用者様の自宅送迎。ご自宅が、普天間基地のフェンスすぐ側にあります。1時間位の滞在と言う事なので、フェンス沿いで待機致しました。写真の家ではありませんが、すぐ側が治外法権です。一歩でも入れば逮捕されます。なんせ、アメリカですから。フェンスを越えた木などははどうするんだろう?注意されるのかな?一度聞いてみたいです。
     DSCN2120_20170415162924831.jpg
のどかな雰囲気で時が経ちました。
     DSCN2121_20170415162925d9d.jpg
かの国の問題で、基地内はザワザワしていると思いましたが、いたって普通です。深読みすると、この静けさが怖いです。



介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

1年ぶりに見る

おはようございます。
最近一日一日があっと言う間に過ぎ去ってしまいます。仕事の合間にティーガンマリ(直訳 手いたずらとなりますが、ここではDIY差します)をしているせいなのでしょうか。
昨日、仕事から帰って見ると、1年ぶりに見る鯉のぼりが揚がっていました。
     DSCN2113_20170414064800f79.jpg
太陽の日差しが分かりますでしょうか?とにかく紫外線が・・。暑いです!
     DSCN2106.jpg
待望の透析定期送迎2件を頂きましたが、1件は今週で終了です。出身国に帰るそうです。今月から送迎している施設です。
     DSCN2102_20170414064751719.jpg
     DSCN2101.jpg
この施設からたま~に依頼がありますね。これから沢山あればいいけど。下の写真は、初めて伺った施設です。西原町にありました。病院と併設していて大きい施設でした。
     DSCN2105.jpg
この写真では、花の色合いが綺麗に写っていないんですが、肉眼ではとても綺麗です。春先に咲きますね。この花も1年ぶりに見ました。定期送迎の病院玄関先に咲いています。
     DSCN2097_201704140647490a3.jpg
水耕栽培で育てているトマト達。順調に実を付けて、食卓を賑やかにしてくれています。
     DSCN2075.jpg
以上、1年ぶりに見る風景でした。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

紫外線対策とサイフォン式オーバーフロー化


今晩は。
ヒシヒシと夏を感じ始めているここ沖縄。鏡を見ますと浅黒くなった自分の顔と手。紫外線は容赦ないです。逆に曇り空が心の油断で日焼けするそうで、油断しました。ここ最近、水槽関連で外でほんのちょっと作業する時間があったのですが、日焼けしております。
さて、本日の業務内容はと言うと、朝7時に病院出発と言う事なので、6時半には自宅兼事業所を出ました。6時45分にご利用者様のチャイムを鳴らしました。が、9時過ぎに時間変更してほしいとの事。あちゃ~でございます。「連絡はお早めに」と立場上強く言えないまま自宅へ。珍しく、寝坊してしまったんですよ今日は・・。起きたのが6時6分。お腹が痛い(要するにトイレに行きたい)を我慢し、朝風呂に入りなんと24分で身支度を整えての体勢で挑んだのにねぇ。しょうがないと言えばしょうがないんんでしょうが…。なんだかんだで本日のお仕事も無事終了いたしました。はぁ~疲れた。
話は変わり、水槽関連の事を。前の記事で、90cm水槽を設置した事を書きましたが、その続きです。設置して紫外線対策(直射日光)遮断と雨対策としてベニヤ板で水槽を囲みました。
     DSCN1843.jpg
     DSCN2063_201704090816379c6.jpg
これで終わりかと思いましたが、上部フィルターだけではろ過不足(まだバクテリア不足)だったみたいでポツポツと逝ってしまうグッピー。これではイケないと、ろ過能力のアップを考えた結論がサイフォン式オーバーフローとなりました。有能な先人達のアイデアを借りて塩ビパイプで組んだダブルサイフォン式オーバーフロー化を致しました。サイフォン式は、作るのは簡単なんです。しかし、流水のバランスを取るのが難しいのと、空気が絡んでしまった時に止まってしまうと言う恐怖の現象が起こってしまい、幾度となく氾濫を起こした事か・・・。という経験があったのですが、地頭の良い方のブログを見ますとなんと簡単な事で出来てしまうんですね。凄いです。昔は、こういう情報も簡単には手に入れる事も出来なくて、自分の無い頭で試行錯誤して自己満足に至ったんですが、ネットの力は凄いです!製作実験中の写真です。
     DSCN2040_2017040806435796a.jpg
実験は無事終了。水槽に設置しました。    
      DSCN2051.jpg
しかし、何時間かけてもバランスが取れないんですね。なぜ?どうして?と試行錯誤を繰り返しました。これで約一日を費やしました。結論、作り直す。先人たちのブログを読み漁り、何とかヒントを得ようとしましたが、肝心な失敗談があまり無い。ここで、皆様が書いてある落水音がうるさいとのの文章に着目しました。「落水音がうるさいと言う事は水面ギリギリにすれば良いのでは?」と考え、落水点の作り直し。成功しました。そう言えば、昔、試行錯誤で作った物も「ガポガポ」うるさかったなぁと記憶が蘇りました。
     DSCN2092.jpg
一日置いて経過確認。無事水位の変化無しです。復旧もします。大成功!自分の力ではないのですが・・・。 一日置いた水槽です。透明度がアップしたような気がします。
    DSCN2085_2017041017340512f.jpg
発泡スチロール箱の濾過槽です。上部フィルターに使っていたろ材とバクテリアがついたろ材を「タッコミ」(心情的に激しく入れる)ました。約3倍ぐらいのろ材の量です。
     DSCN2058.jpg
これで安心でしょうが、私の言葉に「過剰ろ過」という言葉はありません。資材(ろ材)が揃えば、バンバン入れていきたいと思います。水槽を見ていますと、数匹居なくなっています。「また逝った?」と思っていましたら、行ったのは濾過槽の中でした。その対策もしないと行けませんね。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

その後の話・・

4月4日の記事で「撮り溜めた」云々の記事のその後のお話。
あれから子供達によくよく話を聞きました。あちこち首里城近辺の写真を写した後、 金城ダム に行ったそうです。夜景が綺麗かったそうで、ここでも写真を撮る事にしたそう。で、前の記事で書いた通りの出来事があったそうですが、たまにシャッターが切れたそうです。しかし、風景が歪んで写り込んでいたそうです。ガードレールが波打っているように映っていたそう。その後に赤い炎の様な写真が出て終わり。本当に誰かに見られているような感じで恐ろしくて「逃げ帰った」そうな・・・。
翌日、「」な状態の私に女房からこの話が・・・。確認のため写したデジカメ写真です。1枚目真っ黒
     DSCN1913.jpg
2枚目、日付が写るようになりました。
     DSCN1914.jpg
3枚目普通に写るようになりました。
     DSCN1915.jpg
ほんとに、今まで撮り溜めた写真が1枚も残っていませんでした。
このダムのすぐ傍には、昔からある識名霊園 があります。

そのせいなんでしょうかぁ~


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

お魚鑑賞

おはようございます。
昨日から気温が上がり始めて、若夏の始まりをヒシヒシと感じ始めたここ沖縄。露出した手や顔がヒリヒリして紫外線の恐怖を感じております。3月もアッと終わってもう4月中旬に入り、そろそろ梅雨が始まりそうな気配があります。
趣味の一つでもあります熱帯魚飼育、鑑賞。最近、この趣味に没頭しておりまして、ブログもややおざなり気味。この水槽関連記事が続きそうです。
先日ザリガニ達を発泡スチロールへ引越しましたが、いつの間に全部いなくなっていました。脱走してどこかで干からびてしまっているんでしょうね。合掌・・・。
     DSCN1609.jpg
新規に「プラティ」15匹を飼育しております。この魚も、繁殖力が強いそうなので、プラティだらけになるのを期待しています。
     DSCN1918.jpg
格安で譲って頂いた90cm水槽と100匹余りのグッピー、バクテリアが無かったんでしょうね。バタバタと落ちて行ってしまいまして、慌てて「島グッピー」の水槽へ移送。水が合ったのか瀕死の状態だったグッピー達は、見る見るうちに回復して今ではこんな状態です。
     DSCN1958.jpg
198円で購入したミックス金魚。あんなに小さかったのに今では3980円で売っているサイズになりました。元気モリモリ、食欲旺盛な金魚です。真正面から見ると、おちょぼ口で愛らしい顔をしています。可愛いねぇ     
     DSCN1952.jpg
     DSCN1942.jpg
仕事から帰ってずーっと時間を忘れるぐらい魚達を鑑賞しているので、暗くなるのが早い。もっと見ていたいので、照明を取り付けました。壊れていた蛍光灯も自慢のDIYで直し、押し入れで寝ていた物もごそごそ取り出して全部の水槽に取り付けました。
     DSCN2022.jpg
「心が癒される」 趣味の一つです。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

撮り溜めした写真が・・

おはようございます。
朝4時半頃に書き始めています。早起きだねぇ。早すぎです!と自問自答しておりますが・・・。
今日は、撮り溜めしていたデジカメの写真、載せる事が出来ません。ある理由があって、全部消えてしまったようです。
一昨日夜に、娘たちが孫を連れて首里城のライトアップを見に行くとの事で、私のデジカメを持たせました。あちこち写したようですが、首里近辺にあるダムを写そうとしたが、シャッターが切れなくなったそうです。二人で代わるがわるやっても、うんともすんとも言わなかったそうですが、突然1回だけ撮れたそうです。しかし、モニターに写ったのは赤い炎のようなものだったらしく、風景が無かったとの事。娘たちは恐ろしくなり逃げ帰って来たそうです。(私は寝てた)翌日、そんな事情を知らない私は、ブログを更新しようとしてデジカメをパソコンに繋げましたら、アップロードの写真が無いとパソコンが仰る。「」の状態の私。女房から、この出来事を聞いて背筋がゾクゾクと致しました。以上、怪奇現象に合ってしまった娘たちとデジカメ君のお話でした。おわり
ーPS-
そのせいなんでしょうかねぇ・・。昨日は体調不良と言うか、体が重たくて「おかしいなぁ」と感じた一日でした。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR