FC2ブログ

確定申告終了

こんにちは。
今日はポカポカ陽気のここ沖縄。眠いです。昨日ブログの更新をした後、確定申告の準備をしようと取り組んだのは良いのですが、根が完璧症に近いので、ここまでやろう、いやもう少しと体が言う事を聞かない。とうとう夜中の2時過ぎまで起きて、運行日誌から現金出納帳への記載。領収書の取りまとめなど、ここまでにしようかなぁと思っていたら、別の声が「ここまでやったんだからもう少し頑張ろうよぉ」と聞こえてしまって、完璧に提出物と言うか証拠書類を作成してしまいました。市が指定した地域の日が今日まででしたので、仕事が終わって、申告してきました。今日の仕事は、午前中2件の往復でしたが、最初の約束の時間より約1時間も迎える時間が早くなり、時間に追われる凄いハードスケジュールになってしまいました。お聞きした時間で予定を立て、後の予約を引き受けるこの仕事は、突然の予定変更はチラオ~ジャ~(顔が青ざめる)になるんですよぉ。分かって下さいませませ。(古い!)
宜野湾市役所の裏玄関です。
     DSCN1323.jpg
玄関入り口横には満開の桜が咲いていました。
     DSCN1320.jpg
申告が終了して、帰り際に撮った会場入り口です。
     DSCN1325.jpg
ちなみに待ち時間10分程でスイスイとストレスなく終了致しました。去年は申告最終日に行ったもんですから2時間位待った。
支援学校の社会見学は、沖縄セルラー球場。丁度、読売巨人軍のキャンプの真っ最中です。内野陣が守備練習するサブグラウンドです。子供達は、球団広報からプレゼントやら選手からサインを貰ってだいぶ嬉しそうでした。
    DSCN1313.jpg
    DSCN1318.jpg
練習が終わって、移動準備中のプロ選手の後ろ姿です。真ん中の大きい人は外人さんでした。誰が誰やら分かりません。追っかけさんが沢山いました。プロ野球あまり興味がないのでチンプンカンプンです。
    DSCN1317.jpg
仕事も無事終わったし、確定申告も終わりました。今日は早めに就寝したいと思います。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。
スポンサーサイト



島グッピー新たに


こんばんは。
いつも私のブログに来て頂いている方で、ヨークシャーテリア犬2匹を題材に毎日更新されていた方の愛犬が急逝してしまって大変な事になっているようです。突然のことで、私も本当に驚いています。私も大の犬好き。過去10数匹の愛犬を老衰、不慮の事故などで亡くし、この寂しさと言うか虚無感の大きさを知っています。毎日のブログ更新での愛犬に対する愛情の深さを読んでいましたので、どのように哀悼の意を申し上げて良いか分かりません。でも、クララちゃんと過ごした日々は、宝物だった事と存じます。

私も他人事ながら、少しばかり落ち込んでいますが、気を取り直してブログの更新を・・・。
将来的な計画で、「島グッピー」と60cm水槽を昨日、個人売買サイトから購入致しました。250匹で2000円。その内、10匹程度は翌日お星様になっていました。売ってくれた方も自己繁殖させていて、ディスカスの生き餌にしているとの事でした。私は、なんでしたっけ?浮草と水草とグッピーで自然に近い状態で、庭に設置したいんですよ。その為の準備計画です。稚魚が一杯でグチャグチャ遊泳しています。
     DSCN1296.jpg
島グッピーと金魚を混泳させたら、一晩で金魚に食べられた経験がありますので、新規に60cm中古水槽も購入致しました。新しく設置した水槽に移動した金魚。だいぶ大きくなってきています。
     DSCN1306.jpg
     DSCN1301.jpg
底面フィルターと上部フィルターを合体してろ過能力をアップさせました。
     DSCN1312.jpg
金魚水槽の飼育水、だいぶ茶色くなっていますので透明にするべく何らかの対策したいと思います。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

今日のお仕事

おはようございます。
雨模様の朝を迎えました今日の沖縄。少しだけ肌寒いです。
昨日は、定期送迎の他に結婚披露宴に参列するご利用者様の送迎を致しました。この日は、どういう事か道が混んでいてホテルに着くまで40分近くかかり、帰りも同じ様に時間が掛かってしまいました。久しぶりの運転疲れです。那覇市西町にあるロワジールホテルです。
     DSCN1255.jpg
     DSCN1257.jpg
すぐ側は那覇港です。予定時間がだいぶズレて暇を持て余したので那覇港側から写してみました。
     DSCN1244.jpg
ホテルのロビーで結婚式をしていました。5年前、博多ホテルで娘(長女)とバージンロードを歩いた思い出が甦ってしまった。
     DSCN1249.jpg
史跡三重城 ⇐クリック
     DSCN1260.jpg
     DSCN1263.jpg
     DSCN1264.jpg
上の写真の鳥居、昭和10年2月に建立されたようですよ。
     DSCN1279.jpg
もう82~3年経つんですね。第2次大戦の沖縄戦も潜り抜けて来た風格のある鳥居のように見えて来ました。次の写真は、那覇港を母港にして運行している水中遊覧船です。夏場は、良く観光客の方が沢山乗られて沖合に行く様子が見られます。ナイトクルージングもしています。
     DSCN1235.jpg
プロ野球読売巨人軍がキャンプをしている球場も近くにあります。
     DSCN1237.jpg
以上、帰りの時間がだいぶずれ込んで、暇を持て余し、あちこちブラブラ写真を撮り続けたお仕事でした。



介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

雑記

こんにちは。
今日は、午前中1件のお仕事のみ。午後にもう1件ほしい所ですが、当てがありませんので、依頼がある事を願って待機中です。
仕事が終わって庭を見ますと、丁度ハトが2羽芝生の上で餌を探している光景に出くわせました。ピンボケでスミマセン。最近、色々な鳥の鳴き声が身近に聞こえるようになって、皆トマトの実を狙っているんでしょうかねぇ・・。トマトの匂いが分かるんでしょうか?
     DSCN1220.jpg
ダイソーがある道順でしたので、寄って買い物をしてきました。狙いは下の写真。営業車には、マスクと手袋を常備していたんですが、この前の体験から、エチケット袋を購入しましたので、常備したいと思います。
     DSCN1224.jpg
さて、下の写真は、かなり昔に長女から誕生祝として貰った財布と一緒だった小銭入れ。使い過ぎて穴が開いちゃいました。今まで騙しだまし使っていたんですが、穴から小銭が出てしまいます。   
     DSCN1229.jpg
     DSCN1231.jpg
小銭入れも購入致しました。
     DSCN1233.jpg
何年持つでしょう?以上今日の雑記でした。  おわり



    

介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

今日のお仕事

こんにちは。
昨日、夜から雨が降り続いていて、朝方まで降っていました。小康状態でしたが、また、パラパラと降り始めています。気温も昨日と比べるとだいぶ低くなっていますね。それでも「寒い!」と言う感覚ではないです。今日のお仕事は、定期送迎と中距離のお客様の2件。あと1件ありましたが、明日に変更になりました。どんより曇り空の今日の沖縄。
     DSCN1203.jpg
那覇市立病院から診察を終えて、宜野湾市の自宅までお送り途中の古島インターの風景です。上に写ってるのはモノレールの線路。中央分離帯に立派な蘇鉄が植えられています。ソテツ(蘇鉄)は、ヤシの木のような見た目をしている常緑低木です。盆栽仕立てにして鑑賞したり、食料にしたりと、昔から人々との関わりが古い植物でもあります。市場に出回っているほとんどが日本原産で、横へ反り返るように葉っぱをつけるそうですよ。戦中、お芋やら蘇鉄を食べていたとの事です。ただ、毒抜きをしないと大変だそうで、お亡くなりになった方も沢山いたとか。最近、余り目にしないような感じの蘇鉄の木です。
     DSCN1205.jpg
日に日に目に見えて成長しているのが分かるトマト。赤く熟した実が1個ありましたが、いつの間にか無くなっていました。「鳥か?」と考えてた通り、芝生の上でトマトをじっと見ているヒヨドリ発見!食べられたらたまりませんので、ネットで囲みました。上の方は、ネットが無いのでまだ掛けていませんが、どうなる事かそのままにして様子を見たいと思います。     
     DSCN1207.jpg
昨日一昨日と時間外の夜間搬送依頼が同じ病院からありました。昨日は、体調が余り思わしくなかったので電話を取らずにおりましたが、何度も掛かってきましたので、根負けして対応致しました。何と行き先が2日連続して同じ地域。この病院まで結構な距離があるんだけど、ここら辺には夜間救急対応病院が無い地域の様です。「夜間対応の病院が無い地域もあるんだなぁ。この地域に住むご高齢者、家族さんは大変だなぁ」と思うと共に行政で何とか出来ないものかと考えさせられました。夜はあたり一面真っ暗になるし・・・。確かに同じ市内でも辺ぴな所ではあるんですよね。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

ミドポン交換

こんにちは。
今日の沖縄、初夏を思わせるような陽気な天気です。移動中、軽くクーラーをつけないと汗ばんでしまいました。
今の私の姿、上は半袖の肌着で下はトレーナーのズボンと言う格好で過ごしております。木曜日から気温が下がるようですが、明日まで陽気な天気が続きそうです。24度位だそうですよ。日差しが強いです。水槽のクーラーも久しぶりに全力稼働してうるさいです。
     DSCN1202.jpg
さて、昨日から1年間使った水槽のCO2(通称ミドポン)が空になったようですので、CO2を購入して来ました。
     DSCN1171.jpg
     DSCN1180.jpg
前回購入した酒屋さんです。外観写してなくてごめんなさい。仕事の途中でしたので、時間が無かった。
     DSCN1195.jpg
仕事が終わり、設置致しました。6Kgの容量で、3040円でした。これで、3つの水槽に供給して1年間持つので、凄いコストパフォーマンスだと思います。ミニボンベを使うと万単位で使っていただろうと思う。
     DSCN1200.jpg
150cm水槽もだいぶ落ち着いてきました。エビが大繁殖していて、200匹近くいると思います。
     DSCN1189.jpg
     DSCN1183.jpg
本日から、定期送迎が始まりました。帰りは50分ほど待たされましたが、初日ですので様子見です。次回からは、適正な時間にお迎え出来そうです。久しぶりの病院前の営業車です。
     DSCN1198.jpg
先日の出来事で常備すべき物が一つ分かりました。中距離のご利用者様、具合が悪くなりモドシテしまいました。ティシュはBOXで置いてありましたので何とかなりましたが、使用済みティシュの処理。丁度、ローソンのレジ袋があったので事なきを得ましたが、汚れ物を捨てる袋状の物を数枚とレジ袋などを常備しなくては思いましたよ。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

映画鑑賞のご利用者様

おはようございます。
今日の目覚めは、体調万全の頃のような目覚め方だった。ただちょっと寝坊したかな?と言った感じ。新聞を取りに玄関先へ、気温も低くなく爽やかな感じ。早速犬達にドックフードを食べさせ、コーヒーを飲んでくつろいでいます。いつもの朝の行動。やっと元気が出てきた。まだ咳は出るんですが、風邪が治るまでもう少しの予感。健康が一番と身に沁みます。
昨日は、月一のご利用者様を8時半にお迎えに行きましたが、ご利用者様また駄々をこねてしまい、ふた月連続してキャンセルになりました。私みたいに病院スカンヌ~(好きでない)お父さんの様です。
次のご利用者様、いつもの映画館へお連れしましたが、お迎えは20時半になってしまいました。1回目2回目ともチケットが売り切れていたと言う事です。10時前には着きましたので、上映時間までどのように時間を潰されていたんでしょうか?
     DSCN1166.jpg
     DSCN1169.jpg
さすがに帰りの車中では、くたびれていた様なご様子でしたが・・。
そうそう、緊急のご利用者様を病院に送り届けての帰り、信号が青になって国道に出ようとしましたら、信号無視する軽自動車のおじさん。ぶつかりそうになり注意しても信号無視して去っていきました。堂々と信号無視していたおじさん。横断する人が沢山いたのに・・。ボケていたのかなぁ?最近高齢者運転の事故が多いから「人を轢いてしまったらどうなるんだろう」と、他人事ながら考えてしまった。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

久しぶりトマト観察

こんにちは。
昨日、定期送迎の見積り依頼があり、体調不良ながら自宅から病院までの料金を計測してきました。
道すがら「これじゃあ、いつまでたっても治らない」と言う事で病院へ。この病院の先生、いつも子供達を相手にしているせいか、自作の歌を歌いながら触診。面白いなと思いながらも、随分と手荒。喉の奥を見たいのか強引に舌の奥まで器材を入れまくって「オェ」っとしてしまい、先生の腕を掴まえてしまった。普通の風邪だったようです。薬剤師の方が「いつからですか?」と聞くもんですから2週間位前からと答えるとなんとなく「早く来いよぉ」みたいな態度を取られたような気がする・・・。実は、私病院スカンヌ~(好きでない)なんです。病院ウトゥル~(怖い)ではないのですが、滅多な事では病院に行かなくていつも自然治癒主義。でも、もう歳が歳なのでこんな考えは捨てた方が良いなと思うこの頃。病院から葛根湯エキス顆粒、抗生物質、痰や鼻水等を出しやすくする薬を貰ってきました。なんと!咳はまだ出ますが、頭痛やら節々の痛みは無く気分が良いです。「早く行くべきだった病院」と自己嫌悪。
気分が良いので、中断していたトマトの成長を見に行きました。
こちらはミニトマトです。ブルーのネットを持ち上げていましたので横に倒しました。もう実が出来てきています。
     DSCN1159.jpg
     DSCN1161.jpg
こちらは中玉トマトです。こちらは自分の重みで横に這うよな形で大きくなっていました。こちらも実がなってきていますね。
     DSCN1162.jpg
     DSCN1164.jpg
     DSCN1163.jpg
次々と沢山実を付けて、食卓を賑あわせて下さい。
来週から久しぶりの定期送迎が始まります。頑張らなくちゃー。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

1年振りに米軍基地へ

こんにちは。
随分とご無沙汰しておりますブログの更新ですが、体調絶不調の為出来ませんでした。今月2日頃に女房から風邪を貰い、治りかけてきたかなと思ったら、日本列島を襲った寒気でまたぶり返し、明日こそ病院に行こうと決断した翌日は風邪が治ったように元気が出て、「大丈夫かぁ」と思って行かなければ、翌朝また調子が悪い。なんだかんだで結局病院には行かず、騙しだまし仕事をし、終わればすぐにベットに直行。と言う日が続いております。そうこうしている間に、我が家は孫達がインフルエンザA型に感染し、今日に至っては娘が体調悪いと朝早くから孫を見てくれと来るし、結局娘もインフルエンザA型を発症して、私のベットを占領しております。今年は大変な冬の終わりかけを体験中です。いつになれば頭痛、咳、体の節々の痛さが治る事でしょう?「あ~体調悪い!
さて、約1年ぶりに米軍基地に入るお客様をお迎え致しました。確か、去年4~6月ごろに記事にしていると思います。
今回は2度目なので余裕を持って基地の中を移動できました。基地の中は、交通ルールが厳しいそうですよ。STOP表示の所は必ず停止しないと見つかれば一発でお縄になるそうです。それと速度制限。
まずは、ゲート入り口で入場申請です。免許証、車検証、自賠責、任意保険を提出していました。ご利用者様は、理由書も提出したんでしょうね。
     DSCN1120_20170215134926300.jpg
ゲート入り口で待機中、クレーン車の講習をしていました。「ハマー」と言う車両を釣り上げて、反対側まで移動する事をしていましたね。ピリピリした雰囲気はなく、和気あいあいとやっていました。
     DSCN1121.jpg
去年訪れた銀行です。シーサーがいるのはご愛嬌と言う所でしょうか。
     DSCN1130_20170215135319eee.jpg
中の銀行員達は女性ばかり。金髪で青い目をして皆スタイルが良くて美人。去年もびっくりしたのですが、今年は美人揃いでした。営業車を道路に止めていますので後ろ髪を引かれる思いで外に出ました。銀行入り口横にATM2台設置されていました。
     DSCN1132_20170215135612d71.jpg
お昼時間に近かったせいか利用する人が沢山いましたよ。
     DSCN1131_20170215135321d4c.jpg
銀行の道向かいのお店の駐車場に営業車を止めて、写真を撮っていましたらいつの間にか隣にアメリカのパトカーが駐車しており一人乗っている。肝を冷やしましたが、何の事は無い。お昼ご飯をテイクアウトで止めてたみたい。ビビりな私は、自分の車の陰に隠れてパチリ。
     DSCN1142.jpg
こちらのお店からチキンやら飲み物をテイクアウトした模様です。
     DSCN1123_20170215134929572.jpg
ご利用者様、用事が済んでお腹がすいたと言う事ですので、このお店に立ち寄る事になりました。写真の女性は無関係な外人さんです。
     DSCN1124.jpg
雰囲気はマクドナルドの様な感じでしたね。この後お昼時間になったんでしょう。沢山の軍人さんが来て店内一杯でした。
     DSCN1145_20170215134948454.jpg
     DSCN1146.jpg
新聞の販売機も発見しました。50セントとか一ドルとか書いています。60円か120円程度でしょう。
     DSCN1148.jpg
私は、体調が悪く食べれないのでテイクアウトをお願い致しました。チキン16Pとサイドメニューでパン8個、ポテトをグチョグチョにした奴3個。35ドル50セント。115円計算でしたので4100円位しました。「そんなに安くないんだなぁ」と思ってしまった。
     DSCN1155.jpg
     DSCN1152.jpg
孫達に食べさせたくて購入しましたが、皆さんダウンしています。

本日、午後の予約のご利用者様体調を崩して入院となりキャンセルになりました。お大事に。



介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

孫、桜見に行く

こんにちは。
家族の誰かから貰った風邪。相当きつめな風邪でした。ず~と寝ていました。何も出来なかった。やっと今日あたりから体が言う事を聞いてくれているという感じです。内臓をやられた感じで、少々のお粥と梅干1個しか受けつけずにおります。鏡を見ますと、こんなに瘦せていたっけ?と青白く老け込んだ自分の顔が・・・。風邪は万病の元、もう若くは無い気をつけなければと思ってしまった。病院にすぐ行けば何ともないと思うんだけれどねぇ。
私がダウン中、孫家族は「八重岳さくらまつり」に行ってきたようです。
     IMG_0671.jpg
     IMG_0694.jpg
     IMG_0698.jpg
だいぶ楽しかった様子。思い出が出来て良かったね。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR