FC2ブログ

金魚60cm水槽へ

こんばんは。
ほんと過ごし易い今日一日でした。タイヤも交換したし、仕事は無いし、どうしたもんかと庭をウロチョロ。ずーっとほっといた60cm水槽が目につきました。勿体ないなぁと考えた。金魚水槽にしようと判断。やっちゃいました。どうせ外で飼うんだからと発泡スチロール箱に金魚2匹投入したのが去年9月。
     
発泡スチロール箱もだいぶくたびれております。
     DSCN1104.jpg
60cm水槽設置終了しました。水槽左横の濾過層にはリング素材15kgぐらい入っています。水が入っている時は持ち上げきれなかった。凄く重い。水槽を追加しても、このろ材を使うのでお魚さんすぐ投入できそうです。南国沖縄でも、水温がだいぶ下がりますので、ヒーター設置しております。
     DSCN1112.jpg
一番上の写真、購入当日の物です。たった4ヶ月程で金魚達3倍位大きくなっております。写真の上の方に写っている金魚「丹頂」のハーフみたいです。頭の近辺がゴツゴツしています。o(^▽^)o
     DSCN1111_201701271731282a2.jpg
尻尾のヒレが大きくなると、とても綺麗になるんだけど、「ヒレ大きくなぁ~れ」と思っております。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。



スポンサーサイト



タイヤ交換

こんにちは。
他県では大雪で大変なのに、ここ沖縄はポカポカ陽気の今日です。穏やかな時間が流れている感じがします。
過日、ご利用者様を施設へお送りする際、雨が降り路面が濡れている急坂の90度カーブをゆっくりと降りていましたら突然のスリップ。駐車中の車にあと1m位の所で諦めてブレーキを離した途端、グリップが復元して衝突を免れました。事無きを終え、この時ほど神様に感謝しまくりました。何かあっては大変ですので、3年ほど使用しておりましたタイヤを新しいタイヤに交換する事に致しまして、1本1万円(工賃込)で県内で一番安いであろうタイヤ屋さんを見つけましたので本日交換致しました。
     DSCN1086.jpg
昨日、電話で色々アドバイスなどを頂きとても良い業者さんです。雨の日は空気圧を上げると良いそうです。
     DSCN1092.jpg
まだ溝が少し残っているようですが、安全には変えられません。
     DSCN1091.jpg
新しいタイヤになりました前輪後輪です。
     DSCN1102.jpg
     DSCN1096_20170127123225adf.jpg
タイヤには、乗用車用と貨物用のタイプに違うタイヤがあって、車検が通らない事もあるそうですよ。一つ勉強になりました。
     


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

今日一日

こんにちは。
ティダ(太陽)が出ると暖かいんですが、そうじゃない場合は少し寒いです。
今日のお仕事は午前中の1件のみでした。最近、仕事がらみで損をしております。それは何かと言うと、携帯がマナーモードになってしまい電話の呼び出し音が分からず、後からかけ直したらすでに他の業者さんにお願いしてしまった後の祭りと言う事が多いです。なぜマナーモードになっているかと言うと、鹿児島に住む娘からのライン動画を女房が見ているんですね。闇雲にあちらこちら触りまくるものですから、いつの間にかマナーモードスイッチも触っちやうんです。何度注意しても繰り返すことが多くて、何回も予約の連絡が取れなかった事が・・・。今日も2件ありました。どうしたら治るんでしょうか?はぁ~もぅです。
仕事が終わってホームセンターと眼鏡屋さんに行って来ました。まずはホームセンターへ犬の餌を買いにレッツゴーです。
     DSCN1082.jpg
いつもの犬の餌。ん、しょんべんかけている犬がいるぞ!パンパースしているから被害はありません。
     DSCN1084.jpg
女房が余りにもお腹がすいたと言う物ですから、ホームセンター敷地内にある沖縄そば屋さんでそばを頂きました。
     DSCN1079_20170124163606780.jpg
がべそがと読みます。本島北部のある地名です。ソーキソバ発祥のお店らしいです。ホームセンターに向かう前に眼鏡屋さんへ立ち寄りました。眼鏡を新調するのは5年ぶりです。物持ちが良いんですよ私。自分だけの眼鏡を購入予定でしたが、女房も遠近両用の奴を買いました。私より視力が弱っていて老眼も凄いらしいです。おかげで、自分の物を2つ購入予定でしたが、1つのみの購入です。
     DSCN1075_20170124163605c51.jpg
     DSCN1074.jpg
にふぇ~で~びる」という文字が見えますか?沖縄方言で「ありがとうございます」の意味ですよ。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

水槽掃除とトマトの成長具合

こんにちは。
相変わらず寒いですね。今週は、仕事が余り無いので困っております。ついついブログの更新も途絶え気味で申し訳ないです。
昨日、同業者さんからヘルプ要請がありました。今回は、同業者Aさんから同業者Bさんのヘルプ要請。同業者Bさん交通事故で入院した模様で、同業者Aさんに応援要請があった様です。急な事なので都合がつかず私にヘルプ要請となったようです。しばらく入院するとの事ですので、横のつながりで同業者数名がBさんの入院期間中応援する事になったようです。私も出来る限り応援しますよと言う事に。
交通事故が一番怖いんですよね。他人事では無いですよねぇこの仕事は、気持ちを引き締めないといけません。
さて、暫く放っていた150cm水槽。水草が所狭しと伸び放題でしたので、お掃除を致しました。
     DSCN1030_2017012316213558a.jpg
水草をカットして、水の交換をしました。まだ水槽内が落ち着いていない内に写真を撮りましたので、緑っぽいですね。
     DSCN1034.jpg
海水水槽と90cm水槽は、私の部屋にあるので気が付いた時にちょこちょこ掃除しているので綺麗です。
     DSCN1069.jpg
     DSCN1055.jpg
     DSCN1061.jpg
流木も浮いていたのが沈んでくれました。流木に括り付けたウィローモスもすごく成長しています。水槽の奥の方に置いているので見えないですね。次回、模様替えをしようか検討中。熱帯魚も珍しく一匹もお星様になっていません。私個人的に奇跡です。
次にトマト達ですが、寒さにも負けずに順調に伸びています。
     DSCN1037.jpg
虫よけネットを持ち上げるくらい元気がいいですよ。実も数個ですが着き始めました。
     DSCN1038.jpg
     DSCN1040_20170123162200a01.jpg
沢山実がなるのが待ちどおしい。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

女房誕生日

おはようございます。
幾分か寒さが和らいでいるここ沖縄。今日の最高気温は22度位になるんだって、暖かいよねぇ。
昨日は女房の誕生日でした。最初は二人だけの誕生会。一人増え二人増えて、もう35回目。いつの間にか孫も出来て、おば~ちゃん、おじ~ちゃんになっちゃいました。
まずは、自宅から12km位遠く離れた私御用達のケーキ屋さんへ。
     DSCN0946_201701180741220c7.jpg
このお店は、安くてボリュームがあって美味しいケーキ屋さんです。ケーキ学校の実習場のような感じがします。いつも人がいっぱいですよ。
     DSCN1000.jpg
去年と同様今年も中華で攻めてみました。と言っても店屋物。八宝菜、鶏のから揚げ、麻婆豆腐、等々。
     DSCN0950_20170118074124df7.jpg
虎視眈々とご馳走を狙う犬2匹。ちょっと隙を見せると無くなってしまうので侮れません。
     DSCN0966.jpg
生クリームケーキとジャーマンケーキを購入。あっという間になくなります。
     DSCN0998.jpg
誕生日の歌を合唱中。ロウソク「フ~!」体勢の孫二人です。
     DSCN1015.jpg
次女の娘「かのん」ちゃん。「ケーキは別腹よ」でご馳走様でした。
     DSCN1022 - コピー

来年も楽しくお誕生会しようねぇ。



介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

水流ポンプ

こんばんは。
寒いですね。今日初めてエアコンの設定を暖房にして稼働させました。営業車もヒーターONで走りましたよ。寒い寒い!お仕事は1件のみ。ご利用者様の自宅近辺から撮りました。北風ビュウビュウの雰囲気が出てると良いなぁ。
     DSCN0928.jpg
アマゾンにて注文しておりました水流ポンプ、本日届きました。
     DSCN0936.jpg
キスゴム式のポンプは、ゴムの経年劣化で引っ付きが良くありません。数日経つと外れてしまうので、思い切って新しいポンプと交換します。
     DSCN0931.jpg
あちゃ~、交換したのですが写真に写していません。後日機会があれば載せます・・。
この魚はなんという名前なんでしょう?(アジ?サバ?)2匹釣ったのですが、1匹はお星様になっていました。
     DSCN0943.jpg
あと2種類いますが、カメラを向けるとトンズラしてしまうので、まだ写すことが出来ておりません。気長にですね。待ちます。



介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

孫の学習発表会

こんばんは。
寒いですねぇ。一気に冷え込んでしまったようです。ニュースではとても強い寒波到来で大雪も見舞われて大変だとか、センター試験にも影響が出ている様子。今日は、ここ一番の寒さが来ているように感じる沖縄です。その寒さの影響か、朝一番の御予約で月一の通院を拒んでしまったおじいちゃん。もう絶対動かない。今日はキャンセルになりました。こちらとしては、次の御予約のお客様が時間ギリギリでしたので結果オーライになった訳ですが、そういう事もあると言う事で・・。
さて、今日は保育園に通う孫の学習発表会がありました。仕事があったので見に行けませんでしたが、親が撮った写真でも。
     IMG_0564.jpg
     IMG_0578-2_Ink_LI - コピー
仕事が終わって帰宅しましたら、丁度孫達も帰って来ましたので、早速ビデオ鑑賞。とても楽しそうに演技していました。可愛いねぇ


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

空腹に耐えかねて

こんにちは。
冬らしい寒さが到来しているここ沖縄。最高温度20度らしいです。本土に比べると暖かいんでしょうが、南国に住む者にとっては寒いんです。まだ、北風が吹かないだけでも良いんですが・・。旧暦ではまだ12月中旬ですので、寒さの厳しさはこれからでしょうか?今日のお仕事は往復2件のみ。時間がかち合うかなぁと心配しましたが、見事な時間配分で終了致しました。さて、先週6日(金)に釣り上げて、水槽に投入したグルクン達、空腹に耐えかねて岩穴や目の届かない所から餌を捕る為に水槽前面に姿を現してきました。ソフトコーラルだけでは今一つでしたが、お魚さんが入ると一層際立ちますね。
     DSCN0920_20170111144114468.jpg
餌を食べに出てきたグルクン達です。
     DSCN0910.jpg
     DSCN0908.jpg
     DSCN0924.jpg
動きが素早いため、シャッタースピードが追いつきませんでした。これから人口餌と人間に慣れてくれると良いんですが。



介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

成長してるよ

こんばんは。
今年に入ってもう1週間になりました。はやいですね~。今日は七草がゆを食べる日となっているようですが、我が家の晩御飯はカレーです。家の女房は、自分が食べたい!と思ったら即実行の人なのです。
さて、色々写真を撮りためています。ふと、犬とトマトの成長を写真で見比べる事が出来るんじゃないかと思い記事にしてみました。
不慮の事故で無くなった「まさお」の代わりに新しく我が家の一員になった「たつろう」。こんなにも大きくなったんだなぁと感慨深い。
     
     DSCN0890_2017010717325119a.jpg
大きくなったのは良いですが、番犬お願いと外に出してみますとブルブル震え、来訪者が来ると隠れてしまいます。子犬の頃の状況がなんとなく分かるような気がします。よっぽど怖い経験があったんでしょう。気長に外で生活させて慣れさせようと思いますが、夜は私たちのベットで寝ますので、私の足元か、乗っかって寝るのでそれはそれは重いです。甘えん坊さんですよ。次は、琉球犬のハーフ「愛ちゃん」。彼女はとてもガチマヤ―(食いしん坊)で他の犬と対等に餌に食いつきます。それ以上かもしれません。手で餌をあげる事が出来ません。何故なら喉の奥まで餌を飲み込もうとしますので、手まで噛んでしまうんです。乳歯なので痛い!もうしっかり我が家の一員で、「たつろう」と私の取り合いです。これからどのくらい成長するんでしょう?楽しみです。
     DSCN0889.jpg
次は、先月水耕栽培で植えたトマト達です。凄く成長していますよ。
     DSCN0642_20170107173247aaa.jpg
     DSCN0900.jpg
ゴーヤーを育てていた発泡スチロール箱にミニトマトを入れました。2~3個実がなっています。
     DSCN0646_20170107173248419.jpg
     DSCN0898.jpg
春先には、毎日トマトが食卓に上がって来るんではないかと捕らぬ狸の皮算用を大いにしております。    -おわり-


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

釣り

こんにちは。
仕事の予定がないので、水槽にお魚さんを入れるべく釣りをしに行きました。穏やかな港内、一投目直ぐ「グルクン」が釣れましたので幸先良いなぁ~と思ったのもつかの間・・・。
     DSCN0855.jpg
バケツをひっくり返したような大雨が降ってしまい、食い渋りが始まりました。
     DSCN0849_20170106155951569.jpg
しょうがないので、地元の宜野湾漁港に移動したのですが、うんともすんとも言わないので本日終了。
     DSCN0858.jpg
思うに、都市部に行くにしたがって、魚がすれているような感じがします。魚影も見えないし餌だけ食べる技術があるみたい。又、北部(やんばる)に行けば釣り人がいっぱいいていてこの地の魚達も同様だと思う。穴場は、中部の北部寄りかな?と言ってもなんのこっちゃだと思いますが、沖縄本島を三つに分けて那覇市・糸満近辺を南部、浦添市から始まりうるま市・恩納村位が中部、そこから北側、名護市、今帰仁村あたり、総じて「やんばる」と言われる所が北部です。
今日釣った魚を水槽に入れるべく、水合わせ中。
     DSCN0862_201701061559505d5.jpg
携帯用ブクブクも新しく乾電池を入れ元気に稼働してくれましたので、自宅到着まで魚達は無事生きていました。
     DSCN0865_20170106160003c28.jpg
まだ警戒中の為、岩の中に隠れていますが、写真の1匹だけは悠々と泳いでいます。
     DSCN0876.jpg
早く観賞用のお魚さん釣れないかなぁ~。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR