介護タクシー奮闘記と雑記帳 2016年12月
FC2ブログ

今年最後のお仕事

こんばんは。
今日は大みそか。良い時間分配で慌てなくて無事全部の送迎が終了致しました。今、ビールを片手にブログを書いているんです。今月(12月)は、仕事が暇すぎてブログの更新に必要なネタが無くてだいぶ苦労しております。さて、題名の通り「今年最後のお仕事」を致しました。
今日送迎した施設などを写しました。
一番目ぎのわんおもと園と言う施設です。本日お二人の送迎をした施設です。
     DSCN0715.jpg
沖縄のスーパーで最大手です。サンエーコンベンションシティーと言う所にお連れ致しました。お母様をいつもお食事に連れて行く場所です。
     DSCN0710.jpg
次は「ハートライフ病院」と言う所。この病院は、深夜の依頼が多いです。先日ある施設に入所予定当日に体調を崩されて入院された方です。無事ご自宅で年を越せる運びとなったようです。おめでとうございます。
     DSCN0705_20161231212139ed7.jpg
3番目。やってまいりました。急階段を少し体重のあるお母様を二人掛かりで上げ下げしたお客様をお迎えに行きました。今回、息子が仕事休みでしたので加勢を頼み、おんぶして2階まで息子がトライしましたが無理でした。今回は3人で運びましたので楽でしたが、それでも息が切れました・・・。帰りの車の中で、「80kgの方を運んだ事があるが出来なかった!絶対その体重以上ある!」との事でした。
     DSCN0713.jpg
今回初めて依頼があった施設です。継続して依頼があったいいんだけど・・。
     DSCN0726_20161231212240441.jpg
一時帰宅で、夜9時前に施設にお送り致しました。
     DSCN0731.jpg
下の写真は、1番目の写真に写っている施設から東シナ海を写した写真です。
     DSCN0722.jpg
コンベンションセンターの緑色の屋根が見えますね。その先が、嘉手納町、読谷村です。昼間、車内は暑くてクーラーをかけました。もう1月だというのにクーラーですよ。一体どういう事?なんでしょうか。
今年の大みそかは、だいぶ少ない仕事依頼でした。丁度、同業者さんと話をする機会がありましたけど、年々仕事依頼が少なくなっているとの事でした。また、廃業する方もいるとの事で、中々この仕事は難しい物があります。収入が一定しないので大変と言えば大変です。今月はその事が身に染みています。

仕事下さいと本気で思っちゃう。

それでは皆様よいお年をお迎えくださいませ。



介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。
スポンサーサイト

熱帯魚投入

90cm水槽を立上げて約ひと月になりましたので昨日、仕事の手すき時間に熱帯魚を購入して来ました。
スマトラ(10匹)・ブラックテトラ(10匹)あと名前忘れた10匹と150cm水槽の水草に付いてたであろうグッピーの稚魚。合計31匹が入りました。スマトラを飼うのは実に25年ぶり。若い頃、東京の門前仲町に住んでいて、そこの商店街の一つの熱帯魚やさんに何気なく入ったのがこの趣味の始まり。ネオンテトラとスマトラの綺麗さにハマった。結構間が空いたんですけど。ここ数年前から再開しております。
この90cm水槽。数年前なんでも屋さんで手に入れたのですが、結構年代物です。なので、水槽の真ん中に黒い棒状な物2枚目参照。(今は透明な物になっていますよね)があって照明の邪魔でしたので、半田ごてでちょん切ってワイヤーをかけています。    
     DSCN0693_201612261537585d0.jpg
     DSCN0698.jpg
久しぶりに見るスマトラ。癒されますねぇ。3種類ともチョコマカ動き回る魚みたいで、少し安心。
     DSCN0678.jpg
     DSCN0692.jpg
お星様になる魚がいませんように・・・。



介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

屋外大掃除

本日、暖かいので屋外の窓やら1年分汚れたなんというのでしょう?を高圧洗浄機で洗い流す作業を致しました。
2枚目はピンボケしています。洗浄中の途中から思い出してパチリです。
     DSCN0656.jpg
     DSCN0653.jpg
面白いように汚れが落ちました。
     DSCN0660.jpg
     DSCN0661.jpg
玄関先やらみんな大掃除して、いつの間にか4時間が経ってしまいました。後は、家の中の大掃除です。こればかりは、家族総出で役割分担しないと大仕事になりますので、ご老体の私には荷が重いです・・・。もう少しで2016年も終わりですね。早いなぁ。



介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

今日のお仕事

こんにちは。
相変わらず12月下旬だというのに暖かいここ沖縄。日が照っている所に立つと紫外線で日焼けするのが分かります。
今日のお仕事は久しぶりの施設から日曜日午前中は開いている病院への送迎でした。
     DSCN0651.jpg
精密検査だと言う事でしたので、経験上「3~4時間はかかるだろうなぁ」と思って、お迎えは遅めに行きましたが、1時間待たされてしまいました。暇でしたので、近くにある大型DIYセンターに寄って90cm水槽に入れる熱帯魚を購入して来ました。
     DSCN0649.jpg
今月は、恐ろしいほどに仕事の予約がありません。同業者さんは忙しそうなんですがどういう事なんだろうねぇ?不思議です???



介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

トマト水耕栽培

こんにちは。
暖かい日が続くここ沖縄。半袖でも十分。でも風邪ひいているから長袖です。
この前の夜まで仕事をした時に、体が冷え込んでしまったせいかまた風邪のような症状。頭痛く喉がそれ以上に痛いです。熱が余り出ないので大助かりと言ったところ・・。
月一送迎のおばあちゃん、お元気そうでしたが、また入院してしまいました。98歳になられる。お大事にして下さい。昨日、朝方4時頃に叩き起こされて仕事の始まり。同じ方の送迎が朝一番に始まり、一番最後にまたありました。最初の病院でお迎えして、また同じ病院へ、結局入院なされたようです。昨日から施設に入居予定だったのにね。奥さん大変そうでした。
さて、本日トマトの苗を水耕栽培に致しました。キュウリも終わりましたので、容器などを洗浄してリセット。
     DSCN0642.jpg
     DSCN0644.jpg
     DSCN0643.jpg
種類の違う苗をセットしました。女房にトマトの苗を購入依頼しましたが、必ず余分に買ってきてしまう。もうどこにしようか迷ってしまっています。あと3つ残っていますが今日はここまで。体がきついんですよ。
     DSCN0646.jpg
皆さま、風邪に気をつけられて下さい。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。


サンタのシーサー

おはようございます。
まだ暗いので外の様子は分からないのですが、天気はぐずついていないようです。風もあまりないので、今日は穏やかな日になりそうかな?
昨日、久しぶりに南風原町(はえばるちょう)にある映画館にお連れする仕事がありました。また、事務所まで距離がありましたので、近くの散髪屋さんで散髪をして、待機場所であるイオンでおもちゃを見て回りましたが、「これだ!」というのが無くて困りました。
待機中のイオン駐車場から撮影。シーサーもサンタさんの衣装ですね。
     DSCN0635.jpg
怖い顔ながら、どこか愛嬌が有る様な無い様な・・。(´∀`*;)ゞ
     DSCN0636_2016121805504007d.jpg
お連れした映画館です。なんかアメリカンっぽい作りのような感じです。
    DSCN0639.jpg
ちなみに、「仮面ライダー」を見られたようですよ。。女房の職場の同僚のお父さんも隠れファンの一人だそうで、恥ずかしくて一人では見れないので、必ず息子と行くらしい。大人でも「仮面ライダー」隠れファンが結構いらっしゃるようで、へぇ~と思っちゃいました。孫達も、今日から「妖怪ウォッチ」の映画が始まるとの事。またスネをかじられてしまいました。お土産にポップコーンを持って来ていました。久しぶりに映画館で販売しているポップコーンをいただきました。「美味しかったです!」   おわり


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

今日の仕事

おはようございます。
連日冷え込みが激しくて、とうとうコタツとホットカーペットを取り出しました。女性陣と孫達は大喜びです。
県外の方々からすれば大袈裟なんですが、地元住民は寒さに慣れていないから「寒いんです」明日あたりから、また気温が上昇するとの予報です。26度位になるそうですよ。どうなっているんでしょうね?
さて、昨日のお仕事。那覇にある特別支援学校の社会見学?おもろまちの「那覇メインシティ」の大型店舗にお連れして、お迎えは少し離れた「アップルタウン」と言う所でお迎えに行きました。
     DSCN0575.jpg
この施設は、「トイザらス」が入っていますので、待機中孫たちのクリスマスプレゼントを探しましたが、良い物は見つからなかった。最近のおもちゃは、なんか味気ないですね。
2件目は、ある施設の忘年会の送迎。PM6時から開始、PM9時お迎えでした。北谷町町美浜にあるこの商業施設には初めて来ました。最近出来たようです。北谷町の漁業協同組合が管理しているようです。
     DSCN0589.jpg
     DSCN0578.jpg
自宅まで距離がありましたのでそのまま待機。待っている間寒かった。何気に明るいなぁと思っていましたら、お月様が大きくて明るい。この前のスーパームーン以上の大きさで、肉眼でも月の模様が見えましたよ。
     DSCN0624.jpg
     DSCN0611.jpg
以上、久しぶりに夜の仕事をしたのでした。(ちょっと言い回しが変ですね)



介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。


暇なので

おはようございます。
全国に風が強く吹き、気温も低いようです。御多分に漏れず、ここ沖縄も北風が強くて肌寒いです。でも、内地に比べるとここ沖縄は天国かもしれませんね。
最近仕事の予約依頼がパッタリ来なくて開店休業状態で焦っております。余りにも暇なので、水槽を掃除して昨日一日が終わりました。
まず150cm水槽ですが、グッピーの赤ちゃん生まれはするんですが、居なくなっちゃうんです。水替え恐怖症になりまして、暫く放置しておりましたが、余りにも水草が伸びてしまいましたので、まずこの水槽から開始です。掃除時間3時間かかりました。
     DSCN0570.jpg
何と捨てた水草20ℓバケツ一杯になり、捨てるのは勿体ないので、一部は90cm水槽に移植いたしました。60cm槽はグロッソが大変な勢いで増えて、根っこが持ち上がり浮いている状態だったので、全部取り除き新しく植え直しました。緑苔が蔓延しています。頻繁に水替えをしなければと反省しております。黒苔対策に、酢をかけて撃退したのは良いのですが、なんか酢臭いです。様子を見てリフレッシュリセットを計画中。ソイルの上にブッブツと見える赤茶色は、レッドラムズホーンです。当初10~15匹?投入したんですが、50匹くらいいますね。30匹ほど90cm水槽に分けたんですけどいつの間にかこんなに増えていました。
     DSCN0561.jpg
サンゴ水槽は、状態が良いので掃除の休み休みに見て癒されました。
     DSCN0560.jpg
最後に90cm水槽にカットした水草を移植して終了です。前に、拾ってきた流木にウィローモスを括り付けて中に入れていていますが、乾燥しすぎて沈みません。気長に沈むまで待つ事にします。
     DSCN0555.jpg
下の写真は、グロッソです。発泡スチロール箱一杯。ストックとして置いときますが、自然消滅しないか心配。
     DSCN0574_20161214095832085.jpg
以上、暇なので水槽の掃除で一日を過ごしました・・・。

仕事下さい・・。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

久しぶりに釣り

こんにちは。
今月、仕事予約が余りありません。どうしたんでしょうかね?こうも暇だとネガティブな考えになってしまいがちなので、思い切って水槽にいれる観賞魚でも釣ってこようと思い付きで行って来ました。この前、仕事の途中で立ち寄った漁港に行きました。自宅から随分遠い所だったのですが、行って良かったです。お目当ての観賞魚は釣れませんでしたが、4種類のお魚をゲット致しました。数もまぁまぁ釣れましたです。
     DSCN0549.jpg
     DSCN0545.jpg
個々の写真の中で写しませんでしたが、沖縄の県魚「グルクン」(和名タカサゴ)が最初に釣れました。下の写真の魚は「エーグワー」(和名ゴマなんたらアイゴ)です。この魚は、背ビレ胸ビレに毒があり、刺されるととてつもなく痛いそうです!とにかくこの魚を針から外す時はかなり緊張します。女房も知っていますので最初ハサミで棘を取り除いてから調理します。
    DSCN0546.jpg
次は「ガチュン」(アジ)ですね。ガチュン釣るのは初めてです。
    DSCN0548_20161212165010ce2.jpg
午前10時頃から釣り始めまして、15時には釣れなくなったので納竿しましたが、下の写真が今日の釣果です。
     DSCN0553.jpg
写真右下の魚は「マクブ」(ブダイ)です。釣った魚を水槽に入れようと計画しましたが、電池式のブクブクが動かなくなったので、自宅に着くまでには全滅していました。残念です。
観賞用の魚、暇なので明日、晴ならば違う所に行ってみたいと思います。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

サンゴ水槽を始めてみました。

サンゴ水槽を始めてみました。
前回、コンセントを知らぬ間に引き抜かれ、クマノミを中心とした海水魚水槽が崩壊しました。今回は、サンゴをメインに頑張ってみます。一つ一つのサンゴ値段高いので、気長に少しづつ増やして行きたいと思います。もう少ししたらまたクマノミも投入しようかな。


[広告 ] VPS



介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR