FC2ブログ

今日のお仕事(ゴーヤー終わりかな?)

おはようございます。
夜明けがずいぶん遅くなって来て、寒くなってきました。早いもので、明日から12月に入りますね。今年は特に月日がすぎるのが早く感じます。
昨日のお仕事ですが、1件のみ。沖縄市(旧コザ市)にある皮膚科までお連れ致しました。この病院は、2代目(息子さん)が引き継いでいます。病院も新しくなっていました。
     DSCN0484.jpg
太陽が当たる場所では暑いですが、日陰に入ると少し肌寒いといった天気。診察はすぐ終わりましたが、薬の飲み合わせが悪いと言う事で、薬局で30分ほど待たされました。
     DSCN0485_201611300746526d2.jpg
話は変わり、ここ最近の冷え込みからか、ゴーヤーが黄色く色あせて枯れて来ました。
     DSCN0486.jpg
     DSCN0488_20161130074651ce6.jpg
もうゴーヤーの季節は終わりに近づいて来ているみたいですね。完全に枯れない内に取り除かないと難儀しますので、早めに取り除く作業を計画中です。
沢山ゴーヤーの実を付けてくれ、有難うございました。美味しかったよ。来年もよろしく~!


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。
スポンサーサイト



水槽だらけ

90cm水槽を立ち上げました。水槽だらけになってしまいました。どうしましょう・・。

[広告 ] VPS



介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

魚つかみ大会

こんにちは。
今日は、夜明け前からず~っと雨。少し肌寒い沖縄です。今日は休業日です。
いつも飲んでいる風邪薬を他の物に変えたらよく効きます。苦しかった風邪の諸症状が嘘の様。おかげで水槽立上げがスイスイと出来ました。
さて、昨日から宜野湾市産業まつりが市民広場で行われているようです。孫、子供達が2日連続で遊びに行った模様。今日は、魚のつかみ取りがあるとの事。整理券を取るためにアワティハーティ―(急いで)会場まで行きました。(私は、水槽に首ったけで行かない)
横断幕の「ま~さん」・「んむ~っさん」・「じの~んさんっ」の意味は、「おいしい」・「たのしい」・「ぎのわん産」という意味です。
     IMG_1818 - コピー
     IMG_1827 - コピー
     IMG_1821 - コピー
     IMG_1826 - コピー
     IMG_1825 - コピー
養殖ダイ3尾とグルクン1尾を戦利品として持ち帰った来ました。随分と楽しそうですね!
また、良い思い出が出来たかな?


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

90cm水槽あれこれ

今晩は。
昨日よりは寒くもなく良い天気な沖縄でしたが、遅くから雨の予報です。この雨の後、冬に突入するんでしょうね。
思った通りに、風邪がぶり返ってしまいました。寒気やら喉、頭の痛み。今回あまり激しい咳が出ないですが、痰が出そうになると咳込みます。今日の仕事は、午前中6往復と立て込んでしまった仕事でした。若干の遅れはありましたが、無事終了です。
体調今一ですが、水槽関係と部屋の後片付けを早くしたいので老体にムチ打ち頑張っちゃいました。
90cm水槽の中に山を作りたいのであれこれしてみましたが、結局失敗に終わりました。
山を作るために、底面フィルターの上にろ材を入れたかごと丸いボールの上からソイルを乗せてみましたが、全然ダメ!あきらめました。山を作った水槽いつ出来るかなぁ~
     DSCN0441.jpg
     DSCN0445.jpg
     DSCN0448.jpg
ソイルだけの水槽です。メタハラを吊り下げ、点灯チェク。無事点灯しました。球が、海水魚用ですので青みがかっています。
     DSCN0465.jpg
     DSCN0458.jpg
明日は、60cm水槽の水草を一部頂戴して植え付ける予定です。
それにしても、頭とのどと関節のあちらこちらが痛い・・・。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

水槽設置もう大変

こんにちは。
東京では、50数年ぶりに11月に雪が降ったとの事でスッテンコロリンをされた方もいらっしゃるのでは?ここ沖縄も、昨日は寒かった!普段通りに半袖半ズボンで過ごし、寝る時は肌着とパンツ一丁で寝たもんだから、喉と頭が痛くて「風邪がぶり返したかなぁ」と思ったりしております。
海水魚水槽設置計画で一通り終わったかなと思いましたが、クーラーの容量が小さかった。ほどんど稼働していますので、来年の本格的な夏を越せない、電気代が大変と、思い切ってワンランク上のクーラーを購入致しました。クーラーの変更に伴い、色々な器材配置変更を余儀なくされ、やっと本日終了致しました。新しく設置したクーラーを稼働しますと、あっという間に設定温度になりました。これで一安心です。
     DSCN0426.jpg
2~3日生体を入れないでそのまましたいと思います。
余った90cm水槽もそのままほったらかしにするのは勿体ないので、淡水魚水槽にするべく設置し直しました。
     DSCN0430.jpg
日曜日までには全部片付けたいとか計画中。なぜならば
     DSCN0433.jpg
我がお城、足の踏み場もないんですよぉ~!


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

120cm水槽あともう少し

こんにちは。
夜明け前に小雨が降って、私たちが起きだす前に止んでいた雨が、この時間17時前に又降ってきました。この雨のせいか、蒸し暑いです。明日、洗車予定でいるんですが、どうなる事でしょうか?洗車すると必ず雨が降るジンクスがあるので、お悩み中・・。
さて、今日は完全休業。いっきに120㎝水槽の照明を取り付けました。
     DSCN0405.jpg
     DSCN0403_20161119163507300.jpg
どうでしょうか?青みがかっって、いかにも海水魚水槽と言う感じになりましたでしょうか?「スゲー」と自己満足しております。(´∀`*;)ゞ
人工海水を水槽満杯にして、漏れがないか一晩おいて様子を見ましたが、予想通りにすこ~しずつ漏れていました。しょうがないので、シーリング材を塩ビ管の漏れている所に処理をしました。今日、やっと水漏れが止まったようです。良かった!o(^▽^)o
     DSCN0412.jpg
一難去ってまた一難の出来事が・・。
     DSCN0424.jpg
写真見て分かります?モーターと吸盤のつなぎ目が折れてしまいましたぁ・・。ハァー無念です。完成まであともう少し。仕事が休みの時、熱帯魚を釣ってきます。いつになる事やら・・・。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

今日の仕事

おはようございます。
もう11月も中旬だのに、気温が30度近い毎日。さすがに太陽の威力は落ちた物の、それでも暑い!!今、朝の5時半、扇風機を回しながらブログ書いています。
昨日のお仕事は、宿泊学習先のホテルから学校までの送迎でした。
     DSCN0397.jpg
     DSCN0400.jpg
開業して数年というホテルですので、綺麗ですね。外壁の色が青空にマッチしているように感じました。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。



昨日の事

昨日は、仕事もなくて少しぼーっとしておりました。ただ、嬉しい事と突然の訃報で妙な心境の一日でした。
嬉しかった事は、この前修学旅行のお手伝いをした学校の学校長からお礼状が届いた事。こんな事は初めてなので凄くうれしかった。
    DSCN0390.jpg
こういう形のあるもので、お礼をされるとうれしさ倍増ですね!p(*^-^*)q
その後、メール着信。先日、緊急で那覇市立病院までお送りした方の娘さんからのメールでした。内容としては、お父様がお亡くなりになった事、それによって、「予約をキャンセルします」との事と「今までありごとうございました」と言う感謝の内容でした。突然の事で、介護タクシーの事までは頭が回らない方がいらっしゃる中でなんと律儀な方なんでしょう。有り難い事やらご愁傷さまやら複雑な心境を過ごしました。病院の中までお連れしてお元気そうでしたが、4日後に亡くなられてしまいました。「肺炎」と診断されたとお聞きした時は、入院が長引くのかなと思っていましたが、意外な結果になってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。合掌。


今日のお仕事

こんばんは。
今日の仕事です。那覇特別支援学校の社会学習の送迎を致しました。
午前中、学校から国際通りの中心地にある那覇てんぷす館へお連れしました。
     DSCN0375.jpg
午後からは、宿泊先であるビーチタワーホテルまで。このホテルは、北谷町美浜にあり、直ぐ近くはアメリカンビレッジ美浜があります。
     DSCN0377.jpg
     DSCN0378.jpg
この観覧車を分かる方は沖縄に来た事、懐かしく思われるんじゃないでしょうか?
明日は、引き続きホテルから学校までお送りする予定です。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。

120cm水槽完成まだ・・

おはようございます。
本日のお仕事予定がありません。チュッと淋しい・・。( ノД`)
さて、先日から120cm海水魚水槽を立ち上げているのですが、まだ完成できていません。理由は、RO水が溜まっていないのです。
人工海水の素を入れ過ぎまして、塩分濃度が凄く高い!大きめのポリ容器に半分移し替えてRO水で薄めておりますが、チョロチョロとしか水が出来ないので時間が掛かってしまっています。
     DSCN0321.jpg
     DSCN0368.jpg
水流ポンプやら水槽内に粗方必要な物は設置しました。満水状体待ちの水槽です。今日は、スポット照明を設置する作業を行いたいと思います。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね。応援お願い致します。
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR