介護タクシー奮闘記と雑記帳 2016年10月
FC2ブログ

ハロウィン仮装

おはようございます。
風邪が家族全員に蔓延しています。体調がすぐれないので、朝起きるのがつらいです。朝夕、だいぶ涼しくなってきた沖縄。知らぬ間に長袖になって来そうな今日この頃。昨日、孫が可愛い衣装で我が家にやって来ました。
     DSCN0175 - コピー   
     DSCN0179.jpg
     DSCN0180.jpg
女の子はやっぱり可愛いねぇ!いろんな洋服も着れて最高だと思う。もう笑顔が満開! 「かのんちゃん」かわいぃぃぃ!
     DSCN0166.jpg
昨日は、2件の送迎依頼。マスクをかけ頑張っています。夜7時頃地元の公民館で待機中の営業車。私の住む自治会真栄原公民館で100歳のお祝いを行ったようです
     DSCN0183.jpg
一世紀、人生を歩まれているおばあちゃん、すごいなぁ。あいにく風邪をひいていて1時間程の宴会参加でした。
ほとんどの介護タクシーは日曜日はお休みしているらしく、ことごとく断られ私にたどり着いたという事でした。とても感謝されましたが、まだまだ知名度が低いんだなぁと落胆した日でした。


介護・福祉タクシー ブログランキングへポチっと押してね、応援お願い致します。

スポンサーサイト

150cm水槽3ヶ月60cm水槽11週目

動画の題名が間違っています。150cm水槽は3ヶ月目です。
60cm水槽で長期飼育していたパールグラミーが1匹亡くなりました。かなりの寿命だったと思います。6~7年生きてくれました。寝室に置いていたので、のぞき込む機会が少なくストレスが無かった事が幸いしたのかもしれません。そろそろ、世代交代の時期が来ているようです。

[広告 ] VPS



介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。

久しぶりのブログ更新

おはようございます。
孫から貰った風邪がなかなか治らず、何をするにもやる気が出ず、もう仕事するのに精いっぱい。今日から、少し体調が戻ったので久しぶりのブログ更新です。
色々と仕事をしてましたが、その中から2枚。久しぶりのご利用者様です。施設を変わられてたみたいですね。
     DSCN0151.jpg
こちらから、直ぐ近くの商業施設までの送迎でした。
下の写真は、御兄弟がお亡くなりになられたとの事で、急きょ葬祭場へお連れ致しました。
     DSCN0153.jpg
さて、金魚2匹飼っている発泡スチロール箱の浮草が増えてしまい、金魚が見えなくなってきました。浮草だけ移動を考えています。
     DSCN0156_20161028092023dca.jpg
2代目キュウリもやっと実が付き始め、2本収穫して美味しく頂きました。これからが楽しみです。
     DSCN0159.jpg
20日ネギも順調。「しまな」も伸びて来ました。間引きをしないといけませんね。間引いたものは水耕栽培にしたいと計画中です。
     DSCN0164.jpg
     DSCN0165.jpg
コンセントを引き抜かれて崩壊してしまった海水魚水槽。淡水魚水槽に変更したのは良いが、やはり海水魚が恋しい思いが抑えきれなくて、中古の120cm水槽を購入しました。この水槽、何の目的かは知りませんが、横に2つ穴が開いています。サイドフローを意識するんであれば、上の方に穴を空けるんだけれども、二つとも下側横に穴あけされているのでどのように使っていたのか不明です。まぁ何とかなるでしょう。海水魚水槽の再開が待ち遠しいです。
     DSCN0161.jpg


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。


誕生日会

おはようございます。
秋らしいと言えば秋らしいのですが、まだまだ暑い沖縄。
息子⇒孫⇒私へと風邪が伝染して、ここ2日ほど辛いです。幸いな事に咳が出ない風邪で良かった。けど、頭とのどが痛いです。

昨日、子供達が、私の誕生会を開いてくれました。
     DSCN0129.jpg
このケーキを作ったケーキ屋さんのブログにこのケーキがアップされていました。 ケーキショップ ダリオルールクリック
食事も終わって、ケーキの登場。群がる孫達です。(ふんわりとして美味しかった)
     DSCN0139.jpg
甘いものは別腹の「かのん」ちゃん。凄く満足そう。
     DSCN0147.jpg
     DSCN0146.jpg
体調が今一ですが、楽しいひと時を過ごせました。
ありがとうねぇ子供たち。 


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。



今日のお仕事

今晩は。
鳥取県では、震度6の地震があった模様ですが大丈夫でしょうか。最近地震が多いから大きい地震が又あるのではないかと不安になります。

今日のお仕事です。那覇特別支援学校の子供さん達を、那覇の中心地にあるパレット久茂地まで送迎。そして、急な(うれしいです)依頼をかけてくる常連のご利用者様、2件でした。パレット久茂地前の営業車です。
     DSCN0047.jpg
今日は、1時間ちょっとの待機。モノレールが走るそばで待機していました。
     DSCN0054.jpg
     DSCN0049_20161021165653d52.jpg
今、モノレールの延伸工事で首里やら浦添では、大掛かりな工事が行われています。最終的には、浦添西原(高速道路西原インター)が終着駅になるとの事です。我が家と近いのでモノレールを利用する機会が増えるかな?
急な依頼をお掛けになるご利用者様のお迎えで琉大附属病院前の営業車です。
     DSCN0055_20161021165657dee.jpg
大抵、ご利用して頂く方は、事前に連絡して頂けるんですが、この方は「事前に連絡して下さいね」と言っても言う事を聞いてくれません。急に依頼の電話が来るので、アワティーハーティ-(慌てて)してお迎えに行くんです。もう慣れましたけど・・・。(ご利用ありがとうございます)

以上。今日のお仕事でした。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。

弁ヶ岳公園

今晩は。
本日、月一のご利用者様を那覇市立病院往復のみの1件でした。
いつもは、午後1時半に終わりますので、午後1時頃に病院到着してお待ちしておりましたところ、急きょ、CT検査をすると言う事の連絡があり、事務所に帰るには距離がありすぎるので、時間つぶしの為、前職で毎日ウロウロしていた所を辿ってみました。約30年ぶりです。
弁ヶ岳公園 ←クリック この辺を回ってみました。
     DSCN0044.jpg
お決まりのこの看板。
     DSCN0030.jpg
ハブは、絶対にいます。足元だけではなく頭上も要注意ですよ!その当時、ガジュマルの木の上で垂れ下がっているのをよく見ると地元の方が言っていました。
     DSCN0033.jpg
     DSCN0034_2016101917114773a.jpg
近くには、県下公立NO1を誇る進学校開邦高校があります。最近公立として中高一貫を始めました。そして知る人ぞ知るFM沖縄のアンテナ塔もあります。 FM沖縄 クリックこの放送局は、以前は極東放送と言ってAM局でした。面白い番組がいっぱいです。
      DSCN0040.jpg
この辺は、霊園になっています。30年ほど前は、ただの原野で(誰も来ないので、お昼休憩には最高だった・・。)
以上、30年前を回顧した今日のお仕事ついででした。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。





家庭菜園

おはようございます。
相変わらず、自己満足的なブログを書いております。最近は、拍手のプチっとするボタンを自分で押したりしております。(笑) ( ̄^ ̄)ゞ
今日は、朝から猫の額ほどのハル(畑)に種まき作業をしたり、我が家の周辺(小学校やらご近所さんの壁沿い)に伸びた雑草に除草剤を撒いたりしていました。しばらくしていなかったので、凄い事になっていました。3時間もなんやかんやしていたんですね。

蒔いた種は、「しまな」と言うのと20日ネギです。
     DSCN0027.jpg
土を耕し、肥料を混ぜて養生していましたので、元気な芽が出来る事を期待しています。
     DSCN0002.jpg
パパヤーも実が付き始めました。女房に聞いたら、パパヤーの実はアクが強くて手が荒れるそうですよ。金具でシリシリー(千切り?)する時は手袋をしています。私は別に何ともないんですが・・。
     DSCN0011.jpg
我が家のゴーヤーはまだ元気。ご近所のゴーヤー棚はもう終了してありません。先日も収穫していただきました。
     DSCN0004.jpg
水耕栽培中のゴーヤーはいつまで育つのか実験します。
     DSCN0003.jpg
エンツァイも何度も収穫しています。私はあまり好きな味ではないです。(ノ´▽`*)b☆
     DSCN0016.jpg
散々青虫にやられたキュウリ。ここまで成長しましたが、まだ実がなりません。「お~い季節が終わっちゃうぞぉ~」
     DSCN0019.jpg
昨日、ブログに書きました「ガジュマル」。鉢の下から出ている根っこ分かります?排水パイプの所の隙間から入り込んで引き抜こうにも取れなくて、根を切りました。危うく、家の壁が割れるんじゃないかと思いました。定期的に監視しています。
    DSCN0020.jpg

以上、朝からなんやかんやした一日の始まりでした。   -おわり-


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。



今日のお仕事(ありがとうございます)

今晩は。
暑いのですが、秋の気配を感じる季節です。
今日のお仕事です。旧盆(8月)に自宅へ帰る予定だったご利用者様。入院してしまっていました。無事退院して、久しぶりのご帰宅のお手伝いをいたしました。施設前の営業車です。
     DSCN3688.jpg
     DSCN3693.jpg
この施設裏から、浦添市方面を撮影いたしました。沖縄の空は秋空に変わってきているようです。
     DSCN3692.jpg
2件目のご利用者様。常連のお客様で、本日、トーカチ祝いだそうです。ラグナガーデンホテルへお連れ致しました。
     DSCN3698.jpg
1件目のご利用者様が、施設へお帰りになる時間に自宅付近で待機中の営業車。ガジュマルの木の下で待機です。
     DSCN3701.jpg
この木は、私が中学生の時からありますので、樹齢40年以上は過ぎていると思います。ガジュマルの木は、根っこが這ってコンクリートブロックやらを破壊するので、庭木としては危険です。盆栽等での作品を見た事はありますが。そう言えば我が家にもありますね。この木の根っこは曲者で、チョットした隙間に入り込むんですよ。怖いよぉ~。
     DSCN3703.jpg

今日は日曜日でしたが、2件のお仕事がありました。

「ありがたやー有難や~」


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。

150cm水槽と60cm水槽

150cm水槽と60cm水槽同時に録画しました。
水草は、両方とも順調に生育しています。伸びすぎー!と言ったところでしょうか。このまま行くとジャングルになりそうですよ。残念な事に、コリドラスが1匹亡くなりました。立上げ当初からの友達だったのになぁ。ヒレ赤もだいぶお星様になってしまったんですがね・・。この水槽で生まれたコリドラスも、病気にかかったようです。メチレンブルー溶液が入った容器に入れました。元気になってくれればいいんだけど。

[広告 ] VPS



介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。



アンダーミラー取り付け

おはようございます。
昨日は暑かった!私は、日焼けしやすいんですよね。すぐ真っ赤というか浅黒くなります。
でも、すぐ褪めるのですが、最近歳のせいか褪めるのが遅いです。
無事、本土からお越しになられましたお客様を空港にお連れしました。3日間滞在、満喫されましたか?またお越し下さい。お待ちしております。ブログに載せる事の確認忘れてしまって、アップできません。ごめんなさい。

さて、先日外れて割れてしまったミラー。アンダーミラーと言うんだって、これが無いと車検通らないそうです。
中古部品を探しましたが、直ぐ売れてしまうと言う事で自動車部品店へ。1970円でありました。安い!
     DSCN3649.jpg
早速、取り付けようと作業しましたが、私のグテー(力)では無理でしたので、寝ている息子を叩き起こしてさせましたところ・・・。力任せにねじ込んみすぎ、円盤のように飛んで割れてしまいました。
     DSCN3666.jpg
再注文して、ネットで取り付け方を検索しましたが、無い!。過去に、バンパーのへこみを直した時、「ドライヤーで温める」を思い出し、即実行。スポンと入りました。皆様参考にして下さい。「力任せ」は、危険があぶないですよー!と親父ギャグを・・・。
     DSCN3669.jpg
今日は、ある程度予約があり、充実した一日になりそうです。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。



プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR