FC2ブログ

JTA航空教室

今晩は。
暑いですね。また日焼けをしています。台風18号が沖縄をうかがう様に西に進んでいますが、どうなる事でしょう?孫たちの運動会が土日にありますが、多分延期でしょう。
さて、本日那覇特別支援学校小学部の子供さん達をお連れしてJTA航空教室へ行って来ました。
     DSCN3464 - コピー
日本トランスオーシャンと云う日本航空の子会社(JTA)が、那覇空港の格納庫で飛行機の整備をする現場に社会見学の送迎のお手伝いをしてきました。めったにいけない所なので私も同行させて頂きました。
     DSCN3505.jpg
日ごろ真近で見る事が出来ない飛行機が、3機整備の為駐機していました。昔テレビで見た風景がここにありました。 
     DSCN3501.jpg
     DSCN3502.jpg
あと1機は、ビデオ撮影の為写真に写していませんでした。残念!しかしビデオにバッチリです。
下の飛行機は、生産終了しているとの事ですが、スカイダイビングなどで需要が多くて、現役の飛行機より値段が高いそうです。
     DSCN3493.jpg
4~5年前大学時代の友人が住む奄美大島に同型の飛行機で行った覚えがあります。
下の写真は737?(うる覚えです)のエンジンだそうです。なんと!6億円するそうですよ・・・。
     DSCN3497.jpg
羽が1枚150万円だそうです。38枚付いていて総額5700万ですか・・。羽だけで豪邸が建てられますね。
帰り際、こんな物を見つけました。今まで、そんじゅそこらで入れない場所、人が余りいなくて楽園?だったんでしょうね。今は、完全駆除?見当たらないそうで、過去の遺物化しているようですが、念のための様です。空港拡張工事のため捕獲されたか大人しく人が入らない場所にでも避難しているんでしょうねぇ。ア~怖い!
    DSCN3504.jpg
色々説明を聞いて、初耳ばかり。勉強になりました。いつか機会があれば、孫達含め家族全員でまた行きたくなる社会見学でした。
    DSCN3507.jpg
整備工場前で待機中の営業車です。
余談。この工場に女優の柴咲コウさんのような美人な整備士さんがいました!おじぃさんでもこんな方を見ますと、トキメキますね。
次男坊孫、喘息の症状がやっと治りかけて来ました。代わってあげたい位苦しそうでしたので、ほっと一安心です。甘やかせ過ぎたので本当に甘えん坊になってしまいました・・。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。


スポンサーサイト



小児喘息

今晩は。
台風17号の影響で風が強いかな?の沖縄です。今日は2件のお仕事でした。

数日前から、次男坊孫が咳ばかりするので風邪だと思い病院に行かせましたら、風邪もひいているけど喘息かも知れないと小児科医のお言葉。その日の夜から咳の症状が悪化。夜間救急診療の子供医療センターへ連れて行ったら、即入院してしまいました。2日間ですが。今でも苦しそう。今日専門医の所に連れて行ったようです。
私の娘も喘息もちで、家系なのかなぁ?私たち夫婦は健康そのものなんですが・・。
三度三度のご飯も食べれなくて、見るからに痩せて行ってるのが分かるので、ジ~ジ~は辛いです。

早く元気な「しょうま」になってね。

今日のお仕事

今晩は。
暑いですね。今日の仕事です。
地元、宜野湾市にある大きいホテルの一つ「ラグナガーデン」です。ご利用者様、米寿のお祝いをこちらで挙げられました。
     DSCN3439.jpg
     DSCN3435.jpg
     DSCN3437.jpg
米寿と言えば沖縄では、トーカチ祝い、数え88歳のお祝いで、本土の「米寿祝い」と同じですが、沖縄では米寿よりもトーカチ(斗掻(トガキ))と呼ぶ方が一般的です。トーカチ祝いは、旧暦の8月8日に、親戚一同を招いて盛大にお祝いをします。その際、お祝いに来てくれたお客様に、トーカチ(もともとは升に盛ったお米の升切りに使っていた竹製の棒)を、お土産として配った事から由来しているようです。と言う事ですが、今は旧暦にこだわらずに行われています。
病院~ホテル~自宅~病院の送迎でしたが、近距離で移動時間30分もありませんでした。
その間、待機する時間が有りましたので、直ぐ近くの森川公園の駐車場で時間をつぶしました。何十年か振りに来ました。
     DSCN3461.jpg
この場所は、羽衣伝説に由来する場所です。
     DSCN3458.jpg
この場所で、天女が水浴びをした所と言われています。
     DSCN3441.jpg
     DSCN3444.jpg
直ぐ近くには。ウガン場所。(本土の鎮守の森に似た聖地で,沖縄本島では,御嶽のなかに拝所(うがんじゆ)が設けられ,ここで祈願がおこなわれている)慰霊碑もありました。
     DSCN3448.jpg
     DSCN3450.jpg
松の木がいっぱいです。
     DSCN3451.jpg
昔、子供が小さかった頃によく遊ぶに連れて来ました。大きい滑り台があったのですが、その場所には坂道を上がらなければいけないので行きません。ただでさえ汗びっしょりになりましたもん・・。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。

60cm水槽6週間目

6週間目です。レッドラムズホーンは水草の苔しか食べてくれなくてガラス面についた苔は人力で取り除きました。水槽の生体が少ないので、エンジェルフィッシュ3匹を追加しました。


[広告 ] VPS



介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。

土を耕す

おはようございます。
朝の時間気温も高くなくて、太陽の日差しも柔らかくなって来ていて、道向かいの小学校では連日の運動会練習の声。秋の気配を感ずる今日この頃の沖縄。
昨日、沖縄本島北部よりの中部の病院に行きましたが、セミが鳴いていました。それでもまだ夏なんだなと感じてしまいました。

さて、今日の仕事予定。キャンセルが入って暇になったので、猫の額ほどの家庭菜園の土を耕してみました。
     DSCN3421.jpg
ほんの30分ほどでしたが、息も絶え絶え、汗だくです。(日ごろの運動不足を実感もう、終了!残ったのは午後にする予定。
ゴーヤー二代目も随分伸びて来ました。自然と出来たゴーヤーは苦いので、早く実が出来ないか待ちわびています。
     DSCN3425.jpg
青虫に散々にやられたキューリ達も殺虫剤のお陰か、順調に成長してきました。黄色い花を一杯に咲かせています。こちらも、早いこと実が出来るのを待ちわびている心境です。
     DSCN3428.jpg
そうそう、150cm水槽に使っていたろ材。大量に余っていてバクテリアもしっかり定着しているのに物置に引っ込めるのはもったいないと言う事で、金魚を購入して来ました。
     DSCN3424.jpg
     DSCN3433.jpg
久しぶりに金魚を購入しましたが、可愛いですね。見惚れてしまいます。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。


今日のお仕事

昨日は21時前まで仕事でした。
実際の約束時間は20時までだったのですが、40分待たされました。待つのって疲れますよね。
ご利用者様は、講演の為来沖されようです。教授・準教授の方々乗られまして、研究中の雑談をされていましたが、私と次元の違いが分かる内容でした。
ホテル日航グランドキャッスルと言う老舗のホテルが経営先が変わったんですね。ヒルトンの名前が出ています。
     DSCN3396コピー
県立博物館正面玄関先駐車場
     DSCN3400.jpg
こちらのホテルに移動して親睦会をされました。
     DSCN3405.jpg
営業所まで往復20Kmあるので、近くで待機しました。周りは、もう真っ暗。
     DSCN3409.jpg
お昼から何も食べていないので、久しぶりにお腹がグーグー言っていました。
                                            終わり・・


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。


連日の誕生日

おはようございます。
日曜日は、長男孫の8歳の誕生日でした。土曜日の主役さんも参加して、ワイワイガヤガヤ連日の誕生日会で少し疲れたかな。
     DSCN3388.jpg
     IMG_0181.jpg
     DSCN3391.jpg
しおん8歳の誕生日おめでとう。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。

タンカーユーエー

おはようございます。
今のところ台風の影響もなく、穏やかな日曜日を過ごしています。
昨日、娘の子供のタンカーユーエー(満一歳のお祝い)を我が家で執り行いました。
     DSCN3187.jpg
沖縄では赤ちゃんの1歳の誕生日に、タンカーユーエーと呼ばれるお祝いをします。赤飯、墨と筆、本、お金、そろばん、鉛筆、はさみ(女の子)を並べてそれらの中で、子供が何を手に取るかで将来性を占うという物。
     DSCN3229.jpg
ちなみに取ったものによって
・赤飯→食べ物には困らない ・墨と筆→ 役人になれる ・本→頭がよくなる・お金→お金に困らない ・そろばん(電卓)→商売上手になる (女の子の場合)・ものさしとハサミ→お裁縫が上手になる。などの意味合いがあるそうです。それぞれの地域でも似たような儀式があると思いますが、沖縄はこんなです。 ビデオでその様子を写したようですが、私のカメラ位置が悪く写していませんでしたので割愛。お待ちかねのケーキの登場です。凄い豪勢なケーキですね。オーダーメイド出来るそうですよ。
     DSCN3251.jpg
あんなに沢山の食べ物を食べたのに、ケーキにむしゃぶりついています。やはり女の子、ケーキは別腹のようです。
     DSCN3283.jpg
     DSCN3315.jpg
満足し切った顔ですね。良かったね~。
今日は、息子の子供、長男孫の誕生会がありますよぉ。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。







60cm水槽リセット立上5週間目


[広告 ] VPS



介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。

今日のお仕事

今晩は。
今日のお仕事です。
特別支援学校の修学旅行のお手伝いです。
北谷町にあるホテルから沖縄こどもの国への送迎です。すごく綺麗なホテルでした。台風前の透き通った青空です。沖縄の夏空です。綺麗ですね。しかし暑い。最近薄くなってきた頭のてっぺんが痛いです。
     DSCN3137.jpg
     DSCN3133.jpg
車椅子と小さいストレッチャーのお二人と、付添の先生方3名でレッツゴー!沖縄こどもの国へ。
     DSCN3171.jpg
向かう途中、除草作業中で渋滞に会い予定時間より少し遅れたと思いますが、無事到着です。
     DSCN3146.jpg
子供の国で2時間待機します。待機中の営業車。
     DSCN3148.jpg
時間が有りましたので、あちこちパチリしました。
     DSCN3160.jpg
     DSCN3167.jpg
     DSCN3150.jpg
     DSCN3154.jpg
     DSCN3156.jpg
勝連半島が近くに見えます。ライカムイオンモールでは遠くに感じますが・・・。
     DSCN3165.jpg
予定通りに16時に戻って来られました。キリンさんやゾウさんらのお尻を見ながら綺麗なホテルに向かいました。

良い思い出が出来ますように・・・


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR