介護タクシー奮闘記と雑記帳 2016年08月
FC2ブログ

今日の仕事

こんにちは。
最近台風の影響か、風が強く吹いて暑さが和らいでいます。
台風と言えば、10号だいぶ東北、北海道に被害をもたらしているようですね。みなさん大丈夫だったでしょうか?
さて、今日はライカムイオンモールの道向かいにある新しく移転した中部徳洲会病院へ初めてお連れ致しました。
      DSCN2942.jpg
ホテルのようです。
     DSCN2936.jpg
1階正面玄関から2回総合受付にエスカレーターで
     DSCN2940.jpg
     DSCN2928.jpg
診療窓口も各科それぞれ独立して、10番まで待合室がありました。迷子になりそうでしたよ。
最近の大きい病院はコンビニを置く所が増えておりますが、     
     DSCN2934.jpg
この病院は、なんとビックリ!ハンバーガーショップA&Wがありまぁす!

     DSCN2935.jpg
1階ロビーは、ハンバーグの匂いがやんわりとただよっていました。
病院も色々と多角化経営をしてくるんでしょうね。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。
スポンサーサイト

150cm水槽立上げ1ヶ月

今晩は。
毎週日曜日は水替えの日。手際が良くなってスイスイと水変え終了です。
水も出来て来たのか、悩みぬいていた珪藻も見当たりません。その代り代償も大きかったです。精神的にと金額的に新しく水草も追加して、やっと水草水槽になりつつあります。

[広告 ] VPS

オーバーフローからCo2が抜けない様に外部フィルターに変更したいと計画中です。見るからに水槽らしくなったと思いませんか?


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。

青虫退治

おはようございます。
今日も朝一の日課。青虫の撃退。殺生は好まないのですが、ウリノメイガなのかウリハムシなのかは分かりませんが、キュウリの生育に非常に悪さをしていますので、心ならずも・・・。昨日は19匹発見。今日は2匹でした。取っても取ってもと言う感じです。農薬は余り使いたくないものですから、ピンセットで1匹1匹と・・。
     kyuri_urihamushi[1] - コピー
     kyuri-gai10[1] - コピー
今日は水槽の水替えが待っています。
動画をアップしたいと思いますが、前回失敗を繰り返したので今回はビッシッと決めたいと思います。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。


お招き会

こんにちは。
今日は、次男坊孫が通う保育園の「姉妹園合同オジー・オバーたちのお招き会」がありました。要するに、敬老の日を前倒しで執り行ったんですね。来月くらいには運動会があるそうなので子供達に負担をさせないためのもの。うんうん、いい考え・・。こんな風に大々的に行ってくれるのは、孫の成長を直接見れるのでとても良い事だと思います。

市役所隣の市民会館大ホールで行いました。
     DSCN2868.jpg
     DSCN2864.jpg
沢山のオジー・オバーが我が愛孫の演技に感動し、孫に気付いてもらおうと必死になって手を振っていました。御多分に漏れず私も右に倣えで大きくゼスチャーして、やっと孫に気付いてもらった。不安そうな顔をしていたのですが、私たちに気付くと元気復活!結構離れた所から写真を撮ったのですが、カメラ目線です。一番上手に踊っていました。(孫バカ冥利)
     DSCN2888.jpg
沖縄国際大学の郷土芸能クラブもゲストで演舞してくれて久しぶりに生で琉球舞踊を堪能致しました。
一番最後には、4歳5歳の子供達によるエイサーです。やはり、ウチナー(おきなわ)の血が流れていますねぇ。みんな上手。チョンダラー(道化役)も様になって可愛かった。
     DSCN2924.jpg
     DSCN2915.jpg
こうして、あっという間の約2時間半。孫の成長が嬉しくて、涙腺が緩みっぱなしなジージーとバーバーでした。
お昼は、次女も交えて「はま寿司」でお昼ごはん。60数皿頂きました私の財布が軽くなりましたとさ・・・。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。

今日の仕事

こんにちは。
オリンピックも甲子園も終わってなんとなく寂しいこの頃。ましては定期のご利用者様が相次いで入院してまだ退院出来なくて、私の仕事に影響している。なんか淋しい・・・。ポチポチと仕事の依頼が来ますので、助かってはいます。
今日新規のお客様から依頼がありましたので、送迎してきました。
     DSCN2847.jpg
今年の4月からできた施設らしいです。その前は、結構有名な産婦人科でしたが、先生が引退なされたようです。私の姉がこちらで出産しました。姪っ子になりますが、今では立派な内科医です。

お客様は月一の病院通院があると言う事ですが、今までは自分で車に乗り込むことができたが、今月に入って病状が悪化してどうしようもなくなり、初めて介護タクシーなるものを利用しようと私に連絡したそうです。月一の送迎をお願いされました。

ありがとうございます。精一杯頑張らさせて下さい!


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。

60cm水槽立上げ2週間目

2週間目の60cm水槽です。
動画のアップに3回失敗しました。4度目の正直でアップ出来ました。
[広告 ] VPS

3分ほどの動画をアップするのに2時間半かかりました。




介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。

驚いた!

おはようございます。
今日は、5時前には起きてしまいました。外はまだ暗いです。蒸し暑いです。今日も暑さとともに過ごします・・・。ふぅ~。

さて、本日の仕事の予定を確認しつつ、、最短距離で移動するにはどうするかと、いつもの如くグーグルアースで確認作業をしておりました。何気に「沖縄県介護タクシー幸」を検索するとじゃじゃ~ん我が事務所(自宅)が表示されましたぁ!     
     DSCN2844.jpg
     DSCN2842.jpg

すんごーい!!驚いた!有名人になったようです・・?エㇸ・・・。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。

実験(水遊び)

こんにちは。

昨日、緊急で病院にお連れしたご利用者様。結局緊急入院してしまったんでしょうね。20時過ぎまでお待ちしましたが、連絡ありませんでした。咳コンコンされていたので大事を取って入院したかもしれません。肺炎は怖いですからね。待っている間する事もないので、一心不乱に家中の包丁7本研いでしまいました。正味1時間、よく切れるそうで女房はキッサ(もう)、指の皮を剥いたそうです。可哀想、どれだけ切れない包丁だったんだろう?大体こういう事は、旦那がやるべきと考えている節があります。わが女房は・・・。
さて、先日の記事で載せました下の写真。これは自作外部フィルターにするものです。
     DSCN2798.jpg
150cm水槽で育つ水草は育つんですが、肝心の育ってほしい水草が育ちませんので、オーバーフローから外部式に変更する事にしました。
今日は、まったく仕事の予定、依頼が無いので、すこぶるはかどりました。
朝早い時間に水漏れチェック。一ヶ所だけ水漏れがしましたので、シーリング材で補修。しばらく放置したのち、再度水漏れ確認です。
     DSCN2831.jpg
漏れていません。実用できます。しかし、思った以上に水の勢いがありません。ろ材を入れるとさらに悪くなるはずです。なので、数年前に予備として買っていた水陸両用ポンプを持ち出してまた実験です。
     DSCN2832.jpg
このポンプ、K社の物なのですが、全然水の勢いがないです・・・。こんなはずじゃなかった・・。「安物買いの銭失い」の言葉が、脳裏をかすめました。それでも5~6千円した覚えがあるんだが。
またまた頭の中はティーガンマリ(DIY)できると、イライラしながらも喜んでいます。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。




150cm水槽立上げ3週間目

今晩は。
この後、病院へお迎えの連絡が有るかも知れないので晩酌は20時頃まで我慢です。たまには休肝日も持たないとと思うのですが、ビールが呼ぶんですよぉ。
おいでぇ~、おいでぇって・・・。
水槽立上げ3週間目の動画です。
動画内で「パールガラス」と書き込んでいますが、正確には「パールグラス」です。訂正します。

[広告 ] VPS



介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。

ゴーヤー二代目

こんにちは。
本日2回目の記事。

さてさて、実は2代目のゴーヤーをきっさ(もう)買って来たりします。
     DSCN2807.jpg
根元もこんなに立派に太くなっていたのに、侮るなかれ!根っこ。次回根っこ対策した栽培セットを作成したいと思います。
     DSCN2810.jpg
蓋を開けますと、根っこがギュウギュウ詰め状態でした。
     DSCN2820.jpg
何度か土落としの手順を記事にしましたので割愛。設置しました。
     DSCN2824.jpg
     DSCN2825.jpg
二代目あばしゴーヤー2株。まだまだ夏が続くと思いますので収穫が期待できます。早く大きくなって下さい。
設置作業をしている時、愛猫「ミー」が遊びに来ました。いつの間にかって感じで、ビックリしました。
     DSCN2815.jpg
今日は、芝刈りしたりキュウリのネットを張ったりとあっという間に午前中が終了。これから、水槽の水替えが待っていますが、かねタンクに貯めている水が、太陽に当ってぬるま湯になっているのでどうしようか検討中です。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR