介護タクシー奮闘記と雑記帳 2016年07月
FC2ブログ

水槽立ち上げ?

今晩は?
まだまだ太陽サンサン。「こんばんわ」って言ってもよいのでしょうか?
強制夏休み中なので個人的趣味の一つである水槽の立ち上げ作業がすご~くはかどります。本日、注文していた品々が午前10時過ぎには届きましたので、水槽を立ち上げました。新しいろ材が来ました。
     DSCN2390.jpg
塩分がなかなか抜けきれなかったろ材達です。こうして見るとすごい量です。乾燥させて、また水洗いしての作業を手すき時間にやりたいと思います。
     DSCN2391.jpg
     DSCN2393.jpg
ソイルと石の不足でイメージ通りに行かなくてやけっぱちで組んだ水槽です。水草を植える作業をする前に、噴霧器でソイルを濡らしています。
     DSCN2398.jpg
ヤフーオークションで落札したキューバパールグラスを、小分けして植えました。
     DSCN2400.jpg
植え付け完了の水槽です。     
     DSCN2410.jpg
Co2も問題なく綺麗に出ましたが、ここで問題発生です!RO水が足りません!!濾過槽分が足りないです。クーラーを回せません。効かないままで一晩そのまま放置で大丈夫でしょうか?沖縄の暑さに耐えきれるでしょうか?アワティハァティ(急いで)リビングの冷房をつけたのですが、焼け石に水ですかね?なるべく水槽が置いてある所をヒジルーコーコー(冷たく)しておきたいと思います。ここは、アバウトな性格、『なんくるないさぁ~』です。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。
スポンサーサイト

水槽淡水化計画パート3

おはようございます。
我が家の温度計7時05分現在28,5度を表示しています。風が無いので蒸し暑いです。雨が降るのかなと思いましたら降ってきました。
仕事の予約もないので、強制夏休みに入りました。
水槽淡水化計画も佳境に入ってきました。塩分を抜くために3週間、水替えを4回しましたが試験液では残留塩は残っていないと出ているんですが、舐めてみるとどうも塩味がする?のであきらめて新しいろ材を投入する事にしました。水を完全に排水処理。
     DSCN2377.jpg
息子が珍しく家にいたので、重たいメタハラの照明機材を下ろし球を水草用に交換しました。この照明器具凄く重たいです。一人で上げ下ろしできないんです。
     DSCN2375.jpg
     DSCN2381.jpg
無事、点灯しました。凄く明るいですね。
次は石配置の仮組を玄関先でやりましたが、いざ水槽の中に入れて組みますとイメージ通りに行きませんでした。第一にソイルが足りませんでした。大きい山を2つほど作りたかったのですが全然足りない。二つ目は石が足りない。もう全然ダメ!
     DSCN2373.jpg
もうやけっぱちになってただ置くだけの配置にしました。ヤフーオークションで落札した水草も一部来ましたが、全然これも足りません。あと一つも明日来る予定ですが、足りなかったらどうしようかなぁ「はぁ~金がかかるなぁ」電気配線等も誰にもいたずらされないようにし直しました。 なんだかんだで今日は、水槽をいじくり回した一日でした。
晩酌をしている時に、私の酒の肴を狙ってくる愛犬達を写しました。 (だから、私の食べる分は少ないです。けど、お腹が出るのなぜでしょうか?)
まず右側。島ぞうりはいてる足が見えます。
     DSCN2387.jpg
次、左。
     DSCN2388.jpg
写真は撮っていませんが、私の足元にもいます。
犬にマチャカワァれて(何て言うんだろう?ベタベタ的な言い回し)幸せです。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。

ネット張りもろもろ

今晩は。
今日は、私の住む宜野湾市は晴れでしたが、太平洋側の中城村、北中城村あたりから雷の音が聞こえてきました。怖いですね。雷の事故を聞いていますので、こんな状況だったんだぁと思いました。

今日の仕事は、皆さん入院してしまって予定は無かったのですが、ヘルプ要請が来ました。30分ほど仕事でしたが、うかつにも風呂も入ってなくてヒジボーボー(髭を剃ってない状態)と汗臭いかもしれないのでオーデコロンを沢山噴霧して行きました。ちょうど、キュウリの苗が成長して、自立できないのを(なんというんでしょうか?)枠を作ってる最中に応援要請でした。応援が終わりまして、枠作りが終わり、下の葉5枚ほどを切った追加のキュウリの苗達です。急に成長してきました。
     DSCN2362.jpg
次に、再設置したキュウリ。成長が早いのでアワティハティ(急いでのチョットレベルが上くらいの感情・取り急ぎ的かな?)ネット張り作業を致しました。
     DSCN2363.jpg
前回のネット張りの失敗を糧に今回は手抜きせずチャンとやりました。これで中央部分は重みでたるまないと思います。
     DSCN2367.jpg
明日で、残りの部分を完成させたいと思います。ちょうど14時頃から作り始めたのですが、暑さと直射日光でダメージが凄いので撤退、17時頃から取り組みました。昼の時間あまりにも暑くて熱中症になるかと思いました。
     DSCN2370.jpg
最後に、一日半サンポールに浸していた川石。泡は無くなり、なにやら付着していた物が漂流しています。写真では見にくいですが、沢山の白い塊が漂っていました。これで不純物が取れたのかななどと満足していますが、 「サンポールカジャー」(サンポール臭)が気になります。後日ちゃんとすすぎ洗いをします。
     DSCN2358.jpg

今日の私の一日でした。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。



我が家の一員

今晩は。
暑い日差しがもうすぐ終わろうとしています。日が暮れても気温はそんなに下がらないんですけど、これからクーラーをつけて涼みたいと思います。なるべくクーラーをつける時間を遅くしています。大型扇風機が結構頑張って役に立っているんですよ。

さて、とうとう我が家にも「まさお」の二代目番犬「たつろう」 が婿入りしました。番犬と言ったら語弊がありますが、愛犬です。女房が、獣医さんからの情報ですぐ見に行ったそうです。
     DSCN2348.jpg
     DSCN2349.jpg
名前の由来は、女房が「山下達郎」のファンだからです。
可愛いねぇ。生まれて3ヶ月くらいだそうです。NPO団体からのもらい受けなんですが、今日、動物愛護センターから来て、1時間しか経っていなくて、我が家の一員になりました。凄くラッキーなワンちゃんだそうです。我が家の犬たちに圧倒されて、私たちの寝室に逃げ込んでいますが、1週間もすると我が物顔でヤンチャする事が経験上分かります。ヤンチャっぽい顔をしていますもんね。今は、栄養不足気味な体をしていますが、直ぐに大きくなるんでしょうねぇ。食いしん坊な顔をしています。
なんて犬は可愛いでしょうねぇ。今夜は、私の傍で寝てもらいます!他の犬がやきもち焼くはず・・・。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。


淡水水槽化着々とパート2

こんにちは。
久しぶりに 『暑いですねぇ』 太陽サンサンですが、本島内は局地的なスコールが降っているらしいです。昨日の記事で雷に直撃された方は、同じ市内に住んでいるそうです。今日の新聞に続報が載っていました。まだ意識はありませんが、命に別状はないそうです。良かったね。胸のあたりが大やけどをしているとの事です。雷の直撃を受けて命に別条がないってよっぽどの幸運の持ち主なんでしょうね。

先日、拾ってきた川石の洗浄を致しました。ネットでサンポールに浸けられている方がいましたので、私も真似を致しました。
たわし洗浄した石々です。日差しを浴びないように狭い日陰でゴシゴシと・・。|д゚)チラッ
     DSCN2329.jpg
大きめのポリ容器に全部入れました。
     DSCN2332.jpg
サンポール注入!!
     DSCN2334.jpg
凄く泡立つ石とそうでもない石がありました。
     DSCN2333.jpg
水30リットルとサンポール2リットル入れました。
     DSCN2339.jpg
     DSCN2342.jpg
2~3日このままの状態で放置します。どうなる事でしょう?ず~と昔、大磯石を酢漬けにして風呂場が長期にわたり酢臭くなって家族にぶつぶつ文句を言われた事を思い出しました・・。

今日の仕事が終わり、帰る途中に電話で問い合わせをした酒屋さんがありましたので、寄って無事炭酸ガスが入っている通称「ミドボン」を借りて来ました。正味6kgで3040円です。保証金は顔パスです。
     DSCN2345.jpg
水槽台にも何とか入ったので一安心。孫達が必ずいたずらをするので入らなかったらどうしようとハラハラしておりました。
メインの水草もヤフーオークションで落札して、今週末には届くと思います。来月から本格的に水槽を立ち上げたいと思います。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。

パパヤーとキュウリ

こんにちは。

昨日、南部のビーチで落雷があって、お一人心肺停止状態で病院に運び込まれたと報道されていました。雷の直撃を受けたそうです。今日の新聞には、自発呼吸をするのに至ったが、まだ意識不明との事です。最近、ゲリラ豪雨のように降ります。いま先も雨が集中的に降りました。

今日のお仕事は1件のみ。転院される方です。看護師さん達とお別れの際、涙を流されておりました。長期入院なされていたそうで、人間の絆と言うか情が湧いてきたのでしょうね。
今日の営業車。琉球大学医学部附属病院夜間出入り口玄関前です。
     DSCN2305.jpg
さて、過日パパイヤの木を伐って赤いバケツを乗せたのですが、無事横から幹が出てきました。あちこちからも新芽が出ています。
     DSCN2315.jpg
     DSCN2317.jpg
これからたくさんの実をつけてくれることを願いながら、成長を見守りたいと思います。
次に、再挑戦していますキュウリの苗。随分と成長しました。根元に近い葉っぱも切り取りました。
     DSCN2323.jpg
ドンドン培養液の消費も早くなってきております。いっきに大きくなって行きそうな予感。早めにネットを張る準備をしないといけないです。
追加のキュウリも成長し始めているように感じます。
     DSCN2327.jpg

今日は、愛犬だった「まさお」の初7日です。だいぶ気分も持ち直してきました。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。

犬猫譲渡会

こんにちは。
3日連続で仕事の予約無かったのですが、同業者さんの応援要請や、夜間の依頼があったりして結局完全休業にはなりませんでした。仕事がある事は良い事なんですが、予定が延び延びになってしまいました。今日は、深夜2時半頃からの夜間対応で、帰って来たのが4時過ぎでした。2度寝をしてしまい、起きたのが7時40分頃です。よく眠れました。若いですな・・。

先日、煮沸した流木、今度は湯船の中に入れました。
     DSCN2294.jpg
熱湯を入れ蓋をします。     
     DSCN2296.jpg
明日、茶色く濁っていたら、重曹を入れたいと思います。水槽は、石のみでしようかと思ってはいるんですが、欲張りなのであれもこれもとなりそうなんですよ。

さて、今日犬猫譲渡会へ行って来ました。
宜野湾市大山にある「はごろも市場」内で毎週日曜日にやっているとの事です。
     DSCN2302.jpg
     DSCN2299.jpg
譲渡会が始まる30分前から待っています。大学生ボランティアの方々が檻をセッティングしていました。
     DSCN2301.jpg
2時間、良い犬が連れて来られるのを待ちましたが、3匹しかいなかったので今回は縁が無いとあきらめて帰りました。
ネコがすごい!50匹ぐらいいたと思います。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。



川石と流木探し

今晩は。
と言っても太陽サンサン。陽が沈むまでまだまだ時間がかかりそうなここ沖縄。

今日から3連休となります。定期送迎のご利用者様、入院しました。当分、暇になります。これ幸いに、水槽立ち上げ計画がはかどりそうです。なので早速、川石と流木探しの旅に出ました。

下の写真は、沖縄本島北部名護市にある轟の滝です。小学校の修学旅行?に行ったきり、40数年ぶりに来ました。ここは見るでけ。
     DSCN2236.jpg
国道58号線から少し入った所にあります。すごく感動しました。思い出と言うのは、残っているもんですね。「あ~見た事ある」と思いましたもん・・。
ここからさらに北上して目的地まで向かいました。
     DSCN2253.jpg
息子も今日は仕事休み。孫も夏休みに入ったのでじ~じ~と思い出作りに一緒。(風邪をひいての病み上がりです)それでも元気いっぱい!子供の体力はすごいです!
遠慮がちに大きい石を10個ほど拾ってきました。禁止看板が無くて良かった。
     DSCN2266.jpg
流木も見つかりました。早速、あく抜き開始です。
     DSCN2257.jpg
煮沸中。ステンレスタライに入りきれません。
     DSCN2261.jpg
1時間ほどアク抜きをしました。
この後、たわしでゴシゴシと洗いました。凄い汚れが出て、そそぎ洗い水は真っ黒。なんか、「大丈夫かなぁ」とくじけそうです。
     DSCN2264.jpg
暫くは、水をためた容器に入れておきます。怖くて使わないでおこうかな・・・。
流木の値段が高いのに納得しました。


介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。

追加水耕栽培セット

今晩は。
今日は、丸一日水耕栽培セットの作成で終わりました。仕事の予約なしです。
作業をしている途中、「まさお」が眠っている傍での作業なので、虚しさがこみあげたりして大変でした。女房が、ペットロス症候群に伴い更年期障害がぶり返さないか心配でしたが、大丈夫そう。私がチョットおかしいかな?自然と涙が出たりして・・。明日、動物愛護センターに行って来ます。番犬としての役割をしてくれた「まさお」の有り難さが身に染みています。営業の人が玄関まで入ってくる。今まで入って来なかったのに・・・。
気を取り直しつつ、追加の水耕栽培セットを作成致しました。ミニトマトで使っていた台、足を伸ばしました。
     DSCN2187.jpg
計算違いでいびつになりましたが、御愛嬌でごめんなさい。膨らみを制御する枠を作成。アチコチ欠けていたので結構膨らみが大きかったんですよ。下もあて木を入れて水の重さで沈まないようにしました。こんな感じですね。
     DSCN2197.jpg
ミニトマト栽培で使っていた水中ポンプを取り付けました。このポンプ、チョット調子悪いです。電気が止まって再起動した時、動かなくなります。振動を与えると復活するんですが、要注意です。
     DSCN2210.jpg
今回、ちゃんとジョイントを購入しましたよぉ。作業がとても楽でした。シーリング材をねじ山の所に塗って終わり。水漏れは当たり前に無しです。次に使う時はパッパッと塩ビ管を外すだけで解体も楽ですね。     
     DSCN2203.jpg
根っこが吸い込まれないようにステンレス網を付けましたけど、未体験なのでどうなる事でしょう?
     DSCN2207.jpg
上蓋も。欠けてたり割れていたりしていたのをシーリング材で補強しました。
     DSCN2206.jpg
さぁ~いよいよ苗の投入です。まずは、根っこの土落とし作業。トラウマがあり、根っこは素手で触りません。ピンセットで不要な物は取り除きました。
     DSCN2215.jpg
根が太くなくて今回は、小鉢に入りました。
     DSCN2217.jpg
じゃじゃ~ん、完成です!
     DSCN2232.jpg
この場所は、俗に言う裏庭なので、日当たりとか心配なんですが、何とかなると思います。
次は、成長した時のネット張り作業が待っています。日焼けしたり、体力使ったり難儀だけど楽しんだなぁ。これが・・。



介護・福祉タクシー ブログランキングへ応援お願い致します。




不慮の事故

今晩は。
今、大変な脱力感と虚無感に襲われています。
この前ブログにアップした愛犬「まさお」が、不慮の事故で死んでしまいました。
     DSCN2152.jpg
仕事中に電話があり、亡くなっているとの事。もう仕事が半分以上のうわの空でした。こんな別れ方をするとは夢にも思わず・・・。裏庭に埋めました。苦しそうな顔をしていなくて良かったです。

ハァ~。この脱力感何度味わえば良いんだろうか・・・。
多頭飼いの運命ですね。 「まさお」天国で先に行った皆と会えてるかい?
プロフィール

介護タクシー幸(さち)

Author:介護タクシー幸(さち)
介護タクシー開業から開業後の奮闘記を綴りたいと思います。色々な事も書きたいと思っています。

訪問者
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR